18/09/10 20:28:01.62 pZnz0RBT.net
>>880
>>881
>>882
指定子Pで&が付いてない方も変換されると思っていました。
ただの数値が表示されるだけなんですね。
int *a;
int b=0;
a=&b;
printf("%p",a);
この場合は&が付いてなくてもアドレスを渡してるのでokなんですね。
ありがとうございました。
898:デフォルトの名無しさん
18/09/10 20:29:18.90 WGo2tHWR.net
天文学的な値が出るかも知れんね
899:デフォルトの名無しさん
18/09/10 20:30:01.84 WGo2tHWR.net
>>883
そうそう。そういうこと。
900:デフォルトの名無しさん
18/09/10 20:43:33.30 l5sdNefZ.net
>>869
それはどっちかって言うとビットサーチだね
68020 とかの BFFFO 命令とか
901:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:01:01.97 XzQQxj6r.net
URLリンク(ideone.com)
また、低学歴知恵遅れのクルクルパーがウソ書いてるわ。。。
64bitのアドレス空間を持ってて、intのサイズが32bitならちゃんと動くワケがないからな
902:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:07:42.09 XxqHEWUO.net
>>887
どの書き込みに対してのレス?
903:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:11:41.72 7zqNUn7X.net
>>887
これまたチンケな知識でマウント取りに来たな w
904:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:12:59.71 XzQQxj6r.net
ID:WGo2tHWR ← コイツにきまってんだろ
なあにが
そうそう。そういうこと。
だ
なにも知らないムクなヤツ相手に
低学歴知恵遅れの分際でテキトーなことばっかり書き込んでる
905:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:16:56.02 XxqHEWUO.net
ん?これのこと?
> printf() に a の内容である 0 を渡している
906:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:19:04.26 6SoA/END.net
こんなにでかい釣り針だと
鯨が釣れるかも
907:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:19:36.92 XzQQxj6r.net
>>883 ← ムクな初心者
>>885 ← 低学歴知恵遅れ ID:WGo2tHWR 「そうそう。そういうこと。」 ← コレのコトだ
低学歴知恵遅れはレスもおえないの?
908:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:21:51.21 XxqHEWUO.net
あれ?
int *a;
int b=0;
a=&b;
printf("%p",a);
って別に正しくね?
909:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:22:53.59 XzQQxj6r.net
URLリンク(ideone.com)
この処理結果みても分からないなら
オツムに相当な問題がある
910:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:25:52.44 XxqHEWUO.net
ううむ、俺にはaは64ビット環境だと64ビット長に見えるのだが違うのか?
911:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:27:36.20 XzQQxj6r.net
で、処理結果みた?
で、処理結果みた?
で、処理結果みた?
912:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:29:43.88 XxqHEWUO.net
おたくのサンプルは64ビットアドレスをintにキャストしちゃてるやん。そりゃ実行結果違うわ。
913:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:31:35.87 XzQQxj6r.net
URLリンク(ideone.com)
キャストはずしたったぞ
当然、結果はかわらない
やっぱりなこの板は低学歴知恵遅れしかいない
この程度のこともわからずにいきってレスしてるワケだからな
914:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:31:51.59 6MAzJtEj.net
たまたま 足りない分 0 を引っ張ってきてるけど(レジスタで渡ったから?)
スタックに積んでるリターンアドレスの一部から足りないのを補ってると、もっとわけわかな数値に
未定儀の挙動を推測すすのもまたオツなもの か
915:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:32:51.
916:39 ID:XxqHEWUO.net
917:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:33:36.29 XzQQxj6r.net
そんなことオレのしったことじゃないからな
>>883 ← ムクな初心者
>>885 ← 低学歴知恵遅れ ID:WGo2tHWR 「そうそう。そういうこと。」 ← コレのコトだ
低学歴知恵遅れはレスもおえないの?
918:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:40:38.56 lZ/O7dtJ.net
半角クンていつも周りを見ずに自分の思い込みだけでレスしちゃって誤り訂正できないから、恥ずかしい(*/□\*)
直進しかできない目隠しされたイノシシみたい
919:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:42:09.42 XzQQxj6r.net
なにが間違いなわけ
指摘してみ
一切間違ったこと書いてないからな
低学歴知恵遅れはそもそも認知能力に問題がある
920:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:47:36.63 XxqHEWUO.net
なぜ64ビットポインタをintに入れたの?
883ではそんなこと一切してないんだけど。
逆に
>printf() に a の内容である 0 を渡している
は整数リテラルがintなのに%pで受けてるので、64ビット環境なら4バイト分スタックのゴミを拾ってきそうだけど。
921:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:48:46.40 XzQQxj6r.net
はずかしくなって
こっち側にこようとしても
もう手遅れだからな
922:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:50:57.43 XxqHEWUO.net
なんだ、結局はaがポインタだってことを見逃しただけかよw
923:デフォルトの名無しさん
18/09/10 21:55:18.07 cYYSBBs1.net
>>906
つ鏡
924:デフォルトの名無しさん
18/09/11 00:11:24.08 X6CualfE.net
>>887
>>883はちゃんと動くよ。
925:デフォルトの名無しさん
18/09/11 06:35:01.60 pvBPsgEg.net
>>909
半角野郎が数行のプログラムも理解できないくせに自分で改竄したコードが動かねぇって騒いでただけ。
半角野郎こそ低学歴知恵遅れクルクルパーで認知能力とオツムに相当な問題があるってことが証明されただけなので気にするな。
本人は顔真っ赤にして逃げたみたいだけど。
926:デフォルトの名無しさん
18/09/11 07:57:47.34 2zsIBj+S.net
ポインタを受け取るべき%p変換指定子に、ポインタでない値を与えることの
危険性は >>882 ですでに指摘されてるのに、後乗りで書いた >>887 で
こんだけ引っ張れるのは、ある意味で才能かもな。
汚い言葉遣いを我慢しながら拝聴するほど啓蒙的な内容でもないし。
927:デフォルトの名無しさん
18/09/11 08:11:06.15 NBDkJ3+C.net
>>911
半角クンのレスは、5%の真実と15%の間違い・思い込みと80%の繰り言・罵詈雑言でできてるからね。まっとうに読む価値はない。
928:デフォルトの名無しさん
18/09/11 09:54:24.68 oX9GyHv1.net
まれにいいこと言う
850とか
929:デフォルトの名無しさん
18/09/11 10:00:02.68 R1B4IsqD.net
釣り針が大きすぎて、クジラじゃないと釣れない
930:デフォルトの名無しさん
18/09/11 11:44:57.89 zLtJmO+E.net
musl-libcのiconvコマンドの本体ってここを見ればいいよね?
URLリンク(git.musl-libc.org)
931:デフォルトの名無しさん
18/09/11 20:05:08.62 YMBQMGAL.net
処理系って何?
cpuかコンパイラの事かなと思ってるんだけど。
間違ってる?
932:デフォルトの名無しさん
18/09/11 20:29:34.46 5X7KAgIC.net
処理系は、翻訳環境と、実行環境に大別される
翻訳環境とはコンパイラ等開発ツールを実行する環境
実行環境とはコンパイル結果のバイナリが稼働する環境、客先と言ってもよい
933:デフォルトの名無しさん
18/09/11 20:36:50.64 YMBQMGAL.net
>>917
バイナリが稼働する環境はcpuってことかな
どうもお世話になりました
934:デフォルトの名無しさん
18/09/11 20:45:37.73 5X7KAgIC.net
cpuだけじゃないメモリが実装されているアドレス
i/oが実装されているアドレス
osの挙動
など様々な要因が絡む
935:デフォルトの名無しさん
18/09/11 21:01:49.97 LZbcaZ/B.net
CPUが同じであっても、
Windowsでは動かせてもmacOSでは動かないとか
同じWindowsでも、64bit環境では動いても32bit環境だと動かないとか
936:デフォルトの名無しさん
18/09/11 21:12:52.13 ShO/owiX.net
半角くん、いたの?
lynx で見てるから何言ってるかわからない。
937:デフォルトの名無しさん
18/09/11 21:17:38.28 pVzZZpUQ.net
ゴミPC早く捨てろ
938:デフォルトの名無しさん
18/09/11 21:28:47.48 zLtJmO+E.net
処理系ってC99に関してはJISで定義されてたよね。
939:デフォルトの名無しさん
18/09/13 21:21:47.72 1sKEH3Wo.net
昔の教科書には
C言語の原稿
↓プリプロセッサ
マクロ・ヘッダファイルが展開された原稿
↓翻訳機
アセンブリ言語の原稿
↓アセンブラ
機械語
↓リンカ
実行可能ファイル
っていう図がよく描かれてて,今でもWebを検索するとよく見掛けるんだけど,ほんとに今現在のコンパイラってこういうことやってんの?
gccやclangって,もはやC言語の原稿からほぼほぼ直接に実行可能ファイルを生成してるんじゃない?
さすがにプリプロセッサくらいはあるかもしれんが。
940:デフォルトの名無しさん
18/09/13 21:32:27.37 CY4XgXEU.net
-vつけて起動してみ。
プリプロcppはcc1に統合された。
gccだと、cc1とかasとかcollect2とかが動いてるはず。
clangはデフォルトだとasなしかも。
941:デフォルトの名無しさん
18/09/13 21:54:33.53 1sKEH3Wo.net
>>925
あざす
やっぱり減ってはいるんだな。
結構ああいう図を見掛けるんで,なんか(ほんとにこんな段階踏んでんのか?)ってモヤモヤしてた。
素人考えだが,あんな風に幾つも重ねてビルドしてたら最適化しにくい気がするし。
942:デフォルトの名無しさん
18/09/13 22:33:23.35 brIJUf4C.net
処理としてはわかれてるよそりゃ
943:デフォルトの名無しさん
18/09/13 23:18:13.03 1sKEH3Wo.net
え そうなん
と思って空のファイルをgcc -vで処理したら
たしかにある程度進んでリンカの段階で エラーになったわ。
944:デフォルトの名無しさん
18/09/13 23:28:49.69 yqnwLH2V.net
bash-4.3$ gcc -v -o aho aho.c ←開始
/usr/lib/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/specs から spec を読み込んでいます
COLLECT_GCC=gcc
COLLECT_LTO_WRAPPER=/usr/libexec/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/lto-wrapper
ターゲット: i586-slackware-linux
configure 設定: ../gcc-5.3.0/configure --prefix=/usr --libdir=/usr/lib --mandir
=/usr/man --infodir=/usr/info --enable-shared --enable-bootstrap --enable-langu
ages=ada,c,c++,fortran,go,java,lto,objc --enable-threads=posix --enable-checkin
g=release --enable-objc-gc --with-system-zlib --with-python-dir=/lib/python2.7/
site-packages --enable-libstdcxx-dual-abi --with-default-libstdcxx-abi=gcc4-com
patible --disable-libunwind-exceptions --enable-__cxa_atexit --enable-libssp --
enable-lto --disable-install-libiberty --with-gnu-ld --verbose --enable-java-ho
me --with-java-home=/usr/lib/jvm/jre --with-jvm-root-dir=/usr/lib/jvm --with-jv
m-jar-dir=/usr/lib/jvm/jvm-exports --with-arch-directory=i386 --with-antlr-jar=
/root/slackware-current/source/d/gcc/antlr-runtime-3.4.jar --enable-java-awt=gt
k --disable-gtktest --with-arch=i586 --target=i586-slackware-linux --build=i586
-slackware-linux --host=i586-slackware-linux
スレッドモデル: posix
gcc バージョン 5.3.0 (GCC)
(-続く-)
945:デフォルトの名無しさん
18/09/13 23:29:23.47 yqnwLH2V.net
(-続き-)
COLLECT_GCC_OPTIONS='-v' '-o' 'aho' '-mtune=pentium' '-march=i586'
/usr/libexec/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/cc1 -quiet -v aho.c -quiet -dumpba
se aho.c -mtune=pentium -march=i586 -auxbase aho -version -o /tmp/ccVi37md.s ← ①プリプロセス
GNU C11 (GCC) version 5.3.0 (i586-slackware-linux)
compiled by GNU C version 5.3.0, GMP version 6.1.0, MPFR version 3.1.4, MPC
version 1.0.3
warning: GMP header version 6.1.0 differs from library version 6.1.2.
GGC heuristics: --param ggc-min-expand=63 --param ggc-min-heapsize=62246
存在しないディレクトリ "/usr/lib/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/../../../../i58
6-slackware-linux/include" を無視します
#include "..." の探索はここから始まります:
#include <...> の探索はここから始まります:
/usr/lib/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/include
/usr/local/include
/usr/lib/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/include-fixed
/usr/include
探索リストの終わりです。
(-続く-)
946:デフォルトの名無しさん
18/09/13 23:30:05.16 yqnwLH2V.net
(-続き-)
GNU C11 (GCC) version 5.3.0 (i586-slackware-linux) ← ②コンパイル
compiled by GNU C version 5.3.0, GMP version 6.1.0, MPFR version 3.1.4, MPC
version 1.0.3
MPC version 1.0.3
warning: GMP header version 6.1.0 differs from library version 6.1.2.
GGC heuristics: --param ggc-min-expand=63 --param ggc-min-heapsize=62246
Compiler executable checksum: c5a3ffed702d1cd048214b2b66d4a98a
(-続く-)
947:デフォルトの名無しさん
18/09/13 23:30:29.37 yqnwLH2V.net
(-続き-)
COLLECT_GCC_OPTIONS='-v' '-o' 'aho' '-mtune=pentium' '-march=i586'
/usr/lib/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/../../../../i586-slackware-linux/bin/a
s -v --32 -o /tmp/ccMFr9O6.o /tmp/ccVi37md.s ← ③アセンブル
GNU アセンブラ バージョン 2.26 (i586-slackware-linux)、BFD バージョン version 2
.26.20160125 を使用
(-続く-)
948:デフォルトの名無しさん
18/09/13 23:31:04.04 yqnwLH2V.net
(-続き-)
COMPILER_PATH=/usr/libexec/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/:/usr/libexec/gcc/i58
6-slackware-linux/5.3.0/:/usr/libexec/gcc/i586-slackware-linux/:/usr/lib/gcc/i5
86-slackware-linux/5.3.0/:/usr/lib/gcc/i586-slackware-linux/:/usr/lib/gcc/i586-
slackware-linux/5.3.0/../../../../i586-slackware-linux/bin/
LIBRARY_PATH=/usr/lib/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/:/usr/lib/gcc/i586-slackwa
re-linux/5.3.0/../../../../i586-slackware-linux/lib/:/usr/lib/gcc/i586-slackwar
e-linux/5.3.0/../../../:/lib/:/usr/lib/
COLLECT_GCC_OPTIONS='-v' '-o' 'aho' '-mtune=pentium' '-march=i586'
/usr/libexec/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/collect2 -plugin /usr/libexec/gcc/
i586-slackware-linux/5.3.0/liblto_plugin.so -plugin-opt=/usr/libexec/gcc/i586-s
lackware-linux/5.3.0/lto-wrapper -plugin-opt=-fresolution=/tmp/ccGuF6mf.res -pl
ugin-opt=-pass-through=-lgcc -plugin-opt=-pass-through=-lgcc_s -plugin-opt=-pas
s-through=-lc -plugin-opt=-pass-through=-lgcc -plugin-opt=-pass-through=-lgcc_s
--eh-frame-hdr -m elf_i386 -dynamic-linker /lib/ld-linux.so.2 -o aho /usr/lib/
gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/../../../crt1.o /usr/lib/gcc/i586-slackware-linu
x/5.3.0/../../../crti.o /usr/lib/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/crtbegin.o -L/u
sr/lib/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0 -L/usr/lib/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0
/../../../../i586-slackware-linux/lib -L/usr/lib/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0
/../../.. /tmp/ccMFr9O6.o -lgcc --as-needed -lgcc_s --no-as-needed -lc -lgcc --
as-needed -lgcc_s --no-as-needed /usr/lib/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/crtend
.o /usr/lib/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/../../../crtn.o ← ④リンク
949:デフォルトの名無しさん
18/09/13 23:34:54.24 yqnwLH2V.net
普通に別々のモジュールで独立して処理されてる
①プリプロセス /usr/libexec/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/cc1
②コンパイル /usr/bin/gcc
③アセンブル /usr/lib/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/../../../../i586-slackware-linux/bin/as
④リンク /usr/libexec/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/collect2
950:デフォルトの名無しさん
18/09/14 00:17:52.55 lqNqtREE.net
>>934
/usr/bib/gccはちげーだろ
951:デフォルトの名無しさん
18/09/14 00:51:20.40 q3l06dS7.net
>>934
コンパイルは
/usr/lib/x86_64-linux-gnu/6/cc1
だな。俺の場合
952:デフォルトの名無しさん
18/09/14 00:58:32.39 fXySkelb.net
bash-4.3$ gcc -v -E -o aho_.c aho.c ←開始
/usr/lib/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/specs から spec を読み込んでいます
COLLECT_GCC=gcc
ターゲット: i586-slackware-linux
configure 設定: ../gcc-5.3.0/configure --prefix=/usr --libdir=/usr/lib --mandir
=/usr/man --infodir=/usr/info --enable-shared --enable-bootstrap --enable-langu
ages=ada,c,c++,fortran,go,java,lto,objc --enable-threads=posix --enable-checkin
