17/03/12 17:53:01.10 XVw6Q/4z.net
プログラムのアルゴリズムを表明したり議論するのにC++は向いてない、関数を学ぶにも向いてない
細かくチューニングする必要があったり、複数の言語間のやりとりをするときにようやく勉強するかって言語
dxlibを使うのが目的のやつはそもそもゲーム作るつもりないんでしょ
ちなみに乗除算は専用のALUがCPUにはいってるから気にする必要はない
てかC++ってのはこういうみみっちいことを気にする言語なんだよ
掛け算に何クロックかかるとか、メモリコピーを極力減らすとか、
システムコールやIOを極力減らすとか
要はCPUやGPUやメモリ帯域を搾り出すような職人ゲーみたいなことをしないといけない
それに現代のCPUはマルチスレッドときてる
まともにそういうプログラム組める奴はこのスレにはいねえよ
はっきりいって中学生が扱える代物じゃない、大学院までいってようやく全てをコントロールできる
そしてこうした知識はゲームの構想組み立てるのに何のやくにも立たない
これはデザインじゃなく、デザインをコンピュータに翻訳しているだけのどかた作業だからな
まず作りたいゲームをスケッチして、メインループを考えてからやれ
目標30fpsなのに5fpsしかでないとかになってから最適化を考えろ