16/02/26 09:29:59.28 GPbTYDtJ.net
Xamarin チーム、マイクロソフトへようこそ!(マイクロソフトが Xamrin の買収を発表)
URLリンク(blogs.msdn.com)
128:デフォルトの名無しさん
16/02/26 12:27:36.64 RcYLkUpe.net
>>126
iOSとAndroidのストアからもロイヤリティ取れるの?
129:デフォルトの名無しさん
16/02/26 14:48:21.02 hfiuROt6.net
Project "Astoria" 終了について - Xamarin 日本語情報
URLリンク(ytabuchi.hatenablog.com)
130:デフォルトの名無しさん
16/02/27 12:27:46.26 bT1eGo+3.net
MSがXSも手に入れたけど、 拡張エディタ的なVS Codeもあるし、なかなかポジションが難しいね。
ここで、WinはIndieライセンスからVS活用する戦略にでて、XSは非windowsにウェイト移してLinux版が出るみたいな話が出てきたら嬉しいのだけど、サポート考えると難しいかな。
131:デフォルトの名無しさん
16/02/27 12:31:57.02 bT1eGo+3.net
すぐに製品構成が変わることはないと思うが、とりあえずMSから補助だしてもらってmsdn向けのさらにバリューなキャンペーンしてくれ。
132:デフォルトの名無しさん
16/03/07 00:07:57.04 Ha68PnBT.net
vs2013でアンドロイドアプリ開発に挑戦したいのだが、
Xamarin Starter for Visual Studioというのは無料らしいが
バイナリサイズに 128KB の制限らしいが、実際のところ128KBで
実用性のあるアプリって作れるもんなの?
みなさんどんなエディションを使っているのでしょうか?
133:デフォルトの名無しさん
16/03/09 23:46:44.60 8GVuZ3Ct.net
買収したのか
ちょっと期待するわ
134:デフォルトの名無しさん
16/03/13 02:55:48.46 KRS9n/h/.net
最近仕事で使い出したけど、やっぱC♯でコード書けるのは捗るわ
135:デフォルトの名無しさん
16/03/25 15:54:03.31 5OXp0HjQ.net
「だろう」「かもしれない」「もしかすると」ww
URLリンク(cloud.watch.impress.co.jp)
Xamarinを買収したため、将来的に開発ツールのVisual StudioにXamarinは吸収されることになるだろう。
Visual Studio自体は、各OSのアプリを開発するためのハブツールになるかもしれない。
Xamarinには、iOSやAndroid、Windows 10 Mobile(Windows Phone)などのシミュレーターが用意されているため、
Visual Studio上で各OS別のアプリの動作もチェックすることができるようになるだろう。
このようになれば、コードの80%ぐらいは共通化され、
各OS向けのUIや各OS独自機能のインプリメントに利用することになるだろう。
もしかすると、Windows 10自体に、Xamarinが開発している各OS向けのフレームワークが搭載されるかもしれない。
UWP(Universal Windows Platform)にXamarinのテクノロジーを融合させることで、
iOSのアプリをほとんど修正せずに動かせるようになるかもしれない。
このあたりに関しては、3月末のBuild 2016で明らかにされるだろう。
136:デフォルトの名無しさん
16/03/25 16:00:04.72 o9WBIlfe.net
>>135
この文章書いたやつ、Xamarinのこと理解してないだろ
ほんと最近ライターは馬鹿ばっかり
137:デフォルトの名無しさん
16/03/25 16:38:23.64 1nGTC3BS.net
Xamarinのこと以前に、記者としてダメかもしれないだろう
138:デフォルトの名無しさん
16/03/28 09:06:23.20 dKF1k4i/.net
mynaviかどっかにもmigたんがMSの副社長になってるヒドい記事があったな
139:デフォルトの名無しさん
16/04/01 00:50:37.68 B4CXS9jG.net
Xamarin 無料キタ━━(゚∀゚)━━!!
140:デフォルトの名無しさん
16/04/01 01:09:50.83 865cqtRG.net
(・д・)チッ
今年80万円払ったばっかりなのに
141:デフォルトの名無しさん
16/04/01 01:14:49.89 B4CXS9jG.net
【速報】Xamarin のこれからについて! - Xamarin 日本語情報
URLリンク(ytabuchi.hatenablog.com)
142:デフォルトの名無しさん
16/04/01 02:31:57.94 Z16sYmWN.net
無料マジ?
143:デフォルトの名無しさん
16/04/01 03:25:29.90 U123rlel.net
まじよ
144:デフォルトの名無しさん
16/04/01 03:47:10.88 BmkTdPrw.net
2013でも使える?
145:デフォルトの名無しさん
16/04/01 03:59:29.61 EhUicmjS.net
えっ?エイプリルフールじゃないの?
146:デフォルトの名無しさん
16/04/01 04:51:46.17 cbPhNKwQ.net
あげ
147:デフォルトの名無しさん
16/04/01 05:57:25.59 sw2YKudu.net
Xamarinの本スレってここ?
148:デフォルトの名無しさん
16/04/01 12:49:52.73 ViCEPi3O.net
無料ときいて久しぶりに覗きに来た
149:デフォルトの名無しさん
16/04/01 12:58:17.82 B4CXS9jG.net
iOSシミュレーターも結局Macいるんだな。
相変わらずAppleはひどいやり方だ。
150:デフォルトの名無しさん
16/04/01 17:19:09.03 +VK1e1b7.net
>>149
つうかビルドするのにMacいるけどね
151:デフォルトの名無しさん
16/04/01 17:56:25.99 2Nsq7c/9.net
来ますた
どろエミュレータも無料で使えるん?
152:デフォルトの名無しさん
16/04/01 18:05:08.50 lbbURRqO.net
URLリンク(www.publickey1.jp)
153:デフォルトの名無しさん
16/04/01 19:27:29.30 FQQiXdjO.net
無料になったので見に来ましたC#ってどんな言語なの
optional型とかあるの?
154:デフォルトの名無しさん
16/04/01 21:17:30.12 +VK1e1b7.net
>>153
こちらへどうぞ
ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part119 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(tech板)
155:デフォルトの名無しさん
16/04/01 23:01:21.10 B4CXS9jG.net
>>150
エミュなMacでもいけるん?
156:デフォルトの名無しさん
16/04/02 02:50:00.83 VtQdgVoH.net
検索したらゲーム作るのにはUnityの方が断然いいって書いてあったけど、そうなん?
157:デフォルトの名無しさん
16/04/02 02:53:21.72 jayU1PQp.net
当然だな
Xamarin理解してない馬鹿は、まず概要を調べてこい
158:デフォルトの名無しさん
16/04/02 07:16:04.60 5+CR+tn7.net
maccloudってサービス使えば、mac買わなくてもios版ビルドできる。
159:デフォルトの名無しさん
16/04/02 08:25:46.90 J2bzh92A.net
>>158
MacinCloud - Rent a Mac in the Cloud! - Mac in Cloud
URLリンク(www.macincloud.com)
ありがとう。これかな?
160:デフォルトの名無しさん
16/04/02 08:25:57.66 ngLe/eqA.net
>>158
調べてみたけどMacIncloudかな
月額29ドルってやつ
実機デバッグ実行とかまともに動くもんなの?
161:デフォルトの名無しさん
16/04/02 08:41:09.16 P5rnm/V1.net
2015専用なの?
2012や2013は?
162:デフォルトの名無しさん
16/04/02 09:17:00.05 +H7iCAoB.net
Visual Studio と Xamarin でモバイル アプリ開発が簡単に
URLリンク(blogs.msdn.microsoft.com)
163:デフォルトの名無しさん
16/04/02 12:05:00.11 5+CR+tn7.net
インストーラでは、2012,2013,2015ってでてきたと思う
164:デフォルトの名無しさん
16/04/02 12:25:41.94 5+CR+tn7.net
macincloudでは実機つないでデバッグは難しそうだね。
URLリンク(support.macincloud.com)
手元のiphoneあるなら、
testflightやhockeyapp経由でインスールして、単体で試す感じになるかも。
165:デフォルトの名無しさん
16/04/02 13:46:31.44 9ajjyzCF.net
awsで実機テストするサービス使えばいいじゃん
166:デフォルトの名無しさん
16/04/02 14:24:42.91 5+CR+tn7.net
実機デバッグって、自動テストのことか。
xamarinもtest cloudってのがあるけど、金額で選ぶ感じかな。
URLリンク(docs.aws.amazon.com)
167:デフォルトの名無しさん
16/04/02 19:19:14.58 5ciVtKzf.net
やっぱり1台もMacなしで開発するのは効率悪そうだな
168:デフォルトの名無しさん
16/04/03 00:47:35.71 NEQRZa0j.net
ビルドがクソ重い
169:デフォルトの名無しさん
16/04/03 02:29:41.34 VA93BRAI.net
Win8時代のSharedとそれぞれのプラットホームみたいな感じなんやね。
単一プロジェクトなUWPみたいには無理か。
MSのほうはMVVM対応もアレだし。
なかなか簡単にはいかないもんだね。
170:デフォルトの名無しさん
16/04/03 04:31:37.42 otgxmsid.net
Xamarin 無料化と聞いて飛んできました。
買収されてから動き早すぎだろwwやるじゃんwww
171:デフォルトの名無しさん
16/04/03 06:49:26.41 VA93BRAI.net
うーん、ずっとビルドしてるんだけど終わるのかな?
172:デフォルトの名無しさん
16/04/03 14:07:47.35 vhHvplzq.net
期待いしていたほどではなかった
だがC#で作れるのは大きい
173:デフォルトの名無しさん
16/04/03 14:24:51.90 gppkm3oo.net
>>172
何期待してたの?
174:デフォルトの名無しさん
16/04/03 17:59:39.22 SJ9U6W4k.net
MSがWPFの最小構成でマルチプラットフォーム対応のSilverlight作ったのと同時期に
monoの中の人たちも似た発想で、ロジックは最小構成、UIはsilverlightと違ってそれぞれのネイティブのAPIのラッパー使うスマホ対応始めた。
いまは、共通GUIパーツとしてFormsが出てきて、ios、android、UWPで使えるようになってきてる。
ひとつ共通のGUIがあってというのがやりたいのであれば、adobe air, unity, cocos2dまたはcordovaみたいに、openglかwebkitレイヤーで基本全部やるつもりでないと失敗するので、そっちに行ったほうがいい。
175:デフォルトの名無しさん
16/04/03 22:41:14.36 K2kT0YOe.net
>>173
黙ってろ
176:デフォルトの名無しさん
16/04/04 21:02:50.64 bfJN4B8B.net
マイクロソフトは Xamarin でパートナーのアプリケーションにおけるスケール化をご支援します ~社内使用ライセンスで提供開始
URLリンク(blogs.technet.microsoft.com)
177:デフォルトの名無しさん
16/04/04 22:00:05.80 efIgf/HW.net
>>175
どういうこと?
178:デフォルトの名無しさん
16/04/04 22:47:18.06 29/mq/bT.net
殺伐として何があった
179:デフォルトの名無しさん
16/04/05 01:29:47.58 KzGlZ12f.net
Xamarinがどんなものか知らなかった無知が沸いただけ
180:デフォルトの名無しさん
16/04/05 02:08:52.92 kpdfyeB8.net
>>175
なんで怒ってんの?
期待したけど無理なことを挙げたら有用な情報になるのに
181:デフォルトの名無しさん
16/04/05 20:18:30.38 xwoVh5wg.net
このスレがまだ落ちてなかったことに驚愕
それはさておき今日インストーラーダウンロードしたんだけど
ダウンロード内容が選べないんだな…
182:デフォルトの名無しさん
16/04/05 20:22:59.36 xYoni1kv.net
Microsoftの力でデザイナー、MVVM対応、ゴミなAndroidエミュなど直してほしい。
183:デフォルトの名無しさん
16/04/05 20:42:29.88 xwoVh5wg.net
WPF方式のMVVMはやめてほしいな
184:デフォルトの名無しさん
16/04/05 21:28:01.82 wlsrM1ap.net
MVVM便利だから変えて欲しくない
185:デフォルトの名無しさん
16/04/06 00:30:15.31 xFlSMBpg.net
MVVMはいいけどMSの実装法がよくない
めんどくさいというかあか抜けないと言うか
まだMVVMXのほうがいいよ絶対
186:デフォルトの名無しさん
16/04/06 00:36:45.98 O67tyKAA.net
>>185
具体的に教えて、先生!
187:デフォルトの名無しさん
16/04/06 03:05:10.13 q1HrDxSz.net
MWMって何なのよ?
188:デフォルトの名無しさん
16/04/06 03:25:29.48 WgoSSsoa.net
>>187
おまえが無知なのはよくわかった
189:デフォルトの名無しさん
16/04/06 09:05:11.78 v3Q/GwtO.net
Windows で Xamarin 開発をしたい方はインストールする前に読んでほしい
URLリンク(ytabuchi.hatenablog.com)
190:デフォルトの名無しさん
16/04/06 11:28:23.88 mwQuOr+M.net
はじめは、アンドロイドとios勉強しつつ、
WPF+MVVMやRxほげほげやったこと無いのであれば、クロス対応するのにMVVM的なものをやってみるといいかも?
URLリンク(blog.fenrir-inc.com)
URLリンク(qiita.com)
GUIがワンソースというわけではないので、分離できるようにそちらの概念習得した方が、構成はしやすいと思う。
191:デフォルトの名無しさん
16/04/06 11:35:55.10 mwQuOr+M.net
クロス対応ではsharedとPCLって二種類プロジェクト構成方法があったりするので、ここら辺も軽く知っておけばいいと思う。
めんどうなら決め打ちで。
URLリンク(docs.xamarin.com)
URLリンク(www.xlsoft.com)
URLリンク(www.xlsoft.com)
192:デフォルトの名無しさん
16/04/06 14:41:22.92 5I03BeRL.net
>>189
>iOS プロジェクトのビルドは Mac が必要になります
そーゆー物なのは理解しているけども、意味無くね?
193:デフォルトの名無しさん
16/04/06 15:25:50.88 W2eXPkQ0.net
>>192
なんの意味?
194:デフォルトの名無しさん
16/04/06 22:09:44.07 ck+VwPO+.net
androidもiosも、まずはネイティヴ触ってアプリのライフサイクルみたいな仕組みを知っておいた方が後々良いのではないかと。
URLリンク(developer.android.com)
URLリンク(glassonion.hatenablog.com)
と言いつつ上のiosの資料(ios5向け?)がもう使えないのかもわかってない。
当時のios公式ドキュメントは、日本語の翻訳が微妙だったので英語もみてた覚えが。
195:デフォルトの名無しさん
16/04/06 23:38:00.25 CxTkudn/.net
>>193
だから黙ってろ
196:デフォルトの名無しさん
16/04/06 23:59:43.64 W2eXPkQ0.net
>>195
なんで?
197:デフォルトの名無しさん
16/04/07 02:10:22.05 mh5ftUcP.net
>>195
おまえには意味がないんだよなw
豚に真珠
198:デフォルトの名無しさん
16/04/07 02:26:14.03 SMMj0TzA.net
なんか嫌なことでもあったのか?
199:デフォルトの名無しさん
16/04/07 06:49:31.21 F6/rDvm3.net
>>197
黙れ。使いこなせないのはお前だろ
200:デフォルトの名無しさん
16/04/07 06:57:58.03 bWZcGsTg.net
>>199
で、おまえの思うxamarinの意味って何よ
201:デフォルトの名無しさん
16/04/07 07:06:53.70 F6/rDvm3.net
>>200
人に聞く前にまずは自分の考えを言うのが礼儀だろ
202:デフォルトの名無しさん
16/04/07 07:20:07.34 bWZcGsTg.net
>>201
その理屈なら>>192で
>そーゆー物なのは理解しているけども、意味無くね?
と最初に言っている人がその意味を明らかにする必要がありますね
203:デフォルトの名無しさん
16/04/07 09:29:55.31 0flVrp+U.net
ねえ、それでこれのXamarin Android Playerってただで使えるの?
それが1番知りたいんだけど
204:デフォルトの名無しさん
16/04/07 10:41:12.42 SMMj0TzA.net
betaのままで、単体ではまだ無償じゃないかな。
今後残るかはわからないけど。
ダウンロードできればまだ使えると思う。
205:デフォルトの名無しさん
16/04/07 10:49:59.80 SMMj0TzA.net
ここからリンクあるけど、
URLリンク(developer.xamarin.com)
betaじゃなくてpreviewか。
indy以上とはなってるが、動作時にチェックあるんかな?
最後に比較表のリンクがあった。
URLリンク(www.buildinsider.net)
206:デフォルトの名無しさん
16/04/07 15:14:36.48 0flVrp+U.net
さんくす
player使いたかったから早く無料化アナウンスしてほしい
207:デフォルトの名無しさん
16/04/12 12:29:09.72 DdZ1A2q6.net
いつの間にかMSに買収されて無料化?
208:デフォルトの名無しさん
16/04/12 13:07:24.58 QZg8jir6.net
個人開発者向け(?)のCommunityエディションは無料化された
商用利用の場合はVisualStudioの製品体系に組み込まれて分かり難くなってる
従来と比べてどうなんだろ?
URLリンク(store.xamarin.com)
209:デフォルトの名無しさん
16/04/12 14:21:10.04 lnMrBXs5.net
XamarinはC++でもAndroidネイティブアプリが作れたはずだけど、
いつの間にかC#のみに成ってしまったのかぃ?
MSにそうされてしまった?
210:デフォルトの名無しさん
16/04/12 15:53:00.44 gblLzh2N.net
>>208
ていうかエラーが出まくって使い物にならない
211:デフォルトの名無しさん
16/04/12 17:46:51.98 8Pi5ZugU.net
c++で使えるのって初めて聞いたけどな
212:デフォルトの名無しさん
16/04/12 17:58:27.24 bVzbl1RB.net
MonoDevelopのC++のエディタって、あまりメンテされてないような。
iosやandroidでCのバイナリは使えるけど、
C++の開発環境からライブラリのクロスビルドできるとか、Cocos2dとか別の話じゃないのかな。
URLリンク(www.visualstudio.com)
エンバガデロだとC++とDelphi向けのライブラリがあって、そういう開発環境あるみたいだけど。
URLリンク(codezine.jp)
213:デフォルトの名無しさん
16/04/12 18:11:49.20 8Pi5ZugU.net
だったら別のものじゃん
214:デフォルトの名無しさん
16/04/12 21:57:05.69 +m0Ny8dM.net
>>213
黙れ
215:デフォルトの名無しさん
16/04/12 23:01:34.51 mezBy5Zk.net
>>214
別物だろうが、アホが
216:デフォルトの名無しさん
16/04/12 23:21:12.94 uoEUhMm2.net
>>215
死ね
217:デフォルトの名無しさん
16/04/12 23:25:43.29 NEnViK8i.net
Xamarin for VisualStudioだけど
何もいじっていない新規プロジェクト作成直後なのにビルドすると
エラーが157個も出るんだが
218:デフォルトの名無しさん
16/04/12 23:31:14.06 5RB4xada.net
>>217
散々既出
219:デフォルトの名無しさん
16/04/13 00:57:30.56 X8HEYlBK.net
気合いが足りんぞ
220:デフォルトの名無しさん
16/04/13 01:16:05.15 NRBz+5Gs.net
>>218
証拠は?
221:デフォルトの名無しさん
16/04/13 01:26:56.51 s4iechAs.net
>>220
>>189
222:デフォルトの名無しさん
16/04/13 01:58:55.18 GtW0SwmO.net
ちゃんと作ってからリリースしろよ
エラーが157個っておかしいだろ
223:デフォルトの名無しさん
16/04/13 02:30:49.99 pZzpEXbg.net
どうせWindows7でUWPビルドしたとかだろ
224:デフォルトの名無しさん
16/04/13 02:32:36.69 s4iechAs.net
おかしいのはAndroidでだから。
225:デフォルトの名無しさん
16/04/13 02:34:12.66 XH+uFh74.net
>>220
ワロタwww
226:デフォルトの名無しさん
16/04/13 02:37:24.75 GtW0SwmO.net
>>223
いや、Windows10でビルドして大量のエラーをはき出す
プロジェクトは何にもいじってません
>>189のとおりにすれば解決するんだろうけどさ
227:デフォルトの名無しさん
16/04/13 02:42:12.04 6ncrIOgC.net
>>226
馬鹿は触るな
228:デフォルトの名無しさん
16/04/13 07:44:58.18 T8lqXg7P.net
Windows10上のVisualStudio2015で何もいじっていないプロジェクトをビルドして MicrosoftのAndroidエミュレータで実行
した結果一応動くことは動いた
ただ開発マシンのCPUには注意が必要かも知れない
自分のところではSandyBridge(2520M)とHaswell(4800MQ)では特に問題ないけど、Skylake(6600T)ではエミュレータの
Android環境の設定でHyper-Vマネージャーからプロセッサの互換性の欄にチェックを入れておかないとビルド完了後の
デプロイに失敗する (仮想マシンが利用するプロセッサの機能を制限する必要がある、SGX命令あたりが原因か?)
同じクロス開発環境でもC++ネイティブ(Androidはx86)やApache Cordovaなどのプロジェクトでは見られなかった現象で、
今のところXamarinだけで発生している問題の様だ
229:デフォルトの名無しさん
16/04/13 08:43:33.53 7cF5NSid.net
>>217
ここを見てみ。
URLリンク(ytabuchi.hatenablog.com)
230:デフォルトの名無しさん
16/04/13 10:07:08.20 HX7A0K71.net
ちょっと前のレスも見られないような奴はなんだかんだで投げ出す
231:デフォルトの名無しさん
16/04/13 21:49:45.89 2IboEs8d.net
>>211
そうか、みなさんの中で誰もC++を使ってないんだ
今回の無償に期待してたんだけど、、、、涙
232:デフォルトの名無しさん
16/04/14 03:19:34.81 eZwLH5o7.net
>>231
C++に拘る意味ないだろ
あんなめんどくさいの使いこなせるなら
C#なんて2日でマスターだろ
233:デフォルトの名無しさん
16/04/14 07:40:47.48 KdEiTrCe.net
>>232
黙ってろ
234:デフォルトの名無しさん
16/04/14 19:10:47.30 /jarLITr.net
ビルドは通ったけど、ちょくちょく変な警告出たり、
不安定なのはやはりUWP絡み。
きちんと作ってからリリースするか、プレビューとして公開したほうがいいよ>MS
235:デフォルトの名無しさん
16/04/14 19:45:18.93 IZms4Aia.net
MonoDevelop
流行りのUnityについてくるアレ。
本家Xamarin Studioも使ってみたけど両方とも糞だというのは人類共通の感想だと思う。
だが使っている。
URLリンク(qiita.com)
236:デフォルトの名無しさん
16/04/14 20:04:28.87 /jarLITr.net
こういう警告とかエラーが出るとして、一歩譲ってさ、使う側で考えて調整するのはいいけど、
VisualStudioのインストールって、超クソ長いから、メンテナンスがすげえ大変なんだよw
ちゃんと作ってからリリースするか、VisualStudioのインストールをもっと短くしろってんだ
237:デフォルトの名無しさん
16/04/14 20:50:05.90 VtDMv0J+.net
android studio入れてる環境にxamarin入れたけど
android SDKは自動で共用してないんだよな…
android studioはAppData
xamarinはprogramfiles
VSの設定にSDKの場所指定できる項目あるけどこれ変えちゃってもだいじょうぶなのかなあ?
238:デフォルトの名無しさん
16/04/14 20:52:15.73 /jarLITr.net
>>237
それは変えて大丈夫
AndroidSDKみたいな巨大なファイルが2つもあるのは無駄なので
一本化した
ビルドも通るよ
239:デフォルトの名無しさん
16/04/14 20:53:23.11 VtDMv0J+.net
>>238
ありがとう!
どっちに統一した?
あとupdateってどうなるの?
240:デフォルトの名無しさん
16/04/14 21:41:11.29 /jarLITr.net
どっちに統一というか、自分の好きな場所に置けばいい。
俺はC:\android-sdkにしてる
自宅のWindows10と、MacBookProのParallels上のWindows10の両方でザマリンしていくから、
Cドライブ直下にしておけば、環境が変わっても設定を変える必要がない。
241:デフォルトの名無しさん
16/04/14 23:39:52.71 edx6VzgN.net
クロス開発プロジェクトで昨年末から使い出したけど7割くらいはコード共通化できてる
242:デフォルトの名無しさん
16/04/15 00:17:02.09 RlSjKd/G.net
>>217
見るならこっちのほうがいいんじゃね?
URLリンク(ytabuchi.hatenablog.com)
243:デフォルトの名無しさん
16/04/15 12:35:33.44 dkIMGqZx.net
>>140
同じだわ
40万だったけど
244:デフォルトの名無しさん
16/04/16 09:43:44.44 WIM/urgY.net
これすげえよな
・Android
・iOS
・UWP
・WPF(クラシックデスクトップアプリ)
すべてを部分共通化できる
個人開発だとアプリ公開まで無料でできるし
MS神!
245:デフォルトの名無しさん
16/04/16 10:54:48.72 ymE8rqJt.net
ストアとマーケットは金いるだろ
246:デフォルトの名無しさん
16/04/16 11:13:10.34 A3EffFlS.net
そんな細かいことはいいんだよ
247:デフォルトの名無しさん
16/04/16 20:20:19.74 GecHKU0K.net
c++言ってる人は、xamarinの仕組み分かってるんだろうか。
248:デフォルトの名無しさん
16/04/16 21:35:38.21 6VftHa8X.net
>>247
仕組みってなんですか?
249:デフォルトの名無しさん
16/04/16 21:53:17.77 vYVWd6Tu.net
>>248
し‐くみ【仕組(み)】
1 物事の組み立て。構造。機構。「複雑な―の機械」「政治の―」
2 事をうまく運ぶために工夫された計画。くわだて。「うまく買わせる―になっている」
3 芝居・小説などで、内容・配置などの工夫。趣向。
URLリンク(dictionary.goo.ne.jp)
250:デフォルトの名無しさん
16/04/17 02:33:36.47 9Vpys6my.net
>>140
>>243
Xamarin社は全額とはいわないが、一部返金対応とかすべきだよな。
あまりに損してる
251:デフォルトの名無しさん
16/04/17 06:04:43.54 UlFQQqth.net
>>250
家電買ってすぐ新型出たら文句言うタイプ?
252:デフォルトの名無しさん
16/04/17 06:22:56.17 0vtkVAOB.net
高額家電買ってすぐ無料配布されだしたら誰だって文句言うと思う
253:デフォルトの名無しさん
16/04/17 11:01:50.79 +T0Df76f.net
ちゃんとそれも含めて契約書に書いてあるでしょ?たぶん。
254:デフォルトの名無しさん
16/04/17 13:24:10.27 9Vpys6my.net
>>251
例えがおかしくね?
>>252
そのとおりでございます
>>253
あんな長文の契約書を読んでいる人なんて実際は誰もいない
255:デフォルトの名無しさん
16/04/17 13:58:34.11 c1gOVPPm.net
30日の返金ポリシーとかなかったっけ?
今のところ無償になってるのはVSのライセンスと同じ条件なので、それだとVS communityでは無理なので、受託開発はライセンス必要な気がするんだが。
VS Proのライセンスが必要になる?
256:デフォルトの名無しさん
16/04/18 17:47:10.40 PkElHKcD.net
メンバまで頭文字が大文字というのになかなか慣れない
257:デフォルトの名無しさん
16/04/18 18:08:32.83 nOftUern.net
俺は逆だな
メンバが大文字スタートじゃないならどこで大文字使うんだよ
258:デフォルトの名無しさん
16/04/18 19:08:37.15 PkElHKcD.net
javaでもJSでもC++でもクラス名は大文字スタート、
メンバは小文字スタートというのが常識だったから戸惑っている
259:デフォルトの名無しさん
16/04/18 19:16:22.95 B7GCM0+5.net
>>258
おまえの常識が一般常識だと思うな、カス
260:デフォルトの名無しさん
16/04/18 19:18:15.94 nOftUern.net
それは言い過ぎだけどw
javaのメンバ見るとローカル変数とか思い浮かぶ
なんだか貧弱な感じをうけるんだよね
261:デフォルトの名無しさん
16/04/18 20:28:57.59 gki7sO5o.net
>>1-990
おまえの常識が一般常識だと思うな、カス
262:デフォルトの名無しさん
16/04/18 21:10:48.01 a3ptU3C0.net
VS2015proにxamarin追加インストール。
さっぱり解らん。今さらECLIPSEもやだしなぁ
263:デフォルトの名無しさん
16/04/18 22:03:09.31 duGRzbG8.net
>>259
csharpの命名規則よめ
264:デフォルトの名無しさん
16/04/18 23:23:22.99 03WrqAdO.net
C#の命名規則なんて決まったものは存在しない
だが、2つの流派がある。"Framework Design Guidelines"派と"StyleCop"派だ。
StyleCop死ね!
265:デフォルトの名無しさん
16/04/19 00:07:33.57 K7Rmw6WR.net
MSって昔から周囲に合わせず独自のネーミングルールを使う傾向があったな
266:デフォルトの名無しさん
16/04/19 00:43:38.91 xDLEJX2s.net
メンバなんてm_Hogeで
267:デフォルトの名無しさん
16/04/19 01:29:51.43 UX5HVW1T.net
>>265
MSが開発した言語なのに他に合わせろと?
268:デフォルトの名無しさん
16/04/19 02:41:23.67 e7HPE+mi.net
>>258
MSはC#だけじゃなく多言語対応考えた上でこうなったんやで。
269:デフォルトの名無しさん
16/04/19 10:46:40.64 K7Rmw6WR.net
小文字にしていれば、パッと見で識別子かローカルorメンバ変数かわかるじゃん
大文字だと識別子と変数が入り乱れてわかりづらい
270:デフォルトの名無しさん
16/04/19 11:29:46.55 UX5HVW1T.net
クラス名とか色が変わって表示されるから一目瞭然だが
271:デフォルトの名無しさん
16/04/19 12:32:27.29 krngbMoP.net
golangだと言語仕様として
大文字始まりはpublic
小文字始まりはprivateって使い分け。
おかげでfmt.Printf とか気持ち悪い関数名になっちゃうけど。
272:デフォルトの名無しさん
16/04/19 17:20:09.56 K7Rmw6WR.net
なんか書くとき必ず最初にshiftを押すのが手間だ
273:デフォルトの名無しさん
16/04/19 20:37:23.80 UX5HVW1T.net
>>272
もうプログラマーやめろよ
274:デフォルトの名無しさん
16/04/19 20:53:12.66 K7Rmw6WR.net
手間なものは手間だ
275:デフォルトの名無しさん
16/04/19 21:38:29.31 +fXH+9T9.net
_使う奴は死ねばいい
276:デフォルトの名無しさん
16/04/19 21:41:10.75 kvru9uGE.net
ちょっとまて
277:デフォルトの名無しさん
16/04/19 21:46:27.31 LL8Uj1sr.net
シフト押すのは定義で一回だけだろ
278:デフォルトの名無しさん
16/04/20 00:37:44.11 hdbvGd0q.net
少しアプリを作ってみたが洗練されていてこれ以上無いというくらい素晴らしい
これはもうCordovaは用無しだな
279:デフォルトの名無しさん
16/04/20 01:09:08.25 KfI6P66I.net
気に入ってるけどiOSのコンパイルが遅いのを改善して欲しい
280:デフォルトの名無しさん
16/04/20 02:14:49.50 lZWTyjBj.net
>>275
メンゴメンゴwwwww
281:デフォルトの名無しさん
16/04/20 13:11:35.34 hdbvGd0q.net
javascriptで始めてアンダースコアというライブラリを見たときは憤死するかと思った
282:デフォルトの名無しさん
16/04/20 23:24:26.61 iDTHYSJ+.net
Macにputtyでは繋がるんだけど、xamarinから同じIDパスワード入れてもcouldn't connect to macって怒られる
どうして?
283:デフォルトの名無しさん
16/04/20 23:48:15.33 p/QsqDfY.net
URLリンク(developer.xamarin.com)
macの共有設定は、remote loginだけできればいいので、それでてきそうだけど。
ファイル共有だと再起動しないと駄目だったことあるけどなんだろう。
284:デフォルトの名無しさん
16/04/21 00:33:12.80 z4jkr4og.net
確かにMacとの接続はよく切れるな
一日に何回かはVisual Studio再起動して接続し直す
285:デフォルトの名無しさん
16/04/21 00:59:29.28 6gRwQCJt.net
タップ位置がPCLで取得できないのが少し痛い
286:デフォルトの名無しさん
16/04/21 21:45:37.49 THSQzVQz.net
ごめん283だけどMac側にxamarinインストールしてないという間抜けなオチだった
申し訳ない
287:デフォルトの名無しさん
16/04/21 23:49:43.01 6gRwQCJt.net
開発用に1台WindowsPhoneが欲しいんだが、Vaio bizやNuansとかのハイスぺだとまずいかな
MASDOMAなどの中間スぺを買うべきか
288:デフォルトの名無しさん
16/04/22 17:25:37.40 +MSr7nsI.net
xamarinが無料化されたらしいが
coldobaとかmocanaは存在価値あるの?
289:デフォルトの名無しさん
16/04/22 17:58:51.43 vy5pp2pP.net
>>287
安いのと高いのが良いんじゃない?
どちらかと言えば、安いプアなので実用的に動くのが一番良いかと
290:デフォルトの名無しさん
16/04/22 18:48:13.76 4RPMWi1i.net
>>289
vaio biz買っちゃった^^
291:デフォルトの名無しさん
16/04/22 19:39:00.88 4RPMWi1i.net
ちょw
UIがAndroidやWindowsRTの環境だとしっかりした見栄映えなのに、
WinodwsPhoneだと恥ずかしいレベルに破たんしてる
特にTabbedPageがやばい
これ近いうちアップデートしてくれるんだろうか
292:デフォルトの名無しさん
16/04/22 20:03:24.19 kIni5iDB.net
>>291
OSが変わらないと無理
293:デフォルトの名無しさん
16/04/22 20:51:02.89 4RPMWi1i.net
>>292
左右フリックで隣のタブに移動できるのが使いやすいとも言えるだけど、見た目が見切り発車すぎる
あと、約200件のSQLデータオブジェクトを保存する処理でNexus7(2013)では8秒程度で終わるのにVaioBizだと27秒もかかった
この差はCPUの差なのか、WPのSQLの実装が特別に遅いのか、どっちだろう
294:デフォルトの名無しさん
16/04/22 20:56:21.23 EfKJvRyg.net
>>293
詳細書かずに判断求めるおまえのアホさが元凶
295:デフォルトの名無しさん
16/04/22 21:33:26.70 OoxXSJ+Y.net
win10mobileはまだこなれていない
androidはこなれてる
androidも最初はさんざんだった
あと数年待てば変わるかもしれない
296:デフォルトの名無しさん
16/04/22 21:41:51.99 +MSr7nsI.net
>>293
sql実行するのはサイババーサイドじゃあないの?
297:デフォルトの名無しさん
16/04/22 22:10:42.24 4RPMWi1i.net
>>296
C#標準のSQLiteでローカルに保存してる
298:デフォルトの名無しさん
16/04/22 22:13:32.04 +MSr7nsI.net
>>297
スマホでsqlliteでどんなアプリなん?
299:デフォルトの名無しさん
16/04/22 22:27:46.16 e6KCo9Ao.net
>>298
めっちゃ一般的なアプリだろw
300:デフォルトの名無しさん
16/04/23 00:52:49.72 tcUW9T5N.net
Xamarin.Formsで出来ないことが判明するたび胃が痛くなる
301:デフォルトの名無しさん
16/04/23 10:46:36.89 17FxhXf3.net
iOSとかandroidに合わせてあるからできないことは多いはず
302:デフォルトの名無しさん
16/04/23 14:38:09.79 tcUW9T5N.net
WindowsPhoneのTabbedPageのフォントがクソ巨大なのはふざけてるのか?
303:デフォルトの名無しさん
16/04/23 15:40:21.00 ZLVtI69/.net
MSに言え
304:デフォルトの名無しさん
16/04/23 16:26:50.34 ctMvhaeq.net
cordova、monacaは、webviewのjsで動いてるので、つなぎこみ部分のメンテナが少数いれば、無償プロダクトは出続けるし、その部分も将来動く可能性は高い。
xamarinみたいな仕組みはメンテコスト高いので、提供者が辞めた後維持するのは大変だし、
提供が続いても、戦略変われば商品として出す場合に必須な機能が、今後のバージョンアップは有料でメンテという話に変わる可能性もある。
305:デフォルトの名無しさん
16/04/23 16:33:53.20 ctMvhaeq.net
UI共通化するフレームワークは、出来ないことが多いので、回避策のコスト積んでない場合に受託で使うのは危険だね。
さらに受託では、VSコミュニティやXSコミュニティは使えないという話ではあるので、VS Proやw MSDNが必要になる。
306:デフォルトの名無しさん
16/04/23 17:00:15.04 ctMvhaeq.net
URLリンク(www.buildinsider.net)
xamarin.formsの場合は、ネイティヴでプラグインかいたり大元のフレームワーク自体のソースにパッチ当てなくても、xamarinでできる範囲ならここの2,3で書いてある逃げ道はあるので、
そこは、出来るようにしておくといいと思う。
307:デフォルトの名無しさん
16/04/23 19:34:47.51 tcUW9T5N.net
TabbedPageのレンダラー定義でタブの文字の大きさ変えられたわ
もしこのままだったらXamarinやめようかと思った
308:デフォルトの名無しさん
16/04/25 19:04:09.19 dg1P8pAY.net
やめて結構じゃないかな
使いやすい使いにくいを選ぶのは開発者じゃなくてユーザーだと思う
309:デフォルトの名無しさん
16/04/25 21:29:39.24 p2RYg3GI.net
エミュレータ起動が遅いんですがどうすれば速く成増?
310:デフォルトの名無しさん
16/04/25 22:58:04.37 j5ypmV0O.net
>>309
xamarin Android playerを使う
311:デフォルトの名無しさん
16/04/25 23:48:05.33 8gnfVphm.net
>>310
タダなんか?
312:デフォルトの名無しさん
16/04/26 00:09:44.12 GLJzO2KH.net
>>310
vs2015communityにxamarin入れたら表示されるandroidエミュレータは、xamarin Android playerと言う奴とは別物ですか?
313:デフォルトの名無しさん
16/04/26 00:39:38.96 JSQQFSC1.net
本家Android Emulatorはqemuベース
Visual Studio Emulator for AndroidはHyper-Vベース
Xamarin Android PlayerはVirtualBoxベース
なんだっけ?
314:デフォルトの名無しさん
16/04/26 04:40:45.65 PnIsLshb.net
>>311
>>312
明確に名前出してんだから自分で調べろよ
315:デフォルトの名無しさん
16/04/26 18:18:08.46 rAFy0HNG.net
>>309
実機デバッグにしろよ
タッチなんてわかんないだろ
316:デフォルトの名無しさん
16/04/27 12:14:14.30 eIoZcmyf.net
hyper-v有り
URLリンク(msdn.microsoft.com)
URLリンク(www.visualstudio.com)
URLリンク(visualstudiogallery.msdn.microsoft.com)
xap
hyper-v無し
URLリンク(www.xamarin.com)
317:デフォルトの名無しさん
16/04/28 00:54:51.17 UVsECa4n.net
Formsで共通化してない部分は・・・
・タッチ座標取得
・グラフィックスライブラリでの描画
あと面倒な部分何かある
318:デフォルトの名無しさん
16/04/29 22:10:01.26 UopdTDfa.net
ファイル
319:デフォルトの名無しさん
16/05/01 14:47:27.05 B4DgQ1ec.net
IntelがAtomプロセッサの新規開発中止、スマホやタブレットから撤退か [無断転載禁止]©2ch.net
androidスマホ・タブレットのx86対応が不要になります
320:デフォルトの名無しさん
16/05/01 22:53:41.38 jRY93egJ.net
>>318
PCLStorage だね
Xamarin.Mac でうまく動かないけど
321:デフォルトの名無しさん
16/05/02 00:39:45.78 g7wr2noC.net
タブレットだと、atom版から5000円ぐらい高いskylake-y載せたやつが出てくる可能性も。
二、三年後には携帯端末向けの消費電力までカバーしてくるかもしれない。
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
atomについては次世代ないけど生産委託でしばらく続けるような話も。
322:デフォルトの名無しさん
16/05/02 00:54:10.40 g7wr2noC.net
2017(18)年のicelake(10 nm)あたりでスマホに届きそう。
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
323:デフォルトの名無しさん
16/05/02 12:39:32.93 0oSAihxF.net
Rockchip版とかMediaTek版とかか
324:デフォルトの名無しさん
16/05/07 20:58:54.93 2WRbqXgn.net
Xamarin.formsで設定画面はどうするのが正解何ですか?
325:デフォルトの名無しさん
16/05/07 22:27:51.40 sCfhLNbC.net
Xamarin社の歴史(Microsoftによる買収まで) | ちょ窓帳
URLリンク(blogs.msdn.microsoft.com)
326:デフォルトの名無しさん
16/05/07 23:10:57.31 0wO2m/dt.net
>>325
宣伝しにくんな、カス
327:デフォルトの名無しさん
16/05/07 23:28:59.56 vNnHsoQD.net
icaza氏は初期からMSの技術フリークらしく
URLリンク(ja.wikipedia.org)
GNOMEのときに、DCOMやらOLEやらから生まれたやつ
URLリンク(ja.wikipedia.org)
GLibは特にモデルないのかな?
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)
GNUの方は、openstepやらmac系やってるイメージがある。
328:デフォルトの名無しさん
16/05/07 23:43:41.99 vNnHsoQD.net
Unity3d以外にC#でスマホに使えるゲームエンジンが大分増えてるけど、そんなに需要あるのかなと。
URLリンク(deltaengine.net)
URLリンク(waveengine.net)
URLリンク(xenko.com)
URLリンク(blog.xamarin.com)
URLリンク(developer.xamarin.com)
URLリンク(developer.xamarin.com)
329:デフォルトの名無しさん
16/05/08 00:59:22.44 OtOURaLi.net
>>326
URL見たらマイクロソフト公式だと分かると思いますが
330:デフォルトの名無しさん
16/05/08 02:15:23.10 2cyTYz/a.net
>>329
本人か? 宣伝しにくんな、カス
331:デフォルトの名無しさん
16/05/08 09:25:14.74 k1hsIhmN.net
>>330
池沼wwwwwwwwwwwwwwww死ね
332:デフォルトの名無しさん
16/05/08 09:36:24.92 XnAQjQBn.net
正直、MSのこの種のマーケティングは気持ち悪いので、やめるかひっそりとやって欲しい感はある。
333:デフォルトの名無しさん
16/05/08 09:43:05.06 FwFfGWK4.net
本家のノリもかわっちゃったからね。
334:デフォルトの名無しさん
16/05/08 09:53:04.54 QPZj9Z7o.net
すみません
Xamarin.formsで設定画面はどうやって作るのがベターなんですか?
専用のactivityのようなものはあるんですか?
335:デフォルトの名無しさん
16/05/08 09:55:06.65 Kg5G8tpH.net
いや貼ったの俺だから。
336:デフォルトの名無しさん
16/05/08 09:56:47.03 QPZj9Z7o.net
xamarinは全然洗練されてない
まだこれからなんだと思うけど
それにしても情報が少ないし古い
337:デフォルトの名無しさん
16/05/08 15:25:10.49 tixCKdix.net
サンプルにいろいろアプリあるけど、設定画面ってあったかな。
URLリンク(github.com)
338:デフォルトの名無しさん
16/05/08 17:32:14.15 FwFfGWK4.net
URLリンク(github.com)
URLリンク(github.com)
URLリンク(github.com)
この三つは同じやつなのかな?
339:デフォルトの名無しさん
16/05/10 09:11:59.65 JtJgwBWt.net
xamarin android playerを導入して最初は使えるんだが
数日するとVM Init とかいうタイムアウトエラーが出て動かなくなる
別のデバイスを入れるとそれもまた最初は動くのに
数日すると同じエラーで動かなくなる
原因が全く分からん 同じ症状の人いない?
Windows7 32bit Pro
ちなみにOracle VM VirtualBox側では動いている模様
340:デフォルトの名無しさん
16/05/10 14:06:36.09 YvaURbm+.net
>>339
そんなゴミOSは捨ててください
せめて64bitにしましょう
341:デフォルトの名無しさん
16/05/10 14:36:42.89 zmeOxLz6.net
>>340
会社がそれしか支給してくれないんで…
342:デフォルトの名無しさん
16/05/10 14:47:05.18 YvaURbm+.net
>>341
それでは生産性が悪いなど問題点をまとめて会社の上司に提案してください
それでも進展が無い場合はそんな会社辞めましょう!
343:デフォルトの名無しさん
16/05/10 14:51:42.69 zmeOxLz6.net
そんなアドバイスは要らないんで…
344:デフォルトの名無しさん
16/05/10 15:04:42.53 rHgH5whq.net
エラーが出てはなかったけど。
XAP直接だと立ち上がらないけど、VSやXSからなら起動するということがあった。
あとは、別の場所にあるadb止めたりとか。
345:デフォルトの名無しさん
16/05/10 15:09:42.47 rHgH5whq.net
あとは、virtualboxのバージョン変えてみるとか。
XAPと一緒に入ったやつなら、virtualbox最新版持ってきた方が良いかも。
5.0.xの初めの方は相性悪いのがあったと思う。
(一緒についてくるやつもそうかも)
やはり、timeoutっぽいね。
URLリンク(forums.xamarin.com)
346:デフォルトの名無しさん
16/05/10 15:33:25.98 zmeOxLz6.net
>>344-345
ありがとう御座います。
vsしか入れてないですがそっちから起動しても同じエラーでした。
virtualboxは最新です。
一端virtualboxもxapもアンインストールして再インストールし実行すると
ノートン先生が突如大激怒し、
vboxnetdhcp.exeを捕縛隔離されました。
それを解除するとどのデバイスも問題なく動き出しました。
今までそのような動きはなかったので今一謎ですが一応現状だけ報告させていただきます。
347:デフォルトの名無しさん
16/05/10 16:05:16.27 57GxQZLL.net
>>341
win7 32bitから10 64bitに出来るで
348:デフォルトの名無しさん
16/05/10 16:06:26.03 zmeOxLz6.net
>>347
知ってるが許可なく出来ないのよ…
お察しくだされ…
349:デフォルトの名無しさん
16/05/10 16:23:38.94 E51ATizL.net
>>348
なるホモ
それはあかんな
350:デフォルトの名無しさん
16/05/10 22:53:09.07 DtIgZJyG.net
なるほど、ネットワーク周りで接続出来ずにタイムアウトしてた可能性は高いのか。
再発しないといいね。
351:デフォルトの名無しさん
16/05/11 11:16:14.34 jf9jdVE0.net
まともに動くプロファイラがないのがつらい
monoの作法でダンプ取るぐらいしかできない
352:デフォルトの名無しさん
16/05/12 09:22:49.77 DebZaVd7.net
monoだとネイティブとのやりとりはP/Invoke1択なの?
C++/CLIはサポートする気が無さそうだし
Internal Callsはmono初期化後は登録出来ない
これならJavaでJNI使った方がマシかも
353:デフォルトの名無しさん
16/05/12 09:39:05.95 DebZaVd7.net
ネイティブコードとILの混合じゃなくて
純粋なILなら動くっても書いてあったが・・・
354:デフォルトの名無しさん
16/05/13 22:29:16.98 O+2bfehA.net
基本的にC#でかける事以外のメリットはない。デメリットは山ほどあるけど
355:デフォルトの名無しさん
16/05/13 22:34:34.00 V6DOJS42.net
>>354
クロス開発のメリットがあるでしょ
356:デフォルトの名無しさん
16/05/13 23:25:36.38 obLTuM3w.net
ILオンリーのアセンブリにするならC++/CLIで書く意味ないよな
既存の物でコード流用したいならまだしも新規ならC#で書いた方が良い
357:デフォルトの名無しさん
16/05/13 23:53:15.62 HAcsA4H8.net
xamarin android playerって単体で使える?
358:デフォルトの名無しさん
16/05/13 23:56:21.31 kmNaCgbA.net
>>357
いや、virtualbox上で動く
359:デフォルトの名無しさん
16/05/14 00:01:00.91 i7TMGb6b.net
>>358
そうじゃなくてxamarin studioとかを入れなくていいのかなと思って
それと以前はライセンス持ってないと起動できないらしかったそうだけど、今は普通に起動できるのかな?
360:デフォルトの名無しさん
16/05/14 00:36:50.81 /L8Q8MYt.net
URLリンク(www.xamarin.com)
いまは、制限については書いてないね。
361:デフォルトの名無しさん
16/05/15 02:09:23.50 kDdOExmx.net
xamarinでFFT(高速フーリエ変換)やった人いないですか?
一応Androidのaudiofxに中のvisualizerっての使ってやってるんだけど初期化するときに、「初期化できないぜ!」って、エラーがjavaの例外処理から吐かれて使えないっす
なんか他にいい案ないですか