【チケットIC化】脱束同盟427【失業危機】at TRAIN【チケットIC化】脱束同盟427【失業危機】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト803:名無しでGO! 20/12/22 22:23:49.83 pfYd/MOG0.net Q:JRの中京圏関西圏は快速停車駅は便利ですが、通過駅は本数が少なく乗り換えが不便。 東京圏はある程度、本数があり便利でJR私鉄の連携があります。 JR東海や西日本は私鉄との競合ではなく、連携を目指すほうが、本来の公共交通ではないのでしょうか? A:どうしても優等停車駅の論理で物事を考えてしまうので、 快速主体のダイヤは良いものという認識で東京でもやったら便利になりそうな気がしますが 通過駅住民からするとたまったものではないですね。 国際的に見ると競合するよりもゾーン運賃化されていたり一体のネットワークになっているケースもあるようで、 別々の運賃制度を持つ事業者が競合し合うのは日本ならではのものなのかもしれません。 現在は競合事業者同士の連携も増えてきていて、時代が変わってきたんだなと感じることがよくあります。 804:名無しでGO! 20/12/23 00:21:59.90 oQmWVR1y0.net Q:都営新宿線もJRと同一設計車体です。そこまで意地になって京成を使う理由は? A:習慣的にあまり考えずに…ですかね。 新宿線急行←→京成本線特急は八幡での接続が結構良いので、意外とバカにできない選択肢ではありました。 でも東京住みの頃に1番使ってたのは東西線ルートですね(何しろ最寄りが東西線沿線だったので)。 当時は新宿線を使うのは西船橋~京成西船の徒歩連絡を敬遠したというのもありますが、 今なら西船橋から先はJRを使うかもしれないです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch