15/07/11 06:41:33.85 gOgY+B4U0.net
札幌雪まつりも毎回札幌市が1億円以上の運営費出していますが、
入場料取っていないんですから絶対黒字になりません。
しかし雪まつりの開催によって「札幌市」が世界的に注目されて、
多くの観光客が来るという効果を考えれば、1憶なんて安い物でしょう。
いすみ鉄道さんの取り組みは(規模の違いはあれ)それと全く同じで、
ホームページのアクセス数が多い=注目を集めている、情報伝達の導線となっている効果は大きいと思います。
そもそもローカル線の活性化は存在すら知られていない所から始まるわけですから、
これだけ話題を集めて注目されている効果は非常に大きいと感じます。
その宣伝効果は非常に大きいですが、「宣伝効果」という概念が無い人たちも多いと感じます。
マスコミに出る宣伝効果を理解している自治体はフィルムコミッションなども設置し、
積極的にロケの支援をしているほどですが。
北海道はその点のよく理解しているため、「フィルムコミッション」
という言葉が出るはるか以前から観光課がロケ支援していたと言います。
でも、こういう話が全く通じない所が散見されますね。