Rust part10at TECHRust part10 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト121:デフォルトの名無しさん 21/04/17 11:14:10.31 h7zOlTtk.net 例えば、 std::vector<int> v; // 空の動的配列を生成 for ( unsigned int i = 0; i < 100000000; i++ ) { v.push_back(i + 100); // 末尾に i + 100 という値を追加 } とした場合、環境やマシンの状態によってはメモリー不足で失敗することは あるだろうが、これをいちいちエラーチェックする人は少ないだろう。 122:デフォルトの名無しさん 21/04/17 11:22:45.09 3/shspJz.net >>116 https://rust-lang.github.io/rfcs/2116-alloc-me-maybe.html 歴史的背景はこことか見ると書いてあるけど、処理系の初期開発で想定されていたほとんどの開発者はallocation errorから回復する必要がないから、あえてそういうAPIデザインにしたと カーネルはその「ほとんど」から外れる用途だからlinusは当然今のAPIじゃダメだと釘を刺す だからallocator_apiその他の安定化が急がれる、それだけの話じゃないの? 123:デフォルトの名無しさん 21/04/17 11:25:00.56 /69X/cno.net linusへのレスポンス読んだ? allocについては問題なのは認識してるけど 開発スピード上げるために今はliballoc使っていて そのうち独自の物に置き換えると言っている 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch