アセンブラ(ARM64)勉強したいんやがいい教材ないかat TECH
アセンブラ(ARM64)勉強したいんやがいい教材ないか - 暇つぶし2ch10:デフォルトの名無しさん
25/02/24 14:25:05.22 jhjJFPq0.net
書けるようになる必要はないがスタックフレームの構造とジャンプ命令の種類ぐらいは把握しておいたほうがC等でも役に立つ

11:デフォルトの名無しさん
25/02/24 14:54:20.52 PAmhC6AC.net
>>10
こういうこと奴がろくにプログラムできないのはわかる
そんな低レイヤーの発想でアプリが作れるか。いちいち意識してたら頭パンクして先に進めない

12:デフォルトの名無しさん
25/02/24 15:37:04.33 8geLWEft.net
アナルバイブレーション

13:デフォルトの名無しさん
25/02/24 15:40:25.01 YGYyupvc.net
データ構造がキャッシュヒットしやすいとか意識しないの?
実行速度が100倍とか違ってくる

14:デフォルトの名無しさん
25/02/24 16:16:15.52 jhjJFPq0.net
>>11
真面目にこういうこという奴がこんなタイトルのスレ開くかよ、煽りたいだけなら黙ってろ

15:デフォルトの名無しさん
25/02/24 23:55:29.44 4L8nsUZO.net
概念だけ覚えたら後はニーモニック表を手元に置いとけばいい
石毎にフラグや出来る命令などが違うんだから、一つの石のニーモニックだけ覚えても仕方ない
ましてやRISCなどはプリフェッチされたコードとか無駄な動作の扱いに困るだけ

16:デフォルトの名無しさん
25/02/25 06:09:41.87 39u1OkaF.net
コンパイラのソースコード見る

17:デフォルトの名無しさん
25/02/25 06:38:38.19 OFsiKvyQ.net
>>8
できなくはないけどすごい時間がかかるって言ってる
高速道路も人間が作ったものだから歩いて行ける?そうだけどなんのためにそんなムダなことをw
あとアセンブラでOS?今どきふざけるなw

18:デフォルトの名無しさん
25/02/25 16:55:28.68 nAGoBf3b.net
>>13
本当にタイムクリティカルな部分はそうするかもしれんが、逆に開発工数が100倍以上に跳ね上がる。
てかARMのD/I CacheのサイズなんてSoC次第でポータビリティは低いのでやるだけ無駄。

19:デフォルトの名無しさん
25/02/25 21:02:31.37 39u1OkaF.net
キャッシュヒットを狙うのは高級言語でもあたり前の素養なのに

20:デフォルトの名無しさん
25/02/25 21:53:34.63 VO4hwLWp.net
画像処理とかでSIMD使いながらちょっとは意識したけど
まぁ..
つか、ゲームの方でもUnityのDOTS、Unreal EngineのMassフレームワーク
キャッシュを意識したデータ指向はやっと離陸しようとしてる段階

21:デフォルトの名無しさん
25/02/25 23:26:56.59 niHgsJqP.net
>>13
一部はデータ構造にも関係してくるだろうが
メモリキャッシュが効くように
できる限りスタック上のローカル変数を使うとか
ヒープを使う場合も同時に使う領域をできる限り固めるとか
そういうことだろ

>>18
開発工数なんて変わらん
意識する·できるかどうかだけの問題
どんなアプリでも同じ

22:デフォルトの名無しさん
25/02/26 01:35:23.41 39u1OkaF.net
高性能で表面化しないだけで 無能は10倍量のコードを書いて100倍遅いとか ザラだからね
アルゴリズムの集積は英語論文なので そういうのチェックしてないと過去の人

23:デフォルトの名無しさん
25/03/04 02:34:31.50 VOLcqrY4.net
英語とかなかなか勉強する時間が取れないな
年単位で仕事休めばペラペラになれる自信だけはあるが
英語やってプログラム理論の論文読めるようになると確かに楽しそうだし生産性も上がるのは確実だが、そこまでやるかというコスパの問題だな

24:デフォルトの名無しさん
25/03/04 08:01:22.20 Hmit/NMG.net
>年単位で仕事休めばペラペラになれる自信だけはあるが

まったくムダな一文だなw
こういうの省くところから始めたほうがいい

25:デフォルトの名無しさん
25/03/04 13:45:03.65 vhIPWMfw.net
技術英語なんて読めてあたりまえだろに

26:デフォルトの名無しさん
25/03/09 08:36:27.67 bLHeR3Xb.net
もうこれだけ自動翻訳とかできるようになったから、英語はよくね?

27:デフォルトの名無しさん
25/03/12 18:02:01.16 ttANcShH.net
英語って単語の羅列だからあんまり意味が伝わってこない言語ではあるよな

コレ
である
ペン

みたいな文章なら順にパースして読めるけど、単語が増えて長くなると頭のメモリに入りきらなくてキツく感じる

28:デフォルトの名無しさん
25/03/12 21:01:57.23 dDPwLnop.net
技術英語なんて単語さえわかればそのまま読んでいくだけだろ

29:デフォルトの名無しさん
25/03/13 09:48:02.53 dQN340hk.net
>>27
日本語も、外人にとっては最後の方まで動詞が出てこないので同じく頭のメモリーが、
とか思っているかもしれない

いうなれば日本語と英語で脳内に別のスタック構造が要求される感じ?

30:デフォルトの名無しさん
25/03/13 12:49:48.87 TBxE2TsU.net
>>29
それだ!
日本語ならスタックして即時FIFO読み出しパースできるが
英語なら日本語みたいにFIFO取り出しパースが効かないから、単語をスタックから取り出してソートして再度スタックに格納して、もう一回取り出して云々やって、そうこうしている間に俺のL2,L1キャッシュ使い切って最後まで処理できず

多分ツイート一個280byte読むので俺の脳内メモリはほぼ使い切る。2ツイート目でフリーズするロジックだわ。英語に限らずフランス語とか中国語も同じレベル。俺のアセンブラしょぼくてスマソ

31:デフォルトの名無しさん
25/03/23 17:38:30.00 3L7kbFUL.net
八ビットならわかるが
十六ビットでセグメントってあたりでもうパニック
きっと三十二ビットだとセグメントセグメントってのがあって
六十四ビットだとセグメントセグメントセグメントってなるはず

32:デフォルトの名無しさん
25/03/23 18:15:20.45 1NUrdsV1.net
なんねーよw

33:デフォルトの名無しさん
25/03/26 05:02:04.20 8ONrnEAL.net
64ビットCPUなのに命令長は32ビット? そのせいで面倒くさい部分が
レジスタの数だって増えてるのに
32ビット固定がそんなにうれしいんかね?
まあきっとうれしいんでしょうなあ
いやべつにインテルはいってるがすきというわけじゃないけど
むずかしいことはわかりません

34:デフォルトの名無しさん
25/03/26 17:11:35.74 EO8OYJ1S.net
全部覚える必要は無いけど
高級言語のどの部分に対応した命令なのか
レジスタの慣用的な使用方法など
これくらい知っておけばいいんじゃね?

不具合出て流れを追えば自然と身につく…はず…

35:デフォルトの名無しさん
25/04/29 19:07:50.89 DUP3Wr3v.net
ARM64ってLLVM+Clang動くんけ?

36:デフォルトの名無しさん
25/05/03 04:12:01.99 ny+dEqKQ.net
もしかして: Mac

37:デフォルトの名無しさん
25/05/03 17:41:49.72 /c0pgBOL.net
なるほどMacも動くのか

38:デフォルトの名無しさん
25/05/04 14:25:15.49 tlhSy5t2.net
Appleが育ての親だからな

39:デフォルトの名無しさん
25/05/04 16:28:15.18 oy7UDlKz.net
別にホストで動かなくてもいいんじゃ?
クロスコンパイルするだけ
っていうかLLVMって

40:デフォルトの名無しさん
25/05/25 08:12:33.56 fMGY+Oz2.net
Ubuntu Server for ARM
URLリンク(ubuntu.com)


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