15/11/03 23:48:03.53 EvOR/nvt0.net
>>125
トータルコストの鉄道優位が見直されての、運搬コンベアー列車なのだ。
試しに未明の東名高速を下ると対向上り側は超大型トラックばかりがビッシリ猛スピードで走ってて、
乗用車は1/50程度の微々たるもの。東名の物流をこれ以上増やしがたいほどの交通量なのだ。
長距離の運転士も足らない、そうした状況で名古屋から東北まで2日掛かりだが安定して運んでくれる鉄道の便利さに気が付いたのがトヨタ号の発祥。
他にも佐川急便号とか黒猫号とか一杯走ってるじゃ無いか。宝号はなくなっちゃったけどね。
127:名無しでGO!
15/11/04 00:14:13.48 ao/3FuUw0.net
輸送単位が中途半端な鉄道貨物の未来は暗いと思うがな
これから益々小ロット化して自動車と船舶に二極化するのではなかろうか
128:名無しでGO!
15/11/04 00:36:55.35 ZBweZjgd0.net
>>126
トヨタ号が減便している現状について一言どうぞ
129:名無しでGO!
15/11/04 01:19:26.62 oh6DANWP0.net
石北貨物について質問ですが、運休日は何曜日でしょうか。
それから、11月下旬頃に146kpで初めて撮影したいのですが、
積雪してるでしょうか。
ご教示下さい。
130:名無しでGO!
15/11/04 01:38:24.48 ugSLXYeD0.net
お天道様と相談だ
131:名無しでGO!
15/11/04 02:47:29.02 JXp6p8370.net
ホントにヲタクって気持ち悪いな
132:名無しでGO!
15/11/04 12:30:27.77 bp1/E+aR0.net
>>128
トヨタ教、カンバン方式のテーゼとして
貯留や移動は価値を生まない。削減すべき工程。
途中移動が求められる製造形態は何らかの手段でやめたいと考えているから、
長距離輸送は常に削減の対象として目を付けられていて、手が無いから鉄道を選んで続いてきた。
今朝の新聞じゃ、トヨタは各工場生産車種の整理統合をするってから、
それは各工場間輸送量を少なくする整理をするんじゃないかな。
その結果は鉄道貨物輸送量も減る方向だろ。
133:名無しでGO!
15/11/04 13:28:41.77 Je/maeCN0.net
下請け孫請け部品メーカーまで全部まとめて引越とか無理だしそんな土地もないから完全に集約するのは不可能
物量は少なくとも100年はなくならん
134:名無しでGO!
15/11/04 15:52:29.73 3RK6aCS10.net
>>128
トヨタは小型車の生産を東北に集約する予定 ソース日経
これがトヨタ号に影響するかは不明
135:名無しでGO!
15/11/04 16:31:21.98 PPp3jDmy0.net
>>134
ヴィッツが東北の工場に生産拠点を移す。
これで、ヴィッツ・アクア・シェンタ・カローラフィールダー
を宮城・岩手で生産するんだ。
136:名無しでGO!
15/11/04 22:18:45.98 3ppdwZaz0.net
何このスレ
137:名無しでGO!
15/11/04 23:35:33.07 TUVi/M8S0.net
トヨタ契約社員スレかな
138:名無しでGO!
15/11/05 07:05:38.56 FlFqxV60O.net
尻手4番657通過
北行
DE10 1452(?)+ヨ8402
139:名無しでGO!
15/11/06 06:55:08.43 MFBkXSEWO.net
8097レ:EF64 1028+EF210-149(荷無し)
**違ってたらゴメン!
140:名無しでGO!
15/11/06 08:18:57.75 sNKJ7Keg0.net
>>138-139
貨物ちゃんねるに書き込めバカ
141:名無しでGO!
15/11/06 10:10:56.51 A5QnRR8I0.net
わかったそうする。
142:名無しでGO!
15/11/06 21:45:55.89 tRYy/8iL0.net
旭化成 化学部門大幅増益 27も復活 一安心
143:名無しでGO!
15/11/07 19:16:43.59 iccRqvRDO.net
東洋ゴムは上手い事旭化成の陰に隠れた格好だな…コキ107とか、どうすんの?
144:名無しでGO!
15/11/07 22:39:39.06 xdWxV7mx0.net
公表資料はコキ200だし
内訳が無いからわからないけれど
そんなに影響がないということかな?
145:名無しでGO!
15/11/08 05:49:29.34 3VGdK3OnO.net
積み荷の損傷が相次いで発生したり実害があったならもっと騒いでるし、
実際のところ目に見えるような異変はないのだろうけど、
メーカーが自主的に公表したからには粛々と対処してもらうだけですね。
146:名無しでGO!
15/11/08 06:00:42.72 M7hWfWme0.net
>>143-145
成田線にして江差線にしても、発生条件は限られてるだろ。
それに、運輸安全委員会が報告書案を報告書にする過程で関係する会社に反論する機会を与えるので、通常1~2か月かかる。
稀に、3か月ぐらいかかるのもあるけど。
147:名無しでGO!
15/11/08 06:09:20.54 M7hWfWme0.net
>>146補足
報告書案を報告書にするのに時間がかかった例が確かこれ。
URLリンク(jtsb.mlit.go.jp)
北関係の報告書は1か月というのもあるから、東から反論があってその対策に時間がかかったものと思われる。