20/10/11 08:59:02.53 rXA2CZZq.net
>>562
最近の初心者がすぐ「俺がやってる言語スゲー、俺スゲー」なポジショントークに走る理由が分からん。
Pythonが良かろうが悪かろうが、お前の実績でもなかろうに。
結局のところ、「○○言語スゲー」をやってる奴は、「他言語なんて絶対学びたくないマン」であって、
それを正当化する為に言い訳をしているようにしか見えん。
それは549の「知り合い」も同じ。
ただ>>556が典型的な「型の問題点」で、
規模的に「見りゃ分かるだろ」な場合でも、型あり言語は型を書くことを強制され、
結果的に煩雑なコードになってしまっていた。
それ、JSで
function isEqualPoint(p1,p2) { return (p1.x === p2.x && p1.y === p2.y); }
だったら、悩む必要もなく、その先にさっさと進めてただろ、という話。(※)
普通の頭してたらこれで十分だ。
ちなみに(メソッドではない関数で)isEqualは短すぎ。
isEqualPointはお前らが大嫌いなハンガリアンだが、どう見てもPointを受け取る前提で、そうじゃなきゃエラーだと分かる。
それを型を書いてコンパイラにやらせるのがTSで、目で見て落とすのがハンガリアン。
ただ、コードの精度を上げたいなら併用すべきで、
形無しのisEqualというのは.NETみたいにisEqualインタフェースを全部の型に対して供給し、
isEqualを持っている型はこれ使えます、てな事をやるために使う。
ただこれは.NETは世界の全てがOOP前提だから出来るのであって、JS界隈ではかなり無理。
そしてそれ以前に、isEqualはPointのメソッドとして実装すべき。
メソッドであればそもそもPoint以外を与えようがなくなるし、見た目もハンガリアン同様にエラーを検出出来る。
そしてインタフェースへの拡張も見えてくる。
どうしても野良関数にしたければ、ハンガリアンにしておく方が無難だと思うが。
なおOOPの問題点は根本的にここら辺で、
この程度のどうでもいい規模しか書けない初心者にも無駄にいちいち考えることを強いて手を止めてしまう。
このレベルならグダグダ言わずに何とでも書いてどんどん先に進んだ方がいい。
どうせ今書いてるコードなんてゴミで、後から使える事はない。