>>968 標準ライブラリでもallocatorが指定できないものもあるんだよ もはや今のc++で標準ライブラリを全面的に使いつつ、ヒープを個別に差し替えるのはかなり非現実的だ allocatorを差し替えられてもnewするタイミングや量はリバースエンジニアリングしないとわからない それが問題になることもある
1001:デフォルトの名無しさん
20/02/17 12:48:18 2c+OKT/4.net
てか、静的確保したメモリブロック使うアロケータ書いてそれで標準コンテナ使うのが基本じゃね
まあeastlでも良いが
1002:デフォルトの名無しさん
20/02/17 12:51:50 tDJaHp5K.net
>>971
> 標準ライブラリでもallocatorが指定できないもの
例えば?
newだってoperator newですぐカスタマイズできるし
placementで環境依存の細かい設定もできる
ライブラリはISO/IEC14882に固執する必要はなく
サードパーティでも内製でもより都合のよいほうを使えばいい
というだけの話
1003:969
20/02/17 12:56:55 nfQInp9b.net
カスタマイズの話なら真っ先にnewの話をすべきなんだが順番おかしくね?
ていうか今時はallocatorより先にpolymorphic resourceだと思うが
というかそもそもmallocの速度の話からであって、いきなりallocatorの話したり
C++全体を否定されたかのように過剰反応するとか・・
1004:デフォルトの名無しさん
20/02/17 13:12:34.13 y136Nw0W.net
仕様通りに書けばいい感じにうごいてくれて、責任は俺にはないとか
思い込んでんじゃってるキッズなんだろう。
デバッグするなんてことはもちろん頭にない。
1005:865
20/02/17 13:34:28 FC0zZXW0.net
>>890からの流れでは直後からnewが出てきてたろ
C++が組み込みに向かないという主張の
理由がmallocじゃおかしいだろ
それしか使えんわけでもなし
1006:デフォルトの名無しさん
20/02/17 13:44:11 nfQInp9b.net
>>968に突っ込むと>>890に同意したことになるのか
1007:デフォルトの名無しさん
20/02/17 14:00:21 sgjaAMaL.net
>>973
> > 標準ライブラリでもallocatorが指定できないもの
> 例えば?
でしょ?
お前さんは人並み以上にc++知ってると思うけどこの事実知らない
どこで使われてるか知らなきゃ置き換えができないよね
答えはあえて教えない
標準ライブラリのヘッダーをnewでgrepすればallocatorを通さないものが見つかるさ
自分で確認してこりゃ置き換え無理だわと悟って欲しいw
もし見つからないなら後で書くよ
ちなみにグローバルにnewを置き換えるぐらいならmallocのバイナリを差し替えた方が早いし確実
1008:はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
20/02/17 14:31:40 qpTD/rYC.net
おっ。
野党みたいなことを言い始めたぞ。
1009:デフォルトの名無しさん
20/02/17 14:37:47 nfQInp9b.net
>>979
横からだが、具体的に誰のどこを指してそう思ったのかよろしく
1010:デフォルトの名無しさん
20/02/17 14:59:36 QYRwM+i2.net
>>966
もちろん、むやみやたらと使って全く問題ないわけではない。
が、本当に必要な箇所で使う程度なら(多くの場合)余り問題ないという程度。
大体ゲームの場合のnewやmallocは、敵や弾やイフェクト、3Dオブジェクトなど
を1つずつ収めるために使うことが多いが、ゲームの1シーン内に登場する個数が
newやmallocが問題ない程度に元々なっている事がわりと多いと言うだけ。
3Dの雑草の葉っぱ一枚単位で new したりすると問題になってくるかもしれない。
1011:デフォルトの名無しさん
20/02/17 15:51:15.09 sgjaAMaL.net
>>981
なんとも感覚的な話だね
だいたい動けばOK!って感じ?
おれは仕事でそういうもの作りはしない
1012:デフォルトの名無しさん
20/02/17 16:08:54 HCTe1ZqE.net
コンシューマかPCかでも違うだろうし
(自分はさほど詳しくないが、基本コンシューマは標準ヒープ使わないはず)
ジャンルによっても違うんじゃね
PCのMMORPGなんかだとシーン中のメモリ確保は必須だろうし
あと草は普通同じメッシュやテクスチャ使うだろうし、揺れを入れるにしても一つ一つにデータ持たせるなんてアホなことしないだろ
1013:デフォルトの名無しさん
20/02/17 16:15:08 tDJaHp5K.net
>>978
「後で」かw
もう1000間近だし期限切らないでおけば時効だろってか?
1014:デフォルトの名無しさん
20/02/17 16:32:36.59 y136Nw0W.net
いやそれくらい調べろって話だろ。。馬鹿が。
1015:デフォルトの名無しさん
20/02/17 16:44:43.28 tDJaHp5K.net
>>985
sgjaAMaLが、自分の話に傾聴してきた人の質問に答えなかった
つまり自分の考えを伝える努力を中止したということでしかない
何人も自らの意見を他人に伝えるには
その意見を説明するしかなく
説明をやめることは沈黙に等しい
1016:デフォルトの名無しさん
20/02/17 16:55:56.23 9WiS2n1W.net
黙って調べてくれば?
調べて無いと結論づけられればまた偉そうに出来るだろw
1017:デフォルトの名無しさん
20/02/17 17:15:39.87 9Dh9neDd.net
ちゃうねん。
僕が組み込みいうたのはArduinoのことな。
RAM2KBやし。
1018:デフォルトの名無しさん
20/02/17 17:31:33 9Dh9neDd.net
Arduino面白いよ。
1019:デフォルトの名無しさん
20/02/17 18:25:59 sgjaAMaL.net
>>984
条件は明示してるんだからおれが書くかはお前に委ねられている
1000が迫っているぞw
1020:デフォルトの名無しさん
20/02/17 18:30:32 T3Z0MUY2.net
この手の人最後まで答えないか
答えても的外れなのしか見たことないわ
1021:デフォルトの名無しさん
20/02/17 18:32:18 wtNXL+i7.net
だね
消えて良いよ
1022:デフォルトの名無しさん
20/02/17 19:27:27 XybgTXf7.net
>>978
std::arrayとか言わないよね
1023:デフォルトの名無しさん
20/02/17 19:33:45 nfQInp9b.net
arrayのどこに動的メモリ確保が出てくるんだよ
アホか
1024:デフォルトの名無しさん
20/02/17 19:46:45 9Dh9neDd.net
なぞなぞですか。
1025:デフォルトの名無しさん
20/02/17 23:00:17 HZSaiYXA.net
漏れはnewのときたまの遅さの可能性に警鐘を鳴らしたからセフセフ、
1026:デフォルトの名無しさん
20/02/17 23:06:03 HZSaiYXA.net
やっぱnew/deleteのレイテンシーを設計に乗せるには非ページプールメモリにアロケートするべきですよねー
1027:デフォルトの名無しさん
20/02/17 23:19:17 sgjaAMaL.net
なんかスレ止めてたら悪いから書いておくよ
ひとつは17からallocatorがdeprecatedになったstd::functionね
これは結構知られてるばずだ
定期的にこれ濫用する人が現れるんだけど中身理解してから使うか判断しろと職場では言っている代物
もうひとつあげるなら、
処理系によってかなり違うかもだけどstd::threadも中でこっそり内部クラスをnewしてるはず
ただスレッド間で引数を引き渡すためのものでサイズは小さいしスレッド作るコストの方が遥かにでかいから問題にはなりにくい
他にもあるけどとりあえずこんなもんで
1028:デフォルトの名無しさん
20/02/17 23:46:06.60 HZSaiYXA.net
std::functionを使わないと1 bitもプログラムが書けなくなった漏れガイル、
クロージャをいちいちクラス定義から手で書く日々に戻るのはいやじゃー
1029:デフォルトの名無しさん
20/02/17 23:54:13.03 HCTe1ZqE.net
1000なら>>986, >>991-992が土下座
1030:1001
Over 1000 Thread.net
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