15/05/19 20:17:28.97 JXMeaZgm.net
たとえば皆、Haskellで各自思い思いに「倉庫番」を作ってみてくれ。
「パックマン」や「スターソルジャー」でもいい。
完成させるのに果たして圏論のどのような理解が必須だろうか?
あるいは、圏論の何を理解していればより効率的に作れる、
またはより効率的なものが作れるだろうか?
モナドはどこまで深く理解していなければならないのだろうか?
実際にやってみれば分かるが、思ってたよりも浅いモナドの理解で作れるはずだ。
恐らく入門書に書かれている程度の理解で十分。
圏論にいたっては意識すらしなくても良いはず(知らずに使ってる事はあるかも知れん)。
今時のマシンで普通に動くこの程度のアプリケーションで良ければ、
モナドが難しすぎるから作れないなんてことは絶対にない。
それなのに、声のでかい一部のバカが無責任に難しいと連呼するから、
門の前で中をうかがっている入門予備軍を怖じ気付かせる。