暇つぶし2chat TECH - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト635:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df6a-VyiL) 17/02/15 14:06:17.53 1Sp8YgZp0.net ideoneでも余裕で動いた https://ideone.com/TSJo4P 636:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7642-LB0c) 17/02/15 14:39:28.56 yJTbA8M80.net >>622 作ったことないんでしょ 9✕9なんて一瞬、処理途中を描画しながらで数秒レベル 組み合わせは最大81の9乗あるから仮数字を全部入れてチェックなんて手法取ったらそら終わらん。 順番に仮置きして矛盾が発生した場合戻るってすれば、いわゆる枝切りみたいなのがどんどん発生するからすぐ終わる 計算量は知らん 637:デフォルトの名無しさん (スフッ Sd52-AyEu) 17/02/15 16:40:03.68 4NekN3gFd.net >>625 矛盾があれば手戻り、と、矛盾を刈り込むのとはあんまり変わらん気がするけど。 そりゃどちらでも描画してるうちに終わるだろうけど、 どちらでもない方を言ってるんだよ、その愚直に置く方。 638:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7642-LB0c) 17/02/15 16:53:27.86 yJTbA8M80.net >>626 矛盾があれば手戻りは計算量が多くなるから基本コンピュータじゃないと現実的じゃない その代わりどんな問題も解ける(以前書いたような例外はある) 計算量が多いって言ってもコンピュータからすれば大したことは無い 矛盾を刈り取りは一般的に人が解く際の行動をプログラミングしたものなので解法(テクニック的なもの)を実装することができればどんな問題でも解ける その代わり数独であってもテクニックは難解な物がある で刈り取りした後に手戻りすればいいじゃん、って言うけど手戻りだけで事足りるのになんでいきなり両方実装すんの?って話 ぶっちゃけ初めは現実時間で終わらんような愚直な実装でもいいと思う そこからチューニングするとか何かアルゴリズム考えるとかすれば学べるんだから 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch