18/05/27 18:44:52.05 5mglMakY0.net
>>978
日本の鉄道事業者が鉄道車両を発注する場合は契約形態がやや複雑で
・車両メーカーで内作できるもの(車体や台車枠など)
・鉄道事業者が買い付けて車両メーカーに支給するもの(輪軸や主電動機など)
・車両メーカーが機器メーカーに直接発注するもの(内装材など)
・機器メーカーが当該機器を完成させるにあたって必要となる部材を鉄道事業者が買い付けて機器メーカーに支給するもの(床下機器箱に内蔵するATS車上装置など)
となる
よって正味の価格については発注主である鉄道事業者でないとわからない
1016:名無しでGO!
18/05/27 18:48:42.76 5mglMakY0.net
だいたいハナから収支が赤字になるのがミエミエで会社のブランドイメージ向上のために試しに走らせてみましょうというのなら新車作るより余剰車を改造した方がはるかに鉄道事業者内で合意形成も取りやすかろう
JR各社の豪華寝台車はシャッチョのトップダウンもあって新車をこしらえることができた稀有な例で成功したからといって何本も作れるわけではない
1017:名無しでGO!
18/05/27 23:29:35.06 ZC0RFT/J0.net
>>981
1編成30億円として、13年償却で償却費だけで年2.3億円か。
予備編成なしの2編成しか作らないとして、償却費だけで年4.6億円。
1日当たり126万円。
予備編成持つのなら、償却費だけで年6.9億円、1日あたり190万円。
こんな電車を作ってペイするかどうか、一目瞭然のような気がするが
運輸評論家は何と言っているのだろう。
1018:名無しでGO!
18/05/27 23:39:50.98 o0HrS/+I0.net
>>984
>1編成30億円として
30億では新規設計のEDCは5両編成ですら無理
1019:名無しでGO!
18/05/28 01:25:12.45 r/2tDQSu0.net
賛同するレスに即レスでコメントする自称運輸評論家の堀内、のびのび座席で1両64名というここで突っ込まれた件は未だにスルー
堀内 重人 4日前
多田さん>従来の4列座席では、誰も見向きもしないでしょう。また座席車を設けるとしても、シートピッチが1,100mm近くないと、
利用したいとは思わないですね。そうなると、開放型B寝台車風の”のびのび座席”と、定員が変わらなくなります。
”のびのび座席”として使用するため、1つの区画の定員を8名とすれば、1両当たり64名ぐらいの定員になりますよ。
佐倉 つぱさ 1日前
こんばんは。間違っていたら申し訳ないのですが、サンライズのノビノビ座席の席数が56で、24系などの2段式B寝台車は32だと
思うのですが、定員を64名にすると、かなり窮屈になってしまいそうな気がします。
私の捉え方が間違っているのかもしれないので、的外れでしたらお詫びします。
多田大地 1日前
佐倉 つぱさ 様 のびのび座席のあるサンライズの5、12号車は一両あたりのびのび座席が28人プラスシングルが2部屋ですね。
つまり瀬戸出雲の2列車でのびのび座席の定員が56人です。
B寝台は32人の定員で朝方に座席扱いで席を販売する時に詰めれば最大で64人1両に乗れるということではないかと思われます。
佐倉 つぱさ 1日前
多田様 コメントありがとうございます。サンライズの定員の誤りのご指摘、ありがとうございました。
2段式B寝台より定員が少ないのですね。64人というのは、所謂ヒルネ利用時という解釈なのですね。
1020:名無しでGO!
18/05/28 04:43:52.02 Xn54OIKx0.net
>>979
そのまさかなんだよなぁw
1021:名無しでGO!
18/05/28 06:18:54.10 iGjEMmEsO.net
>>987
てか、それが堀内の書いている本の根拠になる部分じゃないのか?
1022:名無しでGO!
18/05/28 07:40:47.21 NRzhKVzd0.net
>>988
堀内がエビデンスなんか持ってるわけないだろ
持ってたらこれだけ馬鹿なことを言い続けるわけがない
1023:名無しでGO!
18/05/28 16:29:26.35 nE2bg0+i0.net
そのためにいろいろシンポジウムに出かけたり取材して情報を集めてらっしゃるんだと思います
1024:名無しでGO!
18/05/28 21:29:11.42 fYiqEaY70.net
運輸評論家にしては自腹の行動が多いようで、パネリストや講演者など、呼ばれる方の立場になっていない。
1025:名無しでGO!
18/05/28 21:37:16.95 NngqZLIh0.net
ソースがねえなあ
1026:名無しでGO!
18/05/28 22:12:10.18 oQvoJX510.net
そんなにJRの社長連中に意見したければ、JR各社の株を買って株主総会に行けばいいだろうに。
堀内大先生ならJR4社の株式を買うくらいの金、簡単に出せるだろ?
1027:名無しでGO!
18/05/29 08:10:41.50 HL3mXdYF0.net
次スレよろしく
俺は立てられんかった
1028:名無しでGO!
18/05/29 12:34:28.70 19PZ+Aoa0.net
次スレ
【堀内重人】鉄道界の特徴ある人 第7話【阿部等】
スレリンク(train板)
1029:名無しでGO!
18/05/29 12:59:23.27 a9ISM7Km0.net
>>995
thx!
1030:名無しでGO!
18/05/29 13:10:09.17 MLzLUGmu0.net
三江の江津で行われた講演会に呼ばれています
テレビ出演もされていて本物だと思います
1031:名無しでGO!
18/05/29 13:48:10.95 pJEp+Dn00.net
>>997
何れも、ボロボロだったのだが。
1032:名無しでGO!
18/05/29 20:29:11.29 pntsKoTq0.net
偽物じゃなければ本物だ。
1033:名無しでGO!
18/05/29 20:30:28.55 pntsKoTq0.net
1000か?
1034:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 101日 8時間 55分 51秒
1035:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています