17/11/23 08:26:45.55 Qr4pYIOt.net
>>96
C++に「動的なものは何もない」という主張ではなく
「静的に決まる何かが一つでもある」時点でそれをメッセージングに例えるのは興醒めという意味
少なくともケイは彼のOOPにおけるメッセージングを「遅延結合の徹底」の目的で提案している
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
「私が考えるOOPはメッセージング、状態処理のローカルでの保有・保護・隠蔽、
そして全ての物に対する強力な遅延束縛、これだけだ。
これはSmalltalkとLISPだけが実現できている。他のシステムでも可能かもしれないが、私は知らない。」
つまるところ、これはすなわち、SmalltalkやLispみたいな変態言語でもなければ、
(あるいはアクター機構のように、並列化を意識して本当にメッセージを送るのでもなければ)
無理して「メッセージパッシング」なんてたとえる必要は無いんやで、という話でしかない