夜行列車総合スレ★8at TRAIN
夜行列車総合スレ★8 - 暇つぶし2ch801:名無しでGO!
15/08/26 16:44:33.26 fmEMiK7z0.net
>>750
そんなトラブルは全て瑣末な事項にすぎないよ。
目の色を変えて5回分毎回、超長距離乗ってる奴なんて少数派だ。
それに、18きっぷ使ってる層は廃止したところで特急新幹線を使うような客ではないだろう。
これは超長距離うんぬんとは矛盾しない。
そこまで遠出をするわけではないが、線の旅行をするのに適しているからな

802:名無しでGO!
15/08/26 17:02:22.16 T7DiI+Sg0.net
夜行快速なんて、その少数派とやらが主な客層じゃないですかね

803:名無しでGO!
15/08/26 20:01:34.90 ggBqB3JE0.net
>>739
都会から一般人が日帰りで使う、ってのが主な用途だろ。
3セクになったような地域でオタが長距離乗るなんてのはごく一部。

804:名無しでGO!
15/08/26 20:04:58.68 ggBqB3JE0.net
もしかして、夜行列車スレだから夜行列車は廃止してもいいころ、って意味?
だとしてもながらで行く範囲で3セクってあんまり関係無いと思うが。
信州は近くにあるが、あれは山屋と花火客のものだから。

805:名無しでGO!
15/08/26 23:15:17.59 DP1x8ULe0.net
何故バスは夜行便が多々ある中、鉄道の夜行は消えるのか
改めて考えるとおかしいような

806:名無しでGO!
15/08/26 23:16:52.27 Vh3YS0NE0.net
>>756
バスは規制が緩い+インフラ投資ゼロ+保安要員ゼロなので、運行経費が安い。
鉄道は民営化により、その部分は全て鉄道会社持ちなので、高くなる。

807:名無しでGO!
15/08/26 23:28:03.30 WARuyWxS0.net
バスはその代わり、安全性をかなぐり捨ててるからね。
荷物入れの横の霊柩車みたいな仮眠室は、絶対に体調を狂わせる

808:名無しでGO!
15/08/26 23:33:52.20 jfkwt4VY0.net
>>753
ムーンライト信州がそうだとは初耳だわ。18期間外になんで走らせてるの?
教えてよ、わかんないから。

809:名無しでGO!
15/08/26 23:38:00.13 /Jv+bACE0.net
>>756
バスは運行経費が安くそれゆえに運賃が安いという前提が先にあって
時間がかかるという欠点を補うために夜行という形態をとってるにすぎないから
まず夜行ありきという考え方をしたのでは理解は不可能だと思うよ

810:名無しでGO!
15/08/26 23:48:16.04 t/IdZFg70.net
鉄屑はほんと馬鹿だなw

811:名無しでGO!
15/08/26 23:54:06.46 WARuyWxS0.net
>>759
もともと急行アルプスとして


812:走っていて、 昔から登山客を山に送り込むことが最大の使命だから。つまり客層が違う。 18きっぷの目的である、定期券収入減少の穴埋め時期とは無関係に、山に登る奴は山に登る。 だからゴールデンウィークとかにも運行される。



813:名無しでGO!
15/08/27 00:33:24.34 BJNtzyZj0.net
夜行バスは規制後にかなり廃止になってるけどな。これ以上規制が厳しくなると、
日本で夜の移動は、ほぼ不可能になる。
鉄道に移行させるのが吉だけど、JRは儲かるとしてもやりたくないのが実情だろうね。

814:名無しでGO!
15/08/27 04:38:20.96 wnvnrnRQ0.net
西武の夜行はあかんわ。
雲海見に行く?

815:名無しでGO!
15/08/27 07:38:44.97 ROnfD5450.net
>>760
じゃあJRバスの「昼特急」シリーズはなぜ存在できてるのかな?

816:名無しでGO!
15/08/27 08:17:59.91 BMpTAdkL0.net
>>763
下手すると、旅客の夜の移動は、本当にほぼ不可能になるんじゃないの?
(残るのはLCCとフェリー程度?)
深夜の高速料金を、運輸・物流系は下げる(大幅に割り引く)一方で、
一般車やバスなどは大幅に上げる…なんて、物流業界以外にとっての
「誰得展開」がないとも限らないし
鉄道&飛行機+ホテル泊と言うのが、それぞれの業界にとっての理想では
あるのかもしれないけどね

817:名無しでGO!
15/08/27 09:10:21.33 ur9zYDRj0.net
>>765
間合い運用じゃん、だから夜行便の方が高いだろ

818:名無しでGO!
15/08/27 09:49:23.76 YLDrO69p0.net
儲からねーから廃止してんだろアホんだらw

819:名無しでGO!
15/08/27 10:24:20.59 CDKHgYwL0.net
青森の24系が長野へ廃車回送されてるね

820:名無しでGO!
15/08/27 10:46:34.67 JdnBtWy90.net
>>767
昼特急は間合いとはいっても事業者側の都合を優先したダイヤではなく、
あくまでも昼行便として利用者にとって最適な時間帯に設定されてるからな。
そういやバブル期の高速バスブームの頃にも夜行の間合いで長距離昼行便が設定されたことがあったが、
事業者側の都合だけを優先したダイヤで利用者にとっては中途半端な時間帯になってて利用しにくく、
結局昼行便を廃止して夜行に一本化したということもあったからな。

821:名無しでGO!
15/08/27 11:33:02.46 DjXBDziG0.net
>>762
それは知ってるんだけど、
>>753 は18きっぷで長距離乗る客がムーンライト信州を含む夜行快速の主な客層とか言っちゃってるので、なんで客のほとんど乗るはずがない18期間外にも走らせてるのかと。

822:名無しでGO!
15/08/27 11:51:31.59 x5BJ23pb0.net
ムーンライトながらは18乞食東京ーから大阪方面への足だな

823:名無しでGO!
15/08/27 12:21:41.78 dSrhH3zn0.net
名古屋で降りる奴もそれなりにいるよ

824:名無しでGO!
15/08/27 12:36:06.95 rhC+vI750.net
>>771
[主な]≠[全部]

825:名無しでGO!
15/08/27 12:57:33.69 uFTjFsRlO.net
北斗星の車輛を譲渡希望とか言うけどあれ、宿泊施設として使うとしたら簡易宿所としてしか使えないし、空調とかどうするんだか?
ロイヤルなのに鍵がかからないとかどうなんだか(笑)
だったら上野駅の使ってない地上ホームに据え付けて本当の列車ホテルにでもしたほうがいい気がする。

826:名無しでGO!
15/08/27 13:01:06.58 KKP4snJl0.net
JRから言わせれば「使ってないホームなんかねーよ!」だろ。

827:名無しでGO!
15/08/27 15:26:19.13 w7TELutM0.net
>>758
そうだよな。ウィラー受託便(ロウズ観光)の茶畑転落横転とか、ハーヴェストライナー(陸援隊)関越道側壁


828:突き刺さりとか、宮城交通の小矢部川サービスエリア激突とか見ると、バス乗りたくないよな >>764 雲海見に行こうとして飛騨川に転落したバスもあったなぁ



829:名無しでGO!
15/08/27 17:59:54.65 WxvsbTll0.net
>>776
つ19番線w

830:名無しでGO!
15/08/27 20:33:18.78 KKP4snJl0.net
まあ、我が物顔だったツアーバスの類を潰してくれた法改正はグッドジョブだったよ。
あれもデフレ最絶頂期の民主政権時代の置き土産だったし。安いことは神だったもんな。

831:名無しでGO!
15/08/27 20:55:40.19 0QzyTx0C0.net
法改正したおかげで首都圏から客が呼びにくくなって死にかけてる鉄道会社があるんだよな

832:名無しでGO!
15/08/27 21:05:07.67 BMpTAdkL0.net
あの「トーマス鉄道株式会社」のことですね、分かります

833:名無しでGO!
15/08/27 23:12:27.13 BPr2P1Rc0.net
>>779
まあ大元は自民ですけどねw

834:名無しでGO!
15/08/28 00:54:21.36 IsGMpC2M0.net
大井川はそんなにツアバス頼りだったのか!?
俺みたいに新幹線+東海道線ってのはバカ正直すぎるのか?

835:名無しでGO!
15/08/28 01:07:17.01 IsGMpC2M0.net
JR東が前にちょこっと触れたように、年数回で四季島の北海道乗り入れが実現したら、
青函共用区間で新幹線との交差も有りうるってことか?
四季島は電圧25000でも走れる仕様なんでしょ? だったら昼間・夜間関係なく走れるし。

836:名無しでGO!
15/08/28 01:16:32.78 L2UGN0fY0.net
大鉄に限らず、観光地なんて団体が頼みの綱だ

837:名無しでGO!
15/08/28 01:23:06.42 IsGMpC2M0.net
あれ? 何かツアバス違いしてねーか?

838:名無しでGO!
15/08/28 06:16:59.87 K6WsSfJo0.net
>>784
四季島は青函区間の自走は無理だよ

839:名無しでGO!
15/08/28 07:07:15.88 PjS7Ca1pO.net
>>783
普通列車の冷遇状況を見てみれば判る
本来なら海と共同で企画きっぷを発売したって良い位なのに

840:名無しでGO!
15/08/28 07:36:06.44 gPWCaeto0.net
>>787
ソース出せよ

841:名無しでGO!
15/08/28 07:56:17.76 GALEz+Ce0.net
>>788
大井川が東日本のテリトリー内だったら、色々やったかもな。

842:名無しでGO!
15/08/28 11:54:17.65 EmhnwANZ0.net
真岡までSL接続の列車とかは出していないし、期待できたかは不明。

843:名無しでGO!
15/08/28 12:17:35.88 AfCSBeFW0.net
他社の大井川よりも自社の高崎で走らせる方向に注力するんじゃないかな。
静岡エリアが東の管轄でも今よりよくなるかというと微妙…。

844:名無しでGO!
15/08/28 12:43:07.68 IsGMpC2M0.net
SL保護に対しては全て東海が悪い、でFA?

845:名無しでGO!
15/08/28 13:21:22.66 FIzGarNv0.net
>>787
まあ、ノースレインボーみたいにELにひっぱらせればいいさ。最悪、丸ごとTonTに乗せると言う手もある。

846:名無しでGO!
15/08/28 14:45:52.48 EmhnwANZ0.net
>>794
引っ張る機関車がない。
新青森で客を降ろして貨物として函館まで運んでもらうのか?>>

847:名無しでGO!
15/08/28 14:53:11.10 upTSShb30.net
>>790
そういえば真岡のSL券やSLじゃないけどわ鉄のトロッコ券は
JR東のみどりの窓口での取り扱いがあるな

848:名無しでGO!
15/08/28 21:53:46.56 1XELT9hI0.net
>>795
甲種輸送という手がある
乗客は新青森から新幹線で渡り函館朝市見物や朝食を
楽しんでいる内に四季島は回送されて北海道方面へ

849:名無しでGO!
15/08/28 22:43:54.24 actXSJZe0.net
>>783
そうだよ



850:マ光バスが絶好調だったからSL列車の始発駅を駐車場が多く取れる新金谷にした >>788 冷遇はしてないだろ 金谷辺りなんかクソ田舎だぞ 企画切符はないがJR東海ツアーズでパックも出してる



851:名無しでGO!
15/08/29 01:14:24.94 1JYzNOKT0.net
>>795
DS-ATCと25000V対応のED79の800番台をつくろう!

852:名無しでGO!
15/08/29 08:21:22.69 SP1YhgIL0.net
大井川の日帰りバスツアーは名古屋から凄く沢山出てるし人気が有るから

853:名無しでGO!
15/08/29 13:12:05.06 1909xEyz0.net
>>799
脳内妄想のED79-800なんて必要ない

854:名無しでGO!
15/08/29 14:02:26.05 1JYzNOKT0.net
>>801
であれば七つ☆はDF200-7000を専用で作ったんだから、四季島も同格のクルーズトレインにするつもりなら専用のEH800-4000番台をつくればいい

855:名無しでGO!
15/08/29 16:38:56.69 ccUyAKj+0.net
>>802
だれが?
JR北海道の代表取締役は海峡線関連の新型機関車は作らないと既にマスコミ発表済みだよ
今のJR北海道に1両3億円する電気機関車を作る予算はないと思う

856:名無しでGO!
15/08/29 17:27:38.62 UGDLRwAGO.net
でも、借りる話には興味が有るんだってな…。

857:名無しでGO!
15/08/29 19:48:17.17 wYLRkoE50.net
は?客車じゃねーのに馬鹿じゃんw

858:名無しでGO!
15/08/29 20:00:59.80 lw0GwXnQ0.net
だって
「四季島が青函25kvに対応できない厨」=「今後も機関車牽引の客レが見たい厨」
だもん

859:名無しでGO!
15/08/29 21:50:59.08 2Sqzg58g0.net
結局今までここに至るまでに色々発表されたことを何も知らないんだよw
>>802は知ったかクズ野郎

860:名無しでGO!
15/08/29 22:11:17.96 wYLRkoE50.net
わざわざ機関車作るくらいならクルトレを青函対応にしたほうが早いだろw

861:名無しでGO!
15/08/30 07:33:05.24 LFAngnar0.net
>>807
 と、飛ばし記事も公式発表だと言い切る知ったかクズ野郎が言ってます。

862:名無しでGO!
15/08/30 08:16:23.75 QSgkGd0E0.net
リーク記事は大概合ってただろ?

863:名無しでGO!
15/08/30 11:24:40.27 Sjr6Y7S90.net
四季島に乗らない輩が文句言っても意味が無いw

864:名無しでGO!
15/08/30 14:13:40.73 UD8W2Ap80.net
四季島に乗るなら早くしろ。でなければ帰れ

865:名無しでGO!
15/08/30 19:58:56.86 G6k9gTmY0.net
>>809
馬鹿じゃねw
何も知らないお前のほうがクズ

866:名無しでGO!
15/08/31 11:51:34.11 6kSPabc60.net
苗穂でED79改造工事しているぞw

867:名無しでGO!
15/08/31 12:09:34.72 2OzTGg120.net
改造工事じゃなくて検査だよ 2交B

868:名無しでGO!
15/08/31 13:04:22.54 HjerL0rQO.net
これから減るのに、数を維持する必要が有るのか?

869:名無しでGO!
15/08/31 16:17:39.12 ggqMRAsZ0.net
>>814
ああ、昇圧後も貨物維持しないといけないから25KVとATC-Lの対応工事してる
>>816
新幹線が通ったからっていきなり貨物を全廃するわけにはいかないだろう
ただでさえ、さんふらわあだいせつが燃えたから臨時貨物増やしてるのに

870:名無しでGO!
15/08/31 23:35:21.15 QmiMEFdF0.net
貨物用には必要分EH800作るからED79は関係ない

871:名無しでGO!
15/08/31 23:39:30.58 rhrknGeP0.net
EH800は当初の予定の20両が多すぎるといって16両に減らしたんだっけな

872:名無しでGO!
15/09/01 00:32:21.36 wg5qSXQ30.net
税金機関車EH800

873:名無しでGO!
15/09/01 05:38:12.18 NcDz4knv0.net
>>817
貨物牽引用では16両のEH800でまかなえ


874:るよ



875:ざまあw
15/09/02 07:09:15.70 FbOsfPTv0.net
JR北海道は21日、10月1日~来年2月末の夜行列車の運転計画を発表した。
来年3月の北海道新幹線開業に伴って廃止が取り沙汰される寝台特急「カシオペア」(上野―札幌)と
急行「はまなす」(青森―札幌)は、少なくとも同2月末まで運行を継続する。
URLリンク(dd.hokkaido-np.co.jp)

876:名無しでGO!
15/09/02 07:45:38.47 ywH27LBO0.net
とうとう来たな
【北海道新聞】カシオペア実質廃止 JR調整 はまなす、白鳥も
URLリンク(dd.hokkaido-np.co.jp)

877:名無しでGO!
15/09/02 07:57:35.16 gwt3NXwq0.net
流石に新幹線開業前日までの運転は無理だろうからその辺は妥当かな?

878:名無しでGO!
15/09/02 08:05:30.26 FZxExIKu0.net
まあ想定通りだね

879:名無しでGO!
15/09/02 08:10:03.07 S8PS/L2l0.net
カシオペアだけはあけぼのみたいに、GW、夏、冬僅かに臨時運転して、1年でたぶん自然消滅だな

880:名無しでGO!
15/09/02 08:32:15.70 ywH27LBO0.net
>>826
カシオペアクルーズを1年間やってその後四季島に引き継ぎだろうな
駅売りで普通にチケットを買える列車でなくなるのは確かだろう

881:名無しでGO!
15/09/02 08:35:07.06 ulLy14ws0.net
寝台特急カシオペアは廃止、カシオペアクルーズで走るからよかった

882:名無しでGO!
15/09/02 10:12:43.30 2sTT0R9I0.net
ハメィナス、最後はB開放寝台を増結しまくって葬式鉄から絞り取るのじゃ
北斗星のB寝台廃車はちょっと待ってw

883:名無しでGO!
15/09/02 10:56:04.99 ICuiN3Vq0.net
もうサンライズだけになるね
寝台列車は

884:名無しでGO!
15/09/02 11:36:44.73 H1QCOeff0.net
>>829
こんな感じでしょうか?尾久~札車~尾久の回送費用を考えると無理かも
1号車:スハネフ14(B寝台)
2号車:オハネ25(B寝台)
3号車:オハネ25(B寝台)
4号車:オハネ25(B寝台)
5号車:オハネ25(B寝台)
6号車:スハネフ14(B寝台)
7号車:スハフ14(自由席)
8号車:オハ14(指定カーペット)
10号車:オハ14(指定ドリームカー)
11号車:オハ14(指定ドリームカー)
12号車:スハフ14(自由席)

885:名無しでGO!
15/09/02 12:25:03.63 2sTT0R9I0.net
そんな感じです

886:名無しでGO!
15/09/02 12:45:00.33 YBwsA7Cs0.net
さて、SNSや個人ブログでの寝台ヲタのファビュりっぷりが楽しみだ。

887:名無しでGO!
15/09/02 12:48:22.75 YBwsA7Cs0.net
そんなオレだって、はまなすに関してだけは「札幌~青森運行が廃止濃厚なんだよな?」と、
淡い期待だけは持っている。つまり道内夜行としての存続。「すずらん」とかに名前変わっても
いいけどね。
でも12月のダイヤ発表で廃止決定アナウンスされても、「仕方ないか・・・」で終わるけどね。

888:名無しでGO!
15/09/02 13:40:03.63 cxTF4p2J0.net
>>829
すでに葬式は始まっているよ
はまなす:最後の夜行急行、人気 寝台完売相次ぐ
URLリンク(mainichi.jp)

889:名無しでGO!
15/09/02 13:57:15.92 DdoPodqF0.net
カシオペアも無くなるのか

890:名無しでGO!
15/09/02 16:06:03.48 hzSOt7R80.net
北海道新幹線完全勝利!
夜行信者ざまあみろ

891:名無しでGO!
15/09/02 16:11:08.91 +Y1ZXZZl0.net
>>831
そうだとして、10号車と11号車は事実上「オロ14」だよな。
でも実際はカーペットの方が人気があるみたいでオレ的には不思議でならない。

892:名無しでGO!
15/09/02 16:37:33.20 NtoHMqdC0.net
いくら特急で廃品になったグリーン車のシートでも「ロ」は無理でしょ
3列シートならオロでもおかしくないけど�


893:月ョグリーン車の廃品で おかしい話 過去の急行指定席で特急のお古を使った急行は多かったけど 中には自由席として開放してた車両もあったのだから納得できない



894:名無しでGO!
15/09/02 19:42:09.81 gwt3NXwq0.net
最終運転は混雑が予想されるので全席指定(嘘)。

895:名無しでGO!
15/09/02 20:41:44.97 Vxqq8kuM0.net
北斗星ならさっき長野に連行されていくのを見たぞ

896:名無しでGO!
15/09/02 21:23:50.47 I/+7DWHr0.net
それはあけぼの

897:名無しでGO!
15/09/02 21:47:50.95 3kn73pk70.net
いや北斗星だよ
オロハネ24(SA1/B2・SA1/B1)が3両、オロネ25(A2)が2両連結されてたぞ

898:名無しでGO!
15/09/02 22:41:00.34 nnC7W4AIO.net
昼過ぎに新座通過してた。
カニが2輌ついてたぞ。

899:名無しでGO!
15/09/02 22:54:54.01 fWw1Iuod0.net
>>840
きたぐに自由席は警戒されてたけど
結局最終日は満員にすらならなかったぞ

900:名無しでGO!
15/09/03 01:44:39.24 aWd6lIhg0.net
葬式カルト鉄は東京、上野、大みたいな都市部じゃないと集結しないようだ

901:名無しでGO!
15/09/03 07:01:15.56 pkgKo2/Y0.net
>>842
北斗星用の24系ですよ
9/2の24系廃回
カニ24-508+カニ24-506+オロハネ24-501+オロネ24-501+オロハネ24-552+オロハネ24+553+オハネフ25-214+オロネ25-505+オハネフ25-215

902:名無しでGO!
15/09/03 07:06:59.07 9zeJMjTN0.net
>>845
なのではまなすはB寝台かき集めて増結、これでいこう
葬式鉄商法で

903:名無しでGO!
15/09/03 10:28:21.49 MWRwzz230.net
最終日の急行はまなすは自由席は外してその分B寝台を連結しよう
カーペットとドリームカー以外は全てB寝台で編成を組む
12両編成中、9両がB寝台でも10時発売で瞬殺だろうな
こうなったら最終日のみ全車12両B寝台でもいいやーw

904:名無しでGO!
15/09/03 10:48:04.68 6vTtFjgB0.net
最終日は急行はまなす(全車寝台)と、はまなす81号(全車指定)の2本立てでどうですか。
81号は函館から全車自由席。

905:名無しでGO!
15/09/03 11:05:34.21 mx8cqugv0.net
最終日はあまり自由席が混むようだと通常編成の急行はまなすと
積み残し乗車用定期の後ろを続行で走る突発臨時はまなす(真の最終列車)
とかいうどっかで見たような流れになったりしてな

906:名無しでGO!
15/09/03 11:19:42.21 TG3LgbUF0.net
おいおい、仮に「はまなす」の運行最終日が北東パスの利用期間と重なっていたら超エライ事になるぞ!
寝台やカーペットカーには乗れなくとも自由席なら誰でも乗る権利がある。札幌(青森)駅ホームでの
自由席の席取りのカオスぶりはどうなるんだ。もちろん乗客は全員始発駅から乗るわけではない。

907:名無しでGO!
15/09/03 11:28:51.46 qlR74D6/0.net
>>851
国鉄最後のきたぐにかよ

908:名無しでGO!
15/09/03 12:14:19.11 813H0Sxp0.net
>>852
きたぐには「乗車制限を行う場合があります」とアナウンスしてたよ

909:名無しでGO!
15/09/03 12:27:46.67 TG3LgbUF0.net
>>854
まあ、まだ正式に決定したわけじゃないし函館~札幌間の運行なら何の問題もないから、
期待を込めてそうなるんじゃないかと・・・。それに乗車制限といっても始発駅でしか効力がないだろうし、
(途中の停車駅すべてに同様の措置を取ることはまず不可能)この列車を最後にブルートレインが完全に消える、
つまりカオスぶりにさらに拍車がかかることになる。

910:名無しでGO!
15/09/03 12:41:30.46 yAbI6yGmO.net
>>853
ヒント:1997.-9.30

911:名無しでGO!
15/09/03 13:14:37.99 /+RuixRq0.net
はまなす救済突発臨用車両は札幌の予備車だけでなく、


912:旭川の4両も戦力にしてしまえ 急行の自由席だからボックス席でも全然OK 冬の湿原は旧客編成に代走させとけばいい



913:名無しでGO!
15/09/03 13:44:56.29 fAtuw36U0.net
>>850
その案最高だ
最終日の急行はまなす81号(全車指定)は予備車も含めたドリームカーや
カーペットカーを全車投入して電源車目的のスハフ14も指定席にしちゃおう

914:名無しでGO!
15/09/03 13:48:50.62 UgCK17YuO.net
雪祭時期に乗った増結B寝台車の毛布には北斗星のロゴマークが入ってたなぁ…。

915:名無しでGO!
15/09/03 13:57:34.63 FvHXpxFF0.net
救済臨は名前なしでキハ40。
函館行きじゃね

916:名無しでGO!
15/09/03 15:30:27.40 vctBc1150.net
>>836
おまえ、消えるのか?
北海道新幹線が開通したら、消えるのか?

917:名無しでGO!
15/09/03 20:21:29.00 6CLES1ud0.net
行っちまったな・・・・・・・・・・・・・・
URLリンク(railf.jp)

918:名無しでGO!
15/09/03 21:53:44.96 Q2okZ5JU0.net
数年後サンライズが廃止されたら夜行ゼロになってしまう。
先進国でそんな状況の国って、日本くらいだろ?

919:名無しでGO!
15/09/03 22:07:23.36 ZHX64/Jw0.net
>>863
そういう状況に一番乗りしたい方々がそれだけいるんでしょう

920:名無しでGO!
15/09/03 22:13:09.50 HAuK/Y3K0.net
ヨーロッパは国内夜行は元から無くてあっても国際列車くらいな国もあるけど
デンマークとオランダはドイツとスイスから乗りいれてくるCNLが廃止になったり
ドイツ国境止まりになってから国際列車も含め夜行全廃になったよ
ルクセンブルグとワゴンリの本拠地ベルギーも随分前に消滅

921:名無しでGO!
15/09/03 23:05:06.92 hJ9QbppQ0.net
アホ鉄屑wwww

922:名無しでGO!
15/09/03 23:15:19.98 ZsGtHWMu0.net
ヨーロッパは緩やかに削減してるね。

923:名無しでGO!
15/09/03 23:20:38.15 hJ9QbppQ0.net
国ごとに事情が違うのにオーベーガーセンシンコクガーのアホ鉄屑w

924:名無しでGO!
15/09/03 23:21:18.88 yAbI6yGmO.net
>>865
そりゃ面積の小さい国だもの
イングランドとスコットランドを足したって日本より小さい

925:名無しでGO!
15/09/03 23:23:30.60 6CLES1ud0.net
やっぱり、線路をガタゴト長時間かけて走って旅をするというより
目的地に素早く移動して、そこでの時間を大切にしたいという価値観が
世界的な流れなのかなあ
眠るにしたって、揺れてる車両よりホテルなどの宿泊施設の落ち着いたベッドのが良いだろうし・・・・・・

926:名無しでGO!
15/09/03 23:30:02.58 ZsGtHWMu0.net
移動時に広い部屋でしっかり眠るんなら客船しかなくなるな。

927:名無しでGO!
15/09/03 23:57:29.36 bAJdaKDA0.net
>>870
情報のスピードに関しては、ネット環境さえあれば既に「どこでもドア」状態だもんなぁ
できればどこにも移動せず、座っているだけで即座に全てのモノとカネが手に入れば
ある意味では最高の状態なんだろうけど…
究極的には「(長時間)移動の必要性さえない生活」が理想形になるのか?

928:名無しでGO!
15/09/04 00:21:09.91 y60/lBNx0.net
>>862
これで尾久客も無くなるのかな?
まさか高客が東の最後の客貨区になるとはな。

929:名無しでGO!
15/09/04 00:36:35.33 DHyuR8uT0.net
ロビーやら食堂車やらロイヤルソロ東タイプやらが一切含まれてないのは
その辺に譲渡の引き合いが来てるってことなのかな

930:名無しでGO!
15/09/04 05:13:22.27 1lbLZ57CO.net
静置する分には、片方に寄ってた方が使い勝手は良いもんな。窓も大きいし。 <


931:br> >ロイヤル



932:名無しでGO!
15/09/04 06:34:50.92 6vQ7GQgk0.net
>>875
保存するなら一番状態がいいオロハネ25-503だね
しかし自分は片方に寄っていたロイヤルは避けていたよ
2~3往復時代は10時打ちで複数取れてもSA1/B2の
ロイヤルばかり選んで乗っていた

933:名無しでGO!
15/09/04 07:45:08.38 geB/L6o40.net
>>863
完全廃止ならNZもそう。

934:名無しでGO!
15/09/04 07:59:39.60 geB/L6o40.net
はまなすは札函存続もしないことが取り沙汰されている
URLリンク(www.htb.co.jp)

935:名無しでGO!
15/09/04 08:01:11.69 LBAD31qa0.net
東京から行きにくかった北陸が新幹線出来て夜行列車消えたけど
今は東京から行きにくいのは山陰地方だから
サンライズ出雲はまだ需要有りそうだね

936:名無しでGO!
15/09/04 08:12:53.44 geB/L6o40.net
>>879
何年先になるかはわからないが
サンライズが老朽化して存廃論議になるときは
交通需要全体のパイが国内人口減に伴って縮小しているだろうから
他の交通手段でもそれなりの代替はできそう。
後継新車つくらずにそのまま廃止は濃厚だと思う。

937:名無しでGO!
15/09/04 10:09:25.63 /CQgRFze0.net
サンライズは少なくとも今すぐ廃止する理由は全く無いので今のうちに乗っておくといいかも。
少しでも廃止要素が見えてきたらアウト。

938:名無しでGO!
15/09/04 10:10:50.55 1l/KcLzY0.net
高崎車両センター(旧高タカ)のSL用12系より新潟車両センター(旧新カヌ)SL用12系の方が最後まで残りそうな予感

939:名無しでGO!
15/09/04 10:18:06.49 1lbLZ57CO.net
出雲大社の行事日程次第な面もあろうかと
立て込んでる内は何とかして運行

940:名無しでGO!
15/09/04 10:19:12.67 LBAD31qa0.net
山陰新幹線でも出来ないかぎりサンライズ出雲は存続しそうだな

941:名無しでGO!
15/09/04 11:01:59.12 WJ0vFa1u0.net
>>850
ひとりでも多くの人に乗ってもらうため
カーペットカーやドリームカーを外した方が良いな

942:名無しでGO!
15/09/04 15:40:51.33 hncG6fSW0.net
>>874
ロイヤルとかロビーカーとか食堂車とかいい車両はみんなミャンマーとかに持ってかれてぼろぼろになるよな・・・><

943:名無しでGO!
15/09/04 15:48:15.51 1lbLZ57CO.net
寿司のAU13取っ払って使うのかね?
>深山

944:名無しでGO!
15/09/04 17:52:39.66 2ZBae23v0.net
>>869
国際列車も含めって書いてあるのに

945:名無しでGO!
15/09/04 18:04:52.68 I/X9qNN+0.net
>>886
どうせ綺麗に使ってくれないなら潔くスクラップになってくれた方がすっきりするよな。
屋外で屋根なしで展示してボロボロになってる車両も同様だ。

946:名無しでGO!
15/09/04 18:45:51.01 CmEuI4t/0.net
しかしJRには使う用途のない客車がまだゴロゴロ残ってるね
とっとと潰せばいいのに

947:名無しでGO!
15/09/04 18:54:11.68 /CQgRFze0.net
大宮で展示する車両あるのかな?
京都でもトワイライト展示するし。

948:名無しでGO!
15/09/04 20:37:18.11 31AJ3RE+0.net
>>891
編成を組むならともかく展示するだけならまだ一通り残ってる
展示するとしても消えた客室タイプは
北車タイプのロイヤルソロくらいじゃない?
東車タイプソロはまだ全部尾久に健在
スシもまだ一両も長野行になっていない
個人的に悔やんでいるのがこれを見に行かなかったことだ
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
意外とヲタ殺到ってわけでもなかったんだな

949:名無しでGO!
15/09/04 21:59:37.51 GyvIUzWt0.net
全車NNに廃回してスクラップにしちゃえばいいのにw

950:名無しでGO!
15/09/04 22:05:14.50 NPf/lMhn0.net
あ~2chらしいレスだねえw

951:名無しでGO!
15/09/04 23:44:28.79 9om1piw80.net
>>865
176 :名無し野電車区:2015/09/04(金) 19:35:34.93 ID:2CA/1Vij0
静岡に18きっぷ難民殺到、総帥は「18きっぷ難民はもう来ないで」と声名
URLリンク(news.nifty.com)
2015年9月11日(金)5時1分配信 TBS(キャラクター作ったのは佐野)
 18きっぷ難民問題がJRを揺さぶっています。東海静岡県では、関西などを目指そうとする首都圏などからの18きっぷ難民数千人が
駅構内や列車に殺到し、大混乱となっています。JR東海の火災総帥は、JR=旅客鉄道連合側と緊急協議を行い、「もう来ないで欲しい」と訴えました。
 静岡鉄道管理局は18きっぷ難民が押し寄せ混乱が生じたことから、10日、ロンシー列車の駅を封鎖し、18きっぷ難民たちとの間で緊張が続いていましたが、
11日朝、封鎖を解除。このため、18きっぷ難民が駅構内になだれ込みました。現在、ロンシー列車の運行は停止していますが、新幹線は平常どおり運行しております。
 「(18きっぷ難民は)どうか、もう来ないでほしい。なぜ首都圏から関西に18きっぷで来る?首都圏は安全な地域だ。とどまったほうがいい。来るのは(山口組も居るし)危険が伴う」(JR東海 火災総帥)

952:名無しでGO!
15/09/05 00:20:03.65 G4YckRNG0.net
>>879
東京北陸間で夜行列車が消えたのは新幹線ができる前だよ。

953:名無しでGO!
15/09/05 00:41:53.50 HckqcdfL0.net
寝台特急「北陸」のB個室寝台に往復とも乗れて、限られた範囲ではあるが自由周遊区間は特急の自由席に乗り放題。
しかも値段は東京発2万円チョットだった記憶しているが、北陸フリーきっぷ?だったか。4日間有効だと思った。
今考えると、一度も利用しなかった自分のバカさ加減に呆れる。

954:名無しでGO!
15/09/05 01:07:42.26 ukWQ1YH90.net
>>889
激しく同意。きれいに展示してくれないなら、スクラップのほうがいい。
内臓晒して惨殺されたような姿になるのは忍びない
大事に使ってくれるなら、たとえ乗りに、撮りに行けない遠い異国の地でも走ってくれたほうがいいが、現実はきびしい。

955:名無しでGO!
15/09/05 01:57:28.05 bPg3DkGu0.net
>>897
「北陸フリーきっぷ」ありましたね。
フリー区間は北陸線富山-高岡-金沢-加賀温泉間と富山港線、氷見線、城端線、
七尾線津幡-和倉温泉間と高山本線富山-猪谷間で、寝台特急北陸号のB寝台および
B寝台個室ソロが利用できる便利なフリーキップでした。
普通車用で都区内から21,400円で4日間有効。
フリー区間内までの上越新幹線指定席~ほくほく特急指定席も利用できたので
鉄道旅行より仕事での出張で使う方が多かったです。行きは残業しても間に合う
北陸のB寝台やソロで出発して、仕事を終えて午後~夕方の特急はくたか越後湯沢
乗り換えの上越新幹線乗り継ぎで数え切れないほど利用しました。

956:名無しでGO!
15/09/05 07:39:47.57 Q1pW5b2J0.net
>>897
葬式鉄ででもいいから乗れば良かったのに

957:名無しでGO!
15/09/05 08:49:30.83 Zi8yEEDX0.net
サンライズに今のうちに乗っておいた方が良いね
最後の定期夜行列車

958:名無しでGO!
15/09/05 09:04:10.25 Vy+8a1Ix0.net
>>899
北陸(23:03→6:30)は所要時間からして出張利用にはちょうど
よったけど鉄道趣味的に乗るには短すぎて物足りなかった。
自分的には東京駅まで徒歩圏内で大手町のある会社で20時まで
残業しても余裕で間に合う出雲3号(21:30→10:32が1番利用
しやすくて、寝坊ができる自分的にあった寝台特急だった。

959:名無しでGO!
15/09/05 14:21:24.45 DX168Oim0.net
北陸フリーで行きは北陸B開放上段、帰りは北越急行+上越幹。
富山のドーミーインをベース基地として、富山~金沢を毎日特急で
往復してた。
有効期間最終日は、金沢始発のはくたかじゃないと席が取れないと
思い〔指定満席)、また特急で富山~金沢移動。回数にしたら富山~
金沢を5回くらい乗っちゃった。

960:名無しでGO!
15/09/05 14:30:53.81 1qTKAmhd0.net
何か、フリーきっぷも特定地域以外は完全消滅しそうな流れだなぁ…

961:名無しでGO!
15/09/05 14:52:20.88 QS+FWofC0.net
今だってフリーきっぷあるじゃん。
何?特急自由席にそのまま乗れないと嫌ってやつ?

962:名無しでGO!
15/09/05 15:48:45.24 69/sBH7M0.net
>>904
一定の数がある大都市か商売上必要な特定の地方発着なら旅行商品売り付けたいだろうし
新幹線か車しかない、あるいは大都市の間に挟まったような地域だとどれだけ金巻き上げるかになるのはお約束

963:名無しでGO!
15/09/05 17:31:09.13 jJuFvMotd
>>905
あからさまに高くなってるだろ
あの値段で特急乗り放題なのに今じゃ乗る度に別払いとかふざけてる

964:名無しでGO!
15/09/05 19:01:55.04 SOpwJqQK0.net
往復の移動に北陸新幹線の指定席が乗れて北陸フリーエリア内では
特急列車(新幹線を含む)、普通列車(快速含む)の普通車自由席が
4日間乗り降り自由な大人の休日倶楽部会員限定「北陸フリーきっぷ」
ならあるよっ(田中要次風w)
URLリンク(www.jreast.co.jp)

965:名無しでGO!
15/09/05 19:48:58.03 /ua8+jz8O.net
世代間格差を助長させてどうするw

966:名無しでGO!
15/09/05 20:32:00.19 NZ4joNzs0.net
金持ってる奴に売らないと
土地に金を落としてくれないじゃん

967:名無しでGO!
15/09/05 20:48:21.41 ZPsRWQPo0.net
ブルートレインって言うとどうしても
トイレの青い洗浄液を思い出す

968:名無しでGO!
15/09/05 20:56:07.64 ajRF9K2R0.net
JRのじじばば優遇体質は何とかしてほしい

969:名無しでGO!
15/09/05 21:10:01.59 XTdG60Cw0.net
>>912
金の取れる客層を標的にする
それはどんな企業だって当たり前だろ
慈善事業じゃないんだから
それで鉄道に魅力を感じないなら他の趣味に切り替えれば済む問題w
そのほうが精神衛生にとても良い

970:名無しでGO!
15/09/05 21:12:41.78 0eqoUSS20.net
>>905
それ、フリー乗車券だろ

971:名無しでGO!
15/09/05 22:04:50.69 l+ZUpw9Z0.net
電車が10分に1本出て網目のように路線がある大都市圏でなら、フリーきっぷも一般客に通用するけどな
列車やバスは毎時1本、観光名所は駅から車で何分とかならフリーきっぷ有っても使えなさすぎ
JRも飛行機も旅行会社も、売りは往復の交通機関+レンタカー+宿泊がメインでしょ

972:名無しでGO!
15/09/05 22:33:46.17 q5Z0eNWz0.net
>>908
JR東海なら年齢制限も人数制限もない北陸観光フリーきっぷがあるぞ

973:名無しでGO!
15/09/05 22:52:58.88 NZ4joNzs0.net
>>916
そのフリーきっぷ、同じ内容かつ2人縛りで更に安いやつが設定されてるんだよなぁ
一人旅を嘲笑っているようにしか見えない

974:名無しでGO!
15/09/05 22:54:25.03 NZ4joNzs0.net
>>917
と思ったら友旅きっぷは今年3月で終わってた

975:名無しでGO!
15/09/05 23:03:17.00 DX168Oim0.net
>>912
若年とヲタは運賃にしか金を落とさないからな。

976:名無しでGO!
15/09/05 23:26:21.70 d6mLRGJ60.net
>>912
鉄ヲタの貧乏体質はどうにかしてほしい。

977:名無しでGO!
15/09/05 23:35:17.19 AXAgiw7j0.net
>>913
ジジババは優遇しなくても乗るし金も落とす
若者は優遇しないとただでさえ乗りにくいのが更に乗らなくなる

978:名無しでGO!
15/09/05 23:55:29.20 XTdG60Cw0.net
>>921
であれば需要開拓にコストのかかる客層を軽視するのが企業として当然だろw
ただでさえ若年人口は減っているのだし

979:名無しでGO!
15/09/06 00:29:33.40 gQ1QIQwK0.net
草を生やしながらJRは鉄道利用者を消滅させようとしている無能であると遠回しに書き込むビジネスマン気取り>>922

980:名無しでGO!
15/09/06 06:28:35.81 kQDC5kYG0.net
若者は金が無いから長距離移動は深夜バスかLCCだろう

981:名無しでGO!
15/09/06 08:31:13.89 At75fGMn0.net
>>924
で、そういう企業はコストギリギリの危うい運行をして、それがビンゴになった時に
犠牲になるのは若年層ってな。
増えなきゃいかん若年層が貧乏な故にどんどん鬼籍入りなんて可哀想だ。
若者支持のツアーバスは大ポカのおかげで、国の大ナタが振るわれたけど、
公僕の民間介入はいかんが、あまりにも格安をウリにしている企業は密かに
追跡調査する必要はある。

982:名無しでGO!
15/09/06 09:07:43.00 Yjz7xOuR0.net
本当に「はまなす」完全廃止も確定となったようだな…
あとはサンライズがどうなるか…だけど、突然の来年春廃止宣言までは
流石にないよなぁ…

983:名無しでGO!
15/09/06 10:15:56.23 duxytAhH0.net
>>917
二人縛りなら、少々高くても一人利用させろと文句をいい、実際そういうのがあれば嘲笑とか言う。
ほんとにクズだよな。

984:名無しでGO!
15/09/06 10:56:19.72 B0vUTbbfx
お前らが言うようにジジババは何もしなくても金落とすと思ってんなら休日倶楽部の違反切符は誰でも買えるはずだろ

985:名無しでGO!
15/09/06 10:57:01.30 jz5ufcl+0.net
JRの場合採算採れてるからなぁ
航空業界やバス業界の格安な所なんて人員不足で路線の運行取り止めとかあるし、客居るのに増やせないジレンマ
値下げ合戦やって人件費削って業界全体が給料減ってるっていう
安さしか求めないやつは日本の賃金低下に貢献してるんだよ
若者は墓穴掘ってる

986:名無しでGO!
15/09/06 11:23:04.58 sI/xzHVF0.net
【毎日新聞】はまなす:最後の急行、消える
URLリンク(sp.mainichi.jp)

987:名無しでGO!
15/09/06 12:19:03.10 rBMze5zS0.net
>>929
バスの値下げ合戦に規制を設ければ
労働者に対する手当ても充実し、事故も減るのでは?

988:名無しでGO!
15/09/06 12:34:29.62 RWcuUirB0.net
急行は臨時列車で18キッパーよけのために使われるだけになるな

989:名無しでGO!
15/09/06 12:57:52.72 jz5ufcl+0.net
>>931
国の規制緩和は失敗だったってことになるから、自民党政権下で完全な締め付けはやらないよ
だから事が起きてから徐々に制約つけていく

990:名無しでGO!
15/09/06 13:19:04.71 sI/xzHVF0.net
>>933
消費者自身が安易な安物買いを求めなければ
規制緩和の下でも安くて危険なモノやサービスは淘汰できる
昨今におけるワタミの衰退はいい例
問題はそれを大抵はだれもしたがらないだけ
逆にこれまでは何でもお上に縋ってきたから
お上とその取り巻きがのさばる方向で諸々の規制がつくられ
その結果としてコストアップ社会が罷り通ってきた

991:名無しでGO!
15/09/06 14:53:21.07 cDmoBu+D0.net
>>930
ついに公式発表のソースか。じゃあ、自分(>>852)が以前に書き込んだ件はどう対処する!

992:名無しでGO!
15/09/06 15:27:46.43 C39OIUJL0.net
これでJR北海道の客車がゼロになる日が近いな。

993:名無しでGO!
15/09/06 15:39:20.31 hlbu9VOxO.net
>>936
マヤ34 2008、救援用オハフ50…

994:名無しでGO!
15/09/06 15:43:48.56 S7PbdVkX0.net
>>924
貧乏じゃない若者だっているぞ
25歳で年収374万円

995:名無しでGO!
15/09/06 17:06:49.42 yKeRZS9y0.net
さて廃車になる14系をどこか確保するのか、このまま廃車にするか。
客車を手に入れる本当の意味でラストチャンスだからなぁ。
JRコヒはイベント列車すら企画できないほど疲弊してるし。

996:名無しでGO!
15/09/06 17:20:01.34 RZzNWxR50.net
>>937
それは事業用車の分類で客車に入るのかな?
>>939
JRコヒシ毎道はSLとノロッコ以外客レのイベントはやらないような?

997:名無しでGO!
15/09/06 18:09:11.56 IkyOdUnO0.net
>>935
きたぐにで予定してたように
満員で乗車打ち切り、乗れない?知るか。でしょ

998:名無しでGO!
15/09/06 18:24:31.27 7mCW0FXCO.net
>>926
最近、未更新の海車が来ると、平日でも撮影者を見掛ける機会が増えた。
大人しいし、手際は良いし、中の人かも知れん。

999:名無しでGO!
15/09/06 18:27:46.50 7mCW0FXCO.net
夜行列車が持つ独特味わいは、値段に代えられん。
勿論、安いに越した事は無いが…。

1000:名無しでGO!
15/09/06 18:50:35.56 Yjz7xOuR0.net
>>926は、>>930の紙版記事を受けて記したものね
ついに、定期の(夜行)急行列車も完全消滅してしまう時代なのかぁ…
自分も夜行列車は一応乗ってるだけに、なぁ…
(乗った夜行列車は、結果的に夜行急行・快速がほとんどで、
特急は「はくつる」客車&臨時583パン下中段だけだったけど)
東海道でだと、「銀河」に乗るチャンスはそれなりにありえたんだけど、
新幹線や夜行高速バスの「ハーバーライト」の方が
様々な面で使い勝手が良く(関東での目的地が神奈川県央だったんで)、
結局乗れずじまいに…
但し、大阪駅で「銀河」を何度か見送ってはいたけどね

1001:名無しでGO!
15/09/06 20:17:26.61 7mCW0FXCO.net
>>940
事業用車の中には客車も貨車も有り、貨車の中には自走可能な物も有った。
*「鉄道ファン」誌1980-6・7月号を参照の事

1002:名無しでGO!
15/09/06 21:08:08.29 yKeRZS9y0.net
>>945
車体の真ん中に1軸が追加された2軸の木造客車もあったなぁ。
ゲテモノの類だろうけど。w

1003:名無しでGO!
15/09/07 06:21:54.34 zbHbEZQV0.net
>>935
 あれを公式発表というような池沼は相手にしない方が良いと思うぞ。

1004:名無しでGO!
15/09/07 10:00:42.98 f24lV75E0.net
急行銀河は下りが東京22:45→大阪8:00の頃は仕事の出張で6回くらい利用した事がある。
大阪にある相手先会社の9時過ぎから始まる会議や打合せにちょうどいい時間帯だったが
銀河が20系から14系、24系に変わり、B寝台ベッドの幅が70cmになって夜行移動環境が
改善されたのに東海道・山陽新幹線に100系が走り出したくらいに社内では出張費清算の
システムが変わって、出張でよく使う新幹線は会社側から先に往復分の新幹線回数券が
支給されて出張清算はホテル代と新幹線回数券には含まれていない運賃分と諸費用しか
請求できなくなり、急行銀河を会社の公費で乗ることは出来なくなってしまった。
それでも新幹線がなかった区間の夜行「北陸」「出雲3(鳥取迄)」「あけぼの(秋田迄)」は
何回か乗った事があるけど定期寝台特急が2本のみに減るとは誰が予測できただろう?
サンライズ出雲・瀬戸にはいつまでも頑張ってもらいたいもの。。。
「」

1005:名無しでGO!
15/09/07 11:59:46.15 SkQKsfQd0.net
深夜バスも中国の様な完全にフルフラットシートにすれば
少々高くても需要は多いはず

1006:名無しでGO!
15/09/07 12:53:43.67 dR2g2wX5O.net
>>946
電車・気動車篇(6月号)は比較的、整然としていたが、客車・貨車篇(7月号)は、此処にカオス極まれり…を体現していたw
>>948
昼間の沼津にて、銀河82号の送り込み回送(東オク車)を見た事が有る。
なお、下り「サンライズゆめ」のスジは、東京~沼津間が「銀河81号」そのものだった。

1007:名無しでGO!
15/09/07 14:13:58.97 9wtEgPjr0.net
はまなすは函館発着になって気動車特急北斗に吸収されるかなと思ったけど結局全区間廃止か

1008:名無しでGO!
15/09/07 17:39:48.83 w43zQOncO.net
>>811
×乗らない
○乗れない

1009:名無しでGO!
15/09/07 17:42:07.58 w43zQOncO.net
>>835
今なら一ヶ月前で余裕で買えるよ。
乗りたいなら早く計画組んだ方が良い

1010:名無しでGO!
15/09/07 17:44:24.30 w43zQOncO.net
>>878
せいぜい北斗の時間繰り上げ繰り下げだろ

1011:名無しでGO!
15/09/07 17:57:39.19 qgFBgIJ60.net
>>954
ライラックを室蘭まで運転するだけだろ

1012:名無しでGO!
15/09/07 18:46:53.22 s0pyvedt0.net
>>951
その僅かな可能性に期待

1013:名無しでGO!
15/09/07 19:41:33.22 mKbkQJJj0.net
>956
経営が立ち行かない状態だしな。国交省も利便性確保より健全性優先
してるから、まず無理だな。こうなる事は分かってたのに、北海道を独立した
JRにした連中はバカなのか利権絡みなのか・・・・

1014:名無しでGO!
15/09/07 19:45:13.47 GUHI+Cre0.net
鉄ヲタの自己都合における妄想と希望的観測こそ気持ち悪いものはない

1015:名無しでGO!
15/09/07 19:59:18.23 SOZW+39E0.net
厳冬期に雪でエンコするかもしれないという、危険分子が1つ減ったってことになるから、
JR北にとっては少し胸を撫で下ろしかもな。

1016:名無しでGO!
15/09/07 20:35:36.57 rca+mTlP0.net
鉄屑ほどバカじゃねーよwwwww

1017:名無しでGO!
15/09/07 23:30:05.12 mKbkQJJj0.net
>>960
鉄ヲタよりバカだろ。国鉄でも無かった様な事故連発で、国鉄時代以下の管理能力で、
更に国民の税金に多大な負担かけてるんだしさ。

1018:名無しでGO!
15/09/07 23:45:15.37 rca+mTlP0.net
何もできない鉄屑の癖にwwww

1019:名無しでGO!
15/09/08 00:41:45.34 1vtwhk/l0.net
>>962
そういうお前はこの板に何しに来てるんだと
鉄ヲタじゃないというのなら分割民営化の上手い妙案でもあるのかと
自分だけ逃げるのは許されないぞ

1020:名無しでGO!
15/09/08 05:09:26.94 RYVV52W+0.net
文句しか言わない鉄屑w
現実を受け入れろ馬鹿w

1021:名無しでGO!
15/09/08 07:03:41.54 a809a+ce0.net
まともな論破も出来ない幼稚な発言する>>962 >>964

1022:名無しでGO!
15/09/08 07:38:18.65 1vtwhk/l0.net
すげえ
本人は頑張って荒らし人格維持してるつもりなんだろうけど傍から見たらプライドもかなぐり捨ててボロボロの状態だw

1023:名無しでGO!
15/09/08 07:55:05.02 s5+YwNnX0.net
>>961
 RAIL WARS!に毒されているようだな。
近くに国鉄の現場経験者が住んでいたら、一度自分が起こした事故自慢を聞くと面白いよ。
ポイント燃やした等で復旧するまでの数日間、ダイヤ大混乱をやった人は当たり前にいるから。
ついでに、国鉄時代は小さな事故だと関係個所に日本酒持って行って事故隠しも当たり前だったし。

1024:名無しでGO!
15/09/08 14:21:03.72 iyZ7+2N/u
民営化の時代に生まれてないから知らないけどなんで赤字確定の分け方したのか教えて
真っ二つじゃ駄目だったの?

1025:名無しでGO!
15/09/08 14:22:14.20 dY3CXcCa0.net
>>961
国鉄時代知らない人の戯れ言だなw

1026:名無しでGO!
15/09/08 18:46:56.69 nMm1DcwV0.net
おじいちゃんお口くちゃ~い

1027:名無しでGO!
15/09/08 18:49:30.25 egADUuH80.net
こういうレスをいい歳こいたオッサンがしてると思うと悲しくなるなw

1028:名無しでGO!
15/09/08 18:50:55.04 qW9Qm/020.net
というか、それなりに年行ってないと分からんネタだろう
CMネタはすぐに風化するぞ

1029:名無しでGO!
15/09/08 19:35:25.04 ZIwFb5nK0.net
966も口臭持ちだと思われw

1030:名無しでGO!
15/09/08 19:38:11.12 NkLgRffl0.net
で、このスレ住人は夜行廃止に対しての反応が、一頃に比べればもうマトモになったけど、
SNSや個人ブログなんかでは夜行ヲタの主張が未だに花盛りなのか? ここまで情報が
出揃った今になっても。

1031:名無しでGO!
15/09/08 19:41:56.01 AkEkvrwp0.net
もう先の長くないじいちゃんばあちゃんをまめにお見舞いに行ってた人よりも
いよいよ危なくなってから初めて顔を出す奴の方が大騒ぎするのと同じ

1032:名無しでGO!
15/09/08 21:46:11.64 eVIBk1/30.net
ブログの奴らはニュースが出たらそれに反応してるだけだからな
>>971-973
図星だったってことか

1033:名無しでGO!
15/09/08 22:25:13.17 u4lR8dSg0.net
×まともになった
○自分を棚に上げて他のヲタの妄想叩きに血眼を注ぐキチガイが増えた
鉄板なんて願望垂れ流しでなんぼなのにねえ

1034:名無しでGO!
15/09/08 22:33:51.48 PUzVcyJu0.net
書いてる本人は願望だと思ってないあたりが非常に厄介

1035:名無しでGO!
15/09/09 06:25:24.72 7Z5meH180.net
ニュースや新聞記事で廃止報道がされたら紳士に受け止めるのが真の鉄道ファンだよ
ブログや�


1036:cイッターで妄想・希望的観測・願望や廃止反対ばかり書くのはガキなだけw



1037:名無しでGO!
15/09/09 07:11:44.05 Qsx/X1ZD0.net
廃止報道されたら無駄な抵抗するだけ哀れ
さっさと乗っておいた方が吉
カシオペアもはまなすもね

1038:名無しでGO!
15/09/09 07:36:56.86 CVp2VtEI0.net
>>974
お前改行の位置とかブランクとか
レスの仕方変だぞ

1039:名無しでGO!
15/09/09 08:01:32.70 ykzt2Q1y0.net
>>979
>ブログやツイッターで妄想・希望的観測・願望や廃止反対ばかり書くのはガキなだけw
偉そうにこう書いてる本人が何を趣味にしていて何が理想なのか気になるよな
毎回自分だけ逃げずにきちんと答えて欲しいんだけれども
他人の足を引っ張ったり見下す陰湿なガキよりも、純粋に自分の願望を書くガキの方が可愛らしいと思いますがね

1040:名無しでGO!
15/09/09 08:35:26.57 V6+IOyd6O.net
>>979
紳士に受け止める
真摯に受け止める

1041:名無しでGO!
15/09/09 08:50:14.70 wvYAqAYg0.net
北斗星廃止報道が一番最初に発表されたのは2014年12月5日のこれだっけ?
URLリンク(www.47news.jp)
北斗星は2月くらいから指定券が取れなくなったんだよなあ

1042:名無しでGO!
15/09/09 09:31:14.06 J5WWdZSbO.net
>>980
キモヲタは乗る金ないから、発狂してるんだよw

1043:名無しでGO!
15/09/09 12:26:25.86 9qiuxyOW0.net
>>982
やれもしないような妄想タレるのは、せいぜい小学生6年の作文までだろ。

1044:名無しでGO!
15/09/09 12:58:18.42 xV05ulG30.net
カシオペアのチケット取れーん

1045:名無しでGO!
15/09/09 13:08:56.91 ucuDw5NK0.net
それよりも次スレおながいしやす

1046:名無しでGO!
15/09/09 13:34:27.55 anYvOHPc0.net
>>986
日本には安倍っていう妄想家の首相がいてだな

1047:名無しでGO!
15/09/09 14:05:24.52 dHsZqDxz0.net
>>987
カシオペアは旅行会社やびゅープラザがツアーやパック旅行などで8割の個室が
前もって抜いてあるため10時打ちでは取れない可能性が高いから乗車2~3日前
くらいに頻繁に空席探しでキャンセルが出てくる可能性が高い。

1048:名無しでGO!
15/09/09 16:11:29.61 Hw9+t6hW0.net
>>988
はじかれたッス

1049:名無しでGO!
15/09/09 16:18:46.14 +SdEjgIN0.net
>>988,987
ワシもだ…(泣)

1050:名無しでGO!
15/09/09 16:28:33.86 0ZL40Lc40.net
出来もしないマニヘストで大恥かいたアホミンスw

1051:名無しでGO!
15/09/09 16:47:30.64 Z2NZj3900.net
夜行列車総合スレ★9 [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(train板)

1052:名無しでGO!
15/09/09 16:55:01.63 +SdEjgIN0.net
>>994
ありがとうござりまする(コピペ規制にやられてたのか…)

1053:名無しでGO!
15/09/09 21:24:00.78 DBdy7Z2B0.net
>>994
乙っぱい

1054:名無しでGO!
15/09/09 22:15:44.74 XIW5EOU/0.net
>>990
8月上旬、上りだけど2日前にツイン拾ったよ。

1055:名無しでGO!
15/09/09 22:51:00.28 gXJh0+oG0.net
2日前になると旅行代理店の余り分を放出からチャンス

1056:名無しでGO!
15/09/09 22:52:01.51 gXJh0+oG0.net
>>994


1057:名無しでGO!
15/09/09 23:08:49.40 biqC03dS0.net
そろそろ埋めるか

1058:名無しでGO!
15/09/09 23:14:08.46 +L+JvyjF0.net


1059:名無しでGO!
15/09/09 23:40:01.83 TuyQNdmU0.net
>>993
トリクルダウンはどうなったの自民w

1060:名無しでGO!
15/09/09 23:44:42.48 Xglj41iW0.net
さぁ?

1061:名無しでGO!
15/09/09 23:46:36.34 zgwTHJMt0.net
政治団体の活動場所をお送りしました

1062:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

1063:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch