【堀内重人】鉄道界の特徴ある人 第8話【阿部等】at TRAIN
【堀内重人】鉄道界の特徴ある人 第8話【阿部等】 - 暇つぶし2ch1036:名無しでGO!
19/01/21 06:41:00.16 SOdSkX8p0.net
又、変な持論で議論止めちゃったよ。
この人本当にダメだなぁと思ってしまう。
これでは、議論にもならない
ウィラーエクスプレスのバスには、最近まで座席を斜めに配置したコクーンシートがありまして、その形状を寝台電車に生かせないものかと思いました。
イメージとしてはサンライズ285系のノビノビ座席の長さを、2メートル弱から140セ
ンチに切り詰めた感じですね。これでは横になれませんから、コクーンシートの様に
斜めに配置します。
固定カプセルベッドの形は、ひな祭りの菱餅の細い角が直角になるよう切り落とした
みたいな変則六角形で、(窓側や入口を90センチにすると)最大長さは230センチ程
度になります。
ねん出した空間(200弱-140)には一人掛け回転椅子を、上下合わせて32脚おきます。コタツよりも掘りごたつの方が居心地良いし、2人で談笑しやすいみたいな。
堀内 重人 座席車で1両当たり定員が32名では、手間ばかり要する割には、特急(急
行)の座席指定料金しか、徴収出来ないため、利益が出ないでしょう。これがB個室
寝台”シングル”であれば、1両当たり20名の定員が設定でき、かつ特急(急行)寝台
料金が徴収出来るため、遥かに利益率が大きくなります。JRは、利益率を考えて、そ
の設備を導入するか否かも、判断してきます。

1037:名無しでGO!
19/01/21 07:32:58.85 fFzEOoCw0.net
寝台だと運賃料金20000円の20人で40万円。
座席だと運賃料金13000円の32人で416000円。
寝台は満席になるだろうけど、座席は短距離利用も多いどろうから堀内が正解。

1038:名無しでGO!
19/01/21 07:55:58.48 27N4dR1w0.net
>>983

1039:名無しでGO!
19/01/21 12:27:57.37 27N4dR1w0.net
>>985
その寝台が満席になるという根拠は何なのか

1040:名無しでGO!
19/01/21 12:37:14.79 v0lbkrjvO.net
>>985
リネンに掛かる経費は?

1041:名無しでGO!
19/01/21 15:35:13.55 /qQg0TKG0.net
新幹線  14,000×80×4(2往復)=4,500,000
寝台   20,000×20×1(0.5往復)=400,000
座席夜行 12,000×32×1(0.5往復)=384,000
この圧倒的な差を理解できない堀内がアホ

1042:名無しでGO!
19/01/21 17:08:30.60 Fb5mVH3u0.net
素朴な疑問なのだが今時、出張で夜行寝台列車を使う会社がどれだけあるのだろう??
ビジネル需要を取り込めないなら安定した需要が無いと思うのだが??

1043:名無しでGO!
19/01/21 18:03:29.54 SLVrSj/50.net
労務管理が面倒なのでまともな会社は止めてくれと言われる
LCCを出張に使うような会社なら歓迎されるだろうけど、そんなところがホワイトだろうか

1044:名無しでGO!
19/01/21 21:30:01.74 K5kvwdxb0.net
>>990
移動時間も勤務時間として計算されるので、うちの会社だとダメって言われるな

1045:名無しでGO!
19/01/21 23:19:06.10 i83VKMdV0.net
国内の出張規程に寝台がないので、通常の申請ルートでは審査に通らないし寝台料金も出ない。
色んな人を巻き込めば不可能ではないが、余程の事情があるか承認者に余程の理解がない限り、早めに誰かに引き継いで前入りか当日朝一入りスケジュールに調整しておしまい。
国内飛行機も原則JALONLINEかANA@DESK
経由の予約発券が必須で、LCCは通常の申請ルートに乗らない。
私の会社はそんな感じ。

1046:名無しでGO!
19/01/22 01:40:45.82 yYdG1HtA0.net
出張帰りの金曜の夜の復路の分を乗車変更して新幹線→夜行列車にスイッチとかあり得るだろ?
馬鹿だから思いつかないの?

1047:名無しでGO!
19/01/22 06:15:47.59 pFKopB320.net
労働時間の管理が厳しくなっている世の中においてそれが認められる方向にはならない

1048:名無しでGO!
19/01/22 06:42:22.52 zbz+0c2I0.net
>>994
昭和の団塊ジジイか?

1049:名無しでGO!
19/01/22 06:53:55.12 zI/xS27D0.net
今どき紙の領収書貰ってから勝手に乗車変更できるとでも思ってるんか?
法人契約のEX予約やJALONLINEなんかは実際に誰がどの便に実際に乗ったかどうかまで全部会社は把握できる。
また決済はコーポレートカードなので理由もなく変な金額明細あがったらすぐに照会かかる。
金曜終わりの出張で自腹延泊日曜戻りもバレていて本当はアウトだが基本黙認してくれる。

1050:名無しでGO!
19/01/22 07:12:32.54 kNI1izXZO.net
>>995
引きこもりにそんな事を言っても理解できないと思う。

1051:名無しでGO!
19/01/22 07:17:34.99 zbz+0c2I0.net
出張やらない人からすれば、航空券は普通運賃で乗るものとか知らないんだろうなぁ

1052:名無しでGO!
19/01/22 07:30:10.59 Rl5OjNEf0.net
>>990
うちは旅費規程に車中泊の時に5000円支給とあるので、寝台列車の利用は認められているように見えるが、出張先が限られているので、それを利用するシーンが全くない。

1053:名無しでGO!
19/01/22 07:59:26.77 xOYxC8/q0.net
銀河鉄道999

1054:名無しでGO!
19/01/22 08:01:37.16 pFKopB320.net
黙認とルールとしてやって良いかどうかは別次元の話だからね
今はデジタルデータで裏を取れる時代だから社員が勝手にやったことは一切通用しない
差額を懐に入れてたら業務上横領だし
それが分からないのは個人事業主かマトモに勤め人として働いたことのない堀内みたいなやつだけだ

1055:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 141日 17時間 38分 46秒

1056:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch