a4です。P2P人工知能「T」開発。at TECHa4です。P2P人工知能「T」開発。 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト13:片山博文MZ 18/02/12 22:45:28.43 1dLQQCxr.net ならば仕方ない、課題は2ヶ月待つとしよう。 ちょっと脱線して、知能がゲームを理解するということが数学的にどういうことか考える。 じゃんけんの判定方法を知らない知能が、じゃんけんの勝敗を学習して、後だしじゃんけんで、最善の手を出せるようになるにはどのようにプログラミングすればいいか。 14:片山博文MZ 18/02/12 23:05:20.45 1dLQQCxr.net お使いのプログラム言語は何かね? 15:a4 18/02/12 23:23:50.90 UjX1O2oN.net >>13 単純に後だしじゃんけんの問題だったら、遺伝的プログラミングを 使えばできると思います。ニューラルネットを使う方法を3つ考え ました。1つ目は、3+3+3(相手の手と自分側の前と後)→2通り (勝ち/負け)として「多層パーセプトロン」で強化学習します。 これで相手の手を入力した後、3通り入力し、一番勝率の高いものを 良しとします。ただこの方法だと多層パーセプトロンが不安定で、 上手く収束しないといった問題が起こります。そこで2つ目、これは 「ニューラル情報処理の基礎数理」という本に載ってる手法で、多層 パーセプトロンというのは変わらないものの、ノードにおける変換を logやexpにすることによって、入力ノードの積に簡単に収束させていく というものです。次に3つ目ですが、3*3*3通り(相手の手と自分側の 前と後の組み合わせ)→2通り(勝ち/負け)で単層パーセプトロンで強化 学習するというものです。これは、収束はやや遅めですが、この問題 においては確実な方法だと思っています。 ゲームを理解する方法ですが、オセロのようなものだと、これでは 上手くいかなくなっていきます。やはり、こういったものは プログラミングをしなければいけないと考えています。それを自然 言語処理を用いてやろうと思っているのが僕の計画です。つまり、 インターネットからのダウンロードなどで理解する方法です。やはり 難しい問題なので、普及すれば、独自の自然言語も創られるかもし 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch