アセンブラ初心者スレッドat TECH
アセンブラ初心者スレッド - 暇つぶし2ch855:デフォルトの名無しさん
15/07/22 19:18:08.19 ALVAbODL.net
>>831はJITとやり方がそっくりだろ
JITはアプリ側でゴリゴリやる方式だし

856:,,・´∀`・,,)っ-○○○
15/07/22 19:26:58.09 2paHa4MR.net
call不要はねーわ。
ちなみにXbyakはcallがeip/rip相対にすらならないからいろいろ他のJITとは勝手が違う

857:デフォルトの名無しさん
15/07/22 20:01:00.11 iGjKi/Th.net
機械語をハンド逆アセンブル?しようと思ってるんですが、そういうのに使える便利なツールとかってありませんか。
ソースコードの機械語と命令単位で切り分けた機械語とニーモニックにしたものを並べて見比べたいんですが、
逆アセンブルツールというと自動的に解析してくれる様なものしかないみたいなので、メモ帳を複数起動して解析してる状況です。
一つのツールで操作できて整った画面で見られたらいいなぁと思ってるんですが、そういうニッチなツールはないですか。

858:,,・´∀`・,,)っ-○○○
15/07/22 20:03:31.70 2paHa4MR.net
EXEならVisualStudio付属ののDUMPBIN使えば?使い方はオプション見ればわかると思うけど

859:デフォルトの名無しさん
15/07/22 20:34:53.88 qru6k61f.net
逆アセンブルできてたら、もとのバイナリ、16進は不要では?
実際に経験がないからわからないけど、アセンブラの命令と対応する16進を覚えておくか、メモ帳で逐次検索するか、
ルビふりとか英-和の翻訳で英語と日本語を文区切りで併記するように機械語とアセンブラでの似たものを自作するとか。

860:デフォルトの名無しさん
15/07/22 21:34:40.92 iGjKi/Th.net
>>838
やっぱり自作しかないですかね。
x86-x64のオペコードはニーモニックと一対というわけではないので内部処理を確認する為に残しておきたいんですよね。
さすがに256命令+SSE命令 &MOD R/Mの組み合わせを暗記するというのは人間業ではないので今あるもので地道に頑張りたいと思います。

861:デフォルトの名無しさん
15/07/22 22:22:05.85 ALVAbODL.net
>>832
>>831のモジュールアドレスを
register void *dop=dlopen;
register void *dsym=dlsym
h=(*dop)(NULL);
cont=(*dsym)(h,"label_cont");
jmp(cont);
こんな感じに変更すればいいんじゃないのか
スタートアップルーチンでサンクを呼び出す部分までをこのやり方で置き換えるんだよ
>>833
後から勝手に制約を追加できるんなら、自分だったら動的再配置を禁止するぞ
そんなこと許したらcomファイル大勝利になるだろ
だから先に環境を示さないとダメなんだよ
本末転倒なんていったらCRISCの話でこんなことやってる方がどうかしてるだろ
団子がどうしてもcall使ってEIP取らないとできないことがあるって言うから
あえてcall封印してたんじゃなかったのかよ

862:,,・´∀`・,,)っ-○○○
15/07/22 22:30:16.31 6QdmLHPN.net
DLLのアドレスは不定だろ?
前提からして間違ってるよ?

863:,,・´∀`・,,)っ-○○○
15/07/22 22:36:05.03 6QdmLHPN.net
>>720に対する反論はどんな実装でも例外なく通用する完璧な実装を用意することだけだよ
>>840のコードは外部DLL(*NIXでいうところのSO)から別のDLLを呼び出すときには通用しない

864:,,・´∀`・,,)っ-○○○
15/07/22 22:46:58.82 6QdmLHPN.net
位置非依存コードは既に実用化されてる技術だけど「実装依存だからノーカン」みたいなこと言うアホもたい�


865:ェいだけど callを使わなくてもいいようにABIやスタートアップルーチンを書き換えればいいなんてのはもっとありえない解決策だよ 現実みろよ てかCRISC(笑)なんて既に死語だと思うけどね。 既にIntelプロセッサの内部命令はPentium ProからPentium 4までのアーキテクチャの 「Load/Storeアーキテクチャ」ではなくなってるしAtomはOoOを実装したCISCだし



866:デフォルトの名無しさん
15/07/22 23:06:10.53 oW3pCj8R.net
Open office Org.

867:デフォルトの名無しさん
15/07/22 23:12:09.13 ITYxsc4F.net
それはOOoじゃなかったっけ

868:デフォルトの名無しさん
15/07/22 23:21:04.52 oW3pCj8R.net
>>845
馬鹿野郎!
今は21世紀だぞ!

869:,,・´∀`・,,)っ-○○○
15/07/22 23:22:46.86 6QdmLHPN.net
「CRISC」ってどっかの学者さんが言い出した言葉ではなくIntelの造語で
20年も前の言葉でPentiumで用いた高速化のアプローチのことを指してそういっただけで
そういうアーキテクチャがあるわけではない。
「CISCをRISCライクな単純命令に分解して高速化しました」の方向を突き詰めたのがPentium4で
とっくにそっちは死に筋だよ

今はどっちかというとCISC命令を内部で融合して命令数を減らして高速化するアプローチが高速化の中心なので
「CRISC」は実態を表していない。
どっちかというと今の方向性は2006年の「Wide Dynamic Execution」でしょう

870:デフォルトの名無しさん
15/07/23 05:59:11.25 fN1C2EA/.net
今のCoreMAはCISCを別のCISC=uOPに変換して実行している所だな。
それは分解というより変換と言った方が正しい。
uOPはハードワイヤで実行可能な実行単位を基本としており、最初はRISC的なものであったが世代を追って高機能化して今は可変長のCISCになっている。
x64をそのまま使わないのはuOPが一部x64よりも高機能になったこともあるがベースはやはりx64の素性が悪いからでわざわざワンクッションおいてもuOPに変換した方が性能が出るからである。
一度変換した命令はキャッシュされ再利用されるので複雑なx64命令をデコードするのは最初の一回だけで良い。
命令がキャッシュにある間はデコーダは止まっていて電力を食わないようになっており、消費電力を気にすることなく大規模なx64デコーダを実装して性能を高めることができている。

871:,,・´∀`・,,)っ-○○○
15/07/23 08:12:10.12 tlVBnSRn.net
またどうしようもないおっさんがいる。たのむからブログやツイッターにでも引きこもってくれ。

872:,,・´∀`・,,)っ-○○○
15/07/23 08:32:09.52 tlVBnSRn.net
てかμOPsは可変長じゃねーよヴァカジャネーノ
いやたとえ可変だったところでμOPs cacheの1エントリに2~3μOPs書き込めるわけではないがな
1μOpsあたり何バイトだと思ってるの?
まあ40バイト程度だがな。
4μOPsフェッチするだけで160バイト/clk。4命令をデコードするより電力効率が多少ましなだけで
別に省エネでもなんでもねーわ。格納効率は最悪。
Cortex-A57には同じ目的に近いloop buffer(SNB以降のそれよりNehalemのそれに近い)があるが
都度デコードしたほうがマシなくらいなのでA72では削除された。

873:デフォルトの名無しさん
15/07/28 12:23:24.90 ss5oXPlA.net
なんか初心者スレッドって感じじゃなくなってるような
ここで完全初心者の俺が質問すると微妙だが
アセンブラというかlinuxカーネルの質問なんだけど
システムコールするとスタックとかプロセス空間が切り替わっちゃうらしいんだけど
そこでレジスタに乗り切らない文字列とかってどうやって渡してるんでしょうか

874:,,・´∀`・,,)っ-○○○
15/07/29 00:57:18.39 PIgMeuM3.net
ポインタ渡し

875:デフォルトの名無しさん
15/07/29 10:18:54.90 7dNzVewM.net
普通にポインタで渡してmemcpyみたいなことをしてる。ただカーネル内だとNULLに触れて死ぬのは許されないので、アドレスチェックしてmemcpyみたいなことをしている。
URLリンク(lxr.free-electrons.com)
プロセス空間変わるといってもユーザー空間はシステムコールを呼んだプロセスと同じアドレスが見えるようになってる。
カーネル空間全プロセス共有、ユーザー空間対象プロセスと共有みたいな配置になる。
(なのでカーネル空間用のアドレス必要で32bit OSだとユーザー空間は2GBとか3GBしか持てないとかになる)

876:デフォルトの名無しさん
15/07/29 23:57:28.65 zpCxDSCd.net
そうか普通にポインタ渡しなのか
>>852-853
>システムコールを呼んだプロセスと同じアドレスが見えるようになってる。
分かってない事が多すぎる・・・

877:デフォルトの名無しさん
15/07/30 00:27:18.11 1ZSGrKWz.net
というかシステムコールではアドレス空間変わらなくて、ページごとにRing3(ユーザーモード)から読めるかどうかみたいなのが設定されてるとかだったはず。
Linuxだと、
- 0-3GB プロセスごとのユーザ空間のメモリがマップしてある。Ring3 でもアクセスできる
- 3GB-4GB 全プロセスで共有のカーネル空間メモリがマップしてある。Ringからしかアクセスできない。
みたいになってたはず。
システムコールを呼ぶと、アドレス空間は変わらないけど、Ring0になるので、0-4GB全部アクセスできるようになる。
(Ring1,2の扱いはよく知らない)

878:デフォルトの名無しさん
15/07/30 01:05:18.46 UjoOxrCo.net
>>855
聞いた話だけどほとんどのプロセッサがユーザーモードとシステムモードの2種類しか持たなくて、
x86/64のように4種類も持っている方が珍しいんだと
そしてほとんど真ん中の2個は使われてないんだってさ

879:デフォルトの名無しさん
15/07/30 01:14:35.07 HdXuYlDO.net
システムコールは、呼び出したスレッドとは違う、カーネルのスレッドで実行されるって認識でOKですか?

880:デフォルトの名無しさん
15/07/30 01:23:21.48 unLWCujK.net
NG

881:デフォルトの名無しさん
15/07/30 01:27:27.60 HdXuYlDO.net
システムコールは、呼び出したスレッドで実行されるのですか?
それなら、自分のコードは特権になれなくて、カーネルのコードは特権になれるのは何故ですか?

882:デフォルトの名無しさん
15/07/30 01:31:28.62 unLWCujK.net
定められて手順を踏んで特権モードに切り替えてるから

883:デフォルトの名無しさん
15/07/30 01:36:35.97 HdXuYlDO.net
同じ手順を自分のコードではとれないのは何故ですか?

884:デフォルトの名無しさん
15/07/30 02:09:02.32 1ZSGrKWz.net
syscall, sysenterとかでググるといくつか解説が見つかると思う
URLリンク(www.marbacka.net)
自分で書いたプログラムでもカーネルモードに切り替えられるが事前に決められたアドレスにしかジャンプできない。

885:デフォルトの名無しさん
15/08/01 18:40:05.13 +UL3i04M.net
SHのMOV.L命令@(disp,PC),Rnで@(H'0004:8,PC)の場合pcから8バイト先にあるって意味ですか?

886:デフォルトの名無しさん
15/09/03 17:35:32.18 6eoHy3Qx.net
アセンブラで遊ぼうと思ったミジンコだが16bitリンカが手に入らないでござる
lnk563.exe ってwin8じゃ使えないの?

887:デフォルトの名無しさん
15/09/03 18:57:14.49 NJB3TdQy.net
方法1.リンカ要らずのNASM等を選ぶ
方法2.どうしてもMASMでなきゃ嫌なら実行環境でリンカを使う

888:デフォルトの名無しさん
15/09/03 19:49:38.34 ACT9XNdq.net
URLリンク(alink.sourceforge.net)
URLリンク(www.agner.org)

889:デフォルトの名無しさん
15/09/03 21:31:27.84 6eoHy3Qx.net
人がいた
ありがとう NASMを使ってみるよ

890:デフォルトの名無しさん
15/10/25 08:21:51.96 gC05hgZm.net
>>855-856
でもその多階層のおかげでハードウェア仮想化がやり易かったのも事実で
Ring0でハイパーバイザを動かしてRing1でゲストOSのような使い方ができる

891:デフォルトの名無しさん
15/11/03 09:18:31.95 XRdoJJRy.net
32ビットにアセンブルしかできないコンパイラがありこれを64ビット環境で実行したいんだけど
どうすればいいですか?
fib.sはそのコンパイラで作成
gcc -g -O2 -Wall fib.s -lm
エラーを1つ抜き出すと
fib.s :30: Error: invalid instruction suffix for push
30行目にはpushl %eax → pushq %raxと直すとエラーは消える

892:デフォルトの名無しさん
15/11/03 11:44:49.57 Fliardzw.net
普通に32ビット環境向けにコンパイルするんじゃダメなんですかね?
gccのオプションに-m32を追加してやって

893:デフォルトの名無しさん
15/11/03 14:30:53.52 C0Kah9v/.net
できました
ありがとう

894:デフォルトの名無しさん
16/01/05 12:01:39.79 uJ085arg.net
林晴比古さんのアセンブラ入門見ているんだけど
COM形式で書かれたHelloworld とASM形式の違いって何?

895:デフォルトの名無しさん
16/01/05 15:07:27.87 udrFqHkE.net
EXEフォーマット

896:デフォルトの名無しさん
16/01/06 19:37:15.05 yluT1kPN.net
俺が村田だ

897:デフォルトの名無しさん
16/01/08 19:57:01.78 9w8rhkkq.net
俺は田村だ

898:デフォルトの名無しさん
16/01/12 19:49:30.00 2tQBU5BA.net
俺は田田になろう

899:デフォルトの名無しさん
16/01/13 18:34:18.73 IMboGSkT.net
じゃあおれは村村

900:デフォルトの名無しさん
16/01/14 03:26:52.36 byr4bFjT.net
ムラムラとな

901:デフォルトの名無しさん
16/01/14 15:01:07.24 YerkhKe+.net
くだらねえこと書いてる暇があったらコード書け

902:デフォルトの名無しさん
16/02/07 15:53:45.03 zSKdEvcq.net
C F G7 C

903:デフォルトの名無しさん
16/02/07 18:06:15.79 2wykn2ry.net
れいさん乙

904:デフォルトの名無しさん
16/03/26 03:07:39.25 djw8qeqA.net
ムッシュ

905:デフォルトの名無しさん
16/04/26 21:52:15.84 Sbprxlsu.net
アセンブラ学びたいんですがアセンブラやるならまずCASLやれと言われて
CASLについて調べたんですけどもCASLとアセンブラって全くの別物ですよね。
CASLを理解出来ればアセンブラ習得に役に立つとかそういうものはあるんですか?
PC周りについても全く詳しくないのでそういうのも兼ねて学習できる言語ならいいのですが

906:デフォルトの名無しさん
16/04/27 01:00:54.66 vpv25bM3.net
アセンブラは、各CPUで異なるから、一々、個別のCPU命令を覚えていられない

一般的なアセンブラの記法である、CASL2, LLVM などの仮想アセンブラで、勉強する

実行時、
仮想アセンブラ → 各CPU個別の命令
へと、変換される

907:デフォルトの名無しさん
16/04/27 02:57:44.07 /k94gDMl.net
>>883
まずは取っつきやすい32bit用でどうぞ
URLリンク(www.masm32.com)

908:デフォルトの名無しさん
16/04/27 09:53:26.31 EoTK5XPo.net
>>884->>885
回答ありがとうございます。
自分はollydbgでcrackmeを解くことが出来るスキルを付けることを目標にしてるのですが
でもプログラミング経験がほぼ無いのでまずとっかかりにCASLやって...その後アセンブラを学ぼうと思ってるんですが
学習方法は間違えてないでしょうか?

909:デフォルトの名無しさん
16/04/27 13:29:56.10 mkzH47Ig.net
それとアセンブラにも
PIC,マイコン、Z80など色々種類があるみたいですが、どれが自分の目的にあってるか教えてほしいです
自分の環境はwin7,64bitです。この環境でも学習できるものを学びたいです

910:デフォルトの名無しさん
16/04/27 15:09:51.70 +os+Vu+g.net
>>886
CASLやっても実践ではあまり役に立たないので、やりたいことが決まっているのであれば、
何もわからなくてもとにかく以下の例の通りにそのままいじってみる。

URLリンク(grayhat-3dmovie-programming.com)

最初はわからないことだらけでも、基本はIntel 386 CPUの命令の羅列なので、
ollydbgの画面で1ステップずつ実行しながら理解するのが一番早い。

911:デフォルトの名無しさん
16/04/27 23:45:35.49 i86kqw6x.net
>>888
命令も何も理解してないまま、実戦に移って知識が付いていくものですか?
アセンブラはかなり難しいイメージがあるので基本を押さえてないとデバッグは無理と
勝手に自分の中で思っていたのですが…
時間はたっぷりあるので確実に覚えたいです

912:デフォルトの名無しさん
16/04/28 01:03:20.60 D/2kUBT7.net
メモリとレジスタだけ理解してりゃ、命令なんかその場で覚えりゃ十分
ビット演算とかその辺の動きは理解が必要かもしれないが、その程度

特権命令とかセグメントうんたらが必要になるなら、それはまたその時


ただ、x86のDOSでbios呼んで何かやる以外、初心者がアセンブラだけで簡単に出来ることなんて、なにもないけどな
それなら、C/C++の一部をアセンブラコードを出させてそれを読むとか、一部をアセンブラで書いてみるとかの
主体がC/C++にある方がずっとやりやすい

913:デフォルトの名無しさん
16/04/28 01:04:41.95 D/2kUBT7.net
メモリとレジスタだけじゃなく、フラグとスタックの仕組みくらいは最初に覚えといた方がいいか

914:デフォルトの名無しさん
16/04/28 02:42:09.05 atZPORcr.net
>>889
基本から勉強しようとする気持ちはわかるけど、いいデバッガ・アセンブラがあるんだから
実行しながら覚えたほうが早い。CPUのマニュアルを横に置いて、1ステップ実行したら
状態フラグとレジスタの値がどう変わるか見れば動作はわかる。
ollydbgはアセンブルもできるらしいから、1~数行のコードを書いて実行させることもできる。
とにかく毎日デバッガとアセンブラに触ること。動かして失敗しながら覚えること。
わからないことはその都度調べれば間に合う。

915:デフォルトの名無しさん
16/04/29 21:22:05.78 sUt0Q0jr.net
よくわかりませんけどね、
CとかVBをアセンブラに変換するソフトを作れば、
なんかアレな感じじゃないですか。

916:デフォルトの名無しさん
16/04/29 21:53:31.21 zOCFIMbn.net
VBなんか知らんが
ほぼ全てのCコンパイラが、Cで書かれたコードをアセンブラに変換して出力する機能を持ってるよ
それしかなく、実際に機械語に変換するのはアセンブラプログラムにまかせてしまっているコンパイラもある

917:デフォルトの名無しさん
16/05/01 15:51:33.79 tKi6j9CT.net
匿名通信(Tor、i2p等)ができるファイル共有ソフトBitComet(ビットコメット)みたいな、
BitTorrentがオープンソースで開発されています

言語は何でも大丈夫だそうなので、P2P書きたい!って人居ませんか?

Covenantの作者(Lyrise)がそういう人と話したいそうなので、よろしければツイートお願いします
URLリンク(twitter.com)

ちなみにオイラはCovenantの完成が待ち遠しいプログラミングできないアスペルガーw


The Covenant Project
概要

Covenantは、純粋P2Pのファイル共有ソフトです

目的

インターネットにおける権力による抑圧を排除することが最終的な目標です。 そのためにCovenantでは、中央に依存しない、高効率で検索能力の高いファイル共有の機能をユーザーに提供します

特徴

Covenant = Bittorrent + Abstract Network + DHT + (Search = WoT + PoW)

接続は抽象化されているので、I2P, Tor, TCP, Proxy, その他を利用可能です
DHTにはKademlia + コネクションプールを使用します
UPnPによってポート�


918:冾キることができますが、Port0でも利用可能です(接続数は少なくなります) 検索リクエスト、アップロード、ダウンロードなどのすべての通信はDHT的に分散され、特定のサーバーに依存しません 。



919:デフォルトの名無しさん
16/05/03 21:31:55.58 rzpxdG1A.net
初心者がアセンブリ言語を覚えたいと言ったとき
その8割は「Windowsで動くゲームを作りたい」「Windowsで動くゲームを改造してチートしたい」といったものであり
勉強すべきはWindows環境についてであってアセンブリ言語についてではなかったりする

920:デフォルトの名無しさん
16/05/04 18:17:05.69 cRuVDbfJ.net
アセンブラの教科書よりやねうらお先生のぱんつの方がベスト

921:デフォルトの名無しさん
16/05/06 21:38:41.15 OWOfsawE.net
おすすめの書籍教えて

922:デフォルトの名無しさん
16/05/07 10:45:20.57 Kik6brAm.net
いまどきのLLVM

923:デフォルトの名無しさん
16/05/07 13:09:41.32 U+Yqq8Eg.net
チートなんて、まず無理

メモリの値を変えても、サーバーと通信したときに、
パリティなどをチェックして、改造されていないかどうかを確かめるから、ばれる

ルーターの中には、伝送誤りが起こっても、パリティを変えて、正常と扱うものがあるので、
ドラクエXでは、そもそも通信されたデータを信用していない

だから、常に独自にチェックしている

924:デフォルトの名無しさん
16/05/07 15:50:50.22 4GJcXDs9.net
所謂チートバグみたいにオフゲーでも改造して挙動を楽しみたいとかあるのよ

925:デフォルトの名無しさん
16/05/07 16:22:32.96 3mhGs5Tp.net
>>900
オンラインゲーム前提で話してて草生える

926:デフォルトの名無しさん
16/05/08 11:24:47.08 NDoMe0zH.net
C++のプロローグを詳しく説明してるwwwか書籍はないですか?
www漁るとCばっか

927:デフォルトの名無しさん
16/05/08 11:45:33.85 pwQcqOb7.net
努力不足
やりなおし

928:デフォルトの名無しさん
16/05/09 11:36:13.64 noyNIse2.net
904です
分かりやすく書いてあるのみつけて、解決しました。

929:デフォルトの名無しさん
16/05/10 00:50:37.74 1N2kVLqm.net
お疲れ様

930:デフォルトの名無しさん
16/05/31 19:54:30.30 AfHNbOje.net
やる気のある者は去れ

931:デフォルトの名無しさん
16/06/12 14:47:28.03 nRDxQz3o.net
アセンブラの&はどういう意味?
結合? andと同じ?

932:デフォルトの名無しさん
16/06/12 18:20:14.59 fuUaUmmT.net
何のアセンブラだよ。

933:デフォルトの名無しさん
16/06/12 18:58:05.37 nRDxQz3o.net
>>909
ARM・・でいいのかな?
そこもよくわからない・・・

934:デフォルトの名無しさん
16/06/12 21:02:59.04 XGvNNTcY.net
擬似命令だったり、&hとして16進数を意味したり、アセンブラによっていろいろあるけど

ARMだとどうなんだろ
gasだとまた違ったりするだろうし

意外にbytecode用の中間出力だったりする可能性もあるし
(見たこと無いのでよく知らない)

935:デフォルトの名無しさん
16/06/12 21:07:59.02 MHUKBP3O.net
可能ならソース貼れば?

936:デフォルトの名無しさん
16/06/12 21:53:24.12 nqTn+/vX.net
llvm IRはぱっと見だと&記号使ってないような
intel記法、AT&T記法でも使ってないよね
独自のマクロとかだとソース無いと詰むな

937:デフォルトの名無しさん
16/06/15 19:49:26.85 RQgSJKk0.net
今の時代にアセンブラが必要って、
どういう分野のプログラマーなんだろ。

少し前に、非公式のファミコンソフトが出たけど、
そんなのしか思いつかん。

938:デフォルトの名無しさん
16/06/15 22:25:44.33 yIJ2BCTZ.net
安い1ボードPCが手に入るから、Cとかで書いたプログラムをOS無しで動かすとかしたいとき、
ブートローダからバトンもらってCに渡すような部分はアセンブラじゃないかな。

939:デフォルトの名無しさん
16/06/16 23:23:22.10 VLfFMudl.net
>>914
ファームウェア、OS、チップ周りのコードは全部アセンブラ。
アプリの人がくだまいてるのは知識を自慢したいだけ。あとはレトロ趣味。

940:デフォルトの名無しさん
16/06/17 00:47:33.75 g/0le+GF.net
>>916
いつの時代からタイムスリップしてきたんだ?

941:デフォルトの名無しさん
16/06/17 03:17:01.37 PNM3xCxJ.net
>>917
俺がアセンブラで書いたことあるのは、ブートローダ、カーネルプリミティブとかスケジューラ、MMU周り、ファームウェアとかコントローラ周りくらい。アプリでアセンブラ書いたことは一度もない。逆アセとか解析とかはまあするけど。
ついこないだだと思ってるけどな。
ようはCが動く状態になったらアセンブラなんかで書く必要ないってことだけど、違うって言いたいの?

942:デフォルトの名無しさん
16/06/17 08:09:43.93 ecrIc0Au.net
あ、全部ってのは間違いで、ドライバとかファイルシステムとかCで書けるとこはもちろん
Cで書く。
アセンブラが必要なのはCでかけないような処理か、Cコンパイラがないような環境かのどちらか。
ここで延々と話してる内容がそのどちらでもないような話が多いみたいなんで、詳しい人達が互いに、知識を競ってるようにしか見えないのが残念。

943:デフォルトの名無しさん
16/06/17 12:03:29.49 WSjlHFjC.net
マ板でやれって話しかないからな

944:デフォルトの名無しさん
16/06/17 23:36:40.98 5J9spy9L.net
>>915
こんな本もある

12ステップで作る 組込みOS自作入門
URLリンク(kozos.jp)

945:デフォルトの名無しさん
16/06/18 18:13:15.88 d8nab9By.net
アセンブラについてはノー知識だけど、URLリンク(os.phil-opp.com)
x86_64でgrubからバトン渡されてRustのコードにバトン渡すまでのアセンブラが説明してあって興味を持ちました

アセンブラの命令自体は簡単だけどそれ以外の知識が沢山要るので大変なのだなあと感じています
今まで特に気にしてなかったリンカの意味とかnmで見える.textの意味とかが分かってきて楽しい

946:デフォルトの名無しさん
16/06/20 22:36:43.19 /Loo3J/M.net
OSの立ち上げ部分を勉強したいなら、Rustっていうので書かれたサンプルをCで書き直してみればいい練習になると思うよ。

947:デフォルトの名無しさん
16/06/24 13:21:30.40 /3QNO0r0.net
>>918
おまいさんが書いたと言ってるosはどこからダウンロードできるの?

948:デフォルトの名無しさん
16/06/25 09:35:23.63 +uLhlbXC.net
>>924
公開はしてない。Linuxならソース探せば上げれると出来ると思うよ。プロプライエタリな奴は上げれない

949:デフォルトの名無しさん
16/06/27 18:39:49.55 gm7Fhm/d.net
>>924
人のもの見る暇があるなら自分で書いてみればいいのに。

950:デフォルトの名無しさん
16/06/28 02:56:54.16 P6ezUFsS.net
>>922
これかなりいいよね

951:デフォルトの名無しさん
16/06/28 15:47:26.63 Xfds6bLp.net
質問します

LDR R1, =(aLimitfpsToD - 0x18C0FF8)

ってのがあるんですがこのときR1レジスタに入るのは0x18C0FF8のメモリ番地が
入るだけでしょうか?数値は入らないですよね?

変な質問ですいません

952:デフォルトの名無しさん
16/06/28 16:02:52.63 5ckL0Bml.net
数値が入る
しかも全然違う

953:デフォルトの名無しさん
16/06/28 18:21:05.37 Xfds6bLp.net
>>929
回答ありがとうございます。
差し支えなければどんな数値が入るか教えてもらえませんか?

954:デフォルトの名無しさん
16/06/28 18:45:43.76 nfEKCddO.net
なんのアーキテクチャか分かんないけど、aLimitfpsToDってのがどこかのラベルで0x18C0FF8からのオフセットが入んじゃないのかな?
(と=は知らんw

955:デフォルトの名無しさん
16/06/29 14:40:17.96 15yOy0V1.net
アセンブリ(言語)


956:とアセンブラを混同している人がたまにいる、という話題は既出ですか?



957:デフォルトの名無しさん
16/06/29 15:03:39.28 A93JdvJw.net
なにアセンブリをアセンブラでアセンブルするだけの事だ
混同されても実害はない

958:デフォルトの名無しさん
16/06/29 16:06:32.52 +NpkjfxL.net
はやてのように アセンブル

959:デフォルトの名無しさん
16/06/29 16:21:03.35 I/2QdAFu.net
あまり気にしなかったけど、「アセンブラのコード書く」とかは間違いなの?普通に言ってたけど。アセンブリで書くとか違和感あるけどな。

960:デフォルトの名無しさん
16/06/29 17:32:10.33 V1IZrtk2.net
assembler 組み立て工、組み立てる人、アセンブラ
assemble ~を組み立てる
assembly 組み立て
assembly language 組み立て用言語、アセンブリ言語

961:デフォルトの名無しさん
16/06/29 17:50:54.09 C8/RLHPN.net
>>932
URLリンク(en.wikipedia.org)
An assembly (or assembler) language,[1] often abbreviated asm, is a ...

References
1. Assembler language, IBM Knowledge center

URLリンク(www.ibm.com)

962:デフォルトの名無しさん
16/06/29 19:18:46.15 QKmYa11M.net
>>932
assemble+er、義務教育レベルの英語も理解できていないという事。

mayonnaiseは、フランス語だから、英語の規則は当てはまらないけれど、それでもmayoreには、ならない。
無理矢理ならば、mayonnaiserか、mayonnaiseist。
そんな事も解らない人達なんだよ。

963:デフォルトの名無しさん
16/06/29 19:20:04.12 QKmYa11M.net
>>937
それは、アセンブラで使用する言語って意味ね。

964:デフォルトの名無しさん
16/06/29 21:49:22.20 u3VATEok.net
言語のことをアセンブリって言うのは分かるけど、独習C、独習C++、独習アセンブリ?
アセンブリとアセンブラは慣例的にはあまり区別されてないように思うけどな。

965:デフォルトの名無しさん
16/06/30 15:33:47.45 VmcBuUmn.net
アセンブラで言語そのものを指す人もいれば、アセンブリを機械語に翻訳するプログラムだけ、って人もいる
区別しないと意図が伝わらない場合がどんだけあるかを考えると、さして深刻な問題じゃないような

966:デフォルトの名無しさん
16/07/16 23:38:52.13 MXamywZj.net
アッセンブルEX10

967:デフォルトの名無しさん
16/07/17 02:26:22.26 u2dAluYM.net
日本語としては、区別さえできればどちらでもいい
要は話者が寛容であるかどうかだ

968:デフォルトの名無しさん
16/08/11 20:38:10.64 CgUWJQKrz
CallWindowProcAにOllyDbgでログ付き条件ブレークポイントをかけて、ウィンドウで受け取るメッセージの詳細を出力する時にどうして式はEBP+8じゃないといけないのでしょうか
EBP+8にはウィンドウのハンドルが入っていて、特にMSG構造体へのポインタとかではないように思うのですが…

969:944
16/08/12 17:12:44.32 URvVD4gpm
CallWindowProcAぜんぜんウィンドウプロシージャじゃなかった
解決しました

970:デフォルトの名無しさん
16/10/15 10:48:09.91 eBSmAB5D.net
PE フォーマットの解説を知らないか?

971:デフォルトの名無しさん
16/10/15 12:49:07.08 Z8SQUEFb.net
仕様書がMSDNにあるはずだけどそこに書かれてない話?

972:片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
16/10/16 14:46:56.15 Ou+5Vobn.net
>>946
Resource Hackerのヘルプを参照

973:デフォルトの名無しさん
16/10/16 14:48:03.15 eOEStkDD.net
なんとか洋介山の本捨てたつもりだったがまだあった
来月捨てよう

974:デフォルトの名無しさん
16/10/18 19:22:34.09 Pul0IDVM.net
つBOOK・OFF

975:デフォルトの名無しさん
16/11/16 23:15:55.17 d7D9Ori4.net
4bitアセンブラはどのスレで活動すればいいですか?

976:デフォルトの名無しさん
16/11/17 00:05:52.27 d/bxtnYG.net
>>951
75X?

977:デフォルトの名無しさん
16/12/16 22:59:32.63 sTWK9lm6.net
>>952
縦積み命令がわからない
MOV A,#0
MOV A,#2
MOV A,#4
こういう書き方ってなんなの?

978:デフォルトの名無しさん
17/01/05 19:44:04.66 VylnptJy.net
助けてください
仕事で使わなきゃいけないのですが職歴コンビニバイトのみの新人で何から何まで一切分かりません
h8なんとかっていうpdfだけ渡されて、これで頑張ってと言われました

979:デフォルトの名無しさん
17/01/05 20:15:49.65 4pCGEQz7.net
そんなやつに仕事任すわけねーだろw

980:デフォルトの名無しさん
17/01/05 20:54:33.92 NEvicUSZ.net
>>953
たぶんMOVじゃないんじゃないかと。

縦積みが必要なのは、条件分岐が無いから。
ある条件が成立すると、次の命令がスキップ(実行されない)。
よって、この組み合わせ、すなわち、縦積みで条件分岐ができるようになるんだ。

981:デフォルトの名無しさん
17/01/05 23:15:42.12 xlHoBTkZ.net
>>954
年明けからジョークですか

982:デフォルトの名無しさん
17/01/06 06:59:42.56 KJDRn8ud.net
いや本当なんです
今まではそれの図みたいなやつを直すのをやらされてました
とにかくでてくる命令ひとつひとつが分からないのですがやさしく解説してるサイトとかありませんか

983:デフォルトの名無しさん
17/01/06 09:33:41.11 aKJxE5Q6.net
H8 入門
でくぐれ

984:デフォルトの名無しさん
17/01/06 15:26:03.02 XtKi9eaG.net
>>954
h8ならこっちの板の方がやさしいお兄さんが大勢いる
URLリンク(rio2016.2ch.net)

985:デフォルトの名無しさん
17/01/06 21:51:45.02 oEH4w/58.net
>>958
コンピュータの基礎からやらなきゃわかるわけないのに、何から何までわからない人ができる仕事じゃない。
医学書渡されて、これ見ながら手術してと言われるようなもん。基礎知識と経験なしにできるわけがない。
他の仕事をお勧めします。

986:デフォルトの名無しさん
17/01/16 12:53:22.13 YsJi63qB.net
それが本当なら
なにもわからん人にいきなりそんなことやらせる会社は早く辞めた方がいい
後でどんな難癖つけられるか分かったもんじゃない

987:デフォルトの名無しさん
17/01/25 06:53:06.66 UsTZ20bb.net
もらったPDFに全命令書いてあるというオチがありそうなんだが
メーカ配布のやつでフラグ変化から消費クロックまでしっかり書いてあるやつ

988:デフォルトの名無しさん
17/01/29 04:01:17.79 ha1UN0gn.net
アセンブラはじめるならLinuxでやるといいよ
DOSと同じような感覚でアセンブラプログラミングができるから

こんな感じ

Linux でアセンブリプログラミング
URLリンク(www.mztn.org)
Linux で64bitアセンブリプログラミング
URLリンク(www.mztn.org)

Linuxでのアセンブル方法はこんな感じ
as -a=hogehoge.lst -o hogehoge.o hogehoge.s
ld -o hogehoge hogehoge.s

989:デフォルトの名無しさん
17/01/29 04:03:45.58 ha1UN0gn.net
UbuntuだとQEMUを入れるだけでQEMU+binfmtの設定が自動せされるから
ライブラリへのリンクを貼るだけで他のCPUのバイナリをそのまま実行できるようになる
UbuntuだとARM、MIPS、PowerPCができる

64bitARMならこんな感じ
sudo apt-get install qemu
sudo apt-get install g++-aarch64-linux-gnu
sudo ln -s /usr/aarch64-linux-gnu/lib/ld-linux-aarch64.so.1 /lib
sudo ln -s /usr/aarch64-linux-gnu/lib /lib/aarch64-linux-gnu

32bitARMならこんな感じ
sudo apt-get install qemu
sudo apt-get install g++-arm-linux-gnueabihf
sudo ln -s /usr/arm-linux-gnueabihf/lib/ld-linux-armhf.so.3 /lib
sudo ln -s /usr/arm-linux-gnueabihf/lib /lib/arm-linux-gnueabihf

Cのコンパイル方法はこんな感じ
aarch64-linux-gnu-gcc -O2 -o hogehoge hogehoge.c

gcc-arm-linux-gnueabihf-gcc -O2 -o hogehoge hogehoge.c

アセンブル方法はこんな感じ
aarch64-linux-gnu-as -a=hogehoge.lst -o hogehoge.o hogehoge.s
aarch64-linux-gnu-ld -o hogehoge hogehoge.s <


990:br> gcc-arm-linux-gnueabihf-as -a=hogehoge.lst -o hogehoge.o hogehoge.s gcc-arm-linux-gnueabihf-ld -o hogehoge hogehoge.s できたバイナリは普通に実行できる ./hogehoge バイナリがどのアーキテクチャかはfileコマンドで確認できる file hogehoge



991:デフォルトの名無しさん
17/01/29 04:33:05.28 ha1UN0gn.net
修正
Linuxでのアセンブル方法はこんな感じ
as -a=hogehoge.lst -o hogehoge.o hogehoge.s
ld -o hogehoge hogehoge.o


アセンブル方法はこんな感じ
aarch64-linux-gnu-as -a=hogehoge.lst -o hogehoge.o hogehoge.s
aarch64-linux-gnu-ld -o hogehoge hogehoge.o

gcc-arm-linux-gnueabihf-as -a=hogehoge.lst -o hogehoge.o hogehoge.s
gcc-arm-linux-gnueabihf-ld -o hogehoge hogehoge.o

992:デフォルトの名無しさん
17/01/29 05:30:13.84 ha1UN0gn.net
ちなみにx86_64上のLinuxで32bitのバイナリを作成したい場合はこう


x86_64のLinuxでのCの32bitのx86バイナリのコンパイル
gcc -m32 -O2 -o hogehoge hogehoge.c

x86_64のLinuxでの32bitのx86アセンブル
as --32 -a=hogehoge.lst -o hogehoge.o hogehoge.s
ld -melf_i386 -o hogehoge hogehoge.o

993:デフォルトの名無しさん
17/01/29 06:40:56.41 ha1UN0gn.net
nasmでのx86_64のLinuxでの32bitアセンブル

nasm -f elf hogehoge.s
ld -melf_i386 -o hogehoge hogehoge.o


nasmでのx86_64のLinuxでの64bitアセンブル
nasm -f elf64 $1.s
ld -o $1 $1.o


Ubuntuでのnasmのインストール方法

sudo apt-get install nasm

994:デフォルトの名無しさん
17/01/29 06:53:32.55 ha1UN0gn.net
nasmでリスティングファイルも一緒に出力したい場合は

32bit
nasm -f elf -l hogehoge.lst hogehoge.s

64bit
nasm -f elf64 -l hogehoge.lst hogehoge.s

995:デフォルトの名無しさん
17/02/08 20:50:02.86 Mk3WVo/H.net
intel表記じゃないから却下

996:デフォルトの名無しさん
17/02/09 06:59:54.86 z8fk+TnA.net
MASM互換でないだけで、ニモニック自体はIntel記法やで

997:デフォルトの名無しさん
17/02/22 00:33:42.60 +9W7kpIJ.net
nasmでの疑似命令equ,res*, defineの違いって何ですか?
また
gasでのそれらに相当するものは?

998:デフォルトの名無しさん
17/02/23 01:10:33.00 OEoJPS/I.net
EQU 定数で置き換える
RES*シリーズ 指定単位×サイズのメモリ領域を確保する
%DEFINE 一行マクロ、関数みたいに引数取れる

gasは手書きに使うような代物じゃないから忘れていい

999:デフォルトの名無しさん
17/02/23 19:30:51.76 yLUryXxs.net
どうもです
色んな事が色々ごっちゃになって分けわからんくなってました

すいません基本gasでやってるんです
nasmの情報のが多いのでそっから変換したりしてやってます

まぁ確かに無駄が多いですが趣味の範囲なんです
なので無駄なんだけど無駄じゃないんです

それにやってないけど多分エディタによっては設定すれば自動挿入は普通に出来るんじゃないかと思ってます

1000:デフォルトの名無しさん
17/02/23 19:33:38.38 eG9NqkD/.net
やりたければやればいい
やってはいけないなんてことはまったくない

1001:デフォルトの名無しさん
17/02/24 18:12:05.71 3gLAKAVZ.net
では頑張る若者にプレゼントをあげやう
URLリンク(www.ibm.com)

IT界の巨神IBMさんが書いてくれたgasとnasmの比較記事だ

1002:デフォルトの名無しさん
17/02/24 19:12:19.30 f3uHJh0R.net
intel構文だとソースとデスティネーションが逆なんだよね。紛らわしい

1003:デフォルトの名無しさん
17/02/24 20:40:37.72 1tN3aNfb.net
不通にあるあるなんだが

1004:デフォルトの名無しさん
17/02/28 07:00:33.75 4RyJuYrh.net
68系も普通にやってたから、そこら辺はすぐに頭を切り替えられた
だがニモニック自体の変更は許せん……

1005:デフォルトの名無しさん
17/02/28 14:52:11.20 OcBIGmL7.net
mov a,b がa←bじゃなくてb←aなの?

1006:デフォルトの名無しさん
17/03/02 18:57:27.30 ZV5SMkF2.net
馬鹿には無理

1007:デフォルトの名無しさん
17/03/03 13:31:26.32 nBceVUOh.net
movならop1→op2
loadならop1←op2
っつー感覚

1008:デフォルトの名無しさん
17/03/03 14:06:44.03 IUFykjWp.net
leaは?

1009:デフォルトの名無しさん
17/03/06 16:43:49.83 7tw9lmnR.net
loadだから←かな

1010:デフォルトの名無しさん
17/03/08 21:11:56.27 w2yLRFMN.net
>>982-984
jmp 980

以下無限ループ

1011:デフォルトの名無しさん
17/03/09 00:44:05.09 9+K5Dr1K.net
>>985
jr FC

1012:デフォルトの名無しさん
17/03/10 23:15:09.01 fJKFVkkF.net
???
FC?
何それ?



1013:竄チた事ない人かな? 弾かれない?



1014:デフォルトの名無しさん
17/03/11 10:32:39.89 JsoExgwj.net
ラベルが定義されてたのかも知れないし
どうせ $FC だったり #FC だったり 0xFC だったり FCh だったりするんだから
どうでもいい
>987 こそアスペなんだろ

1015:デフォルトの名無しさん
17/03/11 10:57:57.87 wNy7VRXS.net
>>986がダメなのは

JRでの相対ジャンプの計算では、基準となるPCは命令実行後のアドレスから
つまり、>>985においてJRを実行する時は985からの基準してカウントする必要があり
>>985と同じく>>981にジャンプするためには、JR 0FBhと計算しなければいけないとわかっていないこと

1016:デフォルトの名無しさん
17/03/11 11:25:17.84 JsoExgwj.net
>>989
そもそも 1レス 1byte って誰が決めたん

1017:デフォルトの名無しさん
17/03/17 11:34:43.20 pwo5j4El.net
オフセットが奇数ってのも8ビットっぽくていいね

1018:デフォルトの名無しさん
17/03/17 18:39:54.13 lkugX1fn.net
ソフト組んでると、何で奇数番地にジャンプしたり奇数番値から実行するのが良くないのかよくわからないんだよね。

1019:デフォルトの名無しさん
17/03/21 15:42:23.11 94U0uFA6.net
回路が複雑化しそう

1020:デフォルトの名無しさん
17/03/24 03:52:31.48 6tZXs6+Y.net
どのCPUの話なのか分からないけど、基本的にはアクセス単位が16bitや32bitだからかと。
x86の場合、外部仕様は可変長命令だけどマイクロコードはRISCっぽい処理なので
奇数アラインされると効率が悪くなる(場合がある)から

1021:デフォルトの名無しさん
17/03/30 19:44:57.04 /2QbeuLQ.net
奇数アドレスに16ビットアクセスしたら通常はバスサイクル二回に分割される
PCIはxxx1、xxx2、xxx3番地から32ビットバースト転送してもオーバーヘッドは1サイクルだけだけど
変態だわ

1022:デフォルトの名無しさん
17/04/13 00:30:13.60 qkqMClc4.net
当方の環境はWindows7 SP1 x64でml64.exeを用いて
これからアセンブラを勉強したいと思っています。
とりあえずまずは手始めにcの標準関数、
例えばprintfとかputsとかを呼び出して「hello,world」でも...
と思っているんですが、
一体どのファイルを「includelib」して「call printf」等すれば良いのか
わかりません。

今のところ「user32.lib」とか「kernel32.lib」とか「msvcrt.lib」とか
読み込んでいますが、「unresolved external symbol printf....」と
エラーがでてしまいうまくいきません。

ml64の環境でcの標準関数を呼び出すには、
一体どのlibファイルをincludeすれば良いのでしょうか?

1023:デフォルトの名無しさん
17/04/13 02:32:35.73 8XBnDqPS.net
libはリンクした?

1024:デフォルトの名無しさん
17/04/13 14:59:16.50 6bOxPLