C++相談室 part146at TECHC++相談室 part146 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト250:デフォルトの名無しさん 19/11/26 21:26:45.06 78UVTJ0X.net 馬鹿みたいな方法にみえるのはあなたが馬鹿だからです 251:デフォルトの名無しさん 19/11/26 21:29:07.44 sE/nea3J.net >>242 ニュートン法なので、 z = b / a の z を求めたい場合、直線 y = a * x - b と x 軸(y=0) との交点の x を求めることによって行う。その際、x0, x1, ・・・, xn のように x を 漸化的に交点に近づけて 252:いく。数学的直感だと、その途中で剰余も求められ るように出来そうな気がする。 253:デフォルトの名無しさん 19/11/26 21:43:45.68 sE/nea3J.net >>246 色々なやり方はあると思うけど、2^m <= a < 2^(m+1) の場合、 x_{k+1} = x_k - (y_k << m); y_{k+1} = a * x_{k+1} - b; の漸化式でいけるかも知れない。 間違っていたらゴメンなさい。 254:デフォルトの名無しさん 19/11/26 21:44:43.61 78UVTJ0X.net >>246 その方法で乗算の3倍の時間で除算が出来ますか? 無理ですよね? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch