Rust part13at TECH
Rust part13 - 暇つぶし2ch209:デフォルトの名無しさん
21/11/28 00:58:02.64 j8Nrs0jp.net
>>204の続き
初期値ToDoで開始してセットされたらDoneに変える
impl<SetA: State, SetB: State> Builder<SetA, SetB> {
 fn new() -> Builder<ToDo, ToDo> {
  Builder { a: 0, b: 0, _a: PD {}, _b: PD {}, }
 }
 fn set_a(self, a: i32) -> Builder<Done, SetB> {
  Builder { a, b: self.b, _a: PD {}, _b: PD {}, }
 }
 fn set_b(self, b: i32) -> Builder<SetA, Done> {
  Builder { a: self.a, b, _a: PD {}, _b: PD {}, }
 }
}
全部がDoneになった時だけ実行可能にしておく
impl Builder<Done, Done> {
 fn execute(&self) {
  println!("OK: {:?}", self);
 }
}
最初の呼び出しをわかりやすく用
fn new_builder() -> Builder<ToDo, ToDo> {
 Builder::<ToDo, ToDo>::new()
}
あとは両方がセットされると実行できる
fn main() {
 new_builder().set_a(123).set_b(456).execute();
}
片方でもセットを忘れるとコンパイル時にexecute()が解決できず失敗する
自分でこのコードを毎回間違えずに書くのは面倒なのでマクロ化されるなら採用


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch