18/05/11 09:37:57.63 Ak2M/G2h0.net
単一値って書き間違いかと思うが、内包する要素が単一型のTuple=ある型の可変配列でしょ。それでうまくCの可変StructをSwiftにマップ/ブリッジされていると思うけど
初期化/作成は、
init(mChannelLayoutTag: AudioChannelLayoutTag, mChannelBitmap: AudioChannelBitmap, mNumberChannelDescriptions: UInt32, mChannelDescriptions: (AudioChannelDescription))
で、作成可能のようだけど。Cだと自分で必要バイト数計算してのallocしてのをこの中でやってるでしょ。コピーもこれ使えかな
951:デフォルトの名無しさん
18/05/12 11:23:56.18 NQvTiPFY0.net
定義見たけど AudioChannelDescription[1] が自動変換された結果でしょ
タプルは普通に固定サイズ
allocするサイズが可変だからinitのタイミングじゃ遅い
NSData や UnsafeMutablePointer<UInt8>.allocate で確保することになるから
値型として扱いたいならラッパーを探すか書くかしないと駄目
952:デフォルトの名無しさん
18/05/12 12:31:22.50 guqpliHV0.net
やはりそうですよね。
仕方ないのでData型で置き換えて扱う様にします。
CoreAudioはこの手の可変長配列を含むStructがあって扱いが難しいです。
953:デフォルトの名無しさん
18/05/12 13:21:14.68 NQvTiPFY0.net
>>918
Dataでもいいけどメンバにアクセスするのが面倒になるかもよ
コピーの面倒を見てくれる代わりにアクセスがクロージャ経由になるから
954:デフォルトの名無しさん
18/05/13 09:13:28.29 FE+GfUzy0.net
>>915
Swiftはwithout CなんだからC配列とかどうでもいいんじゃないの?
C配列使えるObjective-Cなら何も問題はなかったわけだ
それをわざわざSwiftとかいうわけわからん言語導入するからそういう話が出てくる
韓国が日本にやってるような絡み方すんなよもう
955:デフォルトの名無しさん
18/05/13 09:15:02.38 FE+GfUzy0.net
Swiftは自分でC要素排除したんだから、もうCに頼るなCに絡むなまじで
956:デフォルトの名無しさん
18/05/13 10:27:55.64 g1+AsAxa0.net
ちょっと高度な話すぎて困惑してる、もう一度わかりやすい展開で書き直して欲しいくらい
957:デフォルトの名無しさん
18/05/13 12:30:06.82 M2GRXTqJ0.net
>915です。
じぶんの理解ですが、簡単に言うと、
・SwiftはC構造体をStructとして扱う
・SwiftはC配列をタプルとして扱う
・SwiftはStructを値型として扱う
・C構造体にC配列ポインタではなくC配列自体が含まれる場合には、SwiftでStructとしてコピーした際に固定長Structとしてコピーされ、破壊されてしまう
・なので、この手の構造体をSwiftで扱う場合には、ポインタ+別バッファの組み合わせが必要
ソース晒しておきます。
URLリンク(github.com)
958:デフォルトの名無しさん
18/05/13 12:45:45.14 XcX7x9Bh0.net
>>920-921
Appleが提供してるライブラリがそうなってるんだから
それを使う以上はwithout Cになるわけないじゃん?
というか言語仕様からC要素排除しただけで、Swift環境自体からC要素排除したわけではないよ
↓のソースにも「Unsafe」という文字が沢山あるっしょ
URLリンク(github.com)
URLリンク(github.com)
公式でSwift用のラッパー用意しろよとは思うけど
959:デフォルトの名無しさん
18/05/13 12:55:00.27 XcX7x9Bh0.net
>>922
URLリンク(github.com)
> mChannelDescriptions[1]; // this is a variable length array
ややこしくなるのはこれのせい
structの定義サイズからはみ出したメモリ領域も使いますっていうハック的なやり方で
sizeof(構造体)と実際に確保しないといけないメモリサイズが異なる
低レベルAPIでは割とある
960:デフォルトの名無しさん
18/05/13 20:04:14.37 mBznBpttM.net
君たちを雇うならどれくらい払えば良いんだろう。
勉強になるわー
961:デフォルトの名無しさん
18/05/13 20:08:55.80 mBznBpttM.net
なんか生意気な書き方になってしまった
962:デフォルトの名無しさん
18/05/15 16:11:28.05 /GdOzihT0.net
SCNHittestの逆の事ってどうやったら出来ますかね……座標が画面のどこに出てるかを出したいんですけど
UnityのWorldToScreenPointと同じ動作です
963:デフォルトの名無しさん
18/05/15 17:05:50.08 ZUHhllUlp.net
すいません自己解決した
964:デフォルトの名無しさん
18/05/15 23:17:02.11 i/BhMlo50.net
よく知らんけどprojectPointとunprojectPointで相互変換出来るんじゃね
965:デフォルトの名無しさん
18/05/23 19:24:23.07 Au5e7VGg0.net
僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
S91U5
966:デフォルトの名無しさん
18/05/24 10:44:46.49 cPlRxlDn0.net
S91U5
967:デフォルトの名無しさん
18/05/28 16:08:33.94 Ivx8EMTBa.net
来週のサイエンスZEROの予告動画
URLリンク(www4.nhk.or.jp)
swift 使ってた
968:デフォルトの名無しさん
18/05/28 19:00:07.06 s+bZa3ui0.net
>>933
眉毛すげー
969:デフォルトの名無しさん
18/06/12 02:39:32.39 hySajKto0.net
これについてはアップルの一人負けやね
970:デフォルトの名無しさん
18/06/12 02:59:16.75 ramftxHA0.net
今のところAppleどころかGoogleもMicrosoftも誰も�
971:氓チてなくない? 言語の評価が出るのは生まれて15年後ぐらいじゃないか
972:デフォルトの名無しさん
18/06/12 03:13:12.94 hySajKto0.net
>>936
マイクロソフトは圧勝でしょう。GOは将来性ない
973:デフォルトの名無しさん
18/06/12 14:48:00.65 5yzvUE9vp.net
Windowsなんて第三世界のドキュメンタリーでしか見ないなぁ
974:デフォルトの名無しさん
18/06/12 15:28:30.97 2L+m/FfHM.net
どこの星にお住まいですか?地球ではシェア9割ですが。
975:デフォルトの名無しさん
18/06/12 15:37:42.35 5yzvUE9vp.net
クリエイター界かな。
Macを使っているクリエイティビティが必要な界隈。
マジで見かけないんで本当にWindowsなんか誰がどこで使ってるのか謎。
事務所とかの黒っぽいノートパソコンに入ってるらしい
あとマクドナルドで初老の人がマウス繋いで使ってるのはみた。
976:デフォルトの名無しさん
18/06/12 16:44:31.11 Uz8sl/bX0.net
>>940
駅構内の電光掲示板や切符販売機、知らないだけで様々なところに入ってるよ
無知って凄いね
977:デフォルトの名無しさん
18/06/12 20:45:28.52 oQpwY039a.net
>>940
MacでWindowsが動いてるの見たことあるよ
978:デフォルトの名無しさん
18/06/12 20:49:36.45 QVxa2+TA0.net
MacはWindowsでしか使っていない
979:デフォルトの名無しさん
18/06/13 07:34:48.87 YYqIZRrq0.net
>>940
確かにそうかもな。でもクリエイターでXcode使ってるやつは銀河系にいそうもないが
980:デフォルトの名無しさん
18/06/13 09:44:42.61 2Ip/PmvHM.net
マカーってなんですぐ嘘つくの?
嘘つき糞マカーwwwww
URLリンク(www.ameet.jp)
前回の記事から5年経ち、映像制作環境の選択肢はかなり変化した。
Unity ※2 やUE4 ※3 に代表されるゲームエンジンによるリッチなレンダリング、Houdini ※4 やBlender ※5 といった3Dツールの急速なアップデート、クリエイティブコーダー ※6 のMac離れなど ※7 、様々なことが起こった。
※7 主にラップトップ機に搭載されたGPUの性能が低いことが原因。
多くのクリエイターがゲーミングPCなどのwin機へと移行。
981:デフォルトの名無しさん
18/06/13 09:53:03.53 2Ip/PmvHM.net
GPUの性能は低いまま、最後の希望WWDCでも何も発表されませんでしたwwwww
WWDCで新しいMacが発表されなかったので、ダークモードになっている
URLリンク(japan.cnet.com)
982:デフォルトの名無しさん
18/06/19 11:03:33.59 xJ9GIMd4a.net
通知無料でつわかせれや!
983:デフォルトの名無しさん
18/06/19 12:38:34.57 fk4bn8aeM.net
PagingMenuControllerで、1ダブ~2タブ目が表示されません。viewDidLoad ではダメで、viewWillAppearでaddSubvirwすると表示されたり、クリックのactionが追加されなかったりします。
また、複数回同じクラスを追加すると、同じインスタンスが呼び出されるようになってしまったのですが誰か原因分かりますか?
984:デフォルトの名無しさん
18/06/19 12:40:54.93 fk4bn8aeM.net
環境はswift4です
985:デフォルトの名無しさん
18/06/19 12:42:45.76 fk4bn8aeM.net
タブの中はcollectionviewで画像です
986:デフォルトの名無しさん
18/06/27 23:34:40.77 ncMnCFyxM.net
そういう風に書いたからだろ
それだけで分かる奴いたら超能力者だわ
その手の不具合はブレイクポイント張りまくって、
ログも出しまくって地道に調べたらだいたい分かるでしょ
987:デフォルトの名無しさん
18/07/04 22:14:19.99 gFgZc5FG0.net
4VE
988:デフォルトの名無しさん
18/07/05 16:36:56.39 AeL6VB/V
989:0.net
990:デフォルトの名無しさん
18/07/12 16:29:43.74 OE03p8aCH.net
ド素人です
オプショナルってなんで必要なの?
nilが、あるかないかでしょ
991:デフォルトの名無しさん
18/07/12 20:15:10.31 UHXwxhj10.net
コンパイラに教えてもらわないとnilの可能性を意識してコードを書けない奴が多いからバグを減らすために必要って事じゃないの
992:デフォルトの名無しさん
18/07/12 21:28:05.50 7/awEozH0.net
明示的nil判定を書かせる事で、コンパイラが
最適化を進める事が出来るのが目的だと思う。
993:デフォルトの名無しさん
18/07/12 21:43:11.01 hz9FJhuD0.net
お前がどう思うかは聞かれてないと思うぞw
994:デフォルトの名無しさん
18/07/13 12:45:55.14 fxcd0vFwa.net
俺はどうでも良いと思うな
995:デフォルトの名無しさん
18/07/15 00:12:56.48 tzV6EtXjM.net
コンパイラの最適化にoptionalが必要か?
人間のnilチェック漏れを防ぐ機能にしかなってないと思うが
996:デフォルトの名無しさん
18/07/16 15:49:13.85 +45YTdov0.net
>>959
コンパイルの速度は変わるのでは?
997:デフォルトの名無しさん
18/07/17 09:24:56.68 sE3IOUPka.net
みんなRxSwift使ってるの?
難しすぎて理解できない
998:デフォルトの名無しさん
18/07/17 21:15:46.48 yzTvG54n0.net
最近Swift始めた新人ですが教えてください。
UIControlEventsの定義で構造体なのに { get } という記述があるのが意味不なんですが、
これはどういう意味でしょうか?
もしプロトコル定義だったら「読み取りできるタイププロパティtouchDownを定義しろ」
という意味になると思うんですが、構造体なら「case touchDown」という記述になるじゃないでしょうか??
public struct UIControlEvents : OptionSet {
public static var touchDown: UIControlEvents { get }
略
999:デフォルトの名無しさん
18/07/17 22:26:17.30 LXsiLFZG0.net
>>962
{ get } は読み取り専用プロパティの意味だけど、
たぶん知りたいことはこのへんに書いてあると思う。
URLリンク(stackoverflow.com)
1000:デフォルトの名無しさん
18/07/18 02:15:08.12 PoAmGU590.net
変数がnilをとりうるかどうかを分かりやすくするためだろ
宣言を見るだけで、この変数はnilを取りえないと分かる恩恵は意外と大きい
1001:962
18/07/18 07:15:12.63 KM8lntjZ0.net
なんとなくわかってきました。
まずcaseを使ってないのは、ビットマスクだからで
{ get }なのは読み取り専用にしたいから、
structでなぜ{ get }みたいな記述が出来るのかは、
NS_OPTIONSマクロがどっかに定義されていてそれが影響してるって感じですよね?
1002:デフォルトの名無しさん
18/07/19 20:27:42.52 5hWYibsQM.net
1年程 0から勉強して来たが 後「 関数オブジェクト、型のキャスト、クロージャ」この辺が意味不明だw
俺が理解力無いだけなんだが
やっぱりどんなアプリ作り関係なしにこの辺も最低でも理解するべき所ですよね?
1003:デフォルトの名無しさん
18/07/19 21:13:19.41 QlKeHbXCM.net
関数オブジェクトとクロージャはjavascriptやれば誰でも1日で理解できると思う。型のキャストは無理だけど(変数に型無いし)
1004:デフォルトの名無しさん
18/07/19 21:26:29.78 QFtRt7IaM.net
キャストとクロージャは理解しないと厳しそう
キャストは概念的には何も難しくないだろう
1005:デフォルトの名無しさん
18/07/19 21:38:53.78 5hWYibsQM.net
>>967-968
そうですか Javaとかも調べて見ます。
なんか関数を引数にしたり返り値にしたりされると理解不能になったりしてw
どうもコメント有難うございます。
1006:デフォルトの名無しさん
18/07/22 00:13:10.44 IrXjhly+0.net
javaとJavaScript は別物だぞ
Javaって関数が第一級
1007:オブジェクトじゃないし、クロージャは使えなかった気がする。今はどうか知らんけど
1008:デフォルトの名無しさん
18/07/25 22:14:02.17 AmPlbSPQ0.net
ラムダという救世主がくだらぬ議論のすべてを吹き飛ばした
1009:デフォルトの名無しさん
18/08/20 22:54:38.78 /HpQ5J+h0.net
モバイルアプリのプロトタイプ作成でApp.jsを使うのって主流なんですか?
1010:デフォルトの名無しさん
18/08/21 09:53:46.14 vtwqOhsS0.net
いいえ
1011:デフォルトの名無しさん
18/08/22 14:49:44.66 Opme7aq9a.net
final使ってる内は認めんよ
1012:デフォルトの名無しさん
18/09/17 23:00:15.38 LwHQtyfq0.net
ここでいいのか分からないけど
1013:デフォルトの名無しさん
18/09/18 09:38:11.09 jk7pbto4M.net
良いと思うよ
1014:デフォルトの名無しさん
18/09/18 14:17:55.06 oV0RpWqN0.net
では
ブラウザ(ChromeとかSafariとか)で見てる画像を
保存するアプリを作りたいんだけど
URLリンク(joyplot.com)
を見てdocument.typesにpublic.jpegとかを追加したんだが
いざSafariで共有ボタンを押しても
リストの中に自分で開発したアプリのアイコンが現れない
これは一体全体どういうことなのでしょう?
1015:デフォルトの名無しさん
18/09/18 18:08:31.86 Nb2NWinwd.net
URLリンク(i.imgur.com)
XcodeでSwiftによるアプリケーション開発 入門編をやってます。
「行の左に、赤色のエラー記号が表示されています」
と書かれてあるけど、実際には出ないです。
「赤色のエラー記号をクリックすると、エラーに関する詳しい情報が表示されます。クリックしてみてください。
クリックすると、そのコード行が赤色でハイライトされます。右側にエラーの説明が表示されます。
もう一度クリックすると、エラーメッセージが非表示になります。」
左にエラー記号が出ないので、右のエラー記号をクリックしたけれど、何も変わりません。
というか、最初からエラーの行がハイライトされています。クリックしたけれどエラーメッセージの非表示も出来ないです。
事前にXcodeで何か設定が必要なんでしょうか?
URLリンク(i.imgur.com)
理解度チェックのこの画面が正しい画面なんでしょうか?
1016:デフォルトの名無しさん
18/09/20 09:07:00.55 HAR3xUQdM.net
>>978
Xcodeを再起動しなはれ
1017:デフォルトの名無しさん
18/09/20 21:12:59.61 fE3xoPBq0.net
>>979
再起動させても変化ないです
1018:デフォルトの名無しさん
18/09/20 23:56:54.41 GN4jSvWj0.net
やっぱり?
1019:デフォルトの名無しさん
18/09/23 20:26:03.56 v+kGIGR5d.net
URLリンク(qiita.com)
iPhoneアプリ開発を初めてまだ間もないのですが
テーブルビューの実装で早速躓いてます
上のページを参考に進めてるのですが
3のステップでエラーがでてしまいます
1020:デフォルトの名無しさん
18/09/23 20:26:28.91 v+kGIGR5d.net
Type "ViewController" does not conform to protocol "UITableViewDataSource"
途中で投稿すみません
エラー内容は上記です
1021:デフォルトの名無しさん
18/09/23 20:32:56.10 2qjNBgA00.net
>>983
これの「Required.」って書いてあるのを定義してあること
URLリンク(developer.apple.com)
あと
URLリンク(qiita.com)
1022:デフォルトの名無しさん
18/09/23 20:47:04.63 v+kGIGR5d.net
>>984
ありがとうございます
実装しないといけない関数は4つあるんですね…
サイトだと2つしか実装してないのに…
セクションのヘッダー・フッターに関する
2つの関数をとりあえず書いてnilを返しておいたら
ひとまずは
1023:無事動作しました! しかしC言語はやったことあるのですが iOSとかOOPのお作法が全然理解できなくて辛い…
1024:デフォルトの名無しさん
18/09/23 21:14:35.94 +he5G9tyd.net
>>985
Swiftは無駄にwithout Cな文法だから、Cになれた人だと最初はいらっとするかも
1025:デフォルトの名無しさん
18/09/23 22:43:06.25 AB0NKPKVp.net
>>985
Requiredは2つだろ
1026:デフォルトの名無しさん
18/10/01 17:56:14.80 F0eg/Ivs0.net
Xcode10.0で、
Main.storyboardでボタン追加しようとしたら、
右下にあった検索窓消えてる!
よくよく見たら、二重丸◎ボタンを押すと、
Objectが選べるのね笑
マジ迷ったな。
1027:デフォルトの名無しさん
18/10/01 18:45:46.65 1WcGli2sp.net
command shift L(ibrary)で覚えると良い
1028:デフォルトの名無しさん
18/10/01 23:45:59.74 owvYZZs4a.net
ブチクシも言ってたわ
1029:デフォルトの名無しさん
18/10/23 23:42:32.76 f9dUVIKz0.net
シャドーイングやめてよ
間違えるじゃん
なんでそんな仕組みあるの…
1030:デフォルトの名無しさん
18/10/29 22:09:56.87 gm+ugNlu0.net
Swift part12
スレリンク(tech板)
1031:デフォルトの名無しさん
18/11/21 13:41:45.36 iD9gelNK0.net
>>986
マジでイライラする
1032:デフォルトの名無しさん
18/11/23 20:38:48.68 MFCLOa180.net
>>993
だよね
「無駄に」ってところがポイントね
1033:デフォルトの名無しさん
19/01/29 17:38:09.28 mUQAo7Wi0.net
うめるぞ
1034:デフォルトの名無しさん
19/01/29 17:47:41.43 tcYvljnv0.net
村
1035:デフォルトの名無しさん
19/01/29 17:55:55.63 lh0CuRUo0.net
迅速に
1036:デフォルトの名無しさん
19/01/29 19:38:20.21 mUQAo7Wi0.net
うめますわよ
1037:デフォルトの名無しさん
19/01/29 19:49:04.43 8Gs+daQHM.net
いやまて
1038:デフォルトの名無しさん
19/01/29 20:15:01.33 7QmzS8OK0.net
梅
1039:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 580日 2時間 16分 32秒
1040:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています