Rust part10at TECHRust part10 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト307:デフォルトの名無しさん 21/04/25 16:55:56.06 S2tV53BX.net >>302 C++で書き直すと、 int a = 10; int *b = &a; の状態だと、 int *c = b; か int *c = &a; で c を b と同じような「C++のポインタ型」の変数になる。 ということだね。 308:デフォルトの名無しさん 21/04/25 17:24:01.78 Ef2Yns/P.net >>301 割とこの未来はもう始まってるんだよな。。rust書き逃げは結構ある。。 309:デフォルトの名無しさん 21/04/25 17:25:49.32 vrxr0D/D.net 悪用できない道具など無い 310:デフォルトの名無しさん 21/04/25 17:30:22.71 VydP0zWV.net 構造体があるじゃん a.b.cの更新参照もってて 同時に a.b.dの更新参照とって 両方更新しようしたら aの更新参照が2箇所にあることになるからできないの? 使い物にならんくない? 311:デフォルトの名無しさん 21/04/25 17:40:32.44 M4WxeD2J.net >>296 なるほど match式と同じ様に振る舞うのね 312:デフォルトの名無しさん 21/04/25 17:58:15.33 In1fvQYU.net >>306 更新参照ってのが&mutのことならできる時とできない時がある 同じ関数内で &mut a.b.c と&mut a.b.d を取ることはできるけど &mut a.b をとって &mut a.b.d を返す関数を呼び出した後は a.b.d にアクセスできない これは関数呼び出し時点で a.b が borrow されると判断されるため このあたりを何とかしようとする 議論は昔からあるけど特に進展なし https://github.com/rust-lang/rfcs/issues/1215 実用的にはデータ構造の設計を見直すか、RefCell でくるむのが良いと思う 後者は &a.b をとって RefMut を返す関数にするってことね 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch