17/03/17 21:17:14.75 eSsQqHBP.net
>>929
書いただろ、と言われても
100以上のレスを全部内容把握して全部覚えて
全部のレスに反応なんて不可能なんだけど…
そもそも「だから質問しろ」っていう
「聞けば結果が分かるから聞いてみ?」っていうのは納得できない。
結局何が言いたいの。
961:片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
17/03/17 21:18:00.43 +s8GChIV.net
プログラミングは計算方法を書くだけ。正しいプログラムが書ければ、実際に計算する必要はない。
962:デフォルトの名無しさん
17/03/17 21:21:07.81 UpwxDO5M.net
>>930
わからんかったら自分の理解できる知識を組み合わせて何とかするか
おまじないと思って誰かのアルゴリズムをパクるか
それを使わなくてもいいゲームを作る
とか色々方法があるんじゃないかな?
てか簡単な弾道計算なら別に三角関数いらなくね?
xに0.1進む間に、yに1.0進むとかをタイマーがくるごとに加算していくだけだろ?
963:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/17 21:25:33.37 eSsQqHBP.net
>>933
できないコードってパクって良いんだ
使わなくても応用って無理な気がするけど…
もうシューティングっていうの諦めて
直線で良いインベーダーゲーム作るよ…
964:片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
17/03/17 21:26:18.09 +s8GChIV.net
47度の角度、20ピクセルの速さで弾を発射した。そのとき、速度のx成分は20*
cos(47*π/180)ピクセルになり、速度のy成分は20*sin(47*π/180)ピクセルになる。
965:デフォルトの名無しさん
17/03/17 21:30:13.71 UpwxDO5M.net
>>934
厳密にはライセンスとかあるけど
だいたい世の中で公開されているものをパクったからといって
ただちに死ぬことはない
ブログに公開したり、商業利用するなら気をつけろよ
966:片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
17/03/17 21:30:33.91 +s8GChIV.net
このとき、ラジアン角の47*π/180がθになる。計算方法の抽象化ってやつだよ。
967:デフォルトの名無しさん
17/03/17 21:31:19.96 oPZ5M73e.net
>>900
君が片山の人格の一部だからに決まってるじゃないか
もうそろそろ現実に戻れ
968:デフォルトの名無しさん
17/03/17 21:38:20.19 yk+dMPCw.net
最長不倒関数winmainを目指すのですね、良いじゃないですか(笑
URLリンク(www.pro.or.jp)
969:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/17 21:39:29.03 eSsQqHBP.net
>>936
あ、やっぱり公の場では出せないんだ…
それまでにマスターしないとな
970:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/17 21:39:36.57 eSsQqHBP.net
>>938
さすがにそれはないw
971:デフォルトの名無しさん
17/03/17 21:40:20.04 KrMyS6st.net
>>931
おまえは人の話を無視して、結局理解していないことを
「覚えてねーわ」で開き直るんだな。
そうやって人生舐めきって「ぼくちんわかんない」と言い続けてろ
972:片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
17/03/17 21:42:21.96 +s8GChIV.net
例えば、速さと発射角度から速度のx,y成分を求める関数は次のように書ける。
void rcossin(float& x, float& y, float r, float theta)
{
x = r * cos(theta);
y = r * sin(theta);
}
ここでthetaはθの英語読み。
973:片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
17/03/17 21:46:11.01 +s8GChIV.net
rは半径を意味するradiusの略。
974:デフォルトの名無しさん
17/03/17 21:46:59.37 oPZ5M73e.net
回答を用意してから質問を考えるんだな
だが発達障害の中学生より女子高生の方が読者受けすると思うぞ?
975:片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
17/03/17 21:47:51.01 +s8GChIV.net
今はcosやsinを具体的にどのように計算するかは考えなくてもいい。
976:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/17 21:51:31.35 eSsQqHBP.net
>>942
うーん自意識過剰杉内
全員のレスを全部把握して全レスするなんてやってられるか
VIPじゃないんだから
自分のレスが絶対見てもらえてて絶対返してもらえるってどういう
数学関数とプログラミング関数の接点を聞いてるのに
なんでそれをわざわざ数学の先生に何もわからない状態で聞かなきゃならないんだよ
いくら教えてもらう側と言えど参考にならないものなんか全無視なんだけど
977:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/17 21:52:21.36 eSsQqHBP.net
>>945
釣りだと思ってるならお引き取り願う
978:片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
17/03/17 21:52:50.57 +s8GChIV.net
C++でcos,sinを使うには<cmath>を#includeして、std::cosとstd::sinを呼べばいい。
979:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/17 21:55:26.02 eSsQqHBP.net
>>943
難しく考えるなと言われても…
数字も一切出てこないからなんの計算をしてるのかさっぱり…
980:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/17 21:55:59.16 eSsQqHBP.net
>>949
えぇ…cmathで使えるんだ
結構便利な機能ついてるんだ
981:デフォルトの名無しさん
17/03/17 21:58:27.29 UpwxDO5M.net
>>940
出せるよ、色々と決まりがあるから説明がめんどいんだけど
GPLライセンス: 俺の使ったら、おまえのソース全部公開な
MITライセンス: 俺の使ったら、分かるところにきちんと明記しろよな
CCライセンス: 内容によって色々
他にも色々あるけどな
どこにも何も書いてなかったら、シラネ
好きに使っていいんじゃねーの、鼻ホジ
982:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/17 22:02:34.61 eSsQqHBP.net
>>952
ライセンスって面倒臭いね
そもそもライセンスってよく知らないな
著作権みたいなもんなんかな
もし将来的にそれなりのクオリティのゲーム作るとしたら
著作権とかも問題になりそうだけど金銭面が気になるな
今は難しすぎてわかんないけど
983:デフォルトの名無しさん
17/03/17 22:06:36.62 UpwxDO5M.net
>> ぬーぷ
三角関数だけど、おまえの好きなサイトできちんと解説しているぞ
本当に読んでるのか?
URLリンク(dixq.net)
URLリンク(dixq.net)
URLリンク(dixq.net)
URLリンク(dixq.net)
URLリンク(dixq.net)
984:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/17 22:09:07.62 eSsQqHBP.net
>>954
読んでもわからん…
985:デフォルトの名無しさん
17/03/17 22:15:23.83 UpwxDO5M.net
>>955
正気か?
動画見たか?分かるまで何回も見直せ
それでもわからなかったら教員に聞きに行けよ
x, y座標使った座標の計算できてるなら分かる内容だぞ
986:片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
17/03/17 22:16:19.22 +s8GChIV.net
x成分、y成分ってわかるか? xyグラフで原点から右に13だけ移動した位置が「x成分は13である」という。原点から左に3だけ移動した位置が「x成分は-3である」という。横方向の位置関係をx成分で表す。縦方向がy成分だ。
987:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/17 22:22:32.54 eSsQqHBP.net
>>956
とりあえず見よう見まねで書いてみるのが良いのかな
殆ど理解できない状態なんだけど…
988:片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
17/03/17 22:23:06.40 +s8GChIV.net
位置や速度などは縦方向のy成分と横方向のx成分に分解できる。これを成分分解という。方向と大きさを持ったベクトルは、成分分解により、x成分とy成分という二つの数値に分解される。
989:デフォルトの名無しさん
17/03/17 22:23:14.47 bp64sZ1Q.net
ほらよ
URLリンク(i.imgur.com)
990:デフォルトの名無しさん
17/03/17 22:32:55.81 UpwxDO5M.net
>>958
>>960 の 図で言うとだ
1秒間に速さ10の弾が30度の角度で射出されたとする
原点(x: 0, y: 0)にいたら、1秒後の座標は
(x: 0 + 10 * cos( 30度 * ( π / 180),
y: 0 + 10 * sin( 30度 * ( π / 180))
になるわけだ
分かるか?
991:片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
17/03/17 22:32:56.95 +s8GChIV.net
sin(x)という数値は、-1~1の範囲にある。sin(x)が1を超えることはない。 cos(x)も-1~1の範囲にある。cos(x)が-1よりも小さいことはない。
992:片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
17/03/17 22:41:13.51 +s8GChIV.net
(cos(t*π/180), sin(t*π/180))は、大きさが1で、方向がt度のベクトルを表している。
993:デフォルトの名無しさん
17/03/17 22:48:54.58 mX6hekeq.net
前にも言ったけど関数を使うのは「短くするため」じゃないよ
ゲームでも何でも試行錯誤して作る内に必ず設計が変わる
設計が変わった時に微修正で済むのか全部書き直しになるのか、関数の使い方次第
994:片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
17/03/17 22:55:19.73 +s8GChIV.net
大きさがrで、方向がt度のベクトルは、(r*cos(t*π/180), r*sin(t*π/180))となる。各成分をr倍した。
995:片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
17/03/17 23:00:16.96 +s8GChIV.net
度とラジアンは比例する。比例係数はπ/180。だからπ/180を掛ければラジアンが求まる。
996:デフォルトの名無しさん
997:sage
片山はもう少しまとめて書くべきかと思うんだけどな
998:片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
17/03/17 23:11:21.37 +s8GChIV.net
11時だよ、全員就寝!
999:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/17 23:31:30.00 eSsQqHBP.net
>>961
sinとcosで意味わかんないけど
これをテンプレートでインプットするだけで
だいぶ違うのかな…
理解は難しいけど一応覚えとく
1000:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/17 23:32:20.01 eSsQqHBP.net
次スレどうしようかな
980行ったら考えるけどテーマをどうしよう
1001:デフォルトの名無しさん
17/03/18 00:18:11.88 3eczjDi7.net
「片山博文と陽気な脳内仲間たち」
1002:デフォルトの名無しさん
17/03/18 00:20:32.73 Prt7v4Nn.net
>>969
意味わかんないって何でだよ
そういう決め事なんだよ
横軸はコサイン関数、縦軸はサイン関数で求められますってだけの話だろ
足し算の記号が何で + とか意味わからんとか、1 + 1 が2になる意味がわからんとか言ってるレベルだぞ
突き詰めると大学の数学科レベルとかそういう話だぞ
1003:デフォルトの名無しさん
17/03/18 00:23:38.61 19INRyrG.net
>>902
例えば約100行必要とする同じ処理を10回行う時に、関数を使わないと約1000行必要だけど、関数にしとくと、
その一回本体分で100行使うけど、後は各呼び出し1行×10回で済む。
1004:デフォルトの名無しさん
17/03/18 00:25:45.56 3eczjDi7.net
やはり中学生で三角関数の話題とか設定に無理があったな
1005:971
17/03/18 00:28:23.73 19INRyrG.net
ごめんなさい、前に既に同じような説明ありました。取り消します。
1006:デフォルトの名無しさん
17/03/18 00:29:46.51 Prt7v4Nn.net
>>969
> テンプレートでインプット
それが関数だ
多分
1007: ◆BrBq2CJg6HGd
17/03/18 00:40:10.26 19INRyrG.net
ぬーぶくんは大人たちのレスにも気に入らないとバッサリで見てて気持ちいいね。
1008:デフォルトの名無しさん
17/03/18 02:08:50.02 3eczjDi7.net
中身はいい歳こいたおっさんだからな
1009:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/18 02:36:20.77 vWvvhC
1010:Pv.net
1011:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/18 02:36:45.70 vWvvhCPv.net
>>976
もう丸暗記で良いんじゃないかなって思ってる
1012:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/18 02:36:55.77 vWvvhCPv.net
>>977
No problem.
1013:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/18 02:37:58.71 vWvvhCPv.net
>>978
i may be the youngest in this thread.
1014:片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
17/03/18 02:44:27.79 7YURTM0W.net
こら、早く寝ないとオンライン補導するぞ。ちなみにルートは<cmath>のstd::sqrtで計算できる。
1015:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/18 02:48:09.35 vWvvhCPv.net
>>983
dont worry i will sleep soon.
good night, sir. have many nice dreams :)
1016:デフォルトの名無しさん
17/03/18 03:08:09.02 qSpTIxxX.net
何だ、この流れwwwww
自演以外の何物でもないやんけ
ワロタw
1017:デフォルトの名無しさん
17/03/18 09:44:56.12 Prt7v4Nn.net
>>979
それは結果がそうなるだけだよ、バカ
どんな時にルートになるのか言ってみろよ
1018:デフォルトの名無しさん
17/03/18 14:21:46.44 oLdxgpd1.net
片山ァ!茶番やめろや
1019:デフォルトの名無しさん
17/03/18 19:17:05.48 19INRyrG.net
>>979
ルート√は中3で習う。
2乗すると中身の数になる。
例:√4=2、√9=3、√1=1、√0=0、√2=約1.4、√3=約1.7
1020:デフォルトの名無しさん
17/03/18 19:39:00.02 19INRyrG.net
それが座標とどう結び付くかというと、中3で三平方の定理というのを習うとわかるけど、
2次元(平面)では物の位置が√を使った数(無理数という)で表されることも多い。例えば三角定規の辺の比は、45度のやつは1:1:√2となっており、30度60度のやつは1:2:√3となっている。
つまり30度45度60度(90度)また、その組み合わせで表される角度での座標には必然的に無理数が現れる、ということになる。
1021:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/18 20:01:18.91 vWvvhCPv.net
>>988-989
なるほどわからん
ところでなんでコテ消してるの?
1022:デフォルトの名無しさん
17/03/18 20:19:34.21 19INRyrG.net
>>990
いろいろ問題があって。
1023:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/18 20:24:07.05 vWvvhCPv.net
>>991
whats problem?
1024:デフォルトの名無しさん
17/03/18 20:32:00.19 19INRyrG.net
>>992
付けると目の敵にされる可能性が高くなるから。
1025:デフォルトの名無しさん
17/03/18 20:40:37.97 73qNuOmV.net
>>993
安心し
トリップなしでも嫌われもんやで
ネットでもリアルでも
1026:デフォルトの名無しさん
17/03/18 20:46:53.55 19INRyrG.net
>>994
そうでもない。
1027:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/18 22:56:35.76 vWvvhCPv.net
>>993
なんのためのコテだよ…
こっちのスレでは叩かれることないし大丈夫だよ
問題起こさなければね
ところでここプログラミングスレなんだけど
Javaはどうしたの?
1028:ぬーぶ ◆upkqfrxkrw
17/03/18 23:18:56.03 vWvvhCPv.net
なんか新しく立ってるけどこれで良いのか…?
スレリンク(tech板)
1029:デフォルトの名無しさん
17/03/18 23:56:34.96 EXf49ReE.net
やっと勉強すれっぽい流れに戻った
がんばれぬーぶくん、俺は応援してるぞ
1030:デフォルトの名無しさん
17/03/19 00:16:52.52 cSt3/uVu.net
>>996
いやぁ、でもあのトリップに拒絶反応起こす人もいるくらいだからね。
Javaはイチからまたやり直してみたよ。意外と忘れてることもあるもんだよ。
1031:デフォルトの名無しさん
17/03/19 00:33:10.80 gtKYYbQK.net
大学院の研究を使ってサイトを作ったんだが
天才的な高学歴俺様の超絶テクノロジーによって、
ディープラーニング的な手法とカイ二乗検定を使って、
個人個人にあった本をおすすめするんだわ。
URLリンク(boot.matrix.jp)
まぁ使えばアホでも凄さが分かるだろうから
ぜひ試してみてくれや
なんか意見とか褒めの言葉あればココに書き込みに
来てくれたら嬉しいわ
スレリンク(hobby板)
1032:デフォルトの名無しさん
17/03/19 00:43:50.86 cBsMWJ0a.net
トリップ無しでもすぐ特定されるねw
ってか、はよ仕事せい!
1033:デフォルトの名無しさん
17/03/19 06:44:53.45 tcBnq20A.net
1000
1034:過去ログ ★
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