OpenGL/Vulkanスレ Part22at TECH
OpenGL/Vulkanスレ Part22 - 暇つぶし2ch2:デフォルトの名無しさん
15/08/27 18:13:59.79 Ifj661nZ.net
== 必読書 ==
-- CG入門 --
OpenGL以前の普遍的なCGの概念。
CG-ARTS協会の3冊は初心者向け。あとの2冊は上級者向け。
・コンピュータグラフィックス (CG-ARTS協会)
・ビジュアル情報処理 (CG-ARTS協会)
・ディジタル映像表現 (CG-ARTS協会)
・ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術
・ビジュアルコンピューティング 3次元CGによる画像生成
-- 初心者用 --
・GLUTによるOpenGL入門
・GLUTによるOpenGL入門2 テクスチャマッピング
・OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド
-- 上級者用 --
・OpenGL Shading Language (橙本)
・Shader Xシリーズ
・GPU Gemsシリーズ
・GPU Proシリーズ

3:デフォルトの名無しさん
15/08/27 18:14:34.65 Ifj661nZ.net
== 必読書2 ==
-- モダンなOpenGL --
シェーダーベースの最新のOpenGLの学習
・OpenGL 4.0 シェーディング言語 -実例で覚えるGLSLプログラミング
・OpenGL SuperBible: Comprehensive Tutorial and Reference
・OpenGL 4.0 グラフィックシステム
-- 数学 --
・ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学
・実例で学ぶゲーム3D数学
・ゲーム開発のための数学・物理学入門
-- 過去の書籍 --
有名だが古いバージョンのOpenGLをもとに書かれているためすでに時代遅れ
通常は買う必要はない
・OpenGLプログラミングガイド 原著第5版 (赤本)
・OpenGL Reference Manual (青本)
== チュートリアルサイト2 ==
OpenGL Step By Step:    URLリンク(ogldev.atspace.co.uk)
OpenGL Samples Pack:    URLリンク(ogl-samples.g-truc.net)

4:デフォルトの名無しさん
15/08/27 18:43:34.00 N4V/w5+H.net
 
URLリンク(wakarandouga3.blog.fc2.com)
エロいお姉さんwwwwwwwwwwwwwwww
 

5:デフォルトの名無しさん
15/08/28 00:40:51.72 J/FclS9C.net
今、点と線を描くプログラム↓を書いています
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
glColor3f(0.0, 1.0, 1.0);
glEnableClientState(GL_VERTEX_ARRAY);
glVertexPointer(2, GL_DOUBLE, 0, point_data);
glDrawArrays(GL_POINTS, 0, point_num);
glutSwapBuffers();

そこでline_data[]内にある頂点データを使っていくつかの直線を描く関数を上のプログラムに追加したいのですが、どうすればいいでしょうか?

6:デフォルトの名無しさん
15/08/28 02:07:15.11 Ev5A+taN.net
>>1

7:デフォルトの名無しさん
15/08/28 11:34:06.01 1j3Jp4TC.net
>>1乙!

8:デフォルトの名無しさん
15/08/28 12:42:16.17 PU1M3ZK/.net
>>5
点のはちゃんと動いてんの?だったら9割方出来てんじゃん…

9:デフォルトの名無しさん
15/08/28 15:20:19.68 J/FclS9C.net
>>8
はい、点の方はちゃんと動いています!
ここに線を加えようとしても上手くいかず困っています

10:デフォルトの名無しさん
15/08/28 18:33:28.46 PU1M3ZK/.net
>>9
ほとんどエスパー状態だが…LINESとLINE_STRIPの区別できてる?

11:デフォルトの名無しさん
15/08/28 20:15:55.51 J/FclS9C.net
>>10
はい、繋がっていない線をいくつか描きたいのでLINESの方を使いたいです
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
glColor3f(0.0, 1.0, 1.0);
glEnableClientState(GL_VERTEX_ARRAY);
glVertexPointer(2, GL_DOUBLE, 0, point_data);
glDrawArrays(GL_POINTS, 0, point_num);
glVertexPointer(2, GL_DOUBLE, 0, line_data);
glDrawArrays(GL_LINES, 0, line_num);
glutSwapBuffers();
↑のように付け加えてみましたが、この書き方はだめなようです
直線を描くにはどういう書き方をすればいいのでしょう?

12:デフォルトの名無しさん
15/08/28 20:24:29.73 PU1M3ZK/.net
>>11
line_dataに2×線の数だけ座標が入ってるか?

13:デフォルトの名無しさん
15/08/28 20:40:54.15 J/FclS9C.net
あ、原因が分かりました
>>12も含めて見直していると型がdoubleでなくshortになっていることに気が付きました
ありがとうございました
(昨日あれだけ見直しても気付かなかったなんて・・・)


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