くだすれPython(超初心者用) その46【Ruby禁止】at TECH
くだすれPython(超初心者用) その46【Ruby禁止】 - 暇つぶし2ch197:デフォルトの名無しさん
20/01/13 13:24:28.21 uorRSC+x.net
>>194
math.sqrtはpythonの標準関数でスカラーにしか対応していない
np.sqrtにすればたぶん動く

198:デフォルトの名無しさん
20/01/13 13:37:39.33 +xCO6TbN.net
>>196
formatなんて組み込み関数はない

199:デフォルトの名無しさん
20/01/13 13:41:07.13 DXn4EK/n.net
Python学びたいんだけどどっから手を付けていいかわからん。
取り敢えず、クジラ本 「実践力を身につける Pythonの教科書」(4839960240)は買ってきた。

200:デフォルトの名無しさん
20/01/13 13:44:12.30 V22NtS8V.net
>>197
できました。
ありがとうございます。
m(._.)m

201:デフォルトの名無しさん
20/01/13 14:08:01.51 IO5oYjrW.net
教えて下さい。
pythonのコードを友人に書いてもらったのですが標準のIDLEではRunModuleで
実行できるのにコマンドプロンプトで実行しようとしたら以下のエラーを吐きます。
python3.6.5
windows10

Traceback (most recent call last):
File "C:\Users\user\Desktop\201911_Project_\201911_Project_\sendMailLogic.py", line 19, in <module>
WebSiteList = dac.getWebSiteList()
File "C:\Users\user\Desktop\201911_Project_\201911_Project_\DAC.py", line 96, in getWebSiteList
for row in cur.execute(strSQL):
sqlite3.OperationalError: no such table: WebSite_List
よろしくお願いします。

202:デフォルトの名無しさん
20/01/13 14:16:44.85 6kghygIo.net
>>201
「WebSite_List」って名前のファイルが参照場所にない。
探せ。
あと拡張子とかついちゃってて名前がかわってないかもチェック。

203:デフォルトの名無しさん
20/01/13 15:42:49.08 V22NtS8V.net
2Dカードゲームでユーザの行動特性を調査する
研究用アプリを開発しようと思ってます
開発環境をPygameにするか、Unityにするかで悩み中
Unityのほうが色々ゲーム用の機能揃ってて見栄えの良いUI作れそうなんだけど、
ユーザの行動データを数値解析したり、将来的には機械学習も取り入れようかと思ってるので、
その点ではPythonのほうが親和性高そう
どちらが、おすすめとかありますか?

204:デフォルトの名無しさん
20/01/13 15:43:53.12 V22NtS8V.net
ちなみにUnity、c#のほうが少しは得意
Pythonは最近sklearnとか使い始めたくらいの超初心者です

205:デフォルトの名無しさん
20/01/13 15:51:01.10 tF3chcAw.net
それは
※ただし、選択できるプログラミング言語は一つだけとする
というような縛りプレイルールが暗黙的に存在すると考えていいのかしら?
でなかったら俺はゲームをUntiyで書いて機械学習をPythonでやるかな

206:デフォルトの名無しさん
20/01/13 15:52:19.18 ghAse/mn.net
親和性って書いてるだろ

207:デフォルトの名無しさん
20/01/13 15:54:55.78 tF3chcAw.net
だから、親和性を最優先にするならそれぞれ得意分野に使うのが最善に決まってるだろw
はぁーガイジは人間に進化するまでママと遊んでてくれないかね

208:デフォルトの名無しさん
20/01/13 15:58:12.59 ghAse/mn.net
それ親和性優先してねーじゃん

209:デフォルトの名無しさん
20/01/13 16:08:32.64 GhUCXbF0.net
>>208
何と何の親和性について語ってるの?

210:デフォルトの名無しさん
20/01/13 16:10:23.44 ghAse/mn.net
ゲームエンジンと機械学習エンジンの接続

211:デフォルトの名無しさん
20/01/13 17:01:18.46 IO5oYjrW.net
>>202
ありがとうございます。自分で見る限りは異常ないと思うのですが・・・
IDLEでRunModuleできるのにコマンドプロンプトでエラーがでるってことありますか?

212:デフォルトの名無しさん
20/01/13 17:03:03.66 6kghygIo.net
>>211
コマンドプロンプトのカレントディレクトリがIDLEのカレントディレクトリと違ってるんだろ

213:デフォルトの名無しさん
20/01/13 17:15:24.55 nfiKoGl1.net
>>203
それ前も聞いてたけど公開して広くデータを取得する可能性考えたらJavaScript一択だと思うぞ
それにカードゲームというのがいわゆるソシャゲ系で
アクションや派手なエフェクトを多用するやつならともかく
トランプ系の動きの少ないやつならHTML/CSS使ったほうがはるかに簡単
研究室にテスター呼んでやってもらうだけなら
自分が作りやすさだけ考えればいいんだろうけど
その場合でもデータ連携で十分なんだから
得意分野の違う言語を無理やり一つにする意味あんまりない

214:デフォルトの名無しさん
20/01/13 17:58:01.77 nfiKoGl1.net
>>184
書き忘れたが nameとdateにそれぞれindex張るんじゃなく
(name, date)のcomposite indexにしたほうが速くなるはず
julianday()を使えば歯抜け有りでもWindow関数でいけた
これ使う場合はindexも(name, julianday(date))に
PARTITION BY name ORDER BY julianday(date) RANGE BETWEEN 29 PRECEDING AND CURRENT ROW

215:デフォルトの名無しさん
20/01/13 18:01:34.92 V22NtS8V.net
>>213
ごめんなさい
今やってることの次の研究なので、定期的に頭の中に湧いてくるみたいです。
Unityで行こうと思ってたんだけど、Pythonで機械学習の初歩も学び始めたら、
Pythonでやったほうがいいのかまた悩みはじめました
前は
Unityカードゲーム

データCSVで吐き出し

Pythonで解析
と考えていたけど、カードゲーム中にもデータを機械学習させて、カードゲームの設定をいじるとかしたくなってきました。
そうするとPygameでやったほうがいいのかなと思うんだけど、Pygameの評判があまり良くないようなので、グルグル思案中・・・。

216:180
20/01/13 19:27:28.23 wBE7Qmaa.net
180ですが、教えてもらった相関サブクエリによるselectのやり方で
20万レコード30分くらいかかってたのが2分くらいまで短縮できました。
助かりました。
select後、sqlに保存は依然としてfor文ですが、それも込みで2分です。
保存部分もまとめて、
update table t1 set (select avg(score) …
というやり方ができないかと思って試しましたが、うまくできませんでした。
たぶん、最初にコメントされた方はそこもわかった上で
「少なくともselect文は」と言われたのでしょう。
ウインドウ関数、コンポジットインデックスも教えてくださりありがとうございます。
また試してみます。

217:デフォルトの名無しさん
20/01/13 19:42:53.29 Yl8Am7cI.net
>>216
出来ると思うんだが、内容がすでにPythonから離れているので
データベース板のSQL質疑応答スレで聞いてみると良いかも

218:180
20/01/13 20:25:11.89 wBE7Qmaa.net
>217
たしかに!
意識できていなかったのですが、ちょっとスレ違いでした。すみません。
みなさんクエリがなんとかとか言って争ってる?ので
5ちゃんねるは教えてくれる人々がいつもなんか争ってるなぁとw

219:デフォルトの名無しさん
20/01/13 20:49:48.38 6kghygIo.net
>>218
DBへのクエリの出し方はジッサイトテモダイジだ。
おなじことをしたいときでも
書き順によって
30分かかったり
2分くらいで終わったりだ。
イイネ?

220:デフォルトの名無しさん
20/01/13 21:20:28.09 nfiKoGl1.net
>>215
↓実装方法を選択する一般的な思考プロセスを経てないので目移りするんじゃないのかな
1. 自分が求める機能/非機能要求を整理する
2. 評価軸を決める
3. 実装方法の選択肢を考えられる限り出す
4. 選択肢のPros/Consを把握する
5. 評価軸とPros/Consからトレードオフを見極めて実装方法を選択する
UnityとかPyGameとか特定のソリューション名で考えずに
もう少し抽象度あげて選択肢を考えたほうがいいと思う
Pythonで全部やる、C#で全部やる、Python+C#のハイブリッドと大枠の選択肢があって
ハイブリッドの場合はファイル連携、DB連携、プロセス連携、API連携といろんなレベルがある
どれがいいかは上に書いた1や2が整理されてないと選びようがない

221:デフォルトの名無しさん
20/01/13 21:25:54.08 nwry0R0l.net
大袈裟だな。

222:デフォルトの名無しさん
20/01/13 21:52:26.47 FBCsPnZa.net
北海道のグラサンスーパーハゲザーはここにはこないのー?

223:デフォルトの名無しさん
20/01/13 22:10:39.12 P1+rByUv.net
>>211
WebSite_Listの読み込みやってるあたりで外部ファイル参照してない?
ファイル読み込みしてたら、ファイル名をフルパスにするか、 import osして
os.path.dirname(os.path.abspath(__file__)) + '/'+filenameにしてみたら(実行ファイルと同ディレクトリの場合)?

224:デフォルトの名無しさん
20/01/13 22:12:13.05 BvowWoiX.net
pathlibつかえ

225:デフォルトの名無しさん
20/01/14 10:02:51.83 RNgj0nXq.net
>>198 何言ってんだ、あるぞ

226:デフォルトの名無しさん
20/01/14 10:44:24.13 sNEc9p7V.net
>>215
Pythonが機械学習部分を担当し、Unityがゲーム部分を担当し、
両者が通信を行えば言ってるようなことはできる。
(そして正直それがおすすめ)
出来ないうちに色々こんな機能も欲しいって言って考えていくと、要求ばかり大きくなって
結局何も完成しないから、まずは最小限使えるものを作ってしまうべき。
最悪のケースでも、書いたコードは無駄となるかもしれないけど、
設計手法や要素技術は身に着くのだから別のプラットフォームに移植するのに始めのときより時間がかからなくなる。

227:デフォルトの名無しさん
20/01/14 13:35:18.55 Cb2SImdL.net
「くだすれ」ってなんですか?

228:デフォルトの名無しさん
20/01/14 13:59:52.47 6KmUa3mX.net
ここが起源っぽい
URLリンク(www.log soku.com)

229:デフォルトの名無しさん
20/01/14 14:01:21.23 n2n8mDAV.net
pythonでデータベース使うならどれが簡単?

230:デフォルトの名無しさん
20/01/14 14:10:20.88 Sh3SY+TQ.net
sqlite3

231:デフォルトの名無しさん
20/01/14 14:10:23.62 Cb2SImdL.net
>>228
なんでそんな略称にしようと思ったんだろうな

232:デフォルトの名無しさん
20/01/14 14:11:37.48 Sh3SY+TQ.net
くそスレ
くそが出そう半分出かかってるがトイレ遠くて困ってる
くだらないスレ

233:デフォルトの名無しさん
20/01/14 14:14:12.10 /8RfG7cV.net
>>229
お前が何がしたいのか次第だろう
Webアプリ作ろうとしてるんだったらいくらSQLiteの扱いが簡単とはいえ選択肢に入らないし、
データ分析なんかで大きなデータセットを扱うんだったらBigQueryになるかもしれない

234:デフォルトの名無しさん
20/01/14 14:16:57.58 NngjCG95.net
ポスグレをサイコPGで

235:デフォルトの名無しさん
20/01/14 14:18:33.49 PBX58Pvh.net
memcached

236:デフォルトの名無しさん
20/01/14 15:32:37.37 ryFU8X4N.net
>>229 sqlalchemy

237:デフォルトの名無しさん
20/01/14 20:03:55.62 V5Q3d6Dh.net
pandas関係です。
>>> train_df[['Embarked', 'Survived']].groupby('Embarked').mean()
Survived
Embarked
C 0.553571
Q 0.389610
S 0.336957
>>> train_df[['Embarked', 'Survived']].groupby('Embarked').count()
Survived
Embarked
C 168
Q 77
S 644
と2回メソッド実行が面倒です。
以下のようなDataFrameを得たいのですが、スマートな方法ありますか?
Mean Count
Embarked
C 0.553571 168
Q 0.389610 77
S 0.336957 644

238:デフォルトの名無しさん
20/01/14 20:12:28.50 V5Q3d6Dh.net
自決しました。aggを使うのですね。

239:デフォルトの名無しさん
20/01/14 20:19:00.39 3etKzhuc.net
自決したのか!!!

240:デフォルトの名無しさん
20/01/14 20:20:27.07 eL1p+DpS.net
>>238
命は大切にしろよ

241:デフォルトの名無しさん
20/01/14 21:48:30 sWWbL+aD.net
超初心者な質問で申し訳ないのですが
mの行列の縦の部分に行列Pを入れたいのですがどうしたらいいですか?
こんな感じにしたいのです
m=[[1,2,3,4],[1,2,3,4],[1,2,3,4],[1,2,3,4]]
p=[5,6,7,8]
m[0][3]=p[0]
m[1][3]=p[1]
m[2][3]=p[2]
m[3][3]=p[3]

242:デフォルトの名無しさん
20/01/14 22:06:55.30 4urAtQVN.net
numpyが楽
import numpy as np
m=np.array(m)
p=np.array(p)
m[:,3]=p

243:デフォルトの名無しさん
20/01/14 22:19:54 Cb2SImdL.net
rubyでは

244:241
20/01/14 22:29:22 sWWbL+aD.net
>>242
ありがとうございます
p=[5,6,7]でmの縦より一個少なくて
ブロードキャストエラーって出てしまいます
これはどうしたらいいですか?

245:デフォルトの名無しさん
20/01/14 23:52:13.22 4urAtQVN.net
>>244
縦方向の範囲も決める
m[0:3,3]=p か m[1:4,3]=p

246:デフォルトの名無しさん
20/01/15 03:04:35 TeTRS4cT.net
sklearnで機械学習のモデルに使えるクラスの一覧取得したいんですけどできますか?


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