貨物列車総合48at TRAIN
貨物列車総合48 - 暇つぶし2ch1:名無しでGO!
15/10/04 10:39:20.45 B24qgYaY0.net
 
前スレ
貨物列車総合47
スレリンク(train板)

2:名無しでGO!
15/10/04 10:55:51.45 uQMBargA0.net
2げと

3:ぴころ ◆lHG3Yzo0a6
15/10/04 12:23:39.75 CQJTDu1a0.net
(^▽^)

4:名無しでGO!
15/10/04 22:47:29.70 f2NfcPGp0.net
乙供上北町

5:名無しでGO!
15/10/05 20:38:55.60 4wFSnupYO.net
とうとう尻手を1725に北上するEF64 1000他からコキ50000(前3両)の連結が無くなりました

6:名無しでGO!
15/10/10 19:49:59.13 DxqrGyKT0.net


7:名無しでGO!
15/10/11 20:05:29.31 51fjCwnW0.net


8:名無しでGO!
15/10/11 21:14:50.46 w8wBfUu30.net
あ~い byイルマニア

9:名無しでGO!
15/10/11 23:08:20.16 Et3VMYcX0.net
御着の中線が延長されるけどこれは1300トン貨物増発の一環なのかな?
でもそれならプレスで出てるはずだが

10:名無しでGO!
15/10/11 23:13:32.06 Et3VMYcX0.net
二塚貨物終了に関連して旅客会社からの出札・改札・集札の受託も解消
以前は貨物が旅客会社の駅業務を受託している事が多かったが今回の受託解消で最後かな?

11:名無しでGO!
15/10/12 01:28:45.38 HH0ToMtn0.net
>>9
上りの貨物列車が姫路貨物駅に入るのに下り線と平面交差となっているので
交差支障待ちの待機場所として使用できるようにするのが目的ではないかと
増発よりもダイヤ設定の弾力化とか輸送安定化とかが目的ではないかな

12:名無しでGO!
15/10/12 13:45:12.20 mp8YWOVJ0.net
金太郎故障

13:名無しでGO!
15/10/12 13:53:55.26 8SSCh6jq0.net
ご愁傷様です。

14:名無しでGO!
15/10/12 14:04:39.15 sv8qzeQQ0.net
埼京線と湘南新宿ラインで運転を見合わせ 貨物列車が故障、急停車
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

15:名無しでGO!
15/10/12 14:18:25.71 BzMere8u0.net
>>11
輸送安定化って確かモーダルシフト政策を進めていく上での懸案だっけか?
去年の興津~由比の長期運休の後、EH500が入線可能な線区を増やすために
調査するとか言ってなかったっけ?

16:名無しでGO!
15/10/12 14:28:17.60 94/BDGETO.net
池袋付近で故障したのはEH500-74らしい。
救援は田端と新鶴見どっちから送るんだろ?

17:名無しでGO!
15/10/12 14:30:10.19 4O3FZ56D0.net
利用者が多くて影響の大きい場所だから、こういう投稿が大量に上がってる
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

18:名無しでGO!
15/10/12 14:31:01.98 UBSo/g1+0.net
679 673 sage 2015/10/12(月) 14:18:31.80 ID:JurtRDdZO
>677
訂正さんくす。
池袋の北に埼京線?が1編成つまってる。その後ろにオレンジ色の特急みたいなのがつまってる。
止まった貨物はコキ20両でコンテナ満載のようだ。

19:名無しでGO!
15/10/12 14:36:48.91 UBSo/g1+0.net
126 名無しさん@平常通り sage 2015/10/12(月) 14:36:02.72 ID:/GpGq7Ek0
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

20:名無しでGO!
15/10/12 15:46:52.34 DFEf7/Zo0.net
DD51の救護はまだか!

21:名無しでGO!
15/10/12 16:17:38.27 yN1M49RZ0.net
どこから救援来るの?

22:名無しでGO!
15/10/12 16:23:35.22 jaXQYV9HO.net
今手作業でパンタ畳んだ

23:名無しでGO!
15/10/12 16:55:30.79 sy2C4Pjc0.net
運転再開1900頃に変更

24:名無しでGO!
15/10/12 16:56:14.80 WACb5v5/0.net
破損した集電シューを外してる
まだ作業時間かかりそうだね

25:名無しでGO!
15/10/12 16:58:59.51 Z3b1E5/80.net
また通信会社がケーブルの設置でポカやったの?

26:名無しでGO!
15/10/12 17:06:24.08 I2/Euw/B0.net
65が救援するな

27:名無しでGO!
15/10/12 17:09:26.34 K5v48Xyk0.net
EF5861の出番です

28:名無しでGO!
15/10/12 17:18:07.30 9ocjFBBD0.net
防護用の架線短絡外した

29:名無しでGO!
15/10/12 17:43:39.78 0SFZwtGf0.net
通電したままの作業だったら怖いなw

30:名無しでGO!
15/10/12 18:16:35.23 Tt1iIQPt0.net
運転再開さらに2000頃に変更…
果たして今日中に再開できるのか?

31:名無しでGO!
15/10/12 18:23:13.47 yN1M49RZ0.net
救援が新宿発車

32:名無しでGO!
15/10/12 18:29:10.04 IvH5RywQ0.net
輸送情報見たら当該、池袋停車中ってなってるな
田舎者の俺からしたら憧れる
カッコいいな

33:名無しでGO!
15/10/12 18:44:05.40 QXhFaaYJ0.net
救援機新宿方に連結

34:名無しでGO!
15/10/12 18:50:12.51 Y6s1NDrjO.net
んhk~テレ朝~T豚Sのハシゴは確定だな…貴重な睡眠時間がorz

35:名無しでGO!
15/10/12 19:16:11.00 oOq8fb0/0.net
19:14当該池袋発車

36:名無しでGO!
15/10/12 19:23:06.73 kOAGUkaI0.net
お前ら楽しそうだな
URLリンク(twitter.com)

37:名無しでGO!
15/10/12 20:00:44.71 5TJMUTLFO.net
>>32
トンキン人の俺からしたら、
東北の田舎駅で抑止中になってると萌えるぞ。

38:名無しでGO!
15/10/12 20:49:52.07 Y6s1NDrjO.net
ところで各局の空撮来てる?

39:名無しでGO!
15/10/12 23:32:23.67 K5v48Xyk0.net
PFの2065だったか

40:名無しでGO!
15/10/14 15:55:16.14 WOuvB3aW0.net
このような輸送障害がおきますと
深夜を除き埼京線の線路の貨物列車は今後ご遠慮願います
J束
山手貨物ヤバス

41:名無しでGO!
15/10/14 16:29:15.72 6MTrBUhs0.net
山貨通すのはどこかのポイントの錆落とし?

42:名無しでGO!
15/10/15 06:55:30.01 nZAIzpMKO.net
防振ゴム不正、一番影響がデカいのはカモレだな。
掛かる荷重が旅客の比では無いし。

43:名無しでGO!
15/10/15 11:30:17.17 fpLZmUQ80.net
>>42
いつぞやの江差線脱線多発もその辺を踏まえて見直す必要があるな

44:名無しでGO!
15/10/15 12:25:58.93 HAK/Cj0v0.net
>>43
成田線の脱線もくさい@2011/03/10

45:名無しでGO!
15/10/15 12:53:06.86 nZAIzpMKO.net
バネ定数が完全に物性依存だもんな

46:名無しでGO!
15/10/15 20:22:14.52 613p2eUg0.net
>>42-45
 昔、ゴムに原因がありそうと書いたら、徹底的に叩かれたな。
あの時叩いてくれた池沼たち、今頃息してるのかな?

47:名無しでGO!
15/10/15 21:13:24.08 nZAIzpMKO.net
ついでに過電流とな?
パンタグラフはイチから設計やり直し?

