20/11/05 11:14:55.60 6eIKGsTX.net
>>233が>>231の8ページを読めていないことだけは解った。
プログラミングこそおまけ要素でゲーム機やカメラや動画再生機としてではなく、調べたり、嘘や広告を排除して現実の問題解決を行える情報機器として扱える為のロジカルな思考の為のプログラミング学習って書いてあるやん
つまり、あの要領読んでおいてプログラミングと情報リテラシーの形成とその後の使い途は別とか言ってる奴は教えようがないわな
そもそも、指示書、仕様書が読めてないんだから
235:デフォルトの名無しさん
20/11/05 11:36:29.34 Hjwk9cmi.net
>>8
そりゃあ、別だろう・・・。
別と言うか、プログラミングは情報リテラシーの一部だよ。
授業名から情報リテラシーに付け替えてやり直せってレベルだな。
主従を間違えちゃいかん。
236:デフォルトの名無しさん
20/11/05 12:22:20.68 JFPeSoKt.net
つまり>>230が小学生にしか通用しそうにない入門書書いたけど売れてないからここでセールスしてるってこと?
237:デフォルトの名無しさん
20/11/05 12:23:59.21 E+L4EB1M.net
Haskellは裸の王様に通じるところがあって世の中を教えるには良い教材だけど、小学生のうちから世の中を学んでしまうと、見えない服を売る人ばかりになりそうな気がする。
騙すのは儲かるんだけどね。
238:デフォルトの名無しさん
20/11/05 12:27:57.34 G0P8hsjE.net
> PC買えない家庭の子にも、少なくともHaskellが残る
残ったとしてそれは全体の何パーセントの役に立つ?
他だったら?
Haskell学んでどれだけの人が創造欲を刺激されアプリケーション開発始めようと思うだろうか?
他だったら?
机上の空論だとしても、たくさんの観点を想像しHaskellと他を比べてみなさいな
多角的な観点で考慮し多くの選択肢からHaskellを選んだのではなく
君はHaskell有りきで理由が後付けになってるからダメなんだよ
折角本を書いたから無駄にしたくない気持ちからの執着なのだろうけどさ
「PC買えない家庭」なんて狭い視野に縛られず一度リセットして
学んだ結果、より多くの者に有益になる言語は?という観点から再度、多角的に考慮し直してみな
239:デフォルトの名無しさん
20/11/05 12:29:33.75 CoHVwQFB.net
Haskell先生、SchemeとSICPじゃダメなんですか
240:デフォルトの名無しさん
20/11/05 12:41:14.90 JFPeSoKt.net
スレタイをHaskell先生と語り合おうに変えるべき
理屈の作り方がとてもプログラマに見えないところがステキ
241:デフォルトの名無しさん
20/11/05 12:57:40.92 Hjwk9cmi.net
>>234
> プログラミングこそおまけ要素でゲーム機やカメラや動画再生機としてではなく、調べたり、嘘や広告を排除して現実の問題解決を行える情報機器として扱える為のロジカルな思考の為のプログラミング学習って書いてあるやん
使い方を教えてるだけで、問題解決でもロジカル(論理的)な思考でも無いのがプログラミング学習なのか・・・。
論理的思考は直感や既存の知識に頼る事なく、論理のみによって思考を辿る思考法だ。
問題解決の手段の一つでしか無い。
現実の問題解決能力鍛えるなら、社会の時間にでも商店街のおじさんの話聴いて、商店街に人が来るには?とかさせた方がよっぽど問題解決能力が身につく。
>>236
いんや?
他にも誰かが書いて売っても良いし、私も可能な限り寄付する。
(すでに地元図書館には寄付済み)
買ってもらう方が普及速度が早いってだけ。
PC買うよりは安い。
けど、もっと安くしたかった・・・。
電子書籍と違って原料費が掛かる・・・。
242:デフォルトの名無しさん
20/11/05 13:05:27.12 nZjhZ210.net
>>228
この問題をHaskellで解いて
URLリンク(qiita.com)
243:デフォルトの名無しさん
20/11/05 13:07:48.03 nZjhZ210.net
>>232
アルゴリズム体操かなんかで似た様な企画あったな
244:デフォルトの名無しさん
20/11/05 13:08:33.47 nZjhZ210.net
>>233
大阪は全校生徒に配るって言ってたぞ
245:デフォルトの名無しさん
20/11/05 13:10:42.61 nZjhZ210.net
>>241
増税ばかりする官僚には無理だな
246:デフォルトの名無しさん
20/11/05 13:19:32.23 pSaOQTyN.net
>>241
論理と現実の対応力を分けて考えちゃあかんのよ
運動会のプログラムっていうメインプロセスに各フローが紐付いてて、働き蟻の法則だの緊急避難マニュアルに則り災害検知したら処理を中止して避難誘導する学年主任だのってロジックやスイッチが有ってロジカルに廻ってんのよ
なので情報収集だってロジックなりスイッチなりが有ってそいつらがどう調べるってプロセスのバイアスになってるかってのを体験させろってことでしょ
んで、今回は、奴等コンピューターをゲームと動画とSNSにしか使わねぇからそういうプロセスやロジックを叩き込むのに「プログラミングを調べる」というメインプロセスを渡してバイアスを検知、回避するクラスを教育しろってpdfにやたら分裂した個別ケースの集合で書いてあるじゃん
247:デフォルトの名無しさん
20/11/05 13:20:39.45 Hu46BhqO.net
>>241
「プログラミング教育」の格差が問題だってずっと騒いでいたけど、そもそも「プログラミング教育」がどんなものか知らずにいたのか。
話がかみ合わないのも納得だ…。
論理的思考がどうこう言う割には、対象物の実体も知らずに勝手に字面だけから決めつけて、勝手に問題意識をもって、
勝手な解決方法を推し続けたのか。
初めは想像だけで格差が問題だ!と思うところまでは別にいいとしても、それならば
プログラミング教育とはどんなもので、どんなことをどのようにやろうとしているのか、
普通の人なら簡単にでも調べるくらいはするだろう。
それをすっ飛ばしてHaskellなら解決だ、よし本を書こう!となるのは、無駄に行動力はあるけど
論理的思考はどこにいった?という感じだよ。
学習指導要領や前述のリンク先の資料とか、一昔(20年くらい?)前なら一般人が手に入れるのは難しいかもしれないけど、
今なら誰でも簡単に調べられるだろう。
情報機器を活用して、正しい情報を取捨選択して論理的な思考に基づいて適切に判断する、
まさに「プログラミング教育」でやろうとしていることではないの?
248:デフォルトの名無しさん
20/11/05 13:39:38.93 Hu46BhqO.net
>>233
話の本筋から外れるけど、(本来の意味の)プログラミングの学習として、トライ&エラー、大いに結構じゃないか。
トライ&エラーだけで学習しないから「使えないプログラマ」となるわけで、
試行錯誤しながら経験して理解して、そこから論理的思考につなげることは普通のプロセスだろう。
論理的思考だけですべてが解決できる、と考える方が危険だ。
知識や経験が伴わないまま、自分の頭の中にある情報だけで正解を導けるケースはむしろ稀だろう。
(ルールを明確に定めた算数パズルとかには向いているだろうけど。)
特に小学生は知識も経験も少ないから、とっかかりとしてはトライ&エラーで経験して、まずは感覚的に理解する。
そうすればそこから好奇心でああしたらどうなるか、こうすればこうなるはず、と論理的思考につながっていく。
当然思うように行かないケースがあって試行錯誤して、プロセスを訂正して正しい思考にたどり着く。
ここで試行錯誤を伴って身につけた思考プロセスが、さらに将来の論理的思考の礎になるはず。
紙の上でHaskellをやらせても、分かる子には分かる、分からない子には分からない、
そこで止まってしまうことが多いんでないの?
教えて理解できるようになる子、自分で考えた末に解決できる子も多少はいるだろうけど、
それができるような子はScratch等でも自発的に考えてプログラミングを楽しめるよ。
249:デフォルトの名無しさん
20/11/05 13:40:25.99 MaGSPqzB.net
マスゴミの情報操作に騙されて
売電に郵送する馬鹿を増やさないための
プログラミング教育だと思ってたが違うのか
250:デフォルトの名無しさん
20/11/05 13:41:42.34 Hjwk9cmi.net
>>238
数学が関係するあらゆるものに役に立つが。もちろんプログラミングにも。
流し読みだったし、小学生に教える訳じゃないが、何とかって鉱物の結晶が非対称なのは群論で説明出来るそうだ。
あのな。プログラマーを養成するのが目的じゃないんだろ?
アプリケーション開発って・・・。
語るに落ちたな。
123を[1,2,3]にする。これは数字を文字列にするアルゴリズムにも使われるが、
人間が当たり前にやっている筆算が、PCにはどれだけ面倒か教える材料になる。
f n m |n < 10 = n:[]
f n m = n `div` m:f (n `mod` m) (m `div` 10)
f 123 100
= 1:f 23 10
= 1:2:f 3 1
= 1:2:3:[]
= [1,2,3]
創造性なら、ランダムがわりの割り箸や画用紙でジャンケンゲーム作れたり、現実でも出来る。
大事なのはそのロジックを考える事。
むしろUIが現実なら、ロジックとUI(現実)が切り離されて、どこがロジックか分かり易い。
それこそ問題解決能力も鍛えられる。
251:デフォルトの名無しさん
20/11/05 13:42:27.92 Hjwk9cmi.net
>>239
書き方が算数と違い過ぎるので・・・。
252:デフォルトの名無しさん
20/11/05 15:11:19.79 hEuL6NlT.net
Basicでいい
253:デフォルトの名無しさん
20/11/05 18:29:22.95 cIKKusXd.net
>>250
桁をばらすだけならmなんているのかな?
254:デフォルトの名無しさん
20/11/05 18:45:19.81 CoHVwQFB.net
>>251
でも先生、紙と鉛筆でユニフィケーションなんてやりたくないです
先生の扱う対象ってIntとCharと[]の閉包じゃないですか
Lispで十分ですよ
255:デフォルトの名無しさん
20/11/05 18:49:16.11 CoHVwQFB.net
Haskell先生の書いた教科書読みたいなー!
256:デフォルトの名無しさん
20/11/05 19:11:06.84 E+L4EB1M.net
8割の小中学校がパソコンはChrome bookに限ると校則で決めてますので。
257:デフォルトの名無しさん
20/11/05 19:14:27.58 aaXXoIST.net
ログインの度にgmailパスワード入力を強いられるあのChrome bookですかぁ
258:デフォルトの名無しさん
20/11/05 19:14:32.95 hEuL6NlT.net
目的は目の前の物体がどういう仕組みで動いてるかを想像できるようにすることだろう
昔は車輪が回って機械が動いてるのを想像できるように教えるなら、プログラミングで動いてるものを教えるのもそれと並列の関係にある
スーパーハッカーを育てるわけじゃない
259:デフォルトの名無しさん
20/11/05 19:54:56.20 7C6e3D+3.net
Chromebookの定義はChromeosがいんすこされてるノートPCってだけでメーカー指定は無いからEeePCとか(捨ててあるwindows7世代)でも余裕じゃないか
しかも石が合えばlinaxモードも使えるし・・そうなると普通のlinaxアプリが動いてしまう訳で・・デュアルブートも出来ますよ・・と
図らずも格差問題がクリーンに解決してしまった。。
そうなると・・組み込み系も行けるな・・
260:デフォルトの名無しさん
20/11/05 22:29:59.17 /0yscG0n.net
haskell先生の問題は、小6がどれだけアホかわかっていないところです。
子供に何か教えた経験はありますか?
haskell教えるなんてどうやっても無理ですよ。
わかる人にだけ教えるのではないのですよ。
261:デフォルトの名無しさん
20/11/05 22:40:12.07 IJQpjYe6.net
>>260
先生のここでの発言を見てそんな正論が通じると思うあなたも問題ではないだろうかw
262:デフォルトの名無しさん
20/11/05 23:53:09.49 jdQRmLLh.net
>>260
>haskell先生の問題は、小6がどれだけアホかわかっていないところです。
www
263:デフォルトの名無しさん
20/11/06 00:19:15.66 pNDxU/vJ.net
自己愛の肥大なのよな、自分が好きなものの押し付けで
理由は全部こじつけ、結論だけが先にあって絶対に譲らない
ダメなB型SEに多いタイプ
264:デフォルトの名無しさん
20/11/06 00:30:51.46 S3a0GE/K.net
理系なのに血液型信じてるんだ…
265:デフォルトの名無しさん
20/11/06 00:42:50.65 /h03xBrw.net
血液型なんてあるわけないよね
266:デフォルトの名無しさん
20/11/06 15:37:00.95 LTqO0fOq.net
>>258
一般人は
車輪が回って車が動く←判る
電子が廻ってラジオが聴ける←判らない
情報が廻ってCPUが動く←判らない
267:デフォルトの名無しさん
20/11/06 15:39:28.30 LTqO0fOq.net
血液の個体差はある
DNAの個体差はある
DNAの差で性格の違いが出る
DNAから血液は造られる
血液の固体差で性格の違いが出る
ここまでは理系なら理解出来てないと可笑しい
268:デフォルトの名無しさん
20/11/06 16:07:00.92 vuRZSDYg.net
B型らしい非論理的な考えだねwww
269:デフォルトの名無しさん
20/11/06 16:54:39.64 cma23cxo.net
>>266
CPUは情報で動いていない
>>267
血液の違いはDNAによる違いなので個体差の違いの説明として書く意味が無い
血液型による性格の規則性を言いたいのなら規則性に対する説明が無い
池沼の連レス
270:デフォルトの名無しさん
20/11/07 00:10:36.56 RJwiy3WI.net
血液の違いがDNAによる違いならば
DNAの違いが反映された血液の違いを用いることによって
個体差の違いの説明が可能で有り得るので書く意味がある
血液型による性格の規則性を言いたいのなら
DNAの個体差はあり
DNAの差で性格の違いが出て
DNAから血液は造られるならば
DNAの個体差も血液に反映するはずなので血液の個体差で性格の違いが出ると言え
規則性に対する直接の詳細な説明が無くとも
呈示された文章から規則性を汲み取ることは可能
271:デフォルトの名無しさん
20/11/07 00:36:55.86 nsN44FFd.net
脱線もいいとこ
272:デフォルトの名無しさん
20/11/07 07:23:01.49 W0aRQ4Vl.net
血液型がB型かどうかは重要じゃないね
行動がそういうテンプレ通りの身勝手さそのものなのがいけない
273:デフォルトの名無しさん
20/11/07 16:32:03.56 WD0cZzCj.net
5chで本の宣伝する上にスレ違い&板違い議論吹っ掛け論理破綻しているhaskell先生はいい反面教師
良い子はこんな人にならないように
274:デフォルトの名無しさん
20/11/07 17:17:33.48 c6LBCfhu.net
結局宣伝すらできない
けちょんけちょんにされるのが恥ずかしいからwww
275:デフォルトの名無しさん
20/11/07 17:25:50.94 Wvx9M0UF.net
手段を目的化してしまう人
日本語のできない頭の悪い人
自己弁護のポジショントークしかできない人
そういう人が布教しようとしている言語だという宣伝には成功してる
276:デフォルトの名無しさん
20/11/07 17:42:58.43 ew01xANG.net
先生の書いているコードって計算式ばかりだからまともにアプリも作ったこと無さそう
>>274
本の名前出して宣伝している、だけど内容確認するくらいなら5chに落書きしている方がマシ
277:デフォルトの名無しさん
20/11/11 01:17:22.66 GxirOZeU.net
でもハスケル先生がアレなだけで、
言語としてはハスケルは割と良いセン行ってると思うよ
本でお勧め言語に挙げられていたし
278:デフォルトの名無しさん
20/11/11 10:22:57.54 tAzuyT8U.net
トリマキのせいで言語まで馬鹿っぽく観えるのは
うbyもはすけるも一緒だな
279:デフォルトの名無しさん
20/11/11 17:46:22.15 rhO6r7Z/.net
>>277
>本でお勧め言語に挙げられていたし
お前もハスケル先生と同じくアレだな
280:デフォルトの名無しさん
20/11/11 17:55:07.69 tsqNZDxN.net
Haskellは音読しにくい言語の代表格だから小学生やプログラミング初心者の学習には適さない
中卒レベルの英語力も必須
281:デフォルトの名無しさん
20/11/11 18:32:18.42 zCFWfmOs.net
俺の読んだ本ではHSPがお勧め言語に挙げられてたよ
282:デフォルトの名無しさん
20/11/11 19:29:22.54 q7Hua6k+.net
俺の読んだ本ではCommonLispだったよ。
283:277
20/11/12 00:47:40.36 v0GM/f4j.net
>>279
いやあ、それほどでも
ハスケルは関数型言語の中では取っ付きやすいみたいだから
284:デフォルトの名無しさん
20/11/12 11:52:37.83 f5BAQJxF.net
歯が悪くなりそうな名前なので不吉
285:デフォルトの名無しさん
20/11/12 12:08:40.19 v+SkV3nZ.net
PC必須の言語を使うデメリット。
数%の生徒の為に、残りの生徒のプログラミング学習を止めるのか?
この答えは、「止める」だ。
具体的には数%が教室において、どんな数字か?だ。
40人教室の内、4人がPCを買えない家庭の子なら10%だ。
半分の2人なら5%。1人なら2.5%と言うことになる。
そう。数%とは、クラスに1人2人は居ると言う数字だ。
では問おう。
39人の生徒のプログラミング学習の為に1人の生徒を見学させるだけだった教師なら学校なりを世間は許すだろうか?
教師自身がそんな事を出来るだろうか?
PCを忘れたでは無く、持っていない生徒に対してだ。
その時だけでなく、卒業までずっと見学だけさせる。
そんな事が許されるのか?
許されない。
それが公教育だから。
その結果がリモート授業実施率6%と言う数字。
>244で出たが大阪のような都市でさえ、これからだ。
本来なら4月から始まってなきゃ行けなかったのに。
1組は解決しても2組がまだだ。
5年生が解決しても6年生がまだ揃ってない。
世間・親、どこからも叩かれない様にとなると公教育ではとにかく準備に時間が掛かる。
いずれはScratchやPythonでのプログラミング学習になるだろう。
でも、今のまま指を咥えて待ってるだけで良いのか?
Haskellによる紙と鉛筆によるプログラミングだけでも始めた方が良くないか?
286:デフォルトの名無しさん
20/11/12 12:19:15.17 f5BAQJxF.net
PC 不要の言語
それは数学
287:デフォルトの名無しさん
20/11/12 12:46:52.75 7fIhg7fb.net
>>286
まず日本語だよ…
288:デフォルトの名無しさん
20/11/12 14:12:17.40 uHnwXdkC.net
haskell先生まだいたのか...
小学生にhaskellやらせるくらいなら国語算数体育、その他何でもいいから既存の科目をやらせた方がずっと有意義だろう
289:デフォルトの名無しさん
20/11/12 15:08:43.81 dTtZwV10.net
>>285
PC必須の言語を使うデメリットがあるからHaskellは使えませんね
Haskellによる紙と鉛筆によるプログラミング?先生が全部文法のチェックするんですか、がんばってくださいね
義務教育では特定の言語でプログラミング学習する予定はないので先生が心配する必要はないですよ
290:デフォルトの名無しさん
20/11/14 00:09:12.07 wQlu6eHI.net
>>285
とりあえず>>254と>>260に答えてからにしてくれませんか?
291:デフォルトの名無しさん
20/11/14 03:09:24.60 66xrGHZh.net
実際に小学校で使うのはVBAを簡素化したようなもの。
292:デフォルトの名無しさん
20/11/14 11:12:33.80 nxu4lbr0.net
学校の授業で何の言語やるべきとか板違いなので他でやってもらえませんか?
293:デフォルトの名無しさん
20/11/14 11:42:54.71 QzputhfI.net
数学が言語であることを小学6年生でも理解している
4860645138
978-4-86064-513-7
URLリンク(www1.e-hon.ne.jp)
294:デフォルトの名無しさん
20/11/14 12:03:35.40 YDIhsnhq.net
数学が言語だと言うやつはプログラミングに対する適正はない
295:デフォルトの名無しさん
20/11/14 13:25:42.98 /YmixLy4.net
>>293
∃と∀の区別がつかないバカか、意図的に混同させようとしてるバカか、どっち?
296:デフォルトの名無しさん
20/11/14 13:31:25.13 DnZAmAgg.net
後者はガンダムだ
297:デフォルトの名無しさん
20/11/14 13:49:06.17 AM+ICwYD.net
>>294
わかる
そうならないためにも小学生は国語や算数をしっかり学ぶべき
298:デフォルトの名無しさん
20/11/14 16:47:44.47 s0rrDTgm.net
プログラミングなんかやりたい奴だけがやればいい
なぜ必修にするのか
299:デフォルトの名無しさん
20/11/14 17:29:24.11 BT4NSYVY.net
IT分野が遅れてるから底上げしたいんでしょ
300:デフォルトの名無しさん
20/11/15 14:53:06.48 SxXr3q0e.net
スマホでプログラミングできるようにしてくれ
俺が使いたいわ
301:デフォルトの名無しさん
20/12/07 14:30:45.42 DokdVTzG.net
言語はただの書き方の取り決めでしかない
>>1はそれがわからないバカだからもう今後小学生に関わらないでください