ねねっちと一緒にプログラムを勉強するスレat TECH
ねねっちと一緒にプログラムを勉強するスレ - 暇つぶし2ch201: ◆f5STnaEXUk
17/02/06 19:22:22.48 X4lA+IN8.net
URLリンク(www.opengl.org)
gluLookAt公式docの誤りを見つけた
愚直にこれを実装したら結果の1行目の値が実際のgluLookAtの値とは違う値になる
実際と同じ挙動にするにははsn=s/norm(s)としてからMのs[1]s[2]s[3]にsn[1],sn[2],sn[3]を代入しなければならない
バグ報告しようとしたらContact Usのページがnot foundになっててできないので
僻地だがここにメモしておいたら誰か報告してくれるだろうと思って
maximaコード

translate(x,y,z):=matrix([1,0,0,x],[0,1,0,y],[0,0,1,z],[0,0,0,1]);
cross( u, v ):= [u[2]*v[3] - u[3]*v[2], u[3]*v[1] - u[1]*v[3], u[1]*v[2] - u[2]*v[1] ];
norm(x):=sqrt(x.x);
glulookat(eye,center,up) := block([],c:center-eye,f:c/norm(c),upn:up/norm(up),s:cross(f,upn),u:cross(s/norm(s),f),m:matrix([s[1],s[2],s[3],0],[u[1],u[2],u[3],0],[-f[1],-f[2],-f[3],0],[0,0,0,1]),m.translate(-eye[1],-eye[2],-eye[3]));

glulookat(eye,center,up) := block([],c:center-eye,f:c/norm(c),upn:up/norm(up),s:cross(f,upn),sn:s/norm(s),u:cross(sn,f),m:matrix([sn[1],sn[2],sn[3],0],[u[1],u[2],u[3],0],[-f[1],-f[2],-f[3],0],[0,0,0,1]),m.translate(-eye[1],-eye[2],-eye[3]));


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