京王電鉄運転士・車掌・駅係員専用スレッド Part 9at TRAIN
京王電鉄運転士・車掌・駅係員専用スレッド Part 9 - 暇つぶし2ch2:名無しでGO!
20/10/08 07:04:52.01 woPFaNHW0.net
京王電鉄を受験しようとする就活生・転職者の皆さんへ
〈トライアル(総合職)コース〉
・完全成果主義の容赦のない世界です。華々しく活躍して課長・部長と登り詰めていけるのはほんの一握りで、
 仕事のできないやつは入って数年もしないうちに社員ですら聞いたこともない窓際部署やグループ会社に飛ばされます
・なので、総合職の間には自分の邪魔になりそうな同僚のあの手この手で潰そうとする風習が根強くあります
・入社してしばらくは駅・車掌・バス営業所・パン屋・花屋・百貨店と色んなところへジョブローテーションという名目で
 たらい回しにされますが、お客様扱いはされません。そこでの軽微なミスも後々までずっと出世に響きます
・希望した職種や部署への最終的な配属はまず叶わないと思ってください。この会社はそこまでやさしくありません
・以上のような理由で、離職率は意外と高いです。リスクヘッジのできる頭の良い若手ほどすぐ辞めます。自殺者の話もちらほら聞きます

3:名無しでGO!
20/10/08 07:05:24.17 woPFaNHW0.net
〈プロフェッショナル(現業)職〉
・最近急に「プロフェッショナル職」とかいう名前に変わりましたが、実態は相変わらずの泥臭い会社の犬です
・会社や管理職に従順でない人は要りません。総合支援センターとかいう追い出し部屋も設立されたので、何かあればそこへの異動をちらつかされます
・この会社は典型的な「総合職が現業職を統治する」体制が確立されているので、本社の決定がすべてです。現場の犬に意思決定権はありません
・最近になって現場社員を苦しめる色々なルールや決まり事が立て続けにできましたが、本社様の決定なので黙って従ってください
・先述のとおり本社のトップダウンですべてが決まりますので、現場発信で業務改善したり意識改革したりという風土はありません
 PDCAやら事故防止委員会やらCS向上なんとかというサークル活動は一応ありますが、どれも形骸化しています。そこで何かが決まっても本社がダメと言えばダメです
・会社がどんな無理難題を言ってきても、唯々諾々と従って一日無事に終わればいいやという人には向いています
 それに耐えられない頭の良い人は黙って転職活動をしています
・基本的に本社は現業職社員を人間扱いしてくれません
 例えば乗務員は3時間半ぶっ通しで乗務したあと、10分休憩して2時間乗務、のような行路はいたって普通です
 泊まり勤務の仮眠時間も正味4時間程度(=睡眠できる時間)しかないのにその後13時近くまで乗らされますが、あくびの一つも許されません
 そういう意味では、どうしても電車が好きというわけでなければ乗務員登用は受験しないほうがまだ人間らしい生活が送れると思います

4:名無しでGO!
20/10/08 07:05:48.40 woPFaNHW0.net
〈その他〉
・労働組合は機能していません。弊社の組合は会社の広報部署みたいなものなので、会社の決定を現場に伝えるだけの連絡係です
 労働者を守ろうという気はまったく無く、なんなら会社側に立った言動も目立ちますが、ユニオンショップ制なので我慢してください
・ちなみに労働組合で会社側に有利な活動をすると出世が速くなるので、組合役員は率先して現場労働者をいじめます
 それが嫌なら自分も組合役員になってえらくなるか、諦めて会社を去るしかありません
・退職金はこれまた会社のトップダウンで個人型DC制度になりました。一度入ると転職しづらくなったのでご注意を
・以上「そんなのどこの会社も一緒だよ」「うちの方がひどいぞ」と思った方もいるとは思いますが、あくまで事実として書きました
 京王はこういう会社です。もちろん良いところもありますが、採用情報ページを見ていただけではわからないこともたくさんあります
 終身雇用が前提の時代ではなくなりましたが、会社とは自分の人生を一時的にも預けるものです。よく考えて選んでください

5:名無しでGO!
20/10/08 07:17:24.67 7bO7RAsq0.net
まだら
シン
猪瀬知事

6:名無しでGO!
20/10/08 08:53:44.40 8dmJC2fe0
どこの会社もそんなもんだよ。
いい会社なんてそうそうない。

7:名無しでGO!
20/10/08 10:10:28.09 ZxLGmdw8E
一時金削除はあっても雇用維持が社会的責任と考えていますので、全く心配はいりませんってANAと京王一緒にしちゃダメだよな。
そもそも貰ってる額も違うだろうし、あちらはほぼ全便見合わせで無収入だったのに対して、鉄道は少なからず収入はあったわけで一時金減額はあったとしても削除はありえない。
それは経営陣の怠慢だ。

8:名無しでGO!
20/10/08 11:22:02.30 Yflw7nXi0.net
今日も、JR北海道をご利用くださいましてありがとうございます。
この列車は、普通列車シベツ行きワンマンカーです。

9:名無しでGO!
20/10/08 11:45:35.90 P2Qi+TcD0.net
京王さんのライバル会社です
うちの総合職は課長まではほぼ横並び、婦女暴行で捕まっても降格で済む優しい会社
一般職は忘れ物のボロいゲーム機をパクったらすぐ懲戒解雇
乗務員は明けでも4時間乗りっぱなし、そのまま14時過ぎまで乗務
組合は会社のためのもの、いつも会社は苦しい会社は苦しいの繰り返しお前らは我慢しろと全く役に立たず、組合に行くのは出世コース総合職の若造も監視役でいる
残業をやらないと協調性が無いと言われて査定が下がる
乗務員でも48時間勤務は当たり前、週休2日どころか月休2日の時も、労働局に睨まれないよう勤務表を改ざん
現役が毎年のように死んでいます

10:名無しでGO!
20/10/08 11:53:55.80 AJPv+8r90.net
>>9
準責任事故が無くなったからセーフ

11:名無しでGO!
20/10/08 12:06:21.63 aF94K9bM0.net
ここ辞めて肥薩おれんじ鉄道の運転士やろうか迷ってる
皆さんの意見聞かせて

12:名無しでGO!
20/10/08 12:12:33.70 WzF9ADWf0.net
>>9
うちとほぼ同じだな
私鉄はどこも酷いんだな

13:名無しでGO!
20/10/08 12:36:05.77 PtY6uIRO0.net
>>11
辞めるなら鉄道とはキッパリ手を切るべき
手を切れないのなら辞めるべきではない
30年後。そのオレンジなんちゃらが存在しているとは思えない

14:名無しでGO!
20/10/08 12:50:00.86 kjTf3q6M0.net
明日は異動の内示ですね。
経験3年~5年以上の乗務員は3年間駅に降ろされて信号を取らされるか、1年間本社へ行かされて書類作成やプレゼンのスキルを身に付けて頂きます。
これは決して悪い異動ではありません(ただの自画自賛)

15:名無しでGO!
20/10/08 13:15:43.78 PmLeUvbw0.net
別の鉄道事業者への内定が確定してるから、いつでも退職の準備できてるよー

16:名無しでGO!
20/10/08 15:59:21.86 oKaQ7fhQ0.net
>>9
週刊誌に売ったら良い小遣いになりそうな話やな

17:名無しでGO!
20/10/08 16:33:05.50 +HAte+Kk0.net
連結器の方がよほど組合らしい事してるわ

18:名無しでGO!
20/10/08 18:27:22.88 Eof03d8d0.net
京王が嫌で辞めても他で務まらないよ。
なんだかんだ恵まれてる良い会社じゃん、仕業はともかく。ミスに寛容だし、給与も良いし。
上司がやる気無いのがたまにギス。
とにかくここでグダグダ愚痴書いてる人達はワガママですよ。木を見て森を見ずだよ。同業他社だって酷いところは多々ありますからね、井の中の蛙だから分からないんですよ。

19:名無しでGO!
20/10/08 19:49:04.70 gdB2qopu0.net
たまにギスwwwwwwwwwww

20:名無しでGO!
20/10/08 20:26:39.82 N97C41XE0.net
>>18
ミスしたら支援センター行きですがね。

21:名無しでGO!
20/10/08 21:23:14.15 lhucP87iO
新卒採用組と社会人採用組で意見が別れると思われ………
地獄のような会社から転職してくれば、天国に見えるのでは?

22:名無しでGO!
20/10/08 22:38:29.04 l55dze/GX
ようっ!!
兄弟っ!!
ストレス溜め込んでないで、好きな事やって発散しようぜぇっ!!

23:名無しでGO!
20/10/08 21:43:25.08 p4/SNbsV0.net
>>18
ミスに寛容?給料がいい??
ないわー

24:名無しでGO!
20/10/08 22:03:17.98 YARoEgpw0.net
>>20
キミの異動先?→URLリンク(www.moth.or.jp)

25:名無しでGO!
20/10/09 09:55:43.05 /bF/WSCh0.net



26:名無しでGO!
20/10/09 10:32:24.17 DilbQaAO0.net
元京王5000系貸切のために何人が休暇取ってるんだろ

27:名無しでGO!
20/10/09 11:19:20.85 6hxI4f+U0.net
え、休暇って事務所が余り人数発表するまでダメでしょ?
それとも富士急の団臨ならOKなの?

28:名無しでGO!
20/10/09 11:48:15.63 ze5C5ayZ0.net
テーマ
「これまでの京王だと思うな!」

29:名無しでGO!
20/10/09 15:37:21.11 7Vy6cqRTG
職業選択の自由がある日本。
会社を変革したいのなら出世して上に行くしかないし、その職場が嫌なら、転職をして、自分が満足できる場所に行けばいいだけの話。
ここは、5ちゃんねる。
不満を吐き出す場所。
あとは、倫理観の問題。
内情を書き込みすぎると痛い目を見る事になる。
過去に何人も社会的制裁を加えられている。
気をつけたほうがいい。
自作自演も多いから見極めも必要。

30:名無しでGO!
20/10/09 15:29:22.87 a0SIrATy0.net
明けで帰宅しちゃったからわからないけど今回異動はどうなの?
小規模?大規模?

31:名無しでGO!
20/10/09 16:33:33.14 jE9VbPN00.net
>>30
なら明日出勤するまで引っ込んでろ。
そんな話ネットでしてんじゃねーよ。同僚に聞け。

32:名無しでGO!
20/10/09 17:07:04.31 eWNwYPnl0.net
>>9
どこのOERですか

33:名無しでGO!
20/10/10 00:45:58.10 m3R68f/s0.net
OERって京王より仕業きついの?

34:名無しでGO!
20/10/10 02:02:10.55 wZFvRhZV0.net
>>33
ここよりきついのはKQくらい

35:名無しでGO!
20/10/10 04:48:40.20 NFOt3+fA0.net
昨日の指令はひどかったね
発生場所の訂正もないし
ライナー運休の無線もほとんどないし
駅間停車の救済も遅いし
新線笹塚返しばかりで新宿線内まで各駅数珠繋ぎ
どんどん直通で本線流さないと笹塚がパンクすることくらい把握できないのかな
挙げ句に都営の乗務員が間に合わなくて新宿で交代待ちで上りが数珠繋ぎ

36:名無しでGO!
20/10/10 06:51:52.84 bSdIZmN/0.net
会社は日勤8時間分の給料を払ってるから法律の範囲内ギリギリまで乗せたいんだろうね。
いつだったか組合の人間が「あと22分は乗せられる」って言ってたし。
社員から余裕を奪って何もかもギリギリの状態にして目指すところは変わる前のJR西日本なんだろうな。

37:名無しでGO!
20/10/10 07:46:54.03 /bbU6Lkl0.net
KQはそんなにひどい?

38:名無しでGO!
20/10/10 12:48:44.74 o0/cuQz60.net
今の管理職以上の連中って過去の仕業はかなり緩かったクセにダイヤ乱れが発生するとバックレ多数で得してたんですよね。
そんな奴らが部下を仕切ってるようじゃ終わってる。

39:名無しでGO!
20/10/10 14:25:24.52 KwyQGDTo.net
>>38
じゃ他に誰がやるの?

40:名無しでGO!
20/10/10 14:48:36.50 /cTlaPPN0.net
俺も乗ってた頃、乱れたらバックレて寝室でしんぶん読んでいたよ。楽だったなー

41:名無しでGO!
20/10/10 19:21:33.51 edR9Z5cR0.net
指令さん、お客様と冷静に対応を行っている駅員と乗務員ですよ?
平常時はくつろいでいすぎるから、慌ててしまってるのですか?

42:名無しでGO!
20/10/10 21:29:11.92 PuxwcUVM0.net
>>38 まだ喫煙ブースがホームにあったころでしょ?あの時代は山口とかエンド交代の時お互いに吸う人だったらそこでお客と一緒に吸いながらくつろいでいた。でも時代とともに、変化してるわ。他の大多数の優秀な人は入国規制緩和とともに増える外国人、そうでなくても国際社会の中に生きる者、また京王という一流企業に務める者として、グローバル社会に対応すべく最近は車内肉声放送でめっきり聞かなくなったけれど、ここで後ろ向きな書き込みなんかしないで英会話の勉強をしているわよ。

43:名無しでGO!
20/10/10 22:26:33.69 s2iIzWRya
>>42
意識が高いことは、いいことだ。
成長にも繋がる。
一流とは
その分野での第一等の地位などの意味を表す。
言葉は、正確に使わないと恥をかくだけ。
でっ?
どこが一流だって?

44:名無しでGO!
20/10/10 22:49:20.93 YL17Y5ax0.net
>>3
3時間半ぶっ通しで10分休憩して2時間乗務って飯とうんことションベンどうしてんの?飯は我慢するとか有るんだろうけどトイレどうしてんの?まさかとは思うけど乗務員室から垂れ流しですか?

45:名無しでGO!
20/10/10 22:51:50.05 qTFg+Vrp0.net
仕切りは目隠しできたから
二日酔いで急行では外にゲロ吐きながら走ってて
ドア扱いを知った客に頼んで

46:名無しでGO!
20/10/10 22:53:15.72 7vUqpde9.net
>>44
その10分の間にクソするんだよ
メシの時は30分程度とってあるからさっさと流し込む

47:名無しでGO!
20/10/10 22:56:08.80 PBBbj13f0.net
「良い睡眠を取るための鉄則」
毎日同じ時間に就寝、起床する
寝る前にエクササイズはしない
特に午後には、カフェインとニコチンを摂らない
寝る前にはアルコールを摂取しない
夜遅くにたくさん飲食をしない
睡眠を遅らせたり妨げる薬をできるかぎり飲まない
午後3時以降には昼寝をしない
就寝前にはリラックスする
寝る前に熱いお風呂に入る
寝室は、暗く室温は低め、デバイスなど気が散るものを置かない
日中には適量の日光を浴びる
ベッドに入っても寝つけないなら起きて、リラックスすることをして、眠くなったらベッドに戻る

48:名無しでGO!
20/10/10 22:58:40.82 YL17Y5ax0.net
そのタイミングで個室埋まってたら詰みか...
就職よく考えますわ...

49:名無しでGO!
20/10/10 23:01:54.78 y+YBVx64.net
>>48
一度しかない人生、大事にしろよ

50:名無しでGO!
20/10/10 23:03:39.29 YL17Y5ax0.net
ワイ高校生、1日4-5回ウンコしてるけどそんなんじゃ務まらないっすよね

51:名無しでGO!
20/10/10 23:04:47.10 YJ8MAQdJ.net
>>50
乗務員にならなきゃいいんでね?
駅ならクソし放題

52:名無しでGO!
20/10/10 23:14:19.36 YL17Y5ax0.net
大学ガチってトライアルとも思ってみたけど車掌やるのか...いずれにせよ厳しそうっすね

53:名無しでGO!
20/10/10 23:18:31.00 wIgeP5SO.net
>>2から>>4参照

54:名無しでGO!
20/10/10 23:44:36.83 lXN0NE7r0.net
なんで井の頭線はこんな寒いのにラインデリア動かしてるの?
入定位なの?
車内入って空調確認しろよ、楽していないで

55:名無しでGO!
20/10/11 06:56:27.99 xkmcYZHP0.net
>>54
まだらヶ丘

56:名無しでGO!
20/10/11 07:01:50.81 r61MhiST0.net
>>50 健康問題、また学力spi、適正。インフラ鉄道業界は例年になく狭き門になる。まず入れるかが問題。

57:名無しでGO!
20/10/11 11:14:16.58 Ddv9HcVq0.net
鉄道運輸業なんて将来性はないよ
人員削減、
すでにワンマン運転は始まっているし、ますます自動運転化が進むし
駅も最低限の人員配置でロボット化が進むかもしれない
保線も技術をもった人だけ残してもっと大がかりな機械化が進むだろう
どこの鉄道会社も
本業の運輸業よりも不動産開発賃貸、商業施設経営、といった副業の方が稼ぎ頭だし
そういう関連事業何でもできる社員が活躍する
あと、オタクは論外として鉄道好きも採用されにくい
たとえばSLとか夜行とかイベント列車の発着とかでアイドルのコンサートとかで
オタクと同じように夢中になってそっちばっか見てたら仕事にならんだろ
そんなもんに背を向けて客の方を見張って平然とバリケードできないとダメ

58:名無しでGO!
20/10/11 12:43:57.62 0Gqza0Dx0.net
>>57
職場にその論外な鉄ヲタもドルヲタも腐るほど居ますがw同業他社でも鉄ヲタやドルヲタはかなりいる。
保線も外部に丸投げで軌道もロクにメンテナンスも出来ずガタガタ。
京王どころか鉄道業界の内部も知らない部外者乙

59:名無しでGO!
20/10/11 14:08:01.85 jCxV2cEH0.net
入れるだろ、やる気あればな

60:名無しでGO!
20/10/11 15:22:39.18 NK4TH/uO0.net
>>53
頭の部分書いた奴、知能レベル高いな。京王沿線の私大卒じゃあ、書けない。

61:名無しでGO!
20/10/11 16:37:47.70 bJcfnMXt0.net
>>60
大学行ってない奴に言われたくない
大卒はなんだかんだで、転職できるけど
中途組で高卒探すのが大変

62:名無しでGO!
20/10/11 18:00:49.52 D2tt/eS10.net
>>42
股尾前科
2億7千万はよ払えよ

63:名無しでGO!
20/10/11 18:45:27.35 F+1wk3j10.net
管理課長の別部署への逝動まだぁ?

64:名無しでGO!
20/10/11 19:41:22.83 Ddv9HcVq0.net
ここの連中は世間知らずだ、これを見て猛省しろ
URLリンク(www.youtube.com)

65:名無しでGO!
20/10/11 22:04:59.14 MaM1H6dc0.net
あの課長、日勤8時間の給料を払ってるのに8時間未満しか働いてない乗務員が気に食わないんだろうな。

66:名無しでGO!
20/10/12 00:56:50.88 BBsi5Ubc0.net
この会社には親父は区長、子は運転士のでしゃばり親子もいたもんだな。終わってる会社だ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch