21/08/06 12:40:53.32 K8ga5O1Z.net
>>945
レベル低いっつーか聞かれてもない当たり前のことを長く言っている
967:デフォルトの名無しさん
21/08/06 13:39:39.31 ACcOU+tV.net
operator* != ++(前置)を持ってるオレオレイテレータとそれを返すbegin()とend()が揃ってれば
拡張for文で使えるから大抵はそれで十分
968:デフォルトの名無しさん
21/08/06 13:45:20.78 61Kw3Trn.net
iterator_traitsも使わんのか
最近の小わっぱどもわ
969:はちみつ餃子
21/08/06 14:06:55.11 hvfblY74.net
イテレータのカテゴリ (ランダムアクセス、双方向、片方向) によるが、
イテレータとして求められる要件は (C++11 だと) 24.2 にまとめられている。
URLリンク(timsong-cpp.github.io)
requirements はあくまでも標準においてはこういう前提を置いているという話なんで、
標準ライブラリとの組み合わせを考えなくていいなら厳密に従う必要はない。
組み込み系とかではどうせ標準ライブラリのフルセットなんか提供されないってことも多いだろうし。
970:デフォルトの名無しさん
21/08/06 14:25:41.28 UG3EYJ5j.net
>>943
上のやり方と下のやり方でどっちが良いか決めるなら、当然下のやり方だろう
971:デフォルトの名無しさん
21/08/06 15:02:59.98 UG3EYJ5j.net
>>943,953
補足
前者はそもそも意味がよーわからん
972:デフォルトの名無しさん
21/08/06 20:55:48.69 51YKCZf/.net
だれかSOLID原則わかりやすく教えて
973:デフォルトの名無しさん
21/08/06 21:09:37.01 2iK9+WXa.net
Dは重要
974:デフォルトの名無しさん
21/08/06 21:15:50.18 51YKCZf/.net
依存性逆転…
メンヘラに逆に依存しろってこと?
975:デフォルトの名無しさん
21/08/07 21:57:40.18 fhvRgHLH.net
OSAL(Operating system abstraction layer)について教えてくだちい
正しいAPI仕様はどこ見たら良いの?
ぶっちゃけスレッドの生成とJOIN、クリティカルセクション、イベント通知手段、セマフォ、遅延(Sleep)
が使えれば良いぐらいのミニマルな要求なので自力実装しても良いが方言を増やしても仕方が無いし、
976:デフォルトの名無しさん
21/08/07 22:19:39.31 htSYk34i.net
std::threadつかうかpthread使えば。
977:デフォルトの名無しさん
21/08/07 22:28:21.15 P3NgS3ss.net
これじゃないの?知らんけど
URLリンク(github.com)
978:デフォルトの名無しさん
21/08/07 22:38:16.24 dRA6eDJQ.net
お猿って読むのかな?
979:デフォルトの名無しさん
21/08/07 23:51:20.36 fhvRgHLH.net
>pthread
質問しておいてアレですが確かにOSの抽象化はPOSIXじゃいかんのか、とは思いました
ただpthread関連は使いにくいすぐる……
Win32APIでpthreadの互換品を作る事態になったら何のために生きているのかわからなくなりそう……
980:デフォルトの名無しさん
21/08/07 23:59:07.20 tg14s6ns.net
使いにくいって
学習しろよバカが
981:デフォルトの名無しさん
21/08/08 03:38:56.69 o6Sz00kX.net
RTOS向けのAPIらしいねOSAL
そういう用途で重要な要件を満たせるような仕様になってるのだろう知らんけど
982:デフォルトの名無しさん
21/08/08 05:12:10.85 b7/SG9Fy.net
どちらかというとコードの動きが詠めずにコンパイルエラーに頼りまくるバカの方が大問題な気がする
983:デフォルトの名無しさん
21/08/08 09:36:28.23 FX9juWvg.net
コードの動きを、詠む
風流だな
984:デフォルトの名無しさん
21/08/08 09:54:35.44 X9nZYb13.net
std::threadを使わない理由を説明してもらわんとアドバイスのしようがないね
985:デフォルトの名無しさん
21/08/08 11:10:29.77 p8p3x866.net
コードはアートだぞ?
986:デフォルトの名無しさん
21/08/08 11:17:36.30 qvupnXSA.net
コードアートオンライン
987:デフォルトの名無しさん
21/08/08 13:32:41.01 GYDyEW6S.net
プラットフォームごとにスレッド関数がまちまちなことは大した問題じゃないんだが、スレッド同期を考えればstd名前空間のクラスを使うのが今後の最適解になるでしょ
988:デフォルトの名無しさん
21/08/08 14:23:53.13 tnUFWQWl.net
コンパイラや標準ライブラリの製作者よりも俺の方が詳しいと確信できる時以外は素直にstdに甘えるべき
989:デフォルトの名無しさん
21/08/08 15:36:10.77 Hwfa9w/d.net
int a[3] = {1, 2, 3};
for(auto&& b : a) { std::cout << b; }
この範囲for文の「&&」って何者なの?
参照?
autoもautoで、autoはC++11で廃止になったって聞いてたんだけど・・・
990:はちみつ餃子
21/08/08 15:50:15.52 3b5W4SC5.net
>>972
auto は C から引き継いで C++ にも以前からあったキーワードだけれど、
誰も使ってなかったから元の意味を廃止してあらたな意味で使われるようになった。
廃止されたのは auto の以前の使い方であってキーワード自体は廃止されてない。
991:デフォルトの名無しさん
21/08/08 16:04:41.80 b7/SG9Fy.net
値の参照値変数を伴ない値参照とでもいうべきか
992:デフォルトの名無しさん
21/08/08 16:06:14.93 tnUFWQWl.net
釣りじゃないなら、とりあえず右辺値参照でググって一通り読んでこい
ここで全部説明してると長すぎる
993:デフォルトの名無しさん
21/08/08 16:07:11.93 b7/SG9Fy.net
forループとかココらへんはコンパイラの最適化によっては&参照とあんま変わらんよな
994:デフォルトの名無しさん
21/08/08 16:15:05.55 o6Sz00kX.net
auto && に関しては右辺値参照とは限らないというのもまたややこしい
995:はちみつ餃子
21/08/08 16:16:14.37 3b5W4SC5.net
>>972
&& は普通は右辺値参照を意味するが、一部の状況では万能参照になる。
(言語仕様上は万能参照とは呼ばれないが通例としてそう呼ぶことが多い。)
初期化子によって左辺値参照か右辺値参照かを自動的に選択するので、
よく理解できてないなら範囲for文をつかうときは && にしておけと入門者に勧める解説はよく見る。
実際、その状況では auto& と書いても結果は変わらない。
996:デフォルトの名無しさん
21/08/08 16:53:04.10 Hwfa9w/d.net
>>973
>>978
ありがとう・・・!
メモっとく
997:はちみつ餃子
21/08/08 17:22:47.83 3b5W4SC5.net
>>979
言葉の様子からは昔の C++ (C++03 以前) は使ってたのかな?
と推察するけど、 C++03 と C++11 の間では大きな飛躍があって、
その後も変更は色々あるのでちょっとしたことをいちいち質問するのは効率悪いと思う。
ドキュメントを網羅的にわかりやすく整理しているとてもありがたいサイトがいくつかあって
仕様改定がどういうものだったのかもまとまっているので参考にするといいよ。
URLリンク(cpprefjp.github.io)
URLリンク(ja.cppreference.com)
998:デフォルトの名無しさん
21/08/08 19:31:37.38 R0ImpkBa.net
std::threadってなぜかスレッドが実行中かどうかを調べるだけの関数がないんだよね
絶対にあった方が良いと思うんだけどなんか理由があるのかな
999:デフォルトの名無しさん
21/08/08 19:40:44.42 Cdmlpdjr.net
joinableだけじゃ足りん?
1000:デフォルトの名無しさん
21/08/08 19:45:39.50 8fWNQyKy.net
pthreadsにそういうAPIが無いからなぁ
1001:デフォルトの名無しさん
21/08/08 19:55:15.31 GYDyEW6S.net
pthread_timedjoin_np()使えばいいじゃない
1002:デフォルトの名無しさん
21/08/08 20:02:19.74 8fWNQyKy.net
none portableじゃないですかやーだー (でも使う)
標準としては難しそう
1003:蟻人間
21/08/08 20:27:26.52 7BKdY7dG.net
native handleをgetしてWaitForSingleObject使うとか
1004:デフォルトの名無しさん
21/08/08 20:52:17.07 GYDyEW6S.net
>>985
nandemo portable の略だから大丈夫
1005:デフォルトの名無しさん
21/08/08 21:39:14.34 yBkpHZYz.net
普通にミューテックスで排他して状態管理せよ……
だいたいスレッドが動いているかどうかという1 bitだけを外部が欲しがるという用途は(join操作そのものを除き)あんま無く、
キュー的なブツに対するデータの排他的な出し入れが普通伴うはず……
1006:デフォルトの名無しさん
21/08/08 21:44:02.93 yBkpHZYz.net
ミューテックスで数千クロックサイクル浪費するのが嫌という向きは知らん
スピンロックとかdouble-checking lockみたいな対策になるかと思うが絶対安全かつポータブルな
方法というものは無くなる希ガス
1007:デフォルトの名無しさん
21/08/08 22:18:09.18 GYDyEW6S.net
>>988
速度重視でmap/unordered_mapでコンテナ作ってみたけどやっぱり仕様変更に耐えられるvector/listコンテナ最強的なオチに似たものある
1008:デフォルトの名無しさん
21/08/08 22:43:58.32 8fWNQyKy.net
キューへの投入と取り出しがそれぞれ1スレッドだけならミューテックスを使わなくてもアトミック変数だけで排他出来る(OSに仲裁してもらわなくていい)
1009:デフォルトの名無しさん
21/08/08 23:27:24.23 yBkpHZYz.net
OSの助けなしにどうやって待ち(と起床)を実現するつもりなんじゃ……
1010:デフォルトの名無しさん
21/08/08 23:43:25.11 2XV4yDHI.net
スレッドが実行中か確認したいってどんなときなのかな?
確認したところで次の瞬間には終了してる可能性あるわけじゃん
終了を待機したいならjoinすればいいし実行中をなんのために確認したいのかよくわからん
1011:デフォルトの名無しさん
21/08/09 00:16:27.81 bkD+cive.net
Linuxのpthread_mutexの実装で使われているfutexも競合しないタイミングならユーザランドだけで処理が完結する (OSが仲裁する必要があるのは競合する場合だけ)
> Futex operation occurs entirely in user space for the
> noncontended case. The kernel is involved only to arbitrate the
> contended case. As any sane design will strive for
> noncontention, futexes are also optimized for this situation.
>
> URLリンク(man7.org)
キューが固定長, 投入スレッド1つ, 取り出しスレッド1つという条件でならアトミック変数2つ(読み出し位置, 書き込み位置)で「競合しない」ように出来るので, OSの仲裁が必要じゃなくなる
1012:デフォルトの名無しさん
21/08/09 00:22:59.44 bkD+cive.net
あと(pthread_mutexのようなネイティブの)mutexはそういう理由で大抵の場合は最速のロック機構になっているので, 自分で作るなら普通にmutex使った方がいいというのは同意
素人(俺とか)の考えたロックフリーデータ構造とか大抵設計か実装かその両方でバグが入る
1013:デフォルトの名無しさん
21/08/09 07:54:40.07 eF2Q2UUf.net
>>989
mutexが遅くてイヤならatomicじゃね?
1014:デフォルトの名無しさん
21/08/09 09:47:15.53 TRAo/ccI.net
>スレッドが実行中か確認したいってどんなときなのかな?
排他制御付きのキューを自力実装するときまれによくある……
キューがあふれそうになったときpushする側(producer)を待たせる作りにした場合、
popする側(consumer)はデータをpop後、producerが待っていたらその待ちを解除、
待っていなかったら何もしないという判断が居るのでこのためのフラグ
(producer側にpushを継続する意思があるかどうか、またはpush待ち中かどうかを表すフラグ)が居る
producerよりconsumerがいつも速い見込みでキューがあふれない前提(キューが必要に応じていくらでも大きくなる)
だったりその他(待ち解除が条件変数ではなくキューイングされるイベントだったり)だと無くてもよいから
ぜってー必要か、というとビミョーだがあった方がすっきり効率的なコードとして書ける
1015:デフォルトの名無しさん
21/08/09 09:51:30.16 TRAo/ccI.net
>>996
インターロックドインクリメントはまれによく使う
インクリメントに性交したら排他的操作権を獲得できた証、
1016:デフォルトの名無しさん
21/08/09 09:55:16.95 TRAo/ccI.net
となるようにインクリメントするカウンタの意味を仕向ける
1017:デフォルトの名無しさん
21/08/09 09:55:21.66 eF2Q2UUf.net
>>998
アンカーミスってねい?
1018:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 81日 23時間 0分 8秒
1019:過去ログ ★
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