OpenGL/Vulkanスレ Part23at TECH
OpenGL/Vulkanスレ Part23 - 暇つぶし2ch1:デフォルトの名無しさん
23/02/18 12:21:31.33 om/XupNP.net
クロスプラットフォームの3D API OpenGL 及び次世代のローレベルAPI Vulkan に関する話題を扱うスレッド。
現在の最新バージョンは4.5
URLリンク(www.opengl.org)
URLリンク(www.khronos.org)
== OpenGLと一緒に使われるツール&ライブラリ ==
苦労したくなかったらとりあえず入れとけ。
・glx:    XからOpenGLを使うためのライブラリ。普通は直接は使わず意識する事はない
・glut:   クロスプラットフォームなツールキット。でもさすがに古くさい
・GLFW   より新しいマルチプラットフォームなツールキット
・glew:   これを入れないと拡張機能が使えないor使いにくい
・glxgears: 歯車が回るベンチマーク。-infoでOpenGLのバージョンが見られる。OpenGLの動作確認はこれで
・glxinfo:  自分の使っているカードのOpenGLの機能が全てリストアップされる。
・OpenTK  C#からOpenGLを簡単に使えるようになる。VC#の強力なIntellisenseとあわせてサクサク開発可能。
・OpenSceneGraph: OpenGL を高度に抽象化し、利便性を高めたラッパー。C++ ライブラリ
・OpenGL Mathematics (GLM): GLSL 文法ライクの C++ 数学ライブラリ
== チュートリアルサイト ==
床井研究室: URLリンク(marina.sys.wakayama-u.ac.jp)
OpenGL de プログラミング: URLリンク(wiki.livedoor.jp)
NeHe:    URLリンク(nehe.gamedev.net)
Tutorials for OpenGL 3.3 and later  URLリンク(www.opengl-tutorial.org)
Learning Modern 3D Graphics  Programming URLリンク(www.arcsynthesis.org)
== 前スレ ==
OpenGL/Vulkanスレ Part22
スレリンク(tech板)
== 関連スレ ==
【O3D】HTML5用 3D API WebGL 【Canvas:3D】
スレリンク(tech板)
OpenGL 2.0 専用スレ
スレリンク(tech板)

2:デフォルトの名無しさん
23/02/18 12:25:52.23 om/XupNP.net
OpenGLについて質問したかったのですがスレが無かったので立てました。

3:デフォルトの名無しさん
23/02/18 12:30:36.60 om/XupNP.net
早速質問ですが、
OpenGLを使いたいのですが、お勧めの書籍はありますでしょうか。
やりたいことは、C++から出力した3Dデータ(頂点座標と色情報)を表示することです。
GUIと3D表示は同じウィンドウ上に配置したいと思っています。
マウスで回転や拡大縮小、指定したオブジェクトを半透明化などの機能も必要です。
例えばですが、↓のサイトのような表示です。
URLリンク(3d-cad.tokyo)
プラットフォームはWindowsです。

4:デフォルトの名無しさん
23/02/18 13:49:17.74 GO11aJAz.net
おー痛、おー痛、大分県

5:デフォルトの名無しさん
23/02/18 13:52:56.94 lzmAcqsF.net
89 それでも動く名無し 2023/01/24(火) 23:26:51.53 ID:pA5+SQtP0
痴漢ものAVと違ってこういうガチ痴漢は臨場感が違うわ
抵抗されて上手く行かなかったり、たまに他の客にバレて逃走してるからな
マジで興奮する
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(gcolle.net)

520 名無しさん@ピンキー sage 2023/01/24(火) 21:36:57.85 ID:AS4vmq4R0
不朽の名作が復活していたので
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(gcolle.net)

6:デフォルトの名無しさん
23/02/18 13:53:03.50 lzmAcqsF.net
すみません、誤爆しました

7:3
23/02/21 23:42:21.62 XNzGW/OP.net
今からOpenGLを始めるなら、GLFWを使うのが良さそうだと思っています。
GLFWで3D表示と同一ウィンドウに、Windowsの標準コントロール(ボタンやテキストボックス)を
表示することは可能ですか?

8:デフォルトの名無しさん
23/02/23 10:09:06.06 pyFR4dnJ.net
>>7
>>3
GLFWも古いからお薦めはしないが
標準とはちょっと違うが
そういう用途なら
wxWidgetsとwxGLが楽
wxGLでもGLFW使えたと思う

9:3
23/02/23 12:22:14.64 4nvSVdtR.net
>>8
返信ありがとうございます。
GLFWは、2022年7月が最新版で、
バージョン3.4が開発中みたいですが、古いのですか?

日本語の書籍がほしかったのですが、
一応英語のGLFWの書籍が売っていたのでこれを買ってやってみようと考えています。
URLリンク(www.perlego.com)

wxWidgetsは調べてみたのですが、3Dというより、
マルチプラットフォームで2Dグラフィックを扱うのがメインの目的みたいな気がしています。

マルチプラットフォームは考えていないので、GUIはWindows APIの
CreateWindow関数で配置できれば良いと考えていました。
GUIの作成は、専用エディタを使う人が多いみたいですが、
自分は、普段、手入力でCreateWindowに座標を指定して行っていました。
DirectX 9で2Dポリゴン表示+CreateWindowでGUI表示はやったことがあります。

10:デフォルトの名無しさん
23/02/23 14:26:33.52 x4AhNJS2.net
wxGLCanvas

11:デフォルトの名無しさん
23/03/01 10:26:05.67 BrtIIoCo.net
初心者なのですがモデリングツールみたいにポリゴンの頂点を選択して移動するみたいな処理にOpenGLとかVulkanとかって関係ありますか?
OpenGLもVulkanもDXも外部からのモデルを表示するとかチュートリアルでかなり見ますが頂点をクリックして移動するみたいな例がないように思いまして…

12:デフォルトの名無しさん
23/03/01 12:36:47.99 0ZE9lkr8.net
OpenGLやVulkanは描画するだけだからね。モデルの頂点の編集とかは普通のGUIの知識との組み合わせ。

13:デフォルトの名無しさん
23/03/03 17:51:47.06 XERR83gA.net
>>12
なるほどサンキューです
なんかそういうサンプルコード乗ってるサイトや教本なんかご存知でしょうか?

14:デフォルトの名無しさん
23/03/13 22:48:54.34 s/J/3cYR.net
失礼を承知でお伺いします
WinUI3やWPFにOpenGLのビューを埋め込んだユーザーコントロールを作りたいのですがやり方が全くわかりません
URLリンク(github.com)
OpenGLContextやGetProcAdress関数が理解できれば簡単と言われたのですが…
サンプルが無いのでどう使えばいいのかさえわかりません…

15:デフォルトの名無しさん
23/03/14 11:34:48.18 VNqhYyU8.net
>>14
>OpenGLContextやGetProcAdress関数が理解できれば簡単
理解しろ

16:デフォルトの名無しさん
23/03/14 13:13:41.06 ZglUMoKm.net
このスレ立てたのも質問してるのも MAUI H S かω

17:デフォルトの名無しさん
23/03/14 16:03:34.39 LwnHya7T.net
>>15
理解したらわかりますか?
ちなみに理解できません

18:デフォルトの名無しさん
23/03/14 16:47:53.91 AgG33ThB.net
スレリンク(tech板:463番)
これMAUIやったんか
納得

19:デフォルトの名無しさん
23/03/17 16:43:59.31 vdquZbLB.net
3D
URLリンク(www.youtube.com)

20:デフォルトの名無しさん
23/03/17 20:21:39.44 lAarV3Xf.net
馬鹿には無理
スレリンク(news板)


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