乗車券類・切符の規則 第39条at TRAIN
乗車券類・切符の規則 第39条 - 暇つぶし2ch1017:名無しでGO!
15/06/01 17:47:25.65 zaucnsJj0.net
大阪市内が目的地なのに誤乗扱いにして京都~新大阪をタダで往復させるっていいのかね?
特急料金を無視しても1120円もするのだが。

1018:名無しでGO!
15/06/01 18:34:10.44 sKBMvbTNO.net
>>976
京都~大阪の在来線は、普通はもちろん快速でさえも後続の新快速に抜かれるので、実は有効な本数は4本/時しかない。
一方で、掛川~浜松の在来線も不等間隔ながら4本/時あるのだよ。
なので、むしろ浜松からひかりを使えるメリットのほうが大きい。
以下実例
掛川848(こだま633)1044京都1100(新快速)1123新大阪
掛川905(普通)931浜松937(ひかり463)新大阪1103
掛川を17分も遅く出たのに、新大阪には20分も早く着くから、差し引き37分の得。
前者で名古屋からのぞみに乗り換えれば
(こだま633)946名古屋951(のぞみ15)1025京都1030(新快速)1053新大阪
となるが、それとて総所要時間ではまだ浜松からひかり乗車に負けている。

1019:名無しでGO!
15/06/01 18:38:02.14 sKBMvbTNO.net
このケースに限らず、基本的に東海道・山陽新幹線では「こだまに1駅乗るくらいなら在来線」を真剣に検討したほうがいい。
こだまは本数が少ないので、のぞみやひかりを降りてこだまを待っているうちに、先発する普通列車で次の新幹線駅の近くまで行けるケースなんてよくあるから。

1020:名無しでGO!
15/06/01 21:03:00.58 VAfB0shN0.net
消費税増税前日に定期買いに行ったら窓口で客が騒いでて、通学定期を分割して買いたい的なこと言ってたな。
駅員はできないと断ってたが、なんでできないんだと言われて色々調べてる様子だった。
焦ってる駅員にも同情したが、一番可愛そうだったのは一緒に買いに来ていた娘の方だた

1021:名無しでGO!
15/06/01 21:07:08.27 yc0vf0nB0.net
>>985
通学定期は学校が証明した区間以外は発売できない
通勤定期より割引が大きいのでその分制約も厳しくなる
これくらい出札ならすぐ出てきそうだが……
しかしそういう乞食でも親になれるんだな

1022:名無しでGO!
15/06/01 22:02:39.00 UiX42BZL0.net
>>982
京都で途中下車して今日は大阪市内には行かないかもしれない。

1023:名無しでGO!
15/06/01 22:04:40.32 W2ewG1xXO.net
>>981
>>980はにげだした

1024:名無しでGO!
15/06/02 01:32:18.97 2ofPQmHt0.net
(1) 京都で新幹線を降りる予定だった。ところが寝過ごして新大阪まで乗ってしまった
(2) 寝過ごした場合、駅員が許可すれば無料で京都まで戻ることができる「事情気の毒」
(3) しかし、京都まで戻って、もう一度在来線で新大阪まで行くのは無駄だよなあ
だってすでに新大阪に着いちゃってるんだから
問題は(2)の部分だよな
たしかに京都まで戻れば追加料金は必用なくなるけど、乗客目線で釈然としない気持ちもわからんでもない
これって、新幹線の特急券の効力が「列車に乗る権利」じゃなくて「改札を通る権利」だと考えればいいのかな

1025:名無しでGO!
15/06/02 02:33:58.23 +JnLMLiE0.net
>>989
切符はあくまで乗車の権利で、今回は温情で、
京都まで戻れば、無権利で京都ー新大阪を乗り越し乗車した事実を「無かったこと」にしてあげる、
ということだから、改札出ずに京都戻るのもそもそもの権利外。
自由席特急券を改札通る権利としてしまうと、極論だが
名古屋から大阪への往復乗車券と岐阜羽島への特急券で、
堂々と新大阪往復(新幹線改札内まで)ができることになってしまう。
ごねた時点でワザとと見做して、京都への無賃送還のオファーも取り下げて
問答無用で3倍徴収しちゃえよ、とも思うなこの案件。

1026:名無しでGO!
15/06/02 02:44:48.35 yJQdD0YJ0.net
金を節約しようとしたら失敗して時間を無駄にしたってことか
貧乏で頭も悪いと大変だねえ
最終的にどうなったか知りたいもんだ

1027:974
15/06/02 02:48:56.88 wgDsJTHoO.net
すみません、実際の発駅は失念したので仮に掛川としました。
京都と新大阪で料金が異なる自由席です。
当時「目的地に近づき過ぎた誤乗」と名付けなのを思い出しました。

客の主張していた理屈は、
●途中駅に用事は無い
●新幹線→京都→新快速→大阪が最良の到着時刻になる
●新大阪に早く着いたが、京都乗り換えの新快速が新大阪に来るまで新幹線ラッチ内に居れば、
大阪到着時刻は、京都まで新幹線を利用したのと変わらない。
●京都→新大阪で新幹線を利用した意味が無いのだから、その料金は不要だろ?

揉めているの時間は、正に京都から乗車予定の新快速が来るまでの間のようでした。
寝過ごしで無賃送還できる事も知っている様でした。

1028:名無しでGO!
15/06/02 04:21:51.23 2ofPQmHt0.net
>>992
事情気の毒(原因が客にある)と無賃送還(原因が鉄道)はきちんと区別した方がよいのでは

1029:名無しでGO!
15/06/02 08:26:20.56 mVtcfUkh0.net
東北線新幹線の上りに乗っていて大宮で降りるつもりが
寝過ごして東京駅まで来てしまった俺がいる。
ちなみに、最終目的は赤羽駅
東京駅から大宮まで新幹線で戻って、大宮から在来線で赤羽に行った。

1030:名無しでGO!
15/06/02 08:43:56.56 za+HiIB20.net
普通の人なら乗越分出して出場だよなぁ。普通の人なら

1031:名無しでGO!
15/06/02 09:00:44.41 2ofPQmHt0.net
目的地が次の新幹線停車駅のちょっと手前で、折り返し乗車の方が所要時間が短い時に悲劇が起こる

1032:名無しでGO!
15/06/02 10:20:42.23 hjL2idas0.net
>>993
知ったか乙
誤乗の場合も無賃送還なんだよ。
規則第291条
旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車した場合において、
係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、
無賃送還の取扱い
をする。

1033:名無しでGO!
15/06/02 10:27:02.79 hjL2idas0.net
次スレ
乗車券類・切符の規則 第40条
スレリンク(train板)

1034:名無しでGO!
15/06/02 10:54:15.01 xkdGr6IC0.net
おつ

1035:名無しでGO!
15/06/02 11:02:19.33 Dih2Hwmw0.net
1000

1036:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

1037:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch