22/04/28 20:20:25.12 Pja5Nrfr.net
896デフォルトの名無しさん2022/04/27(水) 11:30:08.89ID:ebpNfwy6
いらっとする流れだな
明言されてないけど要件は2つあるんだよ
1 リストを入れ子にしたい
2 親側のリストには任意のインデックスに値を入れたい(連想配列として使いたい)
2の質疑に1は全く絡んでこないんだけど、質問者が省かずありのまま質問した
しかもヒアリングされるまでは2が課題であることが分からない悪文だった
勘違いした回答者たちがよってたかってハナから解決済みの1にばかり回答してる
「リストのサイズを超えて任意のインデックスに…」みたいな的確な質問ができなかった質問者も、初心者であることを差し引いても残念な部分ある
922デフォルトの名無しさん2022/04/28(木) 18:44:54.64ID:Eitw2zDJ
オセロの判定を楽しようとする考えが理解出来んw
もしかして自力でその部分を実装出来ないのかと思うと
そのレベルで思考部分にAIのライブラリ使ったりするのもどうかと思うわw
952:デフォルトの名無しさん
22/04/28 20:22:32.27 SGhgbj0o.net
文章じゃ理解しにくいところを分かりやすく図解するために、図を描く手段としてのUMLは歓迎されるけどな
障害説明で処理の流れはこうなってますってUMLを出されても一般客は困るだけよ
953:デフォルトの名無しさん
22/04/28 21:58:45.28 piSah4KY.net
>>933
>>902
954:デフォルトの名無しさん
22/04/28 22:21:26.24 QjN7x50J.net
>>932
違うし
仕様通りだろうがUMLはダメ
955:デフォルトの名無しさん
22/04/28 22:31:23.68 piSah4KY.net
↑何言ってるんだ、コイツ
こんな性格だとそりゃ怒られるわ
956:w
957:デフォルトの名無しさん
22/04/28 22:41:33.22 smC1VArx.net
極稀にルールが上手く機能しないオセロか
958:デフォルトの名無しさん
22/04/28 22:49:13.14 Uv1/96EV.net
ときどき本来置けないところに置けてしまうけど、相手が気づかずにゲーム続行されてしまうことがあるオセロ
いいと思います
959:デフォルトの名無しさん
22/04/29 06:23:43.88 cLH7P4OU.net
AIがルール無視したらそれを発見して「ダメだよ」と教えてやるルーチンを作ればイイんじゃねーの?
960:903
22/04/29 06:54:06.75 ZgqZd+R5.net
>>905-913
返信遅くなり申し訳ありません。
様々なアドバイスありがとうございました。m(__)m
961:デフォルトの名無しさん
22/04/29 07:31:10.07 sn3C2BTd.net
>>940
そのルーチンを書いたり呼び出して実行時間を割いたりするのを省くためにAIを使いたいって話だからね
ルーチン書くなら省けないね
元の流れを忘れて新奇性だけを追求するなら、AIでとりあえず手癖で指してから、ゴメン今のルール違反だったわと待ったを掛けるNPCというのも面白いね
962:デフォルトの名無しさん
22/04/29 10:47:11.20 UMUuDEZW.net
待ったかける前に、石をひっくり返せない時点で気づくだろ
963:デフォルトの名無しさん
22/04/29 11:46:40 gzE8pBr1.net
ひっくり返せるのかをどう判断するのかって話だろ
964:デフォルトの名無しさん
22/04/29 12:03:54.36 EK7fRI9K.net
ひっくり返せなかった場合はそこには置けないんだというルールを教える
間違ったコマをひっくり返すのもダメだと教える
そうやって全部教えるなら結局ルールのif文を一式ルーチンとして書くのと同じかそれ以上に手間かかるよね
965:デフォルトの名無しさん
22/04/29 12:18:03.15 k1VBqphU.net
AIと機械学習が混ざってない?
966:デフォルトの名無しさん
22/04/29 12:31:41.66 TxRFcFSw.net
深層学習も同じだぞ
よくAIが自分でルールを学ぶなんて話あるけどあれ大嘘だからなw
評価関数にルールを埋め込んでるし、そこでの手間が半端ない
967:デフォルトの名無しさん
22/04/29 12:36:40.03 upXpOJMl.net
AIってただのフィッティングだよね
関数が直線じゃなくて超次元の得体のしれないものになってるだけで、
データにフィットする関数を求めてるという意味で回帰直線と何ら変わりない
だからデータの質や層の設定のしかたが重要になる
968:デフォルトの名無しさん
22/04/29 12:45:33.11 rtkOEs9z.net
ルールを埋め込んでるとか、おじいちゃんいつの時代の話をしてるの?
969:デフォルトの名無しさん
22/04/29 12:54:43.64 aW0fszg8.net
'relu'って自分で埋め込んでるんじゃないの
970:デフォルトの名無しさん
22/04/29 13:47:44.36 PJMd8sZ3.net
>>947
「囲碁ソフトの開発者は囲碁のルール知らない」なんて冗談みたいな本当としてよく言われてるでしょ
AlphaGoとかあんだけ話題になったのに知らんの?
君くらいの人は回答者側に立たないでほしい
971:デフォルトの名無しさん
22/04/29 13:50:18.62 TxRFcFSw.net
ゲームAIだと打ち筋がよかったか悪かったか評価点をつけて、その評価点が最大になるように学習を進めてくんだけど
その評価点の算出がルールそのもの
反則負け判断や学習を有利に進めてくためにやる入力マスクみたいな処理もルールの埋め込み
今の時代のAIはルール埋め込まないと学習できないんだよ。未来はどうなのか知らないけどさ
972:デフォルトの名無しさん
22/04/29 13:58:08.62 2l00G1lX.net
>>951
残念だけどそれは冗談だぞ
ルールを破らないようにルールベースで制御してる
973:デフォルトの名無しさん
22/04/29 14:00:34.50 GeSSWSUa.net
>>951
ワロスww
974:デフォルトの名無しさん
22/04/29 14:07:40.39 rtkOEs9z.net
> その評価点の算出がルールそのもの
マジで何も理解してないだろw
975:デフォルトの名無しさん
22/04/29 14:50:27.20 7JeEJynp.net
つまり一般プレイヤーも評価値というルールを守らないから負けるわけだな
976:デフォルトの名無しさん
22/04/29 16:23:37.45 tT52u6BU.net
>>953
ルールベースて
意味知らないで使ってるでしょ
AlphaGoはNNとMCTSだし、ルールベースでは全くない
977:デフォルトの名無しさん
22/04/29 16:24:40.19 2uuNentr.net
囲碁とオセロのルールのレベルを一緒にするなw
978:デフォルトの名無しさん
22/04/29 17:20:01.13 3l5coc0t.net
>>957
ルールに反するような無意味な枝を作らないのは「ルールベースのアルゴリズム」だよ
979:デフォルトの名無しさん
22/04/29 17:22:50.61 0no2ZR3v.net
言葉遊びの屁理屈
980:デフォルトの名無しさん
22/04/29 18:22:18.92 rtkOEs9z.net
猫画像を判断するAIには猫画像判断ルールを埋め込んでるとか言い出しそうw
981:デフォルトの名無しさん
22/04/29 18:26:07.95 zFR0Q3YB.net
そういうルールがなければランダムってことだからな
982:デフォルトの名無しさん
22/04/29 18:26:41.76 zFR0Q3YB.net
いや、ランダムでも決められた選択肢に仕分けするというルールがあるのか
983:デフォルトの名無しさん
22/04/29 18:31:44.04 LjZXweL6.net
ワッカがいると尻ながらルールーに手を出すの?
984:デフォルトの名無しさん
22/04/29 18:41:53.68 2uuNentr.net
>>961
囲碁AIを作ってるつもりがオセロAIになってしまうのをどうやって防いでるのw
985:デフォルトの名無しさん
22/04/29 18:56:15.68 7FAAubFR.net
まさか19x19の盤を作りこんだことを「ルールを埋め込んだ」と言ってるわけじゃあるまいが
986:デフォルトの名無しさん
22/04/29 18:58:25.73 rtkOEs9z.net
>>965
学習データってわかる?w
987:デフォルトの名無しさん
22/04/29 18:59:40.37 rtkOEs9z.net
>>965
学習データってわかる?w
988:デフォルトの名無しさん
22/04/29 19:27:00.72 l+0A48QK.net
AIに判断させるためのルールと囲碁というゲームのルール
異なる「ルール」というワードを一緒くたに語ってる感じ
989:デフォルトの名無しさん
22/04/29 21:43:51.35 2uuNentr.net
>>968
学習学習バカみたいに言ってるが
そもそも最後に石の数が多いと勝ちとか置けない場所に石を置くと負けとかいう評価を結果に紐付けないと学習できない
そういう判定をするには結局if~thenとかのアルゴリズムからは逃れられないよ
990:デフォルトの名無しさん
22/04/29 22:11:53.07 rtkOEs9z.net
ルールベース AI で知識が止まってるじいさんはちょっと黙っててくれるかなw
991:デフォルトの名無しさん
22/04/29 22:25:55.64 oqakQFJc.net
今のAIは自己対決でやっていくから人間が用意する学習データないしな
何かしらのルールを指定しないと、オセロと囲碁の区別どころか何も進まない
992:デフォルトの名無しさん
22/04/30 07:29:30.25 HWVVQt0b.net
空いているマスにしか置けない
白、黒以外の色は置けない
負けても殴ってはいけない
泣いて座り込んでも負けは負け
993:デフォルトの名無しさん
22/04/30 09:01:05.13 LIKrXccm.net
囲碁って打つマスがあってもパスするやん?時間のムダだから。AIはとことん粘るだろうからかなりムダがでるだろうね
994:デフォルトの名無しさん
22/04/30 10:08:12.04 DmxyEA9b.net
囲碁でマスに打つとか言ってる池沼
995:デフォルトの名無しさん
22/04/30 10:15:18.92 LIKrXccm.net
マスと呼んでいいんやで
ニワカはすっこんどれ
996:デフォルトの名無しさん
22/04/30 10:17:26.93 wiaMGPVa.net
朝鮮人にはマスという言葉の意味が分からないんだろうな
997:デフォルトの名無しさん
22/04/30 10:49:59.64 tbUWEe8B.net
マスかいてチョン マスかいてチョン
998:デフォルトの名無しさん
22/04/30 10:59:14.23 qP6dl9mx.net
お豆を舌舐め 嬉しいな 嬉しいな
999:デフォルトの名無しさん
22/04/30 12:13:41.16 6PV9eydW.net
囲碁の碁盤にマスはあるけとマスには打てない
1000:デフォルトの名無しさん
22/04/30 14:01:17 LIKrXccm.net
路に打つと言いたいのかな
マスの目に打つんだからマスに打つと言っていいんだよ
1001:デフォルトの名無しさん
22/04/30 14:05:42 PWl3mLPj.net
ぷっ
URLリンク(www.nihonkiin.or.jp)
碁石の置き方
1.石は線と線のぶつかっているところ(交点)に、置く。
オセロや将棋と違って、マスの中には置きません。
1002:デフォルトの名無しさん
22/04/30 14:22:3
1003:4 ID:0pJ/3NeQ.net
1004:デフォルトの名無しさん
22/04/30 14:23:45 LIKrXccm.net
だから、マスに打つと言っていいんやで
マスの中と言うと違うけどな
1005:デフォルトの名無しさん
22/04/30 14:26:54 LIKrXccm.net
窓を開けてって言うと、窓は穴で存在しない、窓サッシを開けるならわかる、とか詰めてくるアホいるよね~
1006:デフォルトの名無しさん
22/04/30 14:59:22.34 GzbKyuID.net
大阪民国では通用するってことだな
1007:デフォルトの名無しさん
22/04/30 15:05:59.55 cK+kJNSA.net
窓というのは穴のことだから、穴が開いた状態にしてくれというのを窓を開けてというのは当然だろ
マスは四角のことだから、マスに置くと言った場合四角の交点に置いてくれという意味にはならない
1008:デフォルトの名無しさん
22/04/30 15:39:26.81 L+CAAfL2.net
まあ、囲碁の場合は「マスに打つ」は100%間違いだわな
1009:デフォルトの名無しさん
22/04/30 15:52:34.32 LIKrXccm.net
だからそういうのをひっくるめて、マスに打つと言ってもいいんだってば
いちいち、線の交点に打つって言っとるのかチミは
1010:デフォルトの名無しさん
22/04/30 16:24:03.53 tx+1cA3O.net
これって子どもの頃夢中になった
「俺の勝ちー!」を言いたいだけだよね
ぼくちゃんたちまだつづけるの?
1011:デフォルトの名無しさん
22/04/30 16:34:56.89 6ug3e34U.net
囲碁では誰もマスなんて意識しないから
マスに打つとか言われたらポカンだろw
交点のことは目と言うんやで
1012:デフォルトの名無しさん
22/04/30 16:49:36.39 zhc4nTlM.net
大阪民国では交点のことをマス言うんやで
1013:デフォルトの名無しさん
22/04/30 17:16:32.00 TIk5gKqZ.net
朝鮮人はトンキンの方が多いのにw
1014:デフォルトの名無しさん
22/04/30 17:26:22.79 Ntmg2DRK.net
東京の朝鮮人は日本人らしく振る舞うからな
大阪みたいに図々しくない
1015:デフォルトの名無しさん
22/04/30 17:29:03.54 TIk5gKqZ.net
テヨンとか自作自演してまでチョンは悪くないみたいな陰湿な事をやっているのがトンキンのチョンやで?w
川崎もゴミしか居ないしチョンは所詮チョン
1016:デフォルトの名無しさん
22/04/30 18:02:20.19 03/a5/ox.net
ソフトウェア後進国のジャップ同士で喧嘩すんなや
仲良くしようぜ
1017:デフォルトの名無しさん
22/04/30 18:36:05.72 AqdN7WqH.net
ソフトではどのみち単純な二次元配列で管理するんだろ
マトリクスだのグリッドだのの言葉遊びに意味ないだろ
1018:デフォルトの名無しさん
22/04/30 19:06:16 D563pLba.net
評価関数は書かなければならんから
そこにルールが組み込まれているという解釈は正当としか
全く分からずに言ってる奴は無視しろよ
1019:デフォルトの名無しさん
22/04/30 19:30:20.70 OR8SZm5l.net
>>972
Min-Max 辺りで知識が止まってるじいさんはちょっと黙っててくれるかなw
1020:デフォルトの名無しさん
22/04/30 20:22:48.46 3TsZhUq6.net
ルールを知っているレフェリーが必要なのはその通りだが
>>947の
>評価関数にルールを埋め込んでるし、そこでの手間が半端ない
という評価関数とは全然違うだろ。
1021:デフォルトの名無しさん
22/04/30 20:35:53.33 pche7jd6.net
いいかげん負けを認めなさい
1022:デフォルトの名無しさん
22/04/30 20:36:01.07 pche7jd6.net
1000
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