22/10/06 15:37:35.04 mTG1aBjr.net
最初に言い出したのは
>>952
> >>951
> それは違うな
> >>949のケースは参照返しをしていないのだからライフタイムは出て来ない
これか
979:デフォルトの名無しさん
22/10/06 15:37:37.36 ry4GAtyf.net
>>965
それは関数の引数としての渡し方だから返し方とは独立ではないか
980:デフォルトの名無しさん
22/10/06 15:38:40.62 QZHh62Nh.net
Return by Referenceも知らんのか・・・
981:デフォルトの名無しさん
22/10/06 15:40:52.32 mTG1aBjr.net
どこに定義されてる用語なのかを知りたいだけよw
982:デフォルトの名無しさん
22/10/06 15:45:23.29 JBcgzpIo.net
Rustでは参照返しが有る時だけライフタイムパラメータが付くんよ
例えば3つの参照返しが有る時に3つのライフタイムが異なれば3つのライフタイムパラメータが付くんよ
だから参照返しが有るか無いか区別されてしまうんよ
983:デフォルトの名無しさん
22/10/06 16:06:44.80 sWKfpE/G.net
結局Rustにおける値と参照とは何かを知るためには所有権の理解が必須なワケよ
984:デフォルトの名無しさん
22/10/06 16:15:24.55 B9K2Q0k5.net
by valueの意味が他の言語とは違うからな
985:デフォルトの名無しさん
22/10/06 16:23:06.37 bcHprxpF.net
>>971
参照を返さない限り所有権の理解は不要
Rustでは配列も構造体も更にはヒープを用いるVecやString等も値として返される
つまり参照を返さなくてもある程度の広範囲のプログラムを書くことができる
986:デフォルトの名無しさん
22/10/06 16:33:59.37 mb1xnKf4.net
ムーブのことも忘れないでください
987:デフォルトの名無しさん
22/10/06 16:37:24.79 JMKkrzgh.net
>>974
ムーブする必要ないよな
参照渡しだけしていれば所有権は出て来ないな
988:デフォルトの名無しさん
22/10/06 16:42:22.59 bM/kk4ia.net
所有権要らないならRust要らないじゃんって思いながらずっと読んでる
どういう結論に持っていきたいの
989:デフォルトの名無しさん
22/10/06 16:44:20.49 QZHh62Nh.net
釣りが目的で書き込んでるひとと、それに付き合ってレスしてるひとがいるからわけわからん
990:デフォルトの名無しさん
22/10/06 16:49:39.04 +ZB5z2+t.net
参照渡しだけして参照返しをしなければ
所有権もライフタイムも出てこないからそれらを意識することもない
結果として所有権とライフタイムを理解していなくてもそのスタイルでプログラムを組むことが出来てしまう
991:デフォルトの名無しさん
22/10/06 17:03:06.06 HCQdlFdq.net
>>976
rust 学習の話だろ?
未来永劫所有権の理解は不要なんて誰も言ってないと思うが
992:デフォルトの名無しさん
22/10/06 18:43:34.42 rjzElph2.net
逆にrustだとどういう時に参照返しが必要になるの?
993:はちみつ餃子
22/10/06 18:48:14.82 rLXZsLBm.net
>>980
Rust 特有の事情なんかないよ。
C/C++ でポインタや参照で返すときと同じだよ。
994:デフォルトの名無しさん
22/10/06 19:17:16.58 mTG1aBjr.net
「参照で返す」「参照を返す」って表現する人 ←わかる
「参照返し」と言い続ける人 ←???
995:デフォルトの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
同じだろ
参照を渡すことを参照渡し
参照を返すことを参照返し
996:デフォルトの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
値渡し参照渡しで言うと依然として単なる値渡しなのに
ただポインタを渡してるだけでそれを
「ポインタ渡し」とか言い出したり
ひどいやつだと「参照渡し」だと言いはったり
そういうのを過去にC言語界隈で見てきたから気になったんよ
独自解釈による珍妙なワードはこの世に必要ないと思うでしょ
>>983
そうですかボクからはもう何も言うことはありません
997:デフォルトの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>984
それは君が区別すべきことを理解できていないから混乱している
会話や説明では何と何を区別するかが重要
もちろんRustでは常に指定した型そのものが渡され返される
だから区別するとしたら実体を渡したり返したりするのかその参照を渡したり返したりするのかが焦点となる
したがって参照渡しや参照返しという言葉がぴったり適して使われている
998:デフォルトの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
あとポインタへのポインタを「ダブルポインタ」って呼んじゃう人もいたな
このスレでは「所有権の複製」ってのもあったな
999:デフォルトの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>986
英語でもダブルポインタと言うし何を問題にしているのかわからん
自分勝手な線引きやルールがあってそこから外れると融通が効かなくなるダメな人かね?
1000:デフォルトの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
ゲームの方のRustで、ホロライブのRustのSeason3が終わるから検索汚染も減るかもな
1001:デフォルトの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
参照で返すことを「参照返し」と言った途端ブチギレするのマジで意味不明なんだがその呼び方を否定するとどんなメリットがあるのだろうか
1002:デフォルトの名無しさん
22/10/06 20:19:33.91 bM/kk4ia.net
意味不明なら言及しなくていいよ
1003:デフォルトの名無しさん
22/10/06 20:27:57.49 RK7Fg483.net
>>984を見るとCでポインタで渡すことをポインタ渡しと言われるだけで発狂するようだからその人はキチガイ
1004:デフォルトの名無しさん
22/10/06 20:52:03.93 lx27AXhR.net
参照はピリリと辛い
1005:デフォルトの名無しさん
22/10/06 20:52:48.54 mb1xnKf4.net
他への参照を持つ実体を返すのは値返しか参照返しかはたまた別の何かか
なんて考えたくない
1006:デフォルトの名無しさん
22/10/06 20:58:52.86 EteQ2MpB.net
「ポインタ渡し」がNGなら「ポインタを渡すこと」も日本語でそう表現していいよと言語の開発者がわざわざお墨付き与えなければNGだと思う
1007:デフォルトの名無しさん
22/10/06 21:00:15.33 99NRyDSB.net
今回はRustの段階的学習の話だから、これだけのことではないかい。
参照返しが含まれていなければ、ライフタイムを把握する必要がなく、所有権を学習していない段階でも、そのプログラムを書くことができる。
参照返しが含まれていれば、ライフタイムを把握する必要があり、所有権を学習した以降となる。
1008:デフォルトの名無しさん
22/10/06 21:05:33.19 DNbAbwmR.net
複オジwを相手にしちゃうからww
1009:デフォルトの名無しさん
22/10/06 21:09:49.66 Re0G7B20.net
ぼくちゃんrust入門者
ライフタイム注釈だけはどうにかならなかったのとか思った
でもいろいろ満足
tauriやるぞう
1010:デフォルトの名無しさん
22/10/06 21:23:30.56 xIsaLol7.net
ホント毎日毎日アホなこと書いてるなぁ
釣られちゃうRust入門者は少し不憫
1011:デフォルトの名無しさん
22/10/06 21:26:14.68 ccGjPy8L.net
>>995
所有権を学ぶのを後ろへずらすことでRust学習の難易度を大きく下げられそうね
1012:デフォルトの名無しさん
22/10/06 21:35:40.63 jyraEk4K.net
などと言う嘘つき初心者w
1013:1001
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