21/10/24 12:53:39.98 IF6Ria+p.net
windows-rsはまだ出来たばかりで言語感の差が初心者に結構きついんですよ
directx12の魔道書を移植しようにもc++にあったものが対応しているかどうかも分からない
757:デフォルトの名無しさん
21/10/30 19:46:22.95 hf7ly00R.net
windows-rsってまだ続いてたんだな
758:デフォルトの名無しさん
22/05/04 22:39:43.82 Yin5yPj8.net
転職して前の会社で作っていたライブラリを再開発したいと思っています。
前職のライブラリはDirectX9で作成していたのですが、
DirectX9は古くてサポートが切れる可能性があるので、DirectX12かOpenGLのどちらかにしようかと悩んでいます。
ちなみに、使いたい機能は2D表示のみです。
将来性を考えると2D表示のみならマルチプラットフォームで使えるOpenGLの方がやはり良いのでしょうか。
759:デフォルトの名無しさん
22/05/05 02:00:55 8yVljjyt.net
将来性とか言い出したら既にOpenGLは終わってVulkanだが
無理せずDirect2Dでもやっとけ
760:デフォルトの名無しさん
22/05/05 09:39:05.65 h8Hug1ue.net
>>759
Vulkanって3Dに特化したAPIだから
OpenGLは2D用に将来継続するんじゃないんですか?
761:デフォルトの名無しさん
22/05/05 13:56:42.61 zknXQMI1.net
OpenGLは3D用だし将来継続するって根拠も不明
Macじゃ数年前から名指しで非推奨にされていつ廃止になってもおかしくない
ふわっとマルチプラットフォーム見据えてるならメジャーなゲームエンジンに学習割いた方がマシ
そもそも2Dで扱うバックエンドのAPIなんて大したことやらねえんだからどれ使っても誤差
好きなの使いたまへ
762:デフォルトの名無しさん
22/05/06 15:46:00.86 cW5+23bf.net
将来のために3Dの板に2Dデータをテクスチャして
その3Dの板を画面に表示すればいいw
763:デフォルトの名無しさん
22/05/08 00:54:37 re+7Vz2R.net
前職で書いたコードって権利的にヤバそうだな
764:デフォルトの名無しさん
22/07/23 01:16:08.84 aNAH5reX.net
DirectStorageです
URLリンク(github.com)
765:デフォルトの名無しさん
22/07/23 14:09:19.84 LtVYlCK3.net
なんすかこれ
766:デフォルトの名無しさん
22/07/30 16:27:10.10 paa5jUiA.net
DX22まであります
767:デフォルトの名無しさん
22/08/15 16:50:09.07 c0/Fknp3.net
Intelのネイティブサポート止める話聞くまで存在すら知らなかった
URLリンク(github.com)
768:デフォルトの名無しさん
23/01/20 23:22:28.95 qiUCEM6N.net
DirectShowの質問です。
実行ファイルと同じディレクトリに置いたコーデックDLLが使われ
pGraph->RenderFile(FileName);
が実行されています。しかし他のPCでやると失敗します。
恐らくレジストリに値が無く動かないと思うのですが(コーデック登録がなく)
自力でプログラムからレジストリ登録をやるか、レジストリ登録なしで動かしたいです。
どなたか力を貸してください。
769:デフォルトの名無しさん
23/01/21 02:33:55.87 aLDqxzMz.net
regsvr32.exe 呼ぶだけじゃないん?
770:765
23/01/21 11:13:10.20 IpxCL/07.net
>>769
ちょっと話が変わりますが、今だとmp4ファイルは再生できないのですが
これに対応すにはどうすればいいんでしょうか?
外部からインストールファイルを使ってコーデックをインストールするとかではなく
プログラムの中だけで完結したい場合です。
DirectShowのフィルターを自作するとかそういう方法になるんでしょうか?
771:デフォルトの名無しさん
23/01/21 12:55:06.70 aLDqxzMz.net
そのコーデックdllがCOM形式なら↓こんな感じ
typedef HRESULT(WINAPI* DllRegFncType)(void);
int WINAPI WinMain(…
{
// レジストリに登録されるので1回のみでOK。登録済みかどうかを設定ファイルにでも保存しておく。
HMODULE hModule = LoadLibrary("mp4codec.dll");
DllRegFncType DllRegisterServer = (FncType)GetProcAddress(hModule, "DllRegisterServer");
FreeLibrary(hModule);
DllRegisterServer(); // レジストリに登録
// 上の4行はsystem("regsvr32.exe /s mp4codec.dll")でも代用できる
// アプリをアンインストールするときはregsvr32.exe /u mp4codec.dllする
// 以下アプリのメインが続く
COM形式でないならdllの作者に聞かないとわからない
(COM形式かどうかはregsvr32.exe mp4codec.dllで表示されます)
772:デフォルトの名無しさん
23/01/21 12:59:50.62 aLDqxzMz.net
(FncType)GetProcAddress → (DllRegFncType)GetProcAddress
773:765
23/01/21 13:29:58.89 IpxCL/07.net
>>771
ありがとうございます!やってみますね!
774:デフォルトの名無しさん
23/01/21 15:51:38.30 aLDqxzMz.net
逆だった
DllRegisterServer(); // レジストリに登録
FreeLibrary(hModule);
775:デフォルトの名無しさん
23/04/21 00:08:24.31 Ey1irbU3.net
レガシーなHDDでも効果出るかもしれない
URLリンク(devblogs.microsoft.com)
776:デフォルトの名無しさん
23/05/08 23:01:35.22 fjpXov5M.net
はじめましてVC++におけるDirectXの設定についてお尋ねします
DirectX SDK Jun 10 というSDKを公式からダウンロードできたのですが
ここにあるSDKをインストールし、VC++のincludeとlibフォルダにコピペし
コンパイルしたのちにsal.hがありませんと怒られれました
sal.hってなんですか???