18/05/28 20:42:10.58 lJ1Jwr1M0.net
>>770
ありがとうございます。C57はやまぐち号なんですね。
競争率が高そうなので取れるかどうかわかりませんが、北びわこの指定券取りたいと思います。
>>771
それは津に保存されてるやつでしょ。
三重県人なんで、騙されませんよw
792:名無しでGO!
18/05/28 20:53:04.06 Y4dGG
793:dYX0.net
794:名無しでGO!
18/05/28 20:53:34.62 wgxrIki50.net
ちゃんとポスターで予告されてるよ
>>677参照のこと
で、三重に有るのはD51499と。
795:名無しでGO!
18/05/28 21:21:59.65 m/f3ZS8e0.net
ここで質問する前にプレスリリースとかちゃんと見ような
796:名無しでGO!
18/05/29 02:37:48.12 cyYJuG/jr.net
>>772
津で静態保存されてるのは499
797:名無しでGO!
18/05/29 12:27:48.40 Fdr7fFmWaNIKU.net
>>775
5chだけの友達のヤツがJRのサイトとか自分で見に行くわけないじゃん
しかも大概の発表も誰かしらここに載せてくれてるわけだし、なおさらね
798:名無しでGO!
18/05/29 18:19:52.54 if9M1RHtdNIKU.net
山北のD52、明日動かすんだとさ
URLリンク(www.town.yamakita.kanagawa.jp)
799:名無しでGO!
18/05/29 20:09:27.24 0fI38c2s0NIKU.net
>>768
> ただの神経質な爺さん
今の公募館長?
800:名無しでGO!
18/05/31 09:57:27.66 7VNSszaD0.net
C571試運転で早速問題発生の様子?
今週乗りいくのに大丈夫かな?
801:名無しでGO!
18/05/31 11:36:50.92 x7nziZmqd.net
やまぐち号はD51に変更だとさ。@公式
802:名無しでGO!
18/05/31 12:28:29.20 Et0bz15T0.net
d51200延長戦か?
幸い次の北びわこは7月だから被る事はなさそうだが
803:名無しでGO!
18/05/31 12:48:57.40 7+w8x+qia.net
山口での運転が終わってから2週近くも回送させないで置いてること多いけど、その真価が今回発揮されたな
804:名無しでGO!
18/05/31 14:14:58.10 w5KX1ltT0.net
公式発表どこに載ってる?
西のHP探したけどないよ
805:名無しでGO!
18/05/31 14:27:31.77 7VNSszaD0.net
>>784
公式アプリ入れろ
URLリンク(i.imgur.com)
806:名無しでGO!
18/05/31 19:08:42.75 t7kIjshma.net
今回もおなじみの軸焼けだとさ。
だから6月9日以降もどうするか分からない状態、下手すりゃ梅小路戻しの可能性すらあるということだ。
本当にC56を引退させなきゃダメなのか?
2台だけじゃ絶対無理だろ、せっかく車籍持ちの釜が何台かいるんだから、頑張って3台体制にしとけよと思う。
807:名無しでGO!
18/05/31 19:27:29.84 YHTSOfCr0.net
>>786
東のSLみたいに性能をデチューンして安定性向上を図る手もあるが
JR西の方式からしてありえないんだろうなあ
808:名無しでGO!
18/05/31 20:11:00.37 WA7s2VsCd.net
本気で走るのが西の良さだから
今の方針は維持して欲しい
809:名無しでGO!
18/05/31 20:30:00.21 Et0bz15T0.net
山口ニュースに今回の事掲載
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
810:名無しでGO!
18/05/31 20:59:00.89 blo9hLgja.net
>>787
軸焼けは性能云々の問題じゃないからな。
それに山口で走る以上は本来の性能のままで走らせなきゃいけない、だからD51 200はフルスペックで復帰工事をやった。
もしC61 2を本線復帰させるにしても、同じくフルスペックで復帰工事させるんだろうね。
山口で補機を付けるかどうかがちょっと分からんけどね、C57 1で5両補機無しで走ってるからいけそうだが、東のC61 20がな…。
811:名無しでGO!
18/05/31 21:48:44.16 H7z8+SMQ9
近年、西のSLは検査通すたびに具合悪くしてる
812:気がするけど、梅小路の整備どないなってんの?と言いたい...。
813:名無しでGO!
18/05/31 21:31:44.53 LeFwgFge0.net
>>786
昔の技術の伝承は諦めて新しい軸受作るべきだわ。アホ過ぎる。
814:名無しでGO!
18/05/31 22:06:46.11 KU3QYgMq0.net
諦めてベアリングの軸にしようや
いろんなところが現代仕様に改修されてるんだから、軸受だって現代のものに変えても良いだろに
815:名無しでGO!
18/05/31 22:44:58.38 bZZ/oLr40.net
潤滑剤も未だ昔と同じく油とグリース使ってるっていうしな > 西
ほかは粘性がよく塗膜も厚い車用のミッションオイルに切り替えて省メンテナンスにも
貢献してるらしいので、車体にダメージ来ても後継者を育てるのか、車体の老朽化を
抑えたいのかの考え方が違うんだろう。
816:名無しでGO!
18/05/31 22:46:54.35 hP2mitAi0.net
>>793
軸受はベアリングなんだけどな
ボールベアリングって言っておくれ
817:名無しでGO!
18/06/01 00:15:00.65 FgDah3sh0.net
今回は動輪側に故障が生じた感じか?
URLリンク(pbs.twimg.com)
818:名無しでGO!
18/06/01 01:02:26.73 FgDah3sh0.net
0時半頃に新山口に帰還
今回はどれぐらいかかるんだろうか
URLリンク(twitter.com)
819:名無しでGO!
18/06/01 14:33:58.87 f92bi4jld.net
明後日の真岡は激コミかね?
前回の重連はどのくらい人いたんだべか。。
820:名無しでGO!
18/06/01 19:36:07.64 3b6imYwq0.net
>>796
SL館山のようにシャフトの不具合かと思った
動輪なら離脱期間長そうだな
821:名無しでGO!
18/06/01 19:46:13.88 yxD9SAlYd.net
C571の動輪って落成時から使い通しなん?
822:名無しでGO!
18/06/01 20:15:53.51 wiQfqL420.net
>>798
27日の重連撮りに行ったけど凄い人出だった
八木岡・多田羅発車が一番人気みたい
ようつべにあったこれ、多田羅の路駐凄いな
URLリンク(youtu.be)
823:名無しでGO!
18/06/02 01:16:45.28 mnBn4djHM.net
>>790
D51200はC571より宮野以北の勾配区間は軽々と牽引するから
運転は楽だとは言ってたな
824:名無しでGO!
18/06/02 01:20:47.04 FrGVOkB5d.net
C61をやるなら、ストーカーをどうするかの問題が。外すならバラスト積むとかしないと
825:名無しでGO!
18/06/02 03:18:34.67 vut0tJid0.net
>>793
蒸機の動軸に玉軸受を仕込むって、具体的にどうやるんだ?
構造的に簡単な話とは思えない。新規設計の台枠が必要なんじゃないか?
ポン付けできるなら各社とうの昔にやってると思うよ。
826:名無しでGO!
18/06/02 03:46:24.26 sPexkM0/0.net
転がり軸受だと動軸と車軸を抜かないと交換できないからな
軸箱が動輪の内側にある以上転がり軸受は無理
827:名無しでGO!
18/06/02 06:27:11.19 dcKwEnGD0.net
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)ティムケン1111
828:名無しでGO!
18/06/02 08:42:26.87 JpA7M7Ds0.net
本日の真岡回送は、PP運転だぞ!
C11が下館側につき正面向いている。
ラッキー!!!
829:名無しでGO!
18/06/02 08:49:03.66 TgsVJWQg0.net
>>807
C11が下館SL教室用の釜で、返しの返却の普通6103レが逆機PPになるってことだな。
830:名無しでGO!
18/06/02 09:49:26.29 sEKA4adMa.net
C62走ってるところないですか?
梅小路以外で
831:名無しでGO!
18/06/02 11:04:45.20
832:g0CkYrLVd.net
833:名無しでGO!
18/06/02 11:08:14.66 N83/pAXQ0.net
>>810
まじか。。。
834:名無しでGO!
18/06/02 11:18:58.75 iZYdqCk0E.net
下館からSL教室予定のC11が押して真岡に帰ってきたのか
835:名無しでGO!
18/06/02 12:02:40.05 N83/pAXQ0.net
公式ツイッターで明日の重連 中止キタコレ
836:名無しでGO!
18/06/02 12:10:15.13 qmNmFz5i0.net
先週行っておいて良かったわ
C12は土日とも全く煙無かったけど
837:名無しでGO!
18/06/02 12:44:31.09 TgsVJWQg0.net
C12はC11が全検で真岡を離れてから1年近くもずーっと頑張り続けてきたからね。
しかしダウンするタイミングがまた微妙だなぁ。
せめてDCイベントラッシュラストの17日の重連までもうちょっと頑張ってほしいところ。
838:名無しでGO!
18/06/02 12:47:52.78 g0CkYrLVd.net
DE10検査代走兼ねてたからどっちかが壊れると運休になるわけだがまさか現実になるとはな…
839:名無しでGO!
18/06/03 11:41:47.23 4BJhir2qc
真岡のC12、重傷なら大宮工場送りかな?
840:名無しでGO!
18/06/02 21:54:29.78 sGkcsL8v0.net
ああ、回送できないからSL列車そのものまで運休なのか
なんてこった
841:名無しでGO!
18/06/02 22:00:24.39 /iwste4E0.net
キハ先頭でSLで押せばいいんでね?
842:名無しでGO!
18/06/02 22:44:20.76 TgsVJWQg0.net
>>816-818
下館駅が行き止まりだから機回し出来ない、この構造が仇となったね。
だからといって真岡発着にするのもどうか、てことで最初から運休でいいだろとなっちゃったな。
>>819
モオカ14形は電気指令式ブレーキです。
もう一度言います、モオカ14形は自動空気ブレーキではなく電気指令式ブレーキです。
843:名無しでGO!
18/06/02 22:56:53.99 sGkcsL8v0.net
>>820
自動制動の機構そのもの、もしくは読み替え装置みたいなものもないの?
844:名無しでGO!
18/06/03 00:14:09.48 zoqPoL7P0.net
>>821
一度、乗ってみなよ。
エンジンブレーキかよ、て驚くだろうから。
845:名無しでGO!
18/06/03 17:03:11.76 Pgsxid5P0.net
>>821
18m級LE-DC2だからそんな機構詰め込む余地が無いんだよね。それでなくてもモオカ14は
当時富士重工の野心作ではあったものの故障も多く後付部品を追加して気動車自体の調子崩されたら
本末転倒だし。
846:名無しでGO!
18/06/04 09:40:31.67 5og70uVp0.net
twitterで7/21に12系客車鉄博回送ってあるけど、その日はSLみなかみなのよね
847:名無しでGO!
18/06/04 11:09:15.00 EY7dx5qS0.net
7月22日はなんかあるの? 大宮(鉄道博物館)で。
848:名無しでGO!
18/06/04 12:08:30.98 aHxAy+fg0.net
>>820, >>823
自動制動なかったら甲種回送もできないのでは?
実際には甲種回送やってるし、エアホースもついている
849:名無しでGO!
18/06/04 12:22:36.01 6xZBv1WXa.net
>>824
最近は釣り垢作って誰でも分かるようなガセスジ書くのが流行らしい
850:名無しでGO!
18/06/04 12:34:23.28 EY7dx5qS0.net
なるほど。あきらかに12系回送はガセですよね。
22日に12系運用が入っているので。
まあ、それを知っててわざと善良なガセでも作ったのかなw
851:名無しでGO!
18/06/04 14:47:00.74 1ev5wtKR0.net
たまに西の車両を東に甲種とか(その逆もあり)みたいな
ガセバレバレなスジ投稿する垢とかあめよな
852:名無しでGO!
18/06/04 15:29:24.17 VuJv+O16a.net
ななつ星が秋田に行くとか
こまちが在来線経由で鹿児島中央まで行くとか
あったな
853:名無しでGO!
18/06/04 17:32:59.43 1ev5wtKR0.net
c571 やっぱ梅送りなんかな
URLリンク(twitter.com)
854:名無しでGO!
18/06/04 18:40:59.70 mO8HpmwC0.net
>>831
数年前の軸焼けトラブルがあった時、梅小路じゃなくて下関総合(幡生)で修繕受けていたことがあるから、送り先は幡生になると思う。
梅小路へ回送だと、往復で一週間も日数潰れちゃうからね。
855:名無しでGO!
18/06/04 22:40:01.88 FuGeiQrz0.net
那須野物語を土曜片道しか走らせないなら、日曜はみなかみ物語やればいいのに。
856:名無しでGO!
18/06/04 23:28:38.50 gahrXsdK0.net
>>826
甲種輸送中は車両のブレーキシステムじゃなく機関車からホース引っ張って制御してる。
車両内で空気ブレーキのエア生成してるわけじゃない。
857:名無しでGO!
18/06/04 23:36:31.75 pr7iPXV/d.net
>>834
最近の車両は甲種の時だけ発電機や読み替え装置を客室の床上に並べてブレーキの配管つなげてる
858:名無しでGO!
18/06/05 05:22:41.19 hcvniZPFa.net
>>832
幡生で修理出来るなら幡生送りだろうな
859:名無しでGO!
18/06/05 19:59:17.19 0zhfIyhT0.net
2月10日・14日・3月6日
D51 498牽引旧客「SLレトロ碓氷」横川行き・四季島ツアー団臨設定
URLリンク(www.jreast.co.jp)
860:名無しでGO!
18/06/06 13:38:58.05 ktF9E98V00606.net
こいつ
寿司
suji_tabetai
ガセネタをツイッターで貼りまくり。
861:名無しでGO!
18/06/06 14:41:27.76 UIUMNX5md0606.net
7月の北びわこ号運転期間はやまぐち号運休に@公式
せめてDLでも充分なのに。
862:名無しでGO!
18/06/06 14:57:07.85 n7UzPhpZM0606.net
>>839
クレーマーから因縁つけられるから
予防策だな
863:名無しでGO!
18/06/06 15:03:01.95 x28ODzGka0606.net
>>839
早々に発表するくらいだから相当重症なのかね?
864:名無しでGO!
18/06/06 15:06:13.85 yVeqRihyd0606.net
D51200を回送するときに35系も持ってきて、35系北びわこ号にすれば良いのに
865:名無しでGO!
18/06/06 15:19:53.71 RawHlx+PM0606.net
D51の6/13梅小路送りと6/21のDD51新山口送りはウヤなんか?
866:名無しでGO!
18/06/06 15:30:29.39 2wDdljNxd0606.net
>>842
新35系の製造には山口県も関わってて、県外からの観光の目玉の一つなので独占使用が原則
北びわこ号の運転には滋賀県の税金が投入されてて、通常と異なる車両のレンタル料は簡単には出せない
時間をかけて話し合いと予算確保などの準備すれば別だけど、急な貸し出しは難しい
867:名無しでGO!
18/06/06 15:45:30.00 5S30awek00606.net
C56に「高原のポニー」という愛称をつけ、タイ国鉄C56(靖国神社C56 31、大井川鐵道C56 44)の帰還を実現させた塚本和也さんが亡くなられたと訃報
URLリンク(twitter.com)
868:名無しでGO!
18/06/06 15:52:13.01 MUlrXF5900606.net
この様子だとc571も一週間位かけて梅に戻る感じかな?
URLリンク(twitter.com)
>>843
d51は7月の始めまで牽引延長して其れ終わったら梅に戻るみたいだね
869:名無しでGO!
18/06/06 17:34:55.40 A1jVjmdm00606.net
>>839
幡生で直せるか
870:と思いきや、もう梅小路へ送り返すことで決まったのな。 これでD51 200は年明けの津和野稲成まで休み無しでこき使われるな、10月11月も北びわこの運転で続投するだろうし。 DLだと常駐の1043号機が全検だか廃車だかで運用離脱するし。 後藤からの応援も頼まず、指定券発売前というのをいいことに設定そのものを無くしたのか。 >>844 そういった事情を踏まえると、東日本ではC57 180の煙管亀裂でのクリトレD51 498代走や、 逆にD51 498の空焚きによる真岡のC11 325、更にC57 180の千葉での代走と、よくあの短期間で貸し出し手配が出来たなと感心する。
871:名無しでGO!
18/06/06 18:25:31.42 A1jVjmdm00606.net
>>846
調べると、以前D51 200が整備ミスによる軸焼け起こして新山口から梅小路へ送り返されたときも、
今までのと違って、糸崎や神戸貨物にも長く停車したことがあったね。
今回も多分、糸崎と神戸貨物にも長時間停車するスジで走りそう。
…やっぱり2台体制じゃ不都合やリスクが大きすぎる。
もうちょっと頑張って、せめてあと1台本線で使える釜を用意するべきだな。
山口と北びわこで使える釜といったら、消去法的にはもうC61 2しかいないね。
急勾配を単機で5両牽引できるかはともかく、ATS-Pの電源機器を搭載できて、
津和野の転車台(18m級)にも乗れて、C57ぐらいのスピードを出せる釜っていう条件があるとね。
872:名無しでGO!
18/06/06 18:58:00.96 AYwHLMH700606.net
今までずっと2両体制でやって来てて今更リスクが~とか言ってんなよw
873:名無しでGO!
18/06/06 19:12:01.73 A1jVjmdm00606.net
>>849
そりゃ今まで、こんな頻繁に長期離脱するような事態があまりなかったからね。
C56 160だって爆弾抱えながらも、表面上はすこぶる快調に任務をこなしてきたわけだし。
でも今は設備も変わって、人も変わって、それまでとは環境も愕然と変わっている。
そのおかげでこの数年のこの有様だ。
せっかく長い年月をかけて釜の延命工事をやってきているのに、こういうことが立て続いたら持つものも持たないって。
何のために数億円かけて客車まで完全新製してきたのかさえも意味を失いかねない。
874:名無しでGO!
18/06/06 19:59:32.19 A1jVjmdm00606.net
まあ、今回はたまたまD51 200が1ヵ月も滞在延長してくれたおかげでその分の損害が軽減されたのは確かだし、
こういう事態のためにも、最低でも高崎や真岡、これから東武がやろうとする2台常駐の体制は、定期運行を行う限り徹底するべきだと。
それに今はこう話しているけども、3台目をとか言っているうちに、山口で2台常駐してもいいような環境が出来上がりそうだけどね。
北びわこは色んな意味でもう危ない状態だし。
これだけD51 200復活だの山口に新型客車だのC56 160引退だの騒がれておきながら、もう一つの主役である北びわこについて
今後の展望がはっきりとされないばかりか、今回のD51 200の導入に合わせてしれっと午後の3号が消されるといったことになっているから。
客車も客車だし、この調子だと遠くない将来にまた変な騒ぎが起きると思うぞ。
875:名無しでGO!
18/06/06 20:45:44.33 yXywpUUb00606.net
そもそもどんな体制にしてもビンテージ列車が毎回確実に定時運行できる訳ないので、時々今回みたいに運休したり
急遽
876:DDになったりしてお客にもそんなもんだと再認識させる位でちょうどいい
877:名無しでGO!
18/06/06 22:31:34.42 LDznqLZRa.net
C56ってたしか愛称ポニーと言われた小型機。
北びわこ号乗ったことあるけど、やっぱ迫力はイマイチだったかな。
やはりC57、C58、C61がいいよね。
できればC62に復活してほしいけど…。
878:名無しでGO!
18/06/06 22:32:24.71 ZrqRjCnW0.net
キヤやまぐち号、は今年はまだ時期尚早か
879:名無しでGO!
18/06/06 22:44:16.28 ktF9E98V0.net
いよいよC612の登場かな?
数年後には。
880:名無しでGO!
18/06/07 01:10:31.01 +8E38ip+0.net
6/8(金)
BSプレミアム
午後9時00分~ 午後10時00分
新日本風土記・選「SL」
エネルギー革命を受け、一度は姿を消した蒸気機関車。だが静岡の大井川鉄道や山口線を皮切に徐々に復活。
全国11路線、SLが運んだ心の風土を見る。(2016年放送)
URLリンク(www4.nhk.or.jp)
881:名無しでGO!
18/06/07 01:11:46.34 HJnzurXr0.net
c62走らせるなら転車台弄らないと
882:名無しでGO!
18/06/07 07:40:02.64 FV0nSWCb0.net
>>855
C6120並みに軽量化しないと本線運転できないから(保安上)、山口じゃ補機必須になるよ。
883:名無しでGO!
18/06/07 08:36:10.29 33ZZNtM1d.net
テンダの台車枠の下に枕木を突っ込んで、はみ出した車輪をフランジの分だけ持ち上げて、大型機関車を小さい転車台で回すテクニックなんてのがあったんだけど
知識として知ってる人もほとんどいなさそうだし、文献や写真でも見たことないから、失われた技術なのかな
884:名無しでGO!
18/06/07 08:42:59.33 4f5IRUGKd.net
C58 1を直そう
やまぐち号に使われた実績もあるし
885:名無しでGO!
18/06/07 09:01:45.49 FV0nSWCb0.net
>860
C58は台枠ヤラれてた気が・・・・直すならC55の方がイイかも
886:名無しでGO!
18/06/07 09:20:38.74 J+tZI6+60.net
各地で保存機が解体撤去されてるけど、部品の再利用とかはしないのかな?
ボイラー内部は水を完全に抜かないで保存した様だから駄目だろうけど
車輪、ロッドや台枠はさほど傷んでないようにも見える。
887:名無しでGO!
18/06/07 09:41:20.65 g45igwr1p.net
とりあえず7月の3連休明けに復帰させるのを目処にしてるみたいだね。
3連休に動かせないのは痛いところだけど。
888:名無しでGO!
18/06/07 13:01:53.31 x9yjn2N5d.net
>>850
環境に関しては、梅小路に蒸機専門の研修庫ができて向上してるんだけどね…
889:名無しでGO!
18/06/07 13:06:46.50 x9yjn2N5d.net
>>857
必殺、炭水車切り離してDDによる入れ替えで転車台回しの術
890:名無しでGO!
18/06/07 13:47:33.22 hlQnbaXY0.net
JR西の「できる限り現役時代の仕様で復元する」がアダになってる感じ
JR東のSLのように仕様を変えてでも安定運行できるほうがいいのかもしれんな
891:578
18/06/07 16:08:25.51 9f/Ql/WAM.net
>>865
C62はストーカーで接がってるから
簡単には炭水車を切り離せ無いぞ
892:名無しでGO!
18/06/07 17:02:14.35 CelvSaxga.net
皆様にご報告があ�
893:閧ワす!! 昨日、JRさん側と私たちの「SL湯けむりプロジェクト」について、2回目の打合せがありました。 久大本線にSL観光列車として走らせる自体は決まっているのですが、計画の日田~別府間というのはロングランのため、運行面のハードルも高く、SL運行のためのインフラ設備の構築も含め、どういう形態なら運行が可能なのかをこれから検討してまいります。 結論として、双方でしっかり準備をするために運行は来年度とし、そのかわり来年度のSL人吉号の運行スケジュールの中に入れていただくことで、土日に運行していただく事。 当会としても、運行にかかる資金面の確保にも時間が必要ですので年内でしっかり準備をしていく事、などが確認されました。 もちろん出せる情報があれば早めにリリースできればと考えておりますので、今後共よろしくお願いいたします。 https://www.facebook.com/296832790498869/posts/907158716132937/
894:名無しでGO!
18/06/07 17:07:53.43 x9yjn2N5d.net
>>867
なら復活はC612で、東同様ストーカー外しで
895:名無しでGO!
18/06/07 19:14:54.15 /r8dWKy6a.net
>>869
C61なら18mの短い転車台載れるし、車籍は大分前にとっておいてあるから
その時の基準で停止距離確保できて結果的にはストーカーはあっても問題無くないかな?
896:名無しでGO!
18/06/07 19:36:03.24 qyK4ZprB0.net
既出かもしれんが、アメリカの話
UP4000型(Big Boy)の動態復帰を4014号機で試みているらしい。
完成は2019年の予定、、、楽しみである。 汽笛の音が独特、、、、
しかし、莫大な費用が掛かるだろうな
897:名無しでGO!
18/06/07 20:35:39.52 +3p1k5ne0.net
質問なんですが、みなさんは一人で乗車するときは、窓側or通路側(ボックス席)どちらにしてますか?
898:名無しでGO!
18/06/07 20:51:26.73 Ku+VrzMaE.net
>>871
工場入りの輸送動画が上がってるね
にしてもUPはFEF3とChallengerに加えて三台体制になるのか
899:名無しでGO!
18/06/07 21:02:23.11 HJnzurXr0.net
Big Boyはでかいもんなー、模型ですらこんなんだし
コレが実際に動態機として復活するとかすげぇなぁ
URLリンク(farm8.staticflickr.com)
900:名無しでGO!
18/06/07 21:44:43.34 9N7K1vM90.net
>>874
8重連で全長2キロの貨物列車が平然と走ってる国は違うなぁ
901:名無しでGO!
18/06/07 22:04:49.67 LgjjxGv10.net
妹分の3985(Challenger)ですら、こちらからしたらバケモノそのもののモンスターマシンだよ。
来年、大陸横断150周年だから、そのために大分前から4014(Big Boy)復元の計画が上がったからね。
多分だけど、復活時にはBig BoyとChallengerの重連なんかをやるんじゃないかな?(こちらでいうところの、C61 20の時のような感覚)
向こうは844(FEF3)と3985の重連なんかを結構な頻度でやってきているみたいだし。
902:名無しでGO!
18/06/08 00:00:36.84 BjJzIRvX0.net
>>874
日本とアメリカで模型の縮尺が統一されてないから、実際はもっと差があるんだよな
903:名無しでGO!
18/06/08 05:42:54.53 KTFdEE9ud.net
真岡のC12は直ったようだね。
先週出来なかった分、今週日曜に重連とかやれば良いのに。
DE10がまだ復帰しないのなら、どうせ回送で2�
904:芬gうしさほど労力変わらん気も… どっちかって言うと沿線の警備とかの方が問題なのかな?
905:名無しでGO!
18/06/08 07:47:47.83 Rwe9cn6A0.net
その真岡で16日に実施される
JR旅行商品扱いの
DL SL運行というのは
どういう並びになるのですか?
906:名無しでGO!
18/06/08 08:00:32.03 Rwe9cn6A0.net
失礼、自己解決しました。
907:名無しでGO!
18/06/08 08:19:03.49 6xLAyXvwd.net
小山発のDLもおかパックツアー
人が集まらなさすぎて募集期間延長したが結局ガラガラのようだ
908:名無しでGO!
18/06/08 08:36:23.87 JiE+dRlJ0.net
>>876
ここ何年か、3985が走ったって話聞かないんだが、動態のままなのだろうか・・・
909:578
18/06/08 11:55:08.36 axqELg5+M.net
もうずーっとUP844しか走ってない
これはこれでC重油バカ食いで動かすのは大変みたい
910:名無しでGO!
18/06/08 20:17:34.59 BjJzIRvX0.net
今夜21時、BSで「新日本風土記」の再放送
大井川、山口線のSL復活運転について
911:名無しでGO!
18/06/08 20:20:09.73 cmyZs4A80.net
アメロコだとデイライトって奴がビッグワンガムになってたな(遠い目
912:名無しでGO!
18/06/08 23:27:17.07 Lt41TrKxd.net
>>881
急行おがと重なったせいか、ヲタは殆ど5月分に集結しとったからなあ。
913:名無しでGO!
18/06/09 02:03:24.13 zqGzxMgd0.net
>>881
普通に片道SL乗って往復すれば3200円で済むのに
車内オマケだけが付いて7400円ってのはボリすぎ
914:名無しでGO!
18/06/09 06:52:31.15 SnIbCORqd.net
誰もが10時に窓口に行けるわけじゃないから
915:名無しでGO!
18/06/09 07:47:34.28 ZFXCdHUX0.net
真岡 c1266 本日復帰
916:名無しでGO!
18/06/09 07:54:14.08 F8LD1Utr0.net
もおかりまへん
917:名無しでGO!
18/06/09 09:55:04.32 hslfBQWM0.net
八木岡PC出動
918:名無しでGO!
18/06/09 12:36:17.88 G3QPBioA0.net
農家の方から通報入ったの?
919:名無しでGO!
18/06/09 12:38:00.67 mllEiTaq0.net
あんなずらずらと大量にまっすぐと路駐しているようじゃね。
920:名無しでGO!
18/06/09 12:54:25.17 G3QPBioA0.net
春の北真岡の田んぼもそうだけど
真岡市が一部買い取って
200円/hくらいの有料駐車場作れば
良いと思うんだよな
真岡鐵道の運転資金にも回せるし
921:名無しでGO!
18/06/09 16:01:25.18 Sq0l2pfZd.net
c571長期離脱 きたな
922:名無しでGO!
18/06/09 16:39:27.94 ZFXCdHUX0.net
明日からDE10復帰?
923:名無しでGO!
18/06/09 17:42:31.60 4vacvXnod.net
C571、主台枠からなんから足回りを4年前に新製しているのに、なんでこう頻繁に壊れるのか…
924:名無しでGO!
18/06/09 18:25:03.13 P0/gEbeP0.net
車軸の摩擦対策が機械油と大量のグリースという100年前と同じ手法だから。
オイルシールなんかは当然使っているのだろうが、今どきのメンテナンスフリーな
感覚とは大きく違う。
925:名無しでGO!
18/06/10 09:02:32.95 lEXsKtJ1d.net
真岡駅のライブカメラの映像から、今日も回送は2台体制。
ただ下館に留置しておくのが何だかなぁ。
先週中止になったSL教室でも開ければ良かったのに。。。
926:名無しでGO!
18/06/10 09:08:40.34 lEXsKtJ1d.net
て思ってたら、折本信号トラブルで回送足止め中…
927:名無しでGO!
18/06/10 09:31:45.75 iPef6PkG0.net
帰りの回送は、C11正面だね。
撮りたいな。
928:名無しでGO!
18/06/10 09:35:13.19 iPef6PkG0.net
C12が切り離された。
もしかしたら真岡発に変更?
そうなると帰りは、真岡~下館はPP運転。かつ回送もPP。
929:名無しでGO!
18/06/10 09:48:01.99 KRqNlz1RE.net
二週�
930:A続でついてないねえ
931:名無しでGO!
18/06/10 11:09:16.00 FNmFYxU40.net
まだケツについてて出る気配なし
932:名無しでGO!
18/06/10 11:16:16.12 +AhlzfIpp.net
真岡発みたいだが通常電車通す為遅れてるみたいだね
933:名無しでGO!
18/06/10 11:18:37.34 sCw4NmJua.net
今回のC571も、D51 200の時も検査明けでトラブってるイメージだなぁ。
旧来の油脂を使っても適正に整備出来ていたら軸焼けとか起こらないはず。
それが機関車本来の設計だし、C57では過酷とも言える山口線の運転も何十年も
こなしてきたわけだし。
検査明け後の試運転で軸焼けって、整備や組み上げ工程の問題のような‥。
梅小路の技術継承、上手くいってるのかちょっと心配。
934:名無しでGO!
18/06/10 11:30:04.40 FNmFYxU40.net
でるか
もうか
935:名無しでGO!
18/06/10 11:40:30.03 FNmFYxU40.net
出たぞ
936:名無しでGO!
18/06/10 12:05:58.22 tg27mXmJd.net
ウヤ
937:名無しでGO!
18/06/10 13:18:09.22 iPef6PkG0.net
上り SLもおか運行
真岡からC11を後部に連結します
938:名無しでGO!
18/06/10 23:23:12.02 Nzpy7Rje0.net
>>906
大宮並みに年間ぎっちぎちに修理してれば、嫌でもスキルつくと思うんだがなぁ。
大宮は専属がいるぐらいだし。やはり本線使用の現役が2両だと難しいかもね。
939:名無しでGO!
18/06/11 12:21:35.20 VMksk5Wba.net
>>911
いや、梅小路も大宮には負けてないはずだが
現役機は規定通りのタイミングで検査受けているし、合間はスチームの釜の検査を挟めているから休みがほとんど無い
940:名無しでGO!
18/06/11 13:33:37.91 D/G0RJDtd.net
むしろ、軸受けの整備力はここ1年でだいぶ鍛えられたはずなのに
941:名無しでGO!
18/06/11 13:57:01.26 c3fUfJbkM.net
やはり西の復元整備の考え方をみなおさないといけないのかな
942:名無しでGO!
18/06/11 18:39:54.07 WVT4boLf0.net
c571の回送がついに始まった
今回は何カ月位かかるんだろうか
URLリンク(pbs.twimg.com)
943:名無しでGO!
18/06/11 23:58:16.14 ImvnN26Ed.net
少し前に西広島に停車中のC57配給を目撃
駅の薄暗い中にインパクトのあるチビデブと害児の撮り鉄がいた
もう西広島を出発してるものと思われ
944:名無しでGO!
18/06/12 01:33:47.12 N1VpV0Qfa.net
>>916
チビデブと害児の写真まだかよ?
945:名無しでGO!
18/06/12 07:28:29.83 CS7wnIPFK.net
スレが腐るし汚れるからイラネ~チビ豚や基地害の写真(>_<。)!
946:名無しでGO!
18/06/12 10:23:58.01 JZgH1wFqd.net
/(^o^)\888
947:名無しでGO!
18/06/12 18:52:42.16 QNNnIvPR0.net
>>897
むしろそれが原因じゃないか?
各部の当たりが出てないとか、微妙な寸法誤差とか。
948:名無しでGO!
18/06/13 10:08:31.39 PizbqxWm0.net
>>912
現役機と保存機じゃ検査基準がまるで違うし、カマへの負担もまるで違う。保存機は全般検査まだやらんし。
だから200号機は現役復帰した途端に絶不調。整備スキルから行ったら大宮の方が遥かに上だよ。
949:名無しでGO!
18/06/13 10:27:48.54 4vE8ugI90.net
>>921
大元となる検査基準が梅小路と大宮で全然違うと
散々上で書かれてるのに
検査レベルの比較なんてできるわけないだろ
950:名無しでGO!
18/06/13 10:32:47.46 4vE8ugI90.net
正直大宮もJR西基準でSLの整備してたら遅かれ早かれ似たようなトラブル続発だと思われ
そもそも「現役と同じように整備」というJR西の基準がかなり無理をきたしている <
951:br> 当たり前だけど部品一つにしても既に技術的に製造不可能なものがゴロゴロあるのに
952:名無しでGO!
18/06/13 10:37:49.74 up442Yqc0.net
やっぱり大井川の技術は大したもんだね。
953:名無しでGO!
18/06/13 11:25:54.77 udl2ZRRSE.net
大鐵も補機をつけてカマをいたわった運転はしてるけどな
E31導入の時なんかも出力が小さくて取り扱いが問題になったくらいには
電機で後押しが必要になってる
954:名無しでGO!
18/06/13 12:38:08.76 1+hTzio6a.net
>>925
いや、それでもC11 190は復活後今まで牽引定数5両を貫いてきてるよ
C11 227とC10 8は1両減車の4両が牽引定数となってしまったけど、元々5両まで単独牽引出来てる
C56 44も一応3両だけど、ここ最近は非力なE31を繋いでいることが多い
955:名無しでGO!
18/06/13 15:58:46.77 USlLT14L0.net
JR西基準でまともに動かないならJR東基準で整備すれば
自社SLだけのJR西と他社SLを整備しているJR東の技術の差かな
956:名無しでGO!
18/06/13 17:08:09.21 4vE8ugI90.net
大井川は共食い整備だったような
沢山SLをかき集めて部品をあれこれ使い回し
>>927
他社のSLも全部JR東の基準にあわせてる
東武のC11の整備も大宮が入ってるけど
もともと他社SLだったせいかぼろぼろじゃん
957:名無しでGO!
18/06/13 17:19:25.92 baNSuZsjE.net
>>928
東武はぼろぼろじゃんとか言ってたらさっそくこれ
URLリンク(www.tobu.co.jp)【30.6.16~18】DL代走HP文.pdf?date=20180612191951
958:名無しでGO!
18/06/13 17:27:59.86 4vE8ugI90.net
Googleで「東武 SL」と入力すると
プルダウン候補の上位に「故障」が出てくるのが悲しいな
959:名無しでGO!
18/06/13 19:00:03.26 2GS4BQvma.net
>>928
共食いっていうか合体な
C1とC3、C56+C12とか
大掛かりな新造が出来ない以上は部品取りで当然
あそこの強みは、JRほど縛りがないから些細なトラブルでも応急で手当たり次第に走らせちゃうとこだろ
大雑把だろうと走らせる経験値は別格
大宮、というかJR東は確かに丁寧で綺麗な整備をするけど、少し釜に過保護な扱いしてるなぁという印象
西の走らせ方の方が好きかな
960:名無しでGO!
18/06/13 19:01:26.49 qhErhH1o0.net
今月の蒸気機関車EXはc56160について語る
URLリンク(m.facebook.com)
961:名無しでGO!
18/06/13 19:46:21.45 qiu2paaJd.net
しかし、C56160は丈夫というか、運行中止級のトラブルが全然出なかったな
962:名無しでGO!
18/06/13 19:51:49.84 zwtPWyMja.net
その大宮も最近はC11 325という小型機ごときに全般検査に7ヶ月もかけているじゃないか。
今度のC57 180だってB検査なのに半年近くもかかるらしいし。
丁寧できちんとやるのはいいけど、時間をガバガバ食っていくのも問題だと思うが。
ちなみに以前は前者は4ヶ月ほど、後者のも3ヶ月ぐらいで済ませられている。
それがどれも倍になっているってのはどういうことなんだか。
963:名無しでGO!
18/06/13 21:00:07.27 xte6e96za.net
ラストランでも5両牽引で老朽化なんて言えない走りっぷりだわw
URLリンク(www.youtube.com)
964:&t=0s
965:名無しでGO!
18/06/13 22:53:08.89 SBk2dDG90.net
>>934
丁寧にやるから時間がかかあるのではなくて、少ない人数で作業をするから時間がかかるんだよ。
SL現役時代なら100人で2週間でやっていた作業を、たった10人でやれば10倍時間がかかる。
「費用対効果」の意味を理解できない人は、「だったら100人でやれよ」とか気軽に言っちゃうんだろうけど。
966:名無しでGO!
18/06/13 23:34:02.98 SUCgCLN8M
そう考えると、真岡って地味にすごいのか
検査は大宮頼みだけど、先日12が故障したのだっていつ以来の運休かわからないしな
走りも11は余裕そうだけど、12は本気で走ってる感じするし
967:名無しでGO!
18/06/13 23:30:19.43 uuCFied2a.net
>>936
仮にその節の通りだとして、この10年で何があってそんなに人が減ったわけ?
C11の全検で4ヶ月、C57のB検査で3ヶ月のものが、10年後に7ヶ月に半年近くとなったのは大宮の人が激減したから、と説明したいの?
968:名無しでGO!
18/06/13 23:39:47.38 oYhgxg/B0.net
テールに人がいました
>DL大樹
969:名無しでGO!
18/06/13 23:42:12.79 oYhgxg/B0.net
>>938
あの時の技師の定年退職が進んでいるからでは
SLの台数が少ないから技師を養成していないからでは
970:名無しでGO!
18/06/14 00:39:23.22 OiG9zHY60.net
>>938
JR東日本の2007年度の社員数が6万3千人で、2017年度が5万6千人。
この10年で7千人(約11%)減っている。
この10年間の新規採用者が1万8千人で退職者が2万5千人。
単純計算で、新規採用者より退職者の方が40%多い。
SLの検査を10年前は何人でやって、今は何人でやっているという具体的な数字は分からないけど、
10年前より人数が減っているのは明らか。
971:名無しでGO!
18/06/14 00:41:16.48 l0pFqYaKd.net
乗務員は盛んに養成してるイメージあったけど技術者は集まらないのかな?
972:名無しでGO!
18/06/14 00:43:37.62 OiG9zHY60.net
費用対効果の意味が分からない人は、
SLの検査技術者をもっと養成しろとか気軽に言うんだろうけど。
973:名無しでGO!
18/06/14 01:47:43.36 NnegbXaH0.net
>>856の再放送
6/15(金)
BSプレミアム
午前8時00分~ 午前9時00分
新日本風土記・選「SL」
974:名無しでGO!
18/06/14 05:55:48.74 vXfNucPNa.net
>>943
費用対効果、費用対効果、と叫んでいるようだけど、つまりはDL代走やEL代走をもっとやれって言いたいんですね。
普通なら冬季の運休期間で間に合わせられるものを、費用対効果という名の技術者不足を縦にして
沿線自治体を蔑ろにしてSLを差し出させないという姑息な手段を講じているのですね。
それが本当なら、高崎や真岡の2台体制も、いずれ破綻するでしょうねえ。
その人手不足のせいで、本来起こりえない「2台とも検査で走れない」状態が出てくる可能性が今後あるかもしれないのだから。
975:名無しでGO!
18/06/14 06:12:28.45 vXfNucPNa.net
あと、本当にこのまま検査や整備を担当できる人がいなくなったら、当然SL運転も縮小しないといけませんよね。
今はまだ4月から11月末までを基本としているところがほとんどだけど、東日本は4機の他に私鉄2箇所3機の面倒も見なければならず
収容期間が長ければ長いほど、他の機体の検査に手をかけられず、収容不能になって走行不能期間が延ばされることも。
そしたら運転期間が減って、そこいらの観光地にとってかなりの痛手を負うことに。
昨年もC61 20の全検が早く終わっていれば10月から検査のD51 498と交代で入れたのに、1ヶ月もDL・EL代走になりましたね。
976:名無しでGO!
18/06/14 06:30:00.16 TDx6O/tA0.net
以上、俺がただの�
977:ウ責任に言いたい事を言うマニアじゃなくて中の人だったらなぁムキーッ!の主張でした。
978:名無しでGO!
18/06/14 08:15:23.60 gKia8BdFa.net
通年運行やグリーンシーズンを毎週走らせるのも、よくよく考えたら無理している感はあると思う
昔の奥利根号みたいに、繁忙期のみに運転とか、ピンポイントに絞っても良いと思う
閑散期は本当に客が乗らないからね
現に今の時期はそのみなかみ号もばん物も往路ですら半分程度、帰りなんて回送みたいにガラガラで閑古鳥が鳴いてる状態
無理して毎週走っても客が来ないんじゃな…
979:名無しでGO!
18/06/14 10:06:04.12 d1xSBZE60.net
早稲田大学 鉄道研究会OBチーム
先輩と後輩の強い絆
試運転情報のネッットワークがすごい
ばか大のT氏は必死に食い込んで情報を得るのに必死みたいだ
980:名無しでGO!
18/06/14 12:18:21.95 YeXFg+K/d.net
折角蒸気を残すなら本物を残そうとするってのは文化的な考え方だし
企業体でその方針を打ち出せてるのは素晴らしいと思う
西って割りと鉄道愛がある会社だし
当然東の考え方も合理的で間違いとはいえないけど
981:名無しでGO!
18/06/14 14:32:20.57 DzfOrfoUa.net
どれ…私が見てやろう
みたいなさすらいの技士いないかなぁ
982:名無しでGO!
18/06/14 14:40:35.68 1al5JCawd.net
静態保存機を空気で動くように、せっせと直して回ってた人がいた
ちょっと前に交通事故で死んじゃった
983:名無しでGO!
18/06/15 09:03:44.32 Vhm3YKv60.net
>>942
技術系を減らす事はよほどの事じゃない限りしないけど、集まらないのはその通り。
技術より営業や本社企画の方がカネになるからな。
仕事の敷居は、技術の方が遥かに高いが、結局カネにならなきゃ人は集まらない。
分ってる企業は、破格待遇で優秀なの集めてるけど、大半の日本企業は楽な商売
目指して商社化が加速してる。w 鉄道会社も技術系でなくあくまでも営業会社=商社
主体だよ。
984:名無しでGO!
18/06/15 09:11:43.53 Vhm3YKv60.net
一見、西はカマ圧を下げなかったり現役っぽく見えるけど、スタイルは逆
西のスタイルは、技術の継承や当時の保存を主体なので、あくまでも保存
なので、トラブルが起きても基本は昔のスタイルに忠実(=保存第一主義)
客車は、ご当地限定が基本、機関車も客車も出張運転しないのが基本。
東のスタイルは、SLが現在まで現役だった場合の事を念頭に、新技術を入れてる現役保存
なので、トラブルを起こさない、確実に走行をさせる事を第一(=本来の鉄道任務)
客車も各支社のスタイルに合わせた仕様、みなかみは、オリジナル12系、本物の旧客を使用だが、
どこでも使える様にしている。なので機関車も客車も出張運転可能。
985:名無しでGO!
18/06/15 10:18:07.10 vMsKAAJNd.net
西は賠償金抱えてるからお金ないしな
986:名無しでGO!
18/06/15 11:15:04.97 vjts2p3q0.net
SL北びわこ 瞬殺だった…
987:名無しでGO!
18/06/15 12:33:42.91 UX2Dt3Xbm
D51北びわこの初日、窓側は瞬殺だったけど通路側はお昼頃まで残ってましたね。
988:名無しでGO!
18/06/15 15:07:02.82 jtRDspa5d.net
>>934
今回のC11は動輪を新製したから時間が掛かったらしい。
大宮の技術低下とかでは無く単に部品待ち。
989:名無しでGO!
18/06/15 15:16:18.55 l5O+KXN80.net
東のc57は重油使いまくってたからそれだけ整備に時間が掛かったってココで見たな
990:名無しでGO!
18/06/15 19:00:04.87 qxv9DJi1a.net
>>958
新製を決めたのがいつなのか分からないけど、もし元から決めていたのならあまりにも準備不足なんじゃ?
991:名無しでGO!
18/06/15 20:27:51.04 kPbX5x+Wd.net
新製すると決めたのは、どう考えても点検した結果だろ
992:名無しでGO!
18/06/15 22:43:24.78 3T7fqrBN0.net
>>948
SLみなかみは往路ツアーが入っているからでは
993:名無しでGO!
18/06/16 06:48:34.26 RhLgXJZBw
>>960
車輪を取り替える日鉄住金が仕事遅いだけだったりして…
994:名無しでGO!
18/06/16 07:57:11.32 UIaS4z7+d.net
>>958
ということは仮にC571の不具合が動輪だとして新製することになると、それぐらいの時間がかかるのか
995:名無しでGO!
18/06/17 09:30:37.54 kBTbugEj0.net
まーたC11が前か
996:名無しでGO!
18/06/17 10:48:07.96 xIkAULQUd.net
C11スカスカ
997:名無しでGO!
18/06/17 12:08:33.58 9ystn+EF0.net
結局C571のトラブルは何なんだ?
動軸の焼け?
998:名無しでGO!
18/06/17 14:40:12.77 8z/+OQk90.net
ニュース報道だと軸受けに傷があるらしい
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
999:名無しでGO!
18/06/17 17:45:16.01 GIM11VAO0.net
C6120は昨日今日と良煙でした!
1000:名無しでGO!
18/06/17 18:41:29.53 w4x3dT2Y0.net
115が撤退してから行ってない
撮れ高が悪いし…
1001:名無しでGO!
18/06/17 20:49:05.41 fscMBW7Jd.net
真岡重連&PP乗って来た。
C11側の機関士が経験の薄い人だったのかな? 空転が多かった。
復路茂木発車間際にオハフのドア故障が発生して8分遅れも、見たことないような高速進行で真岡までに定刻回復。
乗車率は高かった。
1002:名無しでGO!
18/06/17 21:36:16.22 gMreH7Rp0.net
>>971
緑 2灯 点灯してた?
1003:名無しでGO!
18/06/17 23:06:10.64 pqExCxdp0.net
日記的スマン、今日レトロみなかみ復路乗ったワイ
水上発車直後に緊急地震速報で駅間抑止、その後渋川まで安全確認で制限25
乗り継ぐ予定の新幹線ギリだったので渋川でみなかみ捨て普電で高崎へ、ギリ新幹線に間に合う・・が
新幹線トラブルの影響で熊谷で今度は50分抑止w
ケツが32じゃなかったし初めてのみなかみが散々だった・・
1004:名無しでGO!
18/06/17 23:20:04.84 9TbseiTY0.net
>>971
私も乗ってました>SLもおか
復路は8分遅れだったのに、天矢場越えをはじめ、かなりの爆走を見せてくれましたね。
6103レまで乗車し、重連、PPをとことん堪能してきました。
独特の汽笛合図も聞けて楽しかったです。
一方、SLレトロみなかみは地震で大変だったようですね…
1005:名無しでGO!
18/06/18 05:17:43.39 mvFucSfU0.net
何だか明暗が分かれたね
1006:名無しでGO!
18/06/18 06:45:09.58 BWbcHFkO0.net
>>973
それはご愁傷様でした
大正からの観測史上最大の揺れだったので許してください・・・><
またきてね!
1007:名無しでGO!
18/06/18 10:03:35.67 uNBHneoX0.net
>>976
サンクス
けどこれから西の方に帰らなくてはならないのにまた地震で詰み気味・・
1008:名無しでGO!
18/06/19 17:42:58.92 BItfw9eO0.net
C11190に門デフ装備
URLリンク(twitter.com)
1009:名無しでGO!
18/06/19 21:02:59.24 OputGG3C0.net
門デフ格好良いけど、、
大井川はオレンジ客車に当たる可能性を考えるとなぁ、、
1010:名無しでGO!
18/06/19 21:06:14.75 EsN/Vwkt0.net
>>979
そのオレンジ客車の相方が祖国から帰ってきて大井川で走っているわけですが。
相方が祖国に帰る前に行きなさいってことよ。
1011:名無しでGO!
18/06/20 19:18:49.97 eexhFsxc0.net
英国に1067mm軌間なんて…有るんだろうな
1012:名無しでGO!
18/06/21 06:07:57.65 z4EfUSp50.net
>>980
意味が分からん???
1013:名無しでGO!
18/06/21 07:50:38.31 byqDr63fM.net
>>982
相方=人面機関車。って事だから来日中はそっちにオレンジが使われるって事だよw
1014:名無しでGO!
18/06/21 09:12:05.04 MW1dElqwd.net
「祖国から帰って」「祖国に帰って」
どっちが祖国だよ
助詞はちゃんと使え
1015:名無しでGO!
18/06/21 10:38:57.07 6o1mhSKza.net
ベストタイミングでC11190門デフは嬉しい
トーマス運行シーズンが一番運用読みやすいからね
EL急行もまだ少し続きそうだし、こんだけバラエティーに富んだ列車ばかりの大鉄は久々だ
楽しいわ
1016:名無しでGO!
18/06/22 06:35:44.34 d/WkCwfE0.net
少し前になるけど、SL北びわこC56ラストラン。
以前から12系の幕回しの動画撮ろうと思ってて、
当日待ち構えていたんだけどなかなか始まらない。
それと幕回し撮影にやたら人が多くて、
みんなクラツー?のバッジつけてた。
ツアーに幕回しが組み込まれてたようだ。
そしたらツアーの添乗員が
幕回しは機械が壊れるかもしれないからやらない。
と車掌から聞いたと説明しにきた。
SL北びわこ乗れば何時でも幕回し撮れると油断してた。
やはり、思いついたら直ぐ行動しなきゃだめだな。
1017:名無しでGO!
18/06/22 08:47:58.24 wePoXcrDa.net
だいぶ昔だけど俺も幕回し撮ろうとしても白幕のまんま
近くにいた制服着た社員に回送にしていただけませんか?って言ったら車掌に言ってくれて回してくれた
あの頃は俺以外誰も撮ってなかったけど撮ってたら一般乗客が一緒に眺め始めてもう存在しない駅や関西圏から遠く離れた駅なんか出てくるとざわざわしてたのが面白かったな
「小郡!」「大社?」「青森!!」みたいな
1018:名無しでGO!
18/06/22 08:51:45.48 wePoXcrDa.net
白幕から回送にすると端っこから端っこだから毎回回すと痛むのかもね
かといって臨時表示だと回送表示まですぐで珍表示でないからつまらん
1019:名無しでGO!
18/06/22 14:32:47.61 De3h3LcA0.net
c571は7月21日に運用復帰予定
URLリンク(www.westjr.co.jp)
1020:名無しでGO!
18/06/23 13:56:22.94 52WZw/n5d.net
>>989
これはもう、失敗は許されんな
1021:名無しでGO!
18/06/24 08:18:59.86 bvxTpeKj0.net
国鉄時代は個人でも機関区に行けばすぐに入れてくれたし、
1人のファンのためにELのパンタグラフを上げてライトをつけてくれたり、
わざわざ機関車の位置を変えてくれたりとか、サービスがすごかった。
今では乗務員は決められたサービスしか行わず、
幕回しなどの予定外のサービスはやりたがらないんだろうね。
昔は労働組合が強かったから、現場の職員が自由にやれたけど、
今はマニュアル以外のことをすると叱責の対象になるから、
余計なことはしたがらない風潮になってしまった。
1022:名無しでGO!
18/06/24 08:27:42.92 yvZFKXNV0.net
鉄ヲタが基地外化してんだからしゃーない
1023:名無しでGO!
18/06/24 09:28:06.18 GJ7gG6vw0.net
京阪100年号事故を起こしたガキとその親が悪い。
あんなことされちゃ、蒸気なんか誰も運転したくなくなるだろ。
1024:名無しでGO!
18/06/24 10:44:34.56 8kzFQVQ20.net
>>993
止めなかったり同じ事してた周りの大人も悪い
1025:名無しでGO!
18/06/24 13:09:48.59 rU+dA6YF0.net
良心的な人が例えサービスでやってくれる人いてもSNSなんかで拡散すると厄介だからね。一律禁止にしないと業務出来なくなる。
1026:名無しでGO!
18/06/24 14:21:57.81 bvxTpeKj0.net
>>993
一般人は、わずか1メートルそこそのこ狭い線路の上を、
その3倍も大きな車体が通ることを想像できないんだよね。
だから線路から1メートル程度離れれば十分に安全だろうと勘違いする。
ましてやコンパクトカメラは広角レンズだから、
列車が真近に迫るまで大きさが分からない。
「近い!」と気付いた時には跳ねられている。
1027:名無しでGO!
18/06/24 16:12:33.81 E2RonNeE0.net
SL北びわこの場合、別にサービスとかじゃなく
木ノ本に着いたら「臨時」→「回送」にするため
毎回幕回しやってたはずだよ。
動画やHPを検索したら分かる。
今検索したら今年春の幕回しの記録があるなぁ。
ああオレは運が無い。
1028:名無しでGO!
18/06/24 17:30:03.02 cF/5vGNS0.net
うん
1029:名無しでGO!
18/06/24 18:35:43.70 trPpFmse0.net
>>995
田舎へ行くと今でも結構撮らせてくれる所が有るけど
Web公開しないでくれというのが殆ど
おまいらきっちり守れよ
1030:名無しでGO!
18/06/24 19:45:54.71 2ehMdeDEK.net
SL北びわこ、いきなし団体枠放出開始!?
窓側一席抜きましたわ\(~o~)/。
これでD51の一番列車に乗れるなあ!!ヤター!
1031:名無しでGO!
18/06/26 11:57:28.79 7Pv4B6m3d.net
C12OM入場
1032:名無しでGO!
18/06/26 16:52:32.34 wjmHBcNL0.net
>>991
高崎や竹下は簡単に入れてくれたなw
竜華や南福岡は当時でも門前払いだったw
1033:名無しでGO!
18/06/26 17:10:45.22 E1SXn+3e0.net
長崎客車区では20系のテールマークをあるだけ差し替えて撮影させてくれた
福島機関区は入れてくれなかった
昭和50年代のこと
1034:名無しでGO!
18/06/26 20:28:19.31 neeiZ2iRV
C56の車輪どこ行った?
梅小路に見当たらない…
1035:名無しでGO!
18/06/27 00:55:58.29 dba9h6AT0.net
綺麗だなぁ 花火みたい
観光名所になれるのにもったいないよな
URLリンク(youtu.be)
1036:名無しでGO!
18/06/27 16:01:11.92 0sDqoTYn0.net
Twitterに12系の八高訓練が出回ってるね
毎日上越線を走ってるけど
1037:名無しでGO!
18/06/27 22:55:19.05 FdYsPKnm0.net
>>1005
撮影ツアーで撮ったみたいだよ。
個人だと、敷地内に入ると怒られるそう。
1038:名無しでGO!
18/06/29 07:33:06.69 KklUCXs40.net
海外はのどかな光景だな
URLリンク(youtu.be)
1039:名無しでGO!
18/06/30 11:34:49.89 MNsBaQQW0.net
大雨の為、やまぐち号運休
1040:名無しでGO!
18/06/30 12:08:59.79 WvkYKoDC0.net
>>997
幕は模造品に注意
1041:名無しでGO!
18/06/30 18:08:28.83 iefofQ4Q0.net
…北海道かよw
1042:名無しでGO!
18/06/30 19:28:40.61 MnzWZw7Q0.net
上越の百姓は気難しい香具師が多いのか・・・。
1043:名無しでGO!
18/06/30 19:56:42.17 iIhQxx3H0.net
>>1011
あれ、内部だよな。
から☆まつトレインとか絡んでないか?
1044:名無しでGO!
18/06/30 20:11:19.57 MNsBaQQW0.net
明日の運用も運休か>やまぐち
>>1013
解説ツイートみたけど、かなり手の込んだ偽物だったみたいだね
1045:名無しでGO!
18/07/01 07:54:09.81 DqaCROPaa.net
今日のやまぐちウヤで今日限定だった山陰DC用特製ヘッドマークはお蔵入りか?
まあ9月30日と11月のSLフェアで出すんだろうけども。
1046:名無しでGO!
18/07/01 13:04:23.89 nttKmJCSK.net
レトロみなかみ最高!
好天で暑くて実にいい!
ビールが進む!
1047:名無しでGO!
18/07/01 19:15:59.15 VCLjPtUS0.net
>>1015
そのマークつけた状態で入替してた模様
URLリンク(pbs.twimg.com)
1048:名無しでGO!
18/07/01 20:35:18.63 v2nL4Dlo0.net
>>1016
ほんと最高だった
これほどまで夏を実感できる体験はない
外気の気持ち良さ、開け放たれた窓からダイレクトに見える夏雲。
殆どの乗客がトンネルの窓の開け閉めを楽しんでた。
この時期こそ非冷房客レに乗るべき
しばらくは碓氷だけになるけど、真岡や大井川もいい
1049:名無しでGO!
18/07/01 22:06:23.83 /+SCOq5H0.net
>>1017
よく見ると区名札が「梅」から「郡」に。
1050:名無しでGO!
18/07/01 22:14:43.64 /+SCOq5H0.net
あと、次スレ作ったので。
【現地へGo!】復活蒸気機関車の情報交換しよう 98
スレリンク(train板)
1051:名無しでGO!
18/07/02 00:07:36.62 m4yR8VX40.net
次スレ乙
1052:名無しでGO!
18/07/03 09:28:29.16 n7GBm4sY0.net
次回の群馬DCがすごいらしい。
1053:名無しでGO!
18/07/03 09:33:38.77 Zy9HlhHi0.net
今回はショボいの?
1054:名無しでGO!
18/07/03 09:49:45.68 BA1qOnKya.net
2011年のは重連と並走を同時にやったからな
あれと同じか、それ以上に凄いことをやるのか気になるな
特に今、みなかみが昨今の騒ぎで暗雲低迷状態になりかけているから、起死回生に奮闘しないとだな
1055:名無しでGO!
18/07/03 15:19:39.37 CohB5P9Xd.net
話題作りに貢献しております。
by蝶々
1056:名無しでGO!
18/07/03 15:33:28.77 n7GBm4sY0.net
東京オリンピックの年の2020年に群馬DC
すごいことを企画だとさ
1057:名無しでGO!
18/07/04 05:53:17.82 mHzp2N+3d.net
凄くなくていいので2011年にやったC57とC61のC型機重連またやってほしい。
1058:名無しでGO!
18/07/04 07:46:11.67 6Kp0Hwcq0.net
凄いと言うからには三重連くらいやらんとな
1059:名無しでGO!
18/07/04 08:28:37.90 UqJP5uMy0.net
>>1027
あれはよかった
デブとガリ具合が
1060:名無しでGO!
18/07/04 09:50:42.82 0SmTIlH3a.net
>>1029
見た目的には逆の組み合わせの方がすっきりするよな
C57 180も来年からATS-P必須路線も走れるようになるからC57 180先頭の重連が久しぶりに見たい
1061:名無しでGO!
18/07/05 04:24:42.02 4kNpaWtp0.net
上越線で3月から頻繁に試運転を行っている。
こんなに長い期間、毎月かなりの試運転。
なんなんだろう?
1062:名無しでGO!
18/07/05 06:00:02.99 rzRTJ/MN0.net
上越線で蒸気の常務員養成をしています。ELもやっています。
1063:名無しでGO!
18/07/05 07:07:27.51 uO6lEFk3a.net
昨年は定年退職した乗務員がいてD51が赤プレにされていたしな
あと、盛岡も養成やってて、このところ毎週水曜日に花巻空港→盛岡でSL銀河が試運転をしている
1064:名無しでGO!
18/07/05 11:07:26.27 NWIW11LZd.net
銀河鉄道999
1065:名無しでGO!
18/07/05 11:08:57.53 NWIW11LZd.net
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