48:名無しでGO!
15/10/16 02:17:30.72 JFDvf6zK0.net
>>46
真実は多数決ではない!もちつけ!
常にごく少数から始まって、やがて多数になって結着する。
だが、ゴム劣化説を否定するResの記憶が無いけど?何処よ?
既に出された成田線脱線事故2011/03/10事故調報告でも原因とされてるようだが・・・・・・。
See→運輸安全委員会鉄道事故調査報告書 2012/06/28
URLリンク(jtsb.mlit.go.jp)

49:名無しでGO!
15/10/16 06:21:29.82 fs/PWlgx0.net
>>46
息してるけど何か?

50:名無しでGO!
15/10/16 07:22:07.07 liCdZ73a0.net
>>48
 今回の騒動は、その劣化したのと同じ状態の新品が出荷されているということなんだが…。

51:名無しでGO!
15/10/16 11:01:16.47 ANrk4Td5O.net
病巣は深いな…

52:名無しでGO!
15/10/18 02:02:34.85 ywOAjASG0.net
>>50
「経年劣化特性に見合った寿命管理をせよ」ってことなんで、
劣化特性さえ掴んで検修計画を実施していれば問題はない。
劣化特性が、あの成田線事故2011/03/10以降無断で悪くされていたら問題になる。
特性を誤魔化したってのは重大な信用失墜行為で、他に問題がなくても購入先を切り替えられてしまう理由にはなるが・・・・・。

53:名無しでGO!
15/10/18 07:08:11.09 mVBBzixg0.net
>>52
 そもそも新品の時点で要求仕様を満たさない製品を納品しているわけだからねぇ。
どっかの欧州製品のように、「要求仕様なんて知らね、うちはうちの仕様で出すだけ」と言えれば逃げられたのかもしれんが。

54:名無しでGO!
15/10/18 08:16:05.67 AFx4lPJbO.net
だから洋モノは面倒…地理的距離で足元を見るから!

55:名無しでGO!
15/10/19 07:32:33.73 /1Xco6340.net
金太郎74号車 仙台で修理かよ!
メーカー修理じゃないんだ!
あれから1週間 どこに放置されていたんだ?
↑    ↑

56:名無しでGO!
15/10/19 13:00:04.12 qWAFFnZoO.net
在庫で対応できると踏んだんだな
(要は修理と言っても最終組み付けだけ)

57:名無しでGO!
15/10/19 23:59:04.40 CK7FoJ6B0.net
パンタ載せて通電して、ブレーカが飛ばなきゃ次はカンつけて越河まで遠足して、よかったらボチボチってとこだろうな。

58:名無しでGO!
15/10/20 07:28:34.84 Isq6qGwI0.net
最近、佐川の赤フンめっきり見なくなったがもうないの?

59:名無しでGO!
15/10/20 07:40:06.55 tENwFHVY0.net
じぁ~ 白石から越河にかけて勾配だから
電気をイッパイ食べて腹いっぱいになって
どこで折り返すの!
越河駅構内に転線(上りから下り)できたっけ?

60:名無しでGO!
15/10/20 10:44:41.27 QGT1829EO.net
>>58
みんな青白の泡しぶきに変わったな…委託に至っては荷物を見なけりゃ佐川と気付かないw

61:名無しでGO!
15/10/20 10:48:12.68 M+BHJExF0.net
尻丸出しはけしからんとかクレームついたんだっけ

62:名無しでGO!
15/10/20 12:56:15.76 QGT1829EO.net
っ 東急のドアステッカー

63:名無しでGO!
15/10/20 15:40:35.12 lL5x5BOp0.net
カモレレロって何ですか

64:名無しでGO!
15/10/20 20:57:10.50 I8/V0m/X0.net
団塊爺が住む近所のマンションが崩壊しようが構わないが
宮崎の貨物列車が心配

65:名無しでGO!
15/10/20 21:24:38.88 YAkB2kGW0.net
>>63
カモレをレロレロする行為だヨ!

66:名無しでGO!
15/10/21 07:11:41.03 z9Wjmg4R0.net
さよなら黄タンコ…

67:名無しでGO!
15/10/21 18:59:05.12 8x5YljCKO.net
遅きに失したが、化成品からのCl除外は国際的な潮流だからな…。

68:名無しでGO!
15/10/25 14:16:59.84 FekrDq9u0.net
鴨ちゃんになんか本当に頭がおかしそうなのがきたぞw

69:名無しでGO!
15/10/27 19:23:44.01 6GxsnZvTO.net
追分人身…室蘭貨物?

70:名無しでGO!
15/10/28 17:40:01.98 uvLQYwVeO.net
尻手1738着(北行)の列番が分からん

71:名無しでGO!
15/10/29 07:00:27.39 0Cbunt2cO.net
トヨタ号、シンツルに来てない。

72:名無しでGO!
15/10/29 07:12:27.82 byiHexta0.net
>>69
 2077レだよ。

73:名無しでGO!
15/10/29 08:35:49.57 Uhl0bLeb0.net
旭化成に続き東邦亜鉛も一転赤字に

74:名無しでGO!
15/10/29 09:08:51.79 HtuQfVgO0.net
>>71
まだ小山にいるね。

75:名無しでGO!
15/10/29 09:45:56.15 tmqjrmzL0.net
おやまあ
なんてこと

76:名無しでGO!
15/10/29 19:01:00.66 0Cbunt2cO.net
三河三谷のは、中線 じゃない 所に突っ込んだのか?
一部運休って、要するに 当駅のみ通過 だろ?

77:名無しでGO!
15/10/29 19:04:50.60 Wh5T3spu0.net
>>73
最近トキばっかで荷が寂しい

78:名無しでGO!
15/10/29 23:38:10.26 tGYyYG/f0.net
三河三谷の釜EF6627らしいな

79:名無しでGO!
15/10/30 00:41:33.12 BZ4rgn060.net
三谷の故障は中線から本線に出ようとしたとこみたい
Twitterに画像上がってた

80:名無しでGO!
15/10/30 06:58:38.46 xlUE+mOh0.net
そういえば昔、塩沢トキという人がいたなぁ。

81:名無しでGO!
15/10/30 07:00:02.47 As/dGKWR0.net
ジョインジョイン

82:名無しでGO!
15/10/30 10:21:59.49 /whzTRIz0.net
塩沢にとき

83:名無しでGO!
15/10/30 18:10:25.81 0YInxckfO.net
1152レ:EF65 2078
1972レ:DE10 1195

84:名無しでGO!
15/10/30 22:08:20.18 237wyX1V0.net
>>81
ダメリカのアイスター、ウン・ジョエインがぁ…

85:名無しでGO!
15/10/31 08:06:51.33 VBTwZ4J+0.net
>>53
 東洋ゴムの発表を待っていたかのように報告書案が出てきたな。
URLリンク(jtsb.mlit.go.jp)

86:名無しでGO!
15/10/31 10:17:34.22 vZuPj/OU0.net
3051レ 久々の13本でした。

87:名無しでGO!
15/10/31 12:19:20.91 t6y9541K0.net
カモレあまり詳しくない乗り鉄ですが
12:00東京タ発のカモレ
たぶん桃太郎と重連で次位に
EF6627が繋がれていました
ニーナは国鉄色ですよね?

88:名無しでGO!
15/10/31 14:01:57.60 FxWwJQMY0.net
>>87
そうです

89:名無しでGO!
15/10/31 14:31:49.72 h4DCUgkT0.net
ドナドナか

90:名無しでGO!
15/10/31 15:22:07.17 fckAD1q30.net
>>87
それ違う

91:名無しでGO!
15/10/31 15:38:32.94 vZuPj/OU0.net
クロネコ13本ね

92:名無しでGO!
15/11/02 07:31:53.83 DSkyphpGO.net
トヨタ号が来ません

93:名無しでGO!
15/11/02 07:44:37.82 aRo/cGnV0.net
土、日曜日発は運休なんですが。

94:名無しでGO!
15/11/02 09:41:05.91 Z6oGS2zP0.net
もっと正確に言うとトヨタの工場間の部品輸送が不要な日は運休だけどな
だから普通のカレンダーではなくトヨタ系列内のカレンダーにしたがって設定されてる

95:名無しでGO!
15/11/02 11:29:06.24 Z4/MgW6O0.net
悪名高きトヨタカレンダーだな
祝日が世間の常識とズレてるという

96:名無しでGO!
15/11/02 12:41:14.22 aRo/cGnV0.net
祝  74号復活
しかし、山手貨物線からは......
sumodakawa まで

97:名無しでGO!
15/11/02 12:59:19.85 DSkyphpGO.net
ところで27号は?

98:名無しでGO!
15/11/02 13:05:48.34 YTzYF5Vb0.net
>>95
釜など熱安定に時間を要する製造部門を抱えてるとこは細切れ休みでは仕事にならないんで独自○○カレンダーが普通だよ。
半導体製造とか。家族持ちには評判が悪いが、仕事上で仕方ないって感じ。

99:名無しでGO!
15/11/02 16:09:00.12 aRo/cGnV0.net
あ~そうなの
具体的に企業名などどうぞ。
それと、ぜんぜん関係ないんだけど
けさ、東北線名取駅付近で休日明け送り込みの釜が異音を感じて・・・・
この付近、カラスが石を線路に置く事件が(たぶん)多いんですが!
たしか、東北線村崎野駅付近でも多発してセンサーなんかを設置した
ニュースがあったが効果あったんだろうか?、最近被害のニュースを
聞かないよね。

100:名無しでGO!
15/11/02 16:27:09.97 YTzYF5Vb0.net
>>99
単純に社名を付けて
パナソニック・カレンダーとか
サンヨー・カレンダーとか呼んでるのが普通。
2/11紀元節祭日なんか存在自体が批判対象だったから真っ先に出勤日にされて、
まだ少なかった土曜休日に充てられてた。
週休二日制のリーディング企業だった松下電器は当初、祝日の無い土曜を半分休みにし、
さらに全部休みにして祝日を休むカレンダーを定めて「松下方式」と呼び、電機大手から製造業に拡がったが、
飛び石出勤では、温度が安定するのに時間の掛かる半導体製造関係が効率良く稼働できなくなってしまい、
半導体製造部独自の「半導体製造カレンダー」を作っていたが、社内で休みが違うのは都合が悪く、
次第に釜番に合わせたカレンダーに替わっていって、どこの社も○○カレンダーを制定するようになった。
導入当初の長期の夏休みは、レジャー用の7月末前後と、帰省用の8/15前後に分割されていた会社も多かったが、
半導体製造部が勝手に休みを連続にしてしまうためと、地方子会社では盆に欠勤されてしまうので、
他も合わせて盆中心の連続休暇に集約されていった。

101:名無しでGO!
15/11/02 16:31:09.37 YTzYF5Vb0.net
>>100   訂正
× > さらに全部休みにして祝日を休むカレンダーを定めて「松下方式」と呼び、・・・・・・・
○ > さらに全部休みにして祝日の週だけは土曜出勤とするカレンダーを定めて「松下方式」と呼び、・・・・・・・

102:名無しでGO!
15/11/02 20:38:10.32 QCLmKwJn0.net
わかったわかった

103:名無しでGO!
15/11/03 07:30:00.83 yGKsNik+0.net
半導体カレンダーってたいてい休みが年2日とか、、、

104:名無しでGO!
15/11/03 08:53:44.38 EvOR/nvt0.net
>>103
そんなことはなかった。機器のメンテもあるから休みを連続させ、飛び石を避けるのだ。
定期的な休みの無い熔鉱炉と勘違いしてない?

105:名無しでGO!
15/11/03 10:25:25.29 N412saYh0.net
半導体にもよるだろうけど、瞬停で一週間ほど操業ストップしたメーカー有るけどね。

106:名無しでGO!
15/11/03 12:01:52.06 Bn97oL3p0.net
>>105
計画的にラインを止めるのと、予告無しで止められるのでは訳が違うだろ。
ボンディングワイヤ中に止められたら、その仕掛品は不良品になるんだよ。

107:名無しでGO!
15/11/03 12:30:10.36 d8FZaj3e0.net
王子製紙米子工場も景気低迷による在庫調整? 1084、2089列車は、運休??

108:名無しでGO!
15/11/03 15:36:43.45 ThZiN/xs0.net
今は伯耆大山から/までトラック輸送?

109:名無しでGO!
15/11/03 15:54:02.18 ThZiN/xs0.net
王子製紙は伯耆大山にあるのね(汗

110:名無しでGO!
15/11/03 17:28:21.48 N412saYh0.net
工場ってのは定期的にラインの補修が有って長期休業ってのはザラなんだが

111:名無しでGO!
15/11/03 17:45:56.09 Bn97oL3p0.net
>>110
そんなの当たり前だろバカ?

112:名無しでGO!
15/11/03 19:25:01.13 6uS7vYzPO.net
ホント自己紹介ばっかりやる奴って何なんだろな
世の中全ててめぇの会社かっての

113:名無しでGO!
15/11/03 19:45:20.59 0t2Itaqf0.net
こういうこと知ってるんだぜって言いたいだけなんだよな
そういうこのスレに役に立たない事は書かなくていいから
ロンパスの具体的な運休日とか
安中貨物のタキがいつから付き始めるかとか
もっと趣味に直結した知識を披露してほしいもんだね

114:名無しでGO!
15/11/03 21:43:07.47 EvOR/nvt0.net
>>95
> 悪名高きトヨタカレンダーだな。 祝日が世間の常識とズレてるという
トヨタのブラック企業振りを言いたいんなら、カレンダーよりはJ I T : Just In Timeという
部品ストックを一切許さないで、その負担を下請けと労働者に無理矢理押し付ける生産システムが問題だ。
中間在庫は唯々カネを固定化して寝かしてるだけの愚だから、必要な量だけを必要な時刻に納入させるとして
朝、10時、昼、3時の納入を求めたものだから、下請けは「納品専任の社員」を配置してその要求に応えたり、
「コック倉庫」といって、下請けが部品を保管しておき、トヨタが必要量を取り出してはその都度生産する、
すなわち在庫金利負担や機種切換リスクを全部下請けに負わせて本社だけ儲かる方式を強行、
製造業に拡がって下請けと労働者を泣かせた。低賃金化で市場をなくし恒常的不況で大企業の首をも絞めている。
それが東名高速日本坂トンネル火災事故で通行止めになって数日工場が停まり、
「適正在庫」として工程入口で若干はストックするように改められたが、キチキチは変わらん。
「一目瞭然」だとか、不要工程の削除圧縮だとかカンバン方式は総論的には妥当なものが有るのだが、
やってはいけない違法・不当なことまで強要してしまう無法性をも含んでいる。
 教科書の例として、ファミレス・チェーンのハンバーグ工場で、冷凍設備と、店の解凍設備が必要だったのが、
その日に使う分だけ作って納品すれば、冷蔵設備だけで済み○○千万円の節約になり、味も良くなる!
こういう範囲に留まってくれると良いのだが・・・・・・・、人が総て作業の必要性に合わせよ!総て3交代勤務とかは願い下げだ。

115:名無しでGO!
15/11/03 21:49:51.25 EXYm6aPv0.net
貨物列車に関係ないレスをしてる自覚はあるんですかね

116:名無しでGO!
15/11/03 21:56:08.54 EvOR/nvt0.net
>>114  修正
× > 「コック倉庫」といって、下請けが部品を保管しておき、トヨタが必要量を取り出してはその都度生産する、
○ > 「コック倉庫」といって、下請けが部品をトヨタ工場内に保管しておき、トヨタが必要量を取り出してはその分だけ精算する、
元請け優位を悪用しての下請けイジメで、許しがたい経済犯罪だねぇ。

117:名無しでGO!
15/11/03 21:58:09.78 EvOR/nvt0.net
>>115
トヨタ号はこの物流システムの一環。一種ベルトコンベアーなのだ。

118:名無しでGO!
15/11/03 22:02:01.85 uM1DbrM50.net
>>117
だからといってあんたのレスでロンパスの運行予定で分かるというわけでもないんでね
結局全く関係ないじゃないか

119:名無しでGO!
15/11/03 22:13:46.79 EvOR/nvt0.net
>>118
時刻表限定スレじゃあなく、関連周辺情報は多くの住人の関心ある内容。
偏狭すぎるDeepヲタのわがままを振りまくんじゃ無いよ。
そういう感覚だからみっともない罵倒合戦なんかやるんだ。

120:名無しでGO!
15/11/03 22:17:41.80 EXYm6aPv0.net
>多くの住人の関心ある内容
こんなことを自分から言い出されたら笑うだろいい加減にしろ

121:名無しでGO!
15/11/03 22:17:43.05 Ty9Wy+fU0.net
自分の纏まりが無くてみっともない長文投稿棚に上げてよく言うわw

122:名無しでGO!
15/11/03 22:21:37.10 eORRo07c0.net
関連周辺情報なんて>>94で終わってるじゃん
>>114の書き込みなんて
所詮は置かれている状況に投影した自分の
個人的な不満の憂さ晴らし以外の何物でもない

123:名無しでGO!
15/11/03 22:26:18.05 hPLftWLF0.net
長文かいてそれがみんな関心あるからとか頭おかしい。キチガイは病院逝け

124:名無しでGO!
15/11/03 22:33:54.45 5uQDSXC50.net
新着レス数が多いから何かと思ったら…

125:名無しでGO!
15/11/03 23:01:52.77 96jqYYfd0.net
天下の大黒字企業がコストに関わらず鉄道を使ってくれてるなら
趣味的には問題が無いのではないだろうか
鉄道が無くなったら趣味も出来ない訳だし
ベルトコンベアでも鉄道倉庫でも良いから他の企業ももっと使え、
もっと使えるように遅延したときはダイヤ回復を早く、
と声を上げる方が有意義ではないか
そうすれば箱の種類も増えて趣味的に捗るかも

126:名無しでGO!
15/11/03 23:48:03.53 EvOR/nvt0.net
>>125
トータルコストの鉄道優位が見直されての、運搬コンベアー列車なのだ。
試しに未明の東名高速を下ると対向上り側は超大型トラックばかりがビッシリ猛スピードで走ってて、
乗用車は1/50程度の微々たるもの。東名の物流をこれ以上増やしがたいほどの交通量なのだ。
長距離の運転士も足らない、そうした状況で名古屋から東北まで2日掛かりだが安定して運んでくれる鉄道の便利さに気が付いたのがトヨタ号の発祥。
他にも佐川急便号とか黒猫号とか一杯走ってるじゃ無いか。宝号はなくなっちゃったけどね。

127:名無しでGO!
15/11/04 00:14:13.48 ao/3FuUw0.net
輸送単位が中途半端な鉄道貨物の未来は暗いと思うがな
これから益々小ロット化して自動車と船舶に二極化するのではなかろうか

128:名無しでGO!
15/11/04 00:36:55.35 ZBweZjgd0.net
>>126
トヨタ号が減便している現状について一言どうぞ

129:名無しでGO!
15/11/04 01:19:26.62 oh6DANWP0.net
石北貨物について質問ですが、運休日は何曜日でしょうか。
それから、11月下旬頃に146kpで初めて撮影したいのですが、
積雪してるでしょうか。
ご教示下さい。

130:名無しでGO!
15/11/04 01:38:24.48 ugSLXYeD0.net
お天道様と相談だ

131:名無しでGO!
15/11/04 02:47:29.02 JXp6p8370.net
ホントにヲタクって気持ち悪いな

132:名無しでGO!
15/11/04 12:30:27.77 bp1/E+aR0.net
>>128
トヨタ教、カンバン方式のテーゼとして
貯留や移動は価値を生まない。削減すべき工程。
途中移動が求められる製造形態は何らかの手段でやめたいと考えているから、
長距離輸送は常に削減の対象として目を付けられていて、手が無いから鉄道を選んで続いてきた。
今朝の新聞じゃ、トヨタは各工場生産車種の整理統合をするってから、
それは各工場間輸送量を少なくする整理をするんじゃないかな。
その結果は鉄道貨物輸送量も減る方向だろ。

133:名無しでGO!
15/11/04 13:28:41.77 Je/maeCN0.net
下請け孫請け部品メーカーまで全部まとめて引越とか無理だしそんな土地もないから完全に集約するのは不可能
物量は少なくとも100年はなくならん

134:名無しでGO!
15/11/04 15:52:29.73 3RK6aCS10.net
>>128
トヨタは小型車の生産を東北に集約する予定 ソース日経
これがトヨタ号に影響するかは不明

135:名無しでGO!
15/11/04 16:31:21.98 PPp3jDmy0.net
>>134
ヴィッツが東北の工場に生産拠点を移す。
これで、ヴィッツ・アクア・シェンタ・カローラフィールダー 
を宮城・岩手で生産するんだ。

136:名無しでGO!
15/11/04 22:18:45.98 3ppdwZaz0.net
何このスレ

137:名無しでGO!
15/11/04 23:35:33.07 TUVi/M8S0.net
トヨタ契約社員スレかな

138:名無しでGO!
15/11/05 07:05:38.56 FlFqxV60O.net
尻手4番657通過
北行
DE10 1452(?)+ヨ8402

139:名無しでGO!
15/11/06 06:55:08.43 MFBkXSEWO.net
8097レ:EF64 1028+EF210-149(荷無し)
**違ってたらゴメン!

140:名無しでGO!
15/11/06 08:18:57.75 sNKJ7Keg0.net
>>138-139
貨物ちゃんねるに書き込めバカ

141:名無しでGO!
15/11/06 10:10:56.51 A5QnRR8I0.net
わかったそうする。

142:名無しでGO!
15/11/06 21:45:55.89 tRYy/8iL0.net
旭化成 化学部門大幅増益 27も復活 一安心

143:名無しでGO!
15/11/07 19:16:43.59 iccRqvRDO.net
東洋ゴムは上手い事旭化成の陰に隠れた格好だな…コキ107とか、どうすんの?

144:名無しでGO!
15/11/07 22:39:39.06 xdWxV7mx0.net
公表資料はコキ200だし
内訳が無いからわからないけれど
そんなに影響がないということかな?

145:名無しでGO!
15/11/08 05:49:29.34 3VGdK3OnO.net
積み荷の損傷が相次いで発生したり実害があったならもっと騒いでるし、
実際のところ目に見えるような異変はないのだろうけど、
メーカーが自主的に公表したからには粛々と対処してもらうだけですね。

146:名無しでGO!
15/11/08 06:00:42.72 M7hWfWme0.net
>>143-145
 成田線にして江差線にしても、発生条件は限られてるだろ。
それに、運輸安全委員会が報告書案を報告書にする過程で関係する会社に反論する機会を与えるので、通常1~2か月かかる。
稀に、3か月ぐらいかかるのもあるけど。

147:名無しでGO!
15/11/08 06:09:20.54 M7hWfWme0.net
>>146補足
 報告書案を報告書にするのに時間がかかった例が確かこれ。
URLリンク(jtsb.mlit.go.jp)
北関係の報告書は1か月というのもあるから、東から反論があってその対策に時間がかかったものと思われる。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch