Rust part13at TECHRust part13 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト6:デフォルトの名無しさん 21/11/07 13:03:26.24 GwJCd0Qm.net ある値をちょっとだけ処理したものにどんな名前を付けたいかってのは、 まあ適した名前があるならそれに越したことは無いけど 同じ名前を付けることによってたいした違いはない、かつ以前の値にアクセスすることはもうないことが明示できるので それはそれで使いようはあるよ。 以前の値にアクセスしないという意思を持ってシャドーイングを使うのでそれで困ることはない。 うっかりで同じ名前を付けてしまった場合も大抵の場合は型の違いとかで検出されるし。 7:デフォルトの名無しさん 21/11/07 14:26:48.84 c7aT0NV0.net 何を問題にしてるのか分からんけど、コンパイラから見たら、同じ変数名宣言でも連番で構文解析しているわけで ブロックスコープによりシャドーされても何ら関係ないが、インライン展開して最適化するrustコードだと問題が 出る場合もありうる。それとシャドーと以前の値にアクセスすることはもうない事は意味が違う 8:デフォルトの名無しさん 21/11/07 14:35:43.57 GwJCd0Qm.net >>7 間接的にアクセスしうるとかいうのはもちろんあるけど、 あくまでもプログラマが読み書きする上での意図として明示するという意味ね。 実際にもう (直接には) 使えないんだから使えないという意味だよ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch