18/04/20 07:02:12.85 yIya3QmH0.net
>>865
そっかーlinuxに対応してたね。macosもか。
linuxに対応してるならciはlinuxで動かせる?
901:デフォルトの名無しさん
18/04/20 09:21:24.22 ZIDxNko0d.net
>>864
swiftのリファクタリングも9でしれっと出来るようになってたw
902:デフォルトの名無しさん
18/04/20 09:22:20.18 ngXjtoOn0.net
しれっとって
前々からアナウンスされてただろ
903:デフォルトの名無しさん
18/04/20 14:05:50.29 44jSDzB50.net
>>867
ciってなんだっけ?
CLIのこと?コマンドは普通に当然あるね。swiftでインタラクティブ(?)なとか。というか、コマンドだけじゃないのかな。Kituraもおすすめ開発環境はXcodeでmacOSで
904:だったような気がしないでもない
905:デフォルトの名無しさん
18/04/20 17:48:47.93 JHVL0qvr0.net
継続的インテグレーションじゃね
906:デフォルトの名無しさん
18/04/20 17:56:56.54 +gNoEKCjH.net
コマンドインターフェースじゃね?
REPLのことを言ってる気もしないでもないが
907:デフォルトの名無しさん
18/04/20 20:06:12.22 CLWy02NmM.net
continuous integrationの略。
コマンドがどうの言ってる奴は分からないならまだしもでまかせを言うな
908:デフォルトの名無しさん
18/04/20 20:10:03.38 44jSDzB50.net
>>871
なるほど、そんなんあったのか。知らんwどうも勉強になった
だが、それだとちょっと文的に変かな。知っててかな?
>>872
それっぽいんだけど、コマンドでええやーん、もしくは正しく(?)なCLIと。なら悩まないのにw REPL?また謎なw
909:デフォルトの名無しさん
18/04/20 20:11:31.29 44jSDzB50.net
>>873
えーと... >>871 えーと... まあ、おつかれです
910:デフォルトの名無しさん
18/04/20 20:28:01.17 44jSDzB50.net
>>872
ああ、REPLってそういうことか。REPLにciと表せられるナニかあるのかと思った
そのREPLななが swift(コマンド)でインタラクティブ(?) ね。まあわかってるだろうけど、いちおう
911:デフォルトの名無しさん
18/04/20 20:43:35.68 44jSDzB50.net
>>871
おお...
URLリンク(developer.apple.com)
なんてあったりするのね。だったら文的におかしくはないな
だが、
>Xcodeは継続的インテグレーションを実現するために、Xcodeサービスを活用しています。これはOS X Serverに付属するもので、
> これはOS X Serverに付属するもので
> これはOS X Serverに付属するもので
(しつこいw) macOSにすら入ってないのに、ある意味単なるSwiftだけなLinuxに入ってるとは思えないなあ
まあ俺が知らないだけだが、この世界は広いなあw
912:デフォルトの名無しさん
18/04/20 23:30:10.86 s5g3Sljrp.net
なんやこのキモいおっさん
913:デフォルトの名無しさん
18/04/21 16:31:20.13 Zke6MJB80.net
知らないなら黙っててください
914:デフォルトの名無しさん
18/04/21 16:51:33.07 aoA4hTlM0.net
その口を黙ることもできずにそう言えるその口
915:デフォルトの名無しさん
18/04/22 06:38:11.63 xtwb4rw10.net
ciをCLIと読み替えるドヤ顔バカがいる世の中の方がよほど広く感じるわw
916:デフォルトの名無しさん
18/04/22 13:12:52.75 t42R7T7T0.net
なんかよほど気に食わなかったことがあったらしいな。そんなとこに食いつくとは
917:デフォルトの名無しさん
18/04/22 19:20:56.05 NJM5ML6X0.net
もっと争え
918:デフォルトの名無しさん
18/04/22 19:29:48.14 bBR6Oib80.net
知らなきゃ別に今知ればいいし知らないやつを馬鹿にしても生産的じゃ無いよね。
ちなみに答えが無いってことはciをやるには未だにmacがいるってこと?
react-nativeの方が便利だな。これはもう
919:デフォルトの名無しさん
18/04/22 20:20:53.75 FSKGQtgf0.net
Swiftというか何らかの言語がというのとは関係なくね?
コンパイラ等の基本的な開発環境とは別のことだろう。やるとしたらEclipse周りな人々とか、その辺りのOSS界隈だろうな
920:デフォルトの名無しさん
18/04/23 09:49:16.49 B+G5EdcD0.net
>>883
なんでMacがなきゃCIが出来ないと思ったの? バカじゃないの?
921:デフォルトの名無しさん
18/04/23 12:31:17.58 zGa2TyVo0.net
CIはXcodeで知りそれしか知らないその方法だけだと思ってるだけとか
922:デフォルトの名無しさん
18/04/23 13:04:09.43 8zXr1SIeM.net
コマンドwwインターフェースwwwだと思ってるくらいだからなwwwww
923:デフォルトの名無しさん
18/04/23 13:26:18.94 8K5Wd30A0.net
なんか必死さが滲み出てるな
そんなこと言うのは、ciはxcodeでのciだけだと思ってたと言ってるようなもんだろう
924:デフォルトの名無しさん
18/04/23 15:35:46.73 8zXr1SIeM.net
くやしいのうw
5chでよかったなww
リアルで恥かかずに済んでwwww
925:デフォルトの名無しさん
18/04/23 15:42:30.99 B+G5EdcD0.net
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ < ciやるにはMacが必要
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
926:デフォルトの名無しさん
18/04/23 18:55:31.51 8K5Wd30A0.net
お前もどうかと思う
927:デフォルトの名無しさん
18/04/23 20:25:55.66 HCf1mURQ0.net
いまどきMacじゃないやつは人じゃないというか
ただの犯罪者予備軍だしな。
サイバー犯罪で捕まって「いつも暗い部屋でパソコンカタカタやってて
いつかはこうなると思ってました」と証言される存在。
928:デフォルトの名無しさん
18/04/23 20:44:35.06 snLtrZOza.net
いまどきMac持ってるやつは人じゃないというか
ただの犯罪者予備軍だしな。
サイバー犯罪で捕まって「いつも暗い部屋でパソコンカタカタやってて
いつかはこうなると思ってました」と証言される存在。
929:デフォルトの名無しさん
18/04/23 20:51:10.68 r//gyxf/0.net
プログラマなの?ホントに
Swiftやってるやつはこんなヤツらって思われるから止めてw
930:デフォルトの名無しさん
18/04/23 22:26:10.04 Mda//Oye0.net
Mac持っててMacメインじゃない俺を2重にディスるのはやめろ
931:デフォルトの名無しさん
18/04/24 16:22:03.29 v7CSxy8v0.net
VSCode使いやすいしな。
932:デフォルトの名無しさん
18/04/24 16:48:59.82 eLoUapjtM.net
汎用エディタにしては、だろ。
pythonならpycharmには敵わないし、
swiftならxcodeには敵わない。
933:デフォルトの名無しさん
18/04/27 12:28:45.07 H1f47pyMH.net
初心者です
Armになったら、Switのコード大幅に変わるの?
934:デフォルトの名無しさん
18/04/27 12:54:17.19 R3RKTm8aH.net
はぁ?
935:デフォルトの名無しさん
18/04/27 15:25:59.01 ID73PkLcx.net
ひぃ?
936:デフォルトの名無しさん
18/04/27 17:05:53.89 3C/lp+Mi0.net
ふぅ?
937:デフォルトの名無しさん
18/04/27 17:19:30.04 lqPRSLem0.net
macのcpuがarmになったらって聞いてる?
全部uikitベースになったりしてな
938:デフォルトの名無しさん
18/04/27 20:44:42.93 oJis0HV7a.net
CPU変わったって言語仕様まで変える必要なかろう
939:デフォルトの名無しさん
18/04/27 21:31:52.79 c8Jyxorx0.net
すでにARM/Intelと違うCPUで(ほぼ)同じなんだからな
940:デフォルトの名無しさん
18/04/28 01:04:26.11 Pvc8wRai0.net
インラインアセンブラが使えるなら変わっていただろうな
941:デフォルトの名無しさん
18/04/30 17:54:40.54 NF3/uQW/a.net
インラインアセンブラはC言語に組み込んだ反則技みたいなものなので他の言語は是非とも実現しないでおいて欲しい。
942:デフォルトの名無しさん
18/05/01 09:46:27.90 gkKztjUPM.net
MacのCPUが全部ARMになるとまずかありえんし、アセンブラ使えんし、
そんなこと考えるだけ不毛
943:デフォルトの名無しさん
18/05/01 10:14:42.05 OUwlkFDk0.net
OSというかファイルシステムに仕掛けあってMac/iOSは
複数のバイナリ実行ファイルをパッケージの中の別ディレクトリで持てるからなぁ
PPC/intel時代とか32bit/64bitバイナリとか。
944:デフォルトの名無しさん
18/05/01 16:06:29.62 M+3XKBR00.net
パッケージの中の別ディレクトリじゃないよ。ひとつの実行ファイルの中で。実行ファイルに限らずFrameworkなどなども。Mach-Oっつうて。より古いのもディレクトリで分けではないな
945:デフォルトの名無しさん
18/05/01 16:33:58.96 hs19eTspa.net
フーン(ω)
946:デフォルトの名無しさん
18/05/01 16:36:43.61 uAjEoiQdH.net
へーっ(癶)
947:552
18/05/01 21:00:42.03 LNs8frCc0.net
インラインアセンブラはまれに触る事があった。Linuxからの移植位なのでレジスタ退避の違い位しか分からない。
当時はgcc拡張で書いてた記憶があるけど、今clangだとどう書くんだろう?
948:デフォルトの名無しさん
18/05/02 09:08:10.24 rm9ZE9J90.net
なんか最近審査時間めっちゃ短くね
GWだからか
949:デフォルトの名無しさん
18/05/11 08:05:07.81 YzDAqhh0M.net
Swiftでのc配列取り扱いについて教えてください。
CoreaudioにAudioChannelLayoutというStructがありますが
これはcの可変長配列AudioChannelDescriptionを含む定義になっています。
SwiftではStructは値型なのですが、Structが持つ配列が
(AudioChannelDescription)となっていて、単一値のtuppleとして
importされており、一つ目の値しかコピーされないのではないか、
可変長structとして扱えていないのではないかとかんがえました。
swiftにおけるc配列のstructはどの様に扱われているのでしょうか。
Data型なりNSData型なりでbacking storeを確保して扱うのが
安全でしょうか?
950:デフォルトの名無しさん
18/05/11 09:37:57.63 Ak2M/G2h0.net
単一値って書き間違いかと思うが、内包する要素が単一型のTuple=ある型の可変配列でしょ。それでうまくCの可変StructをSwiftにマップ/ブリッジされていると思うけど
初期化/作成は、
init(mChannelLayoutTag: AudioChannelLayoutTag, mChannelBitmap: AudioChannelBitmap, mNumberChannelDescriptions: UInt32, mChannelDescriptions: (AudioChannelDescription))
で、作成可能のようだけど。Cだと自分で必要バイト数計算してのallocしてのをこの中でやってるでしょ。コピーもこれ使えかな
951:デフォルトの名無しさん
18/05/12 11:23:56.18 NQvTiPFY0.net
定義見たけど AudioChannelDescription[1] が自動変換された結果でしょ
タプルは普通に固定サイズ
allocするサイズが可変だからinitのタイミングじゃ遅い
NSData や UnsafeMutablePointer<UInt8>.allocate で確保することになるから
値型として扱いたいならラッパーを探すか書くかしないと駄目
952:デフォルトの名無しさん
18/05/12 12:31:22.50 guqpliHV0.net
やはりそうですよね。
仕方ないのでData型で置き換えて扱う様にします。
CoreAudioはこの手の可変長配列を含むStructがあって扱いが難しいです。
953:デフォルトの名無しさん
18/05/12 13:21:14.68 NQvTiPFY0.net
>>918
Dataでもいいけどメンバにアクセスするのが面倒になるかもよ
コピーの面倒を見てくれる代わりにアクセスがクロージャ経由になるから
954:デフォルトの名無しさん
18/05/13 09:13:28.29 FE+GfUzy0.net
>>915
Swiftはwithout CなんだからC配列とかどうでもいいんじゃないの?
C配列使えるObjective-Cなら何も問題はなかったわけだ
それをわざわざSwiftとかいうわけわからん言語導入するからそういう話が出てくる
韓国が日本にやってるような絡み方すんなよもう
955:デフォルトの名無しさん
18/05/13 09:15:02.38 FE+GfUzy0.net
Swiftは自分でC要素排除したんだから、もうCに頼るなCに絡むなまじで
956:デフォルトの名無しさん
18/05/13 10:27:55.64 g1+AsAxa0.net
ちょっと高度な話すぎて困惑してる、もう一度わかりやすい展開で書き直して欲しいくらい
957:デフォルトの名無しさん
18/05/13 12:30:06.82 M2GRXTqJ0.net
>915です。
じぶんの理解ですが、簡単に言うと、
・SwiftはC構造体をStructとして扱う
・SwiftはC配列をタプルとして扱う
・SwiftはStructを値型として扱う
・C構造体にC配列ポインタではなくC配列自体が含まれる場合には、SwiftでStructとしてコピーした際に固定長Structとしてコピーされ、破壊されてしまう
・なので、この手の構造体をSwiftで扱う場合には、ポインタ+別バッファの組み合わせが必要
ソース晒しておきます。
URLリンク(github.com)
958:デフォルトの名無しさん
18/05/13 12:45:45.14 XcX7x9Bh0.net
>>920-921
Appleが提供してるライブラリがそうなってるんだから
それを使う以上はwithout Cになるわけないじゃん?
というか言語仕様からC要素排除しただけで、Swift環境自体からC要素排除したわけではないよ
↓のソースにも「Unsafe」という文字が沢山あるっしょ
URLリンク(github.com)
URLリンク(github.com)
公式でSwift用のラッパー用意しろよとは思うけど
959:デフォルトの名無しさん
18/05/13 12:55:00.27 XcX7x9Bh0.net
>>922
URLリンク(github.com)
> mChannelDescriptions[1]; // this is a variable length array
ややこしくなるのはこれのせい
structの定義サイズからはみ出したメモリ領域も使いますっていうハック的なやり方で
sizeof(構造体)と実際に確保しないといけないメモリサイズが異なる
低レベルAPIでは割とある
960:デフォルトの名無しさん
18/05/13 20:04:14.37 mBznBpttM.net
君たちを雇うならどれくらい払えば良いんだろう。
勉強になるわー
961:デフォルトの名無しさん
18/05/13 20:08:55.80 mBznBpttM.net
なんか生意気な書き方になってしまった
962:デフォルトの名無しさん
18/05/15 16:11:28.05 /GdOzihT0.net
SCNHittestの逆の事ってどうやったら出来ますかね……座標が画面のどこに出てるかを出したいんですけど
UnityのWorldToScreenPointと同じ動作です
963:デフォルトの名無しさん
18/05/15 17:05:50.08 ZUHhllUlp.net
すいません自己解決した
964:デフォルトの名無しさん
18/05/15 23:17:02.11 i/BhMlo50.net
よく知らんけどprojectPointとunprojectPointで相互変換出来るんじゃね
965:デフォルトの名無しさん
18/05/23 19:24:23.07 Au5e7VGg0.net
僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
S91U5
966:デフォルトの名無しさん
18/05/24 10:44:46.49 cPlRxlDn0.net
S91U5
967:デフォルトの名無しさん
18/05/28 16:08:33.94 Ivx8EMTBa.net
来週のサイエンスZEROの予告動画
URLリンク(www4.nhk.or.jp)
swift 使ってた
968:デフォルトの名無しさん
18/05/28 19:00:07.06 s+bZa3ui0.net
>>933
眉毛すげー
969:デフォルトの名無しさん
18/06/12 02:39:32.39 hySajKto0.net
これについてはアップルの一人負けやね
970:デフォルトの名無しさん
18/06/12 02:59:16.75 ramftxHA0.net
今のところAppleどころかGoogleもMicrosoftも誰も�
971:氓チてなくない? 言語の評価が出るのは生まれて15年後ぐらいじゃないか
972:デフォルトの名無しさん
18/06/12 03:13:12.94 hySajKto0.net
>>936
マイクロソフトは圧勝でしょう。GOは将来性ない
973:デフォルトの名無しさん
18/06/12 14:48:00.65 5yzvUE9vp.net
Windowsなんて第三世界のドキュメンタリーでしか見ないなぁ
974:デフォルトの名無しさん
18/06/12 15:28:30.97 2L+m/FfHM.net
どこの星にお住まいですか?地球ではシェア9割ですが。
975:デフォルトの名無しさん
18/06/12 15:37:42.35 5yzvUE9vp.net
クリエイター界かな。
Macを使っているクリエイティビティが必要な界隈。
マジで見かけないんで本当にWindowsなんか誰がどこで使ってるのか謎。
事務所とかの黒っぽいノートパソコンに入ってるらしい
あとマクドナルドで初老の人がマウス繋いで使ってるのはみた。
976:デフォルトの名無しさん
18/06/12 16:44:31.11 Uz8sl/bX0.net
>>940
駅構内の電光掲示板や切符販売機、知らないだけで様々なところに入ってるよ
無知って凄いね
977:デフォルトの名無しさん
18/06/12 20:45:28.52 oQpwY039a.net
>>940
MacでWindowsが動いてるの見たことあるよ
978:デフォルトの名無しさん
18/06/12 20:49:36.45 QVxa2+TA0.net
MacはWindowsでしか使っていない
979:デフォルトの名無しさん
18/06/13 07:34:48.87 YYqIZRrq0.net
>>940
確かにそうかもな。でもクリエイターでXcode使ってるやつは銀河系にいそうもないが
980:デフォルトの名無しさん
18/06/13 09:44:42.61 2Ip/PmvHM.net
マカーってなんですぐ嘘つくの?
嘘つき糞マカーwwwww
URLリンク(www.ameet.jp)
前回の記事から5年経ち、映像制作環境の選択肢はかなり変化した。
Unity ※2 やUE4 ※3 に代表されるゲームエンジンによるリッチなレンダリング、Houdini ※4 やBlender ※5 といった3Dツールの急速なアップデート、クリエイティブコーダー ※6 のMac離れなど ※7 、様々なことが起こった。
※7 主にラップトップ機に搭載されたGPUの性能が低いことが原因。
多くのクリエイターがゲーミングPCなどのwin機へと移行。
981:デフォルトの名無しさん
18/06/13 09:53:03.53 2Ip/PmvHM.net
GPUの性能は低いまま、最後の希望WWDCでも何も発表されませんでしたwwwww
WWDCで新しいMacが発表されなかったので、ダークモードになっている
URLリンク(japan.cnet.com)
982:デフォルトの名無しさん
18/06/19 11:03:33.59 xJ9GIMd4a.net
通知無料でつわかせれや!
983:デフォルトの名無しさん
18/06/19 12:38:34.57 fk4bn8aeM.net
PagingMenuControllerで、1ダブ~2タブ目が表示されません。viewDidLoad ではダメで、viewWillAppearでaddSubvirwすると表示されたり、クリックのactionが追加されなかったりします。
また、複数回同じクラスを追加すると、同じインスタンスが呼び出されるようになってしまったのですが誰か原因分かりますか?
984:デフォルトの名無しさん
18/06/19 12:40:54.93 fk4bn8aeM.net
環境はswift4です
985:デフォルトの名無しさん
18/06/19 12:42:45.76 fk4bn8aeM.net
タブの中はcollectionviewで画像です
986:デフォルトの名無しさん
18/06/27 23:34:40.77 ncMnCFyxM.net
そういう風に書いたからだろ
それだけで分かる奴いたら超能力者だわ
その手の不具合はブレイクポイント張りまくって、
ログも出しまくって地道に調べたらだいたい分かるでしょ
987:デフォルトの名無しさん
18/07/04 22:14:19.99 gFgZc5FG0.net
4VE
988:デフォルトの名無しさん
18/07/05 16:36:56.39 AeL6VB/V
989:0.net
990:デフォルトの名無しさん
18/07/12 16:29:43.74 OE03p8aCH.net
ド素人です
オプショナルってなんで必要なの?
nilが、あるかないかでしょ
991:デフォルトの名無しさん
18/07/12 20:15:10.31 UHXwxhj10.net
コンパイラに教えてもらわないとnilの可能性を意識してコードを書けない奴が多いからバグを減らすために必要って事じゃないの
992:デフォルトの名無しさん
18/07/12 21:28:05.50 7/awEozH0.net
明示的nil判定を書かせる事で、コンパイラが
最適化を進める事が出来るのが目的だと思う。
993:デフォルトの名無しさん
18/07/12 21:43:11.01 hz9FJhuD0.net
お前がどう思うかは聞かれてないと思うぞw
994:デフォルトの名無しさん
18/07/13 12:45:55.14 fxcd0vFwa.net
俺はどうでも良いと思うな
995:デフォルトの名無しさん
18/07/15 00:12:56.48 tzV6EtXjM.net
コンパイラの最適化にoptionalが必要か?
人間のnilチェック漏れを防ぐ機能にしかなってないと思うが
996:デフォルトの名無しさん
18/07/16 15:49:13.85 +45YTdov0.net
>>959
コンパイルの速度は変わるのでは?
997:デフォルトの名無しさん
18/07/17 09:24:56.68 sE3IOUPka.net
みんなRxSwift使ってるの?
難しすぎて理解できない
998:デフォルトの名無しさん
18/07/17 21:15:46.48 yzTvG54n0.net
最近Swift始めた新人ですが教えてください。
UIControlEventsの定義で構造体なのに { get } という記述があるのが意味不なんですが、
これはどういう意味でしょうか?
もしプロトコル定義だったら「読み取りできるタイププロパティtouchDownを定義しろ」
という意味になると思うんですが、構造体なら「case touchDown」という記述になるじゃないでしょうか??
public struct UIControlEvents : OptionSet {
public static var touchDown: UIControlEvents { get }
略
999:デフォルトの名無しさん
18/07/17 22:26:17.30 LXsiLFZG0.net
>>962
{ get } は読み取り専用プロパティの意味だけど、
たぶん知りたいことはこのへんに書いてあると思う。
URLリンク(stackoverflow.com)
1000:デフォルトの名無しさん
18/07/18 02:15:08.12 PoAmGU590.net
変数がnilをとりうるかどうかを分かりやすくするためだろ
宣言を見るだけで、この変数はnilを取りえないと分かる恩恵は意外と大きい
1001:962
18/07/18 07:15:12.63 KM8lntjZ0.net
なんとなくわかってきました。
まずcaseを使ってないのは、ビットマスクだからで
{ get }なのは読み取り専用にしたいから、
structでなぜ{ get }みたいな記述が出来るのかは、
NS_OPTIONSマクロがどっかに定義されていてそれが影響してるって感じですよね?
1002:デフォルトの名無しさん
18/07/19 20:27:42.52 5hWYibsQM.net
1年程 0から勉強して来たが 後「 関数オブジェクト、型のキャスト、クロージャ」この辺が意味不明だw
俺が理解力無いだけなんだが
やっぱりどんなアプリ作り関係なしにこの辺も最低でも理解するべき所ですよね?
1003:デフォルトの名無しさん
18/07/19 21:13:19.41 QlKeHbXCM.net
関数オブジェクトとクロージャはjavascriptやれば誰でも1日で理解できると思う。型のキャストは無理だけど(変数に型無いし)
1004:デフォルトの名無しさん
18/07/19 21:26:29.78 QFtRt7IaM.net
キャストとクロージャは理解しないと厳しそう
キャストは概念的には何も難しくないだろう
1005:デフォルトの名無しさん
18/07/19 21:38:53.78 5hWYibsQM.net
>>967-968
そうですか Javaとかも調べて見ます。
なんか関数を引数にしたり返り値にしたりされると理解不能になったりしてw
どうもコメント有難うございます。
1006:デフォルトの名無しさん
18/07/22 00:13:10.44 IrXjhly+0.net
javaとJavaScript は別物だぞ
Javaって関数が第一級
1007:オブジェクトじゃないし、クロージャは使えなかった気がする。今はどうか知らんけど
1008:デフォルトの名無しさん
18/07/25 22:14:02.17 AmPlbSPQ0.net
ラムダという救世主がくだらぬ議論のすべてを吹き飛ばした
1009:デフォルトの名無しさん
18/08/20 22:54:38.78 /HpQ5J+h0.net
モバイルアプリのプロトタイプ作成でApp.jsを使うのって主流なんですか?
1010:デフォルトの名無しさん
18/08/21 09:53:46.14 vtwqOhsS0.net
いいえ
1011:デフォルトの名無しさん
18/08/22 14:49:44.66 Opme7aq9a.net
final使ってる内は認めんよ
1012:デフォルトの名無しさん
18/09/17 23:00:15.38 LwHQtyfq0.net
ここでいいのか分からないけど
1013:デフォルトの名無しさん
18/09/18 09:38:11.09 jk7pbto4M.net
良いと思うよ
1014:デフォルトの名無しさん
18/09/18 14:17:55.06 oV0RpWqN0.net
では
ブラウザ(ChromeとかSafariとか)で見てる画像を
保存するアプリを作りたいんだけど
URLリンク(joyplot.com)
を見てdocument.typesにpublic.jpegとかを追加したんだが
いざSafariで共有ボタンを押しても
リストの中に自分で開発したアプリのアイコンが現れない
これは一体全体どういうことなのでしょう?
1015:デフォルトの名無しさん
18/09/18 18:08:31.86 Nb2NWinwd.net
URLリンク(i.imgur.com)
XcodeでSwiftによるアプリケーション開発 入門編をやってます。
「行の左に、赤色のエラー記号が表示されています」
と書かれてあるけど、実際には出ないです。
「赤色のエラー記号をクリックすると、エラーに関する詳しい情報が表示されます。クリックしてみてください。
クリックすると、そのコード行が赤色でハイライトされます。右側にエラーの説明が表示されます。
もう一度クリックすると、エラーメッセージが非表示になります。」
左にエラー記号が出ないので、右のエラー記号をクリックしたけれど、何も変わりません。
というか、最初からエラーの行がハイライトされています。クリックしたけれどエラーメッセージの非表示も出来ないです。
事前にXcodeで何か設定が必要なんでしょうか?
URLリンク(i.imgur.com)
理解度チェックのこの画面が正しい画面なんでしょうか?
1016:デフォルトの名無しさん
18/09/20 09:07:00.55 HAR3xUQdM.net
>>978
Xcodeを再起動しなはれ
1017:デフォルトの名無しさん
18/09/20 21:12:59.61 fE3xoPBq0.net
>>979
再起動させても変化ないです
1018:デフォルトの名無しさん
18/09/20 23:56:54.41 GN4jSvWj0.net
やっぱり?
1019:デフォルトの名無しさん
18/09/23 20:26:03.56 v+kGIGR5d.net
URLリンク(qiita.com)
iPhoneアプリ開発を初めてまだ間もないのですが
テーブルビューの実装で早速躓いてます
上のページを参考に進めてるのですが
3のステップでエラーがでてしまいます
1020:デフォルトの名無しさん
18/09/23 20:26:28.91 v+kGIGR5d.net
Type "ViewController" does not conform to protocol "UITableViewDataSource"
途中で投稿すみません
エラー内容は上記です
1021:デフォルトの名無しさん
18/09/23 20:32:56.10 2qjNBgA00.net
>>983
これの「Required.」って書いてあるのを定義してあること
URLリンク(developer.apple.com)
あと
URLリンク(qiita.com)
1022:デフォルトの名無しさん
18/09/23 20:47:04.63 v+kGIGR5d.net
>>984
ありがとうございます
実装しないといけない関数は4つあるんですね…
サイトだと2つしか実装してないのに…
セクションのヘッダー・フッターに関する
2つの関数をとりあえず書いてnilを返しておいたら
ひとまずは
1023:無事動作しました! しかしC言語はやったことあるのですが iOSとかOOPのお作法が全然理解できなくて辛い…
1024:デフォルトの名無しさん
18/09/23 21:14:35.94 +he5G9tyd.net
>>985
Swiftは無駄にwithout Cな文法だから、Cになれた人だと最初はいらっとするかも
1025:デフォルトの名無しさん
18/09/23 22:43:06.25 AB0NKPKVp.net
>>985
Requiredは2つだろ
1026:デフォルトの名無しさん
18/10/01 17:56:14.80 F0eg/Ivs0.net
Xcode10.0で、
Main.storyboardでボタン追加しようとしたら、
右下にあった検索窓消えてる!
よくよく見たら、二重丸◎ボタンを押すと、
Objectが選べるのね笑
マジ迷ったな。
1027:デフォルトの名無しさん
18/10/01 18:45:46.65 1WcGli2sp.net
command shift L(ibrary)で覚えると良い
1028:デフォルトの名無しさん
18/10/01 23:45:59.74 owvYZZs4a.net
ブチクシも言ってたわ
1029:デフォルトの名無しさん
18/10/23 23:42:32.76 f9dUVIKz0.net
シャドーイングやめてよ
間違えるじゃん
なんでそんな仕組みあるの…
1030:デフォルトの名無しさん
18/10/29 22:09:56.87 gm+ugNlu0.net
Swift part12
スレリンク(tech板)
1031:デフォルトの名無しさん
18/11/21 13:41:45.36 iD9gelNK0.net
>>986
マジでイライラする
1032:デフォルトの名無しさん
18/11/23 20:38:48.68 MFCLOa180.net
>>993
だよね
「無駄に」ってところがポイントね
1033:デフォルトの名無しさん
19/01/29 17:38:09.28 mUQAo7Wi0.net
うめるぞ
1034:デフォルトの名無しさん
19/01/29 17:47:41.43 tcYvljnv0.net
村
1035:デフォルトの名無しさん
19/01/29 17:55:55.63 lh0CuRUo0.net
迅速に
1036:デフォルトの名無しさん
19/01/29 19:38:20.21 mUQAo7Wi0.net
うめますわよ
1037:デフォルトの名無しさん
19/01/29 19:49:04.43 8Gs+daQHM.net
いやまて
1038:デフォルトの名無しさん
19/01/29 20:15:01.33 7QmzS8OK0.net
梅
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