15/07/11 06:40:40.12 gOgY+B4U0.net
澤田 敬光 前から私は指摘していますが、活性化に携わっている人にたいしても
「活性化って何ですか」と聞いて答えられない人って驚くほど多いような気がします。
答えられても、論理的に破たんしているケースが多いです。
もちろん法的な定義があるわけではないので、答えは一つではないですが、
何も答えられないか、論理的に成立していないケースが多いと感じます。
ホームページのアクセス増加も十分活性化の一つだと思うのです。
例えばイベントをやります→ホームページで告知します→でも、ホームページに人が来ないとすべてが始まりません。
物販にしてもそう、観光案内にしてもそう、まずは知ってもらうという事、
そのためにホームページに来てもらう事、これは極めて重要だと思います。
ですからプロモーションというのは知ってもらうきっかけづくりです。
例えばソフトバンクのCMに白い犬のお父さんが出る事と、携帯電話の契約には何の関係も無いですが、
多くの人が「なんだなんだ」と注目する効果です。