g=release --enable-objc-gc --with-system-zlib --with-python-dir=/lib/python2.7/
site-packages --enable-libstdcxx-dual-abi --with-default-libstdcxx-abi=gcc4-com
patible --disable-libunwind-exceptions --enable-__cxa_atexit --enable-libssp --
enable-lto --disable-install-libiberty --with-gnu-ld --verbose --enable-java-ho
me --with-java-home=/usr/lib/jvm/jre --with-jvm-root-dir=/usr/lib/jvm --with-jv
m-jar-dir=/usr/lib/jvm/jvm-exports --with-arch-directory=i386 --with-antlr-jar=
/root/slackware-current/source/d/gcc/antlr-runtime-3.4.jar --enable-java-awt=gt
k --disable-gtktest --with-arch=i586 --target=i586-slackware-linux --build=i586
-slackware-linux --host=i586-slackware-linux
スレッドモデル: posix
(-続く-)
953:デフォルトの名無しさん
18/09/14 00:59:43.97 fXySkelb.net
(-続き-)
gcc バージョン 5.3.0 (GCC)
COLLECT_GCC_OPTIONS='-v' '-E' '-o' 'aho_.c' '-mtune=pentium' '-march=i586'
/usr/libexec/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/cc1 -E -quiet -v aho.c -o aho_.c -
mtune=pentium -march=i586
存在しないディレクトリ "/usr/lib/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/../../../../i58
6-slackware-linux/include" を無視します
#include "..." の探索はここから始まります:
#include <...> の探索はここから始まります:
/usr/lib/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/include
/usr/local/include
/usr/lib/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/include-fixed
/usr/include
探索リストの終わりです。
COMPILER_PATH=/usr/libexec/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/:/usr/libexec/gcc/i58
6-slackware-linux/5.3.0/:/usr/libexec/gcc/i586-slackware-linux/:/usr/lib/gcc/i5
86-slackware-linux/5.3.0/:/usr/lib/gcc/i586-slackware-linux/:/usr/lib/gcc/i586-
slackware-linux/5.3.0/../../../../i586-slackware-linux/bin/
LIBRARY_PATH=/usr/lib/gcc/i586-slackware-linux/5.3.0/:/usr/lib/gcc/i586-slackwa
re-linux/5.3.0/../../../../i586-slackware-linux/lib/:/usr/lib/gcc/i586-slackwar
e-linux/5.3.0/../../../:/lib/:/usr/lib/
COLLECT_GCC_OPTIONS='-v' '-E' '-o' 'aho_.c' '-mtune=pentium' '-march=i586'
エラーなし
954:デフォルトの名無しさん
18/09/14 01:02:16.51 fXySkelb.net
プリプロセス前
bash-4.3$ cat aho.c
#include <stdio.h>
#define ahobaka "あほばか"
#define AHOBAKA aho##baka
#define LIT(str) #str
#define PRINT(f,...) fprintf(stdout, f, __VA_ARGS__)
#define SHINE PRINT("%s%s\n", AHOBAKA, LIT(a"b"c))
int main(void) {
SHINE;
return 0;
}
プリプロセス後
bash-4.3$ cat aho_.c
(-略-)
# 8 "aho.c"
int main(void) {
fprintf(
# 9 "aho.c" 3 4
stdout
# 9 "aho.c"
, "%s%s\n", "あほばか", "a\"b\"c");
return 0;
}
955:デフォルトの名無しさん
18/09/14 04:27:04.26 q3l06dS7.net
pcc(1)とかで試すとわかりやすいとおもう。
956:デフォルトの名無しさん
18/09/14 05:58:00.88 3Ef1q6jY.net
コンパイラが(プリプロセス済みの)ソースを処理する際、
直接にはアセンブリのソースに持っていかず、いったん中間言語に変換。
その中間言語の段階でも最適化を行ってから
アセンブリに変換してアセンブル・リンク。
……みたいな手順になってると聞いたことがある。
中間言語段階の中間ファイルを出力させることができるか知らんけど。
プリプロセッサ、コンパイラ、アセンブラ、リンカよりも
内部的な手順はむしろ増えてるのかも。
957:デフォルトの名無しさん
18/09/14 07:13:28.65 RUHHwTRx.net
>>941
実行時コンパイラ
URLリンク(ja.wikipedia.org)
958:デフォルトの名無しさん
18/09/14 08:36:29.54 SYmkUqRw.net
JITとなんの関係が?
959:デフォルトの名無しさん
18/09/14 08:49:57.91 q3l06dS7.net
>>941
>>924 の図に倣うなら
C言語の原稿
↓プリプロセッサ
マクロ・ヘッダファイルが展開された原稿
↓翻訳機1
中間言語(最適化済み)
↓翻訳機2
アセンブリ言語の原稿
↓アセンブラ
機械語
↓リンカ
実行可能ファイル
みたいなかんじかね。
960:デフォルトの名無しさん
18/09/14 09:12:54.86 d02sSTx1.net
昔 LSIゲームってあったでしょ
ああいうゲームをCで書いてパソコンで遊びたいんだけど
技術的な情報が不足してんだ 特に画面を動かす方法
そういうのどこで手に入るか分かる人いる? 教えてくださいヽ(^o^)丿
961:デフォルトの名無しさん
18/09/14 09:49:18.88 1qfFvEAu.net
cursesライブラリを使う
962:デフォルトの名無しさん
18/09/14 10:39:42.96 i1kWv4b4.net
CでGUIまでやりたいということか?
うーん・・・
963:デフォルトの名無しさん
18/09/14 12:08:50.95 9XnUq3uB.net
>>945
エスケープシーケンスで検索
とりあえず NetHack みたいので遊んでみたら
964:デフォルトの名無しさん
18/09/14 12:34:30.19 3Ef1q6jY.net
>>945 の言うLSIゲームってのが、
ドットマトリクスの汎用液晶パネルを使ったゲームじゃなくて、
ゲーム&ウォッチみたいな専用にデザインされた液晶のゲームだと
ちょいと変わってくるかもな。
大筋は同じだけど、少数のデカキャラ表示を点けたり消したり。
965:デフォルトの名無しさん
18/09/14 12:48:17.13 9XnUq3uB.net
イメージ伝えるためにLSIゲームと言うならドットマトリックスというよりゲームウォッチ式じゃないかな。
ただその趣旨は、簡易な操作と表示のゲームなんじゃないかと。
キャラクタ端末ゲームを知ればそっちに倒れるんじゃないかな?
966:デフォルトの名無しさん
18/09/14 12:53:46.05 /Lpq1ndz.net
>>945
画面表示はglut
967:デフォルトの名無しさん
18/09/14 13:39:29.18 GvbetZ+k.net
ゲームウォッチみたいなのってビットマップじゃないけど、表示する情報量どんくらいなんだろうね?
64bitくらい?
968:デフォルトの名無しさん
18/09/14 13:53:35.51 q3l06dS7.net
エスケープシーケンスの話が出たついでに質問なんだけど
コマンド名: エラーレベル: エラーメッセージ
↑こういう形式のエラーで、エラーレベルが赤や黄に色付けされてる場合があるんだけども
これってなにかライブラリがあるのかな。それとも各種アプリケーションが自力でやってんのかな。
969:デフォルトの名無しさん
18/09/14 14:03:35.51 xLMWwHO5.net
LSI-Cと聞いて飛んできました
懐かしい・・・
970:デフォルトの名無しさん
18/09/14 15:19:32.14 d02sSTx1.net
>>949
そうそう ああいう感じでやれないかなと思ってる
別に3Dとかじゃないし そんなに高度な技術情報が必要とも思えないんだけどな
APIを勉強すればある程度分かるかな?
971:デフォルトの名無しさん
18/09/14 15:37:28.55 GvbetZ+k.net
色付けはほぼ自前なんじゃないかねえ。単に制御文字挟むたけだからね。
端末にお絵かきするならローグでも使った伝統あるcursesで。
972:デフォルトの名無しさん
18/09/15 10:21:05.36 iTkubaya.net
>>955
URLリンク(www.orchid.co.jp)
973:デフォルトの名無しさん
18/09/15 10:24:40.59 RjcPqpvv.net
>>952
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
>というのも、ゲーム&ウオッチで採用したチップは、電卓で使われているのと同じものだったんです。
>そもそも電卓のディスプレイのひとつの数字は7セグメントで表示されるようになっていまして・・・。
(略)
>72セグメントの表示が可能だったそのチップを使って『ボール』をつくったんです。
974:デフォルトの名無しさん
18/09/15 12:30:45.82 WJY+K2bP.net
>>958
面白いな
しかしゲームウォッチって、液晶上の配線の都合もあって配置がぐちゃぐちゃになってそうだから、ビットのON/OFFだけとは言え面倒そうだな
975:デフォルトの名無しさん
18/09/15 12:52:26.12 rgCMOp4r.net
コンピュータというほど抽象化もされてないんだろうね。
コントローラではあるけども。
976:デフォルトの名無しさん
18/09/15 12:53:38.17 iTkubaya.net
配線の都合で配置がぐちゃぐちゃ?
977:デフォルトの名無しさん
18/09/15 13:31:29.74 OUVvcRON.net
ゲームウオッチは知らんけど配線パターンの都合でビット配置が変則的になるとかはあるよ
978:デフォルトの名無しさん
18/09/15 18:43:35.47 8KftQgLD.net
蒸し返すようだが近代的な処理系でも,ビルドの各作業は分担して実行してると思っていいのね。
プリプロセッサで展開→中間言語に翻訳→アセンブリ言語に翻訳→機械語にアセンブラ→リンク
979:デフォルトの名無しさん
18/09/15 18:59:03.04 kl+My5NF.net
>>957
ありがとう すごい参考になった
980:デフォルトの名無しさん
18/09/16 06:08:26.07 QKaZz7Xi.net
>>963 そう考えて良いと思うよ。
ただし、各段階で実行されるツールが独立した実行ファイルか、とか
それぞれの段階で作られる中間状態をファイルとして取り出せるか、
という話なら「場合による」ってことになる。
981:デフォルトの名無しさん
18/09/16 23:54:07.55 ynEgKPZ+.net
>>965
ありがとうございます。
982:デフォルトの名無しさん
18/09/17 00:45:31.62 jghdaJ/O.net
save-tempsは割と使います
983:デフォルトの名無しさん
18/09/17 06:09:25.28 5TL9cO8s.net
gcc -save-temps -o prog prog.c
と指定すると prog.i, prog.s, prog.o が残るのね。
それでもプリプロセス済みCとアセンブリとの中間段階は見られないか。
ちなみに -save-temps と -pipe を同時に指定すると、
gcc: 警告: -save-temps が指定されたため、-pipe は無視されました
……ですってよ、奥様。
984:デフォルトの名無しさん
18/09/17 07:57:34.69 SBpxj18K.net
>>968
> それでもプリプロセス済みCとアセンブリとの中間段階は見られないか。
prog.iとprog.sが一体なんだと思ってるんだろう…
985:デフォルトの名無しさん
18/09/17 08:09:11.53 hbuTlOjm.net
プリプロセスとかアセンブリとかがあるとなんか困るの?
なんでそんなに必死なのか分からん。
処理が過度に複雑にならないためとか、様々な言語やCPUといった対象に幅広く対応するためとか、いろんな理由で工程を分ける方が合理的でしょうに。
986:デフォルトの名無しさん
18/09/17 08:13:06.60 BwzrWhGR.net
鉄鉱石とボーキサイトと石油入れたら自動車が出てくる装置があると思ってるんでしょ
987:968
18/09/17 08:27:18.66 5TL9cO8s.net
.i がプリプロセス済みのC
.s がアセンブリ
ということは分かってるのよ、それらの間にある状態を
ファイルとして見ることができないという話。
GCC用語ではGENERICの段階てことになるかな。
GENERICとアセンブリの間にもまだあるみたいだけど。
988:デフォルトの名無しさん
18/09/17 08:28:59.23 SBpxj18K.net
>>970
単なる技術的興味だろ
このスレでうだうだやるなよって言うのならわかるけど必死とか意味わからん
989:デフォルトの名無しさん
18/09/17 08:36:20.28 SBpxj18K.net
>>972
> それらの間にある状態を
> ファイルとして見ることができないという話。
gccならこの辺りを見ればいいんじゃね
URLリンク(code-examples.net)
990:デフォルトの名無しさん
18/09/17 09:14:28.38 z+cSzUXJ.net
TASMとTCCとTLINKにお世話になった20年前。
991:デフォルトの名無しさん
18/09/17 09:19:33.19 5TL9cO8s.net
>>974 ありがとう。
でもオプションの数を見ただけでウンザリしてもうた。
コンパイラ開発者向けのレベルになると最適化処理のステップごとなのね。
992:デフォルトの名無しさん
18/09/17 10:17:59.30 qtGPC3c9.net
-Eだろjk
993:デフォルトの名無しさん
18/09/17 11:58:09.09 5NB0QfSZ.net
たとえばpccなんかはものすごく外部コマンドにたよってるよね。
man pccとするとその解説が載ってる。
994:デフォルトの名無しさん
18/09/17 12:00:30.90 5NB0QfSZ.net
質問者はここを参照するといいかも
URLリンク(pcc.ludd.ltu.se)
ただ,PCCはGCCやらClangと違って小ささ,見通しのよさを重視してるから,
GCCとかClangとかはそんなことやってないかもしれん。
(ていうかGCCやClangにおける↑上のリンクみたいなドキュメントはないのかな)
995:デフォルトの名無しさん
18/09/18 20:12:09.59 2waW+Aqm.net
分かってて使こてたんちゃうん
996:デフォルトの名無しさん
18/09/19 05:40:46.68 6Ke1Nn09.net
C言語(じゃなくてもいいけど)をやってると
標準出力に出力するというのがいかに便利かを痛感するねぇ
下手にファイルやなんかに出力先を指定しようものなら一気に
パーミッションや属性値の問題が噴出するのに対して
標準出力ではそういう一切を気にせずに垂れ流せる
997:デフォルトの名無しさん
18/09/19 07:56:02.42 bRibFDbQ.net
C++の学習(入門レベル~初心者レベル)をするのにC言語の知識って必須なんですか?
読んでるC++入門書が途中から分かりづらかったので独習C++って入門書を買おうとしたんですけど
とあるレビューにC言語を習得してるのが望ましいとか書いてあって気になったんですが…
プログラミング言語自体経験皆無なのですが、どうすればいいでしょうか?
998:デフォルトの名無しさん
18/09/19 08:04:03.02 37LGoDD1.net
>>982
C++はCの大半の部分を包含したような言語仕様になっているから、必然的にCの知識も必要になってくる。本を書く方も、Cと重複するような内容まですべて書いてると膨大になってくるから、Cを知っている前提になっている本は多い。
C++の流儀でコーディングするなら使われないCなりの書き方とかもあるけど、基本的にはCは避けて通れないはず。
頑張ってCも身に付けるか、もっと初心者が取っつきやすい言語から始めた方がいいかも。
999:デフォルトの名無しさん
18/09/19 08:29:50.54 t41Iifgl.net
じゃあCの知識を前提にしてないC++の本探せば
やさしいC++とかでいいんじゃね
1000:デフォルトの名無しさん
18/09/19 08:47:40.49 OxeqQ4V7.net
全部やればいいと思うよ。pythonもlispも
C++の必要性を実感するのってプログラムが大規模になってからなので、最初はちょっとポイント絞るのが大変かもね
1001:デフォルトの名無しさん
18/09/19 10:31:35.10 bRibFDbQ.net
>>983
回答ありがとうございます
ロベールって本読んでたんですが(クラスの章で読むの中断)今の所特にC言語などの前提知識は
要求されてなかったんですが、これから必要になっていく感じですかね・・
具体的にはどれくらいC言語のスキルを付けてからC++に逝くのが望ましいですか?苦しんで覚えるC言語って本はざっと読んだんですがこれじゃ弱いですよね・・
.....それともCに拘らずに何かpythonとかrubyみたいな人気そうで簡単そうな言語で何か作れるくらいまで覚えてからC言語に戻ってきたほうが
一見遠回りのように見えて近道なんでしょうか?質問ばかりですいません;
1002:デフォルトの名無しさん
18/09/19 10:41:53.75 h/A1qpKl.net
ロベール読めないってマ?
1003:デフォルトの名無しさん
18/09/19 17:03:44.61 t41Iifgl.net
>プログラミング言語自体経験皆無なのですが
>クラスの章で読むの中断
>ざっと読んだんですがこれじゃ弱いですよね・・
C++にこだわる理由を知りたくなったw
そして読んでるだけ?手動かしてる?
1004:デフォルトの名無しさん
18/09/19 17:18:24.07 5wa+YDhW.net
俺が禿1stを読み始めた当時も大した理由はなかったな
なんだか凄そう、その程度のことだった
1005:さまよえる蟻人間
18/09/19 17:29:55.07 hbV0PURz.net
次スレ頼む。
1006:デフォルトの名無しさん
18/09/19 17:57:48.07 XSTNMnDw.net
次スレ
C言語なら俺に聞け 148
スレリンク(tech板)
1007:デフォルトの名無しさん
18/09/19 20:24:47.33 nVz8f0fv.net
今から覚えるならcはやってもc++はやらんでも良いと思うわ
1008:デフォルトの名無しさん
18/09/19 20:27:17.70 9wwh2JnW.net
C++は拡張が酷すぎると思う
1009:デフォルトの名無しさん
18/09/19 22:45:11.03 +Hv0QgVJ.net
Cの拡張の無さの方がひどい
1010:デフォルトの名無しさん
18/09/19 22:48:46.48 xLP4ypV2.net
むしろ昔はC++のコードからCのコードを出力してたからな
Cは拡張性は抜群
ウンコスクリプトもCで書かれてる
C以外の言語が淘汰されることがあっても
Cが淘汰されることはない
1011:デフォルトの名無しさん
18/09/19 23:00:14.31 XIk0tg++.net
C++で作っていいのは継続的な開発がない場合だけだな
継続的に開発やメンテナンスをするならC++は使っちゃいかん
1012:デフォルトの名無しさん
18/09/20 02:32:23.68 v2140bTt.net
>>988
動かしてます。書きながらやってます
理由はあれですが最終的にC#とC++使いこなせるようになりたいです
他の簡単な言語やるとしたらどれくらいのまでスキルあげればいいんですかね・・
1013:デフォルトの名無しさん
18/09/20 02:59:01.53 OZxd0eW0.net
たのしいRuby 第5版、2016
Effective Ruby、2015
さらに、JavaScript, jQuery をやっても、
C++ の1冊よりも、はるかに簡単だろ
C++ を読んでも、何も作れないし、長時間のムダ!
1014:デフォルトの名無しさん
18/09/20 03:28:24.58 90KUJ2ts.net
>>997
C#とC++やりたいなら、まずはC#から入った方が良さそう。
rubyは全く方向性が違うし今(そしてこれからも)やる必要はない。
1015:デフォルトの名無しさん
18/09/20 03:52:33.79 v2140bTt.net
1016: rel="noopener noreferrer" target="_blank" class="reply_link">>>998-999 ありがとうございます C#からやったほうがいい理由も教えていただきたいところですが1000レス目ですね… RubyもやってみたいんですがViisualSの導入出来てるのでそれで動くC#からやってみます C言語から脱線してしまいすいませんでした
1017:1001
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