Rust part10at TECHRust part10 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト749:デフォルトの名無しさん 21/05/23 13:39:52.69 p3SEnqzU.net log!() みたいなプログラムの各所から呼び出されるマクロや関数の実装の為には rust でも普通にグローバル変数使われているのでは static 変数にするためには Sync が要求されたり mut にするために Mutex 使う必要があるから他の言語ほど気楽に使えないというだけで グローバル変数そのものが禁断扱いされることはないかと グローバル変数の濫用は他の言語同様嫌われるけどね 750:デフォルトの名無しさん 21/05/23 13:43:31.31 1TnUlIAl.net 一般的にどんな言語においても何らかの外部のライブラリを取り込む時には 何か一つのクラスとかオブジェクトとか構造体とかに閉じ込めてしまって それ一つだけ持ち運ぶからグローバル変数を使うことは無いでしょう 751:デフォルトの名無しさん 21/05/23 16:18:03.34 ljEJPp90.net >>735 static変数とglobal変数はスコープが違うだろ global変数が悪とされるのは、そのスコープの広さだからね いつどこで誰が変更するのか、また参照するのか、スコープが広ければ広いほど把握が困難になる 把握が困難になればなるほど、それだけバグを生む温床になる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch