関数型プログラミング言語Haskell Part28at TECH
関数型プログラミング言語Haskell Part28 - 暇つぶし2ch305:デフォルトの名無しさん
15/05/19 20:17:28.97 JXMeaZgm.net
たとえば皆、Haskellで各自思い思いに「倉庫番」を作ってみてくれ。
「パックマン」や「スターソルジャー」でもいい。
完成させるのに果たして圏論のどのような理解が必須だろうか?
あるいは、圏論の何を理解していればより効率的に作れる、
またはより効率的なものが作れるだろうか?
モナドはどこまで深く理解していなければならないのだろうか?
実際にやってみれば分かるが、思ってたよりも浅いモナドの理解で作れるはずだ。
恐らく入門書に書かれている程度の理解で十分。
圏論にいたっては意識すらしなくても良いはず(知らずに使ってる事はあるかも知れん)。
今時のマシンで普通に動くこの程度のアプリケーションで良ければ、
モナドが難しすぎるから作れないなんてことは絶対にない。
それなのに、声のでかい一部のバカが無責任に難しいと連呼するから、
門の前で中をうかがっている入門予備軍を怖じ気付かせる。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch