19/02/13 22:02:27.55 O2gl0nE8.net
>>270
あなたの言うスマホアプリがゲームだけであるなら、Unityを使うことができる
これはWindowsマシンでAndroidゲームもiPhoneゲームも作ることができる(iPhoneの実機はあったほうがいいけど)
あなたの言うスマホアプリがiPhoneアプリであるなら開発マシンはMacでiPhoneは必須、個人なら言語は公式のSwift(就職する気なら今からObjective-Cに手を出して時間不足で爆死しよう)
Windowsマシンでも作成だけはできるがユーザーの「よくわからないけど動きません」に対して「よくわからないので直せません」と答えるしかなくなる(所詮エミュ)
あなたの言うスマホアプリがAndroidアプリである場合のみ、Windows(別にLinuxでもMacでもいいけど)でKotlinを使うことで作ることができる
ゲームを作ることももちろんできるが、基本的に全部自力での実装になるので序盤から山が高いし若干面倒くさい(後々勉強にはなるが)
手間と面倒だけ考えるならUnityとC#でやったほうがサンプルも解説も書籍もライブラリも山ほどあるし楽は楽、詰まってもだいたい先人が解いてるのでイージー。タイムイズマネー
もちろん他の言語で作ることもできて、たとえばもしあなたにC++の知識があるならC++でゴリゴリ作ることもできるんだけど、そんな人はこんなこと聞かないよね
えっXamarin?ごめーん忘れてた。「もしあなたがいっぱしのWindowsアプリケーション開発者であるなら」その知識とXamarinとC#と.NETを使うことでAndroid/iPhoneアプリ開発ができるよ