25/06/23 13:05:28.24 IakYWNy+.net
NeXTがDisplayPostscriptでそれがOSXにも使われて以下略
11:デフォルトの名無しさん
25/06/23 20:59:37.36 PWDve47K.net
>>9
いいよ
ってかタートルグラフィックやるならps
12:デフォルトの名無しさん
25/06/24 04:51:20.72 lXUMMZ5z.net
行列演算とか重視した設計なのにfloatがsingleのみなのが玉に瑕
グラフィック用途なら十分って判断なのかね?
13:デフォルトの名無しさん
25/06/24 09:43:09.69 17zM306D.net
m法で5桁なら紙に印刷するレベルならそれ以上の解像度は無意味って判断は当時なら判る
(誤差の蓄積は無いようにした上で)
14:デフォルトの名無しさん
25/06/25 01:32:10.06 FYdRiNBI.net
>>13
うーん、そうなんだろうけど
汎用スクリプト言語として使いたい人には何気に厳しい制約だなあ
15:デフォルトの名無しさん
25/06/25 09:47:27.47 MDVgP0HO.net
TeXやpsにも実行時演算やループが欲しいのか
16:デフォルトの名無しさん
25/06/25 12:00:44.60 qYo0F9xZ.net
>>15
それは出来るのでは?
17:デフォルトの名無しさん
25/06/25 19:28:24.41 FYdRiNBI.net
>>15
psはインタプリタだから全部実行時演算だよ そもそも
ループが出来ないのはプログラミング言語とは言わないよ…
from step to {proc} for
{... {cond} {exit} if ...} loop
とか
ラムダもクロージャもforeachとか高階関数も使える関数型プログラミング言語だぞ
18:デフォルトの名無しさん
25/06/25 19:35:03.25 FYdRiNBI.net
TeXはよく知らんけどマークアップ言語であって、プログラミング言語では無いんじゃないか?
19:デフォルトの名無しさん
25/06/25 20:25:05.99 FV/ztXE7.net
Texには計算をさせるコマンドもあるからなあ、cssにもあるけど
20:デフォルトの名無しさん
25/06/26 13:45:56.54 nmyewptE.net
postscriptは今まで書かれたコードの総量ならトップクラスな言語だと思う
まあ人が書いたとは限らんがw
21:デフォルトの名無しさん
25/06/28 10:55:37.55 3Um/1PXm.net
psにも多倍長演算モジュールくらいあるだろ
誰か造ってるはず
22:デフォルトの名無しさん
25/06/28 16:35:25.04 IqAJHgQu.net
>>21
誰かが作ってるかも知らんけどエコシステムが壊滅してるからなあ…
23:デフォルトの名無しさん
25/07/06 10:28:03.96 jyZjYPic.net
モジュールシステムが(多分)ない
おわり
24:デフォルトの名無しさん
25/07/07 10:31:29.88 wXU3isuP.net
お前が作るんだよ!
25:デフォルトの名無しさん
25/07/07 10:47:20.86 4TSfZIZx.net
モジュールがない
と
モジュールシステムが(多分)ない
は違う
どうでもいいけど
26:デフォルトの名無しさん
25/10/11 23:56:20.20 88lgmh++.net
postscriptプログラマのみんなはSVGあたりどう思ってる?
svgはプログラム言語というよりpsの非プログラミング言語版epsと相同かつ同等、そして一対一翻訳も機械的に可能なモノで最終的には同じだと思うけど
たとえpsの制御構造や公開プログラミング技法を欠こうとも、epsはps由来の命令型&関数型プログラミング由来の簡潔な記法(tacit programming)がxmlベースの頭痛くなるツリー式記法よりは読みやすく書きやすく思うが
27:デフォルトの名無しさん
25/10/16 00:38:00.42 BKqCsKPx.net
psがあってepsもあるのが違う
psクラスにマトモなプログラミング可能なsvgの上位仕様があれば考える
28:デフォルトの名無しさん
25/10/16 01:10:26.39 KYicX2NR.net
PostScriptプログラマというのは PostScriptでプログラムを書く人のことで、例えば正方形を描くのに
% x y size drawSquare
/drawSquare { newpath 3 1 roll moveto dup dup 0 rlineto 0 exch rlineto -1 mul rlineto closepath fill } bind def
とか定義するんだよ。スタックに何が置かれているか常に意識しないといけないから大変だよ
29:デフォルトの名無しさん
25/10/16 10:05:45.11 kGvVijC1.net
楽しいよ
30:デフォルトの名無しさん
25/10/17 01:39:36.20 D1Ebmx1L.net
psのマトモな入門サイトとかってネットにあまりないよな…
あっても大体描画メインで、PSプログラミングに絞った資料はマジで見たことない
主にgsでグラフィック使わず、stdin/stdioで入出力する便利小物書くようなスクリプト言語として使ってる(perlやpythonのような)けど、スクリプティング方面はほんと情報なさ過ぎてつらい
なんかオススメある?
Bluebook(公式のTutorial and Cookbook)は一通り終えて、PLRMのpdfをリファレンスとして引いているレベル