Rust part10at TECHRust part10 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト700:デフォルトの名無しさん 21/05/20 18:33:43.55 UXe9/StR.net GUIフレームワークをRustで作るうまみあまりなさそう 701:デフォルトの名無しさん 21/05/20 19:39:25.12 QrP75Wi1.net Rustで作ってあるなら絶対大丈夫だな! 702:デフォルトの名無しさん 21/05/20 22:57:01.82 HbCDuKW4.net 設計がクソだとダメ ダメなヤツはなにやってもダメ 703:デフォルトの名無しさん 21/05/21 11:45:49.77 r1IBz1vL.net >>538 (1)もちろん例外を使わずとも関数呼び出し等がエラー値を返すことで全て実現できます (2)ところがエラー値が返ってくると毎回if文やmatch等でエラー時はそこですぐreturnする等の処理を書く必要があって面倒かつコードが醜いため例外の使用が好まれました (3)Rustでは関数の返り値型をResult<T,E>とすることに加えて「?」オペレーター(旧try!マクロ)を使うことで(2)の処理を自動化しました つまり関数等呼び出し毎にifやmatch等で返り値エラーチェック&returnの記述をしなくても末尾に「?」を記述するだけで済みます これでチェーンも出来て具体的には b = a.hage()?.hige()?.hoge()? と書くだけでhage()でエラーが返れば早期エラーreturnしますしhige()やhoge()でエラーでも同様です 関数の返り値型がResult<T,E>であることが使用条件です これはもちろん正常値の<T>型とエラー<E>型のenumです これらにより関数を多段に深く呼び出していても深い所でのエラーがすぐにreturnを多段にしてエラーが戻って来ます したがってRustでは例外を使わなくても困らないのです 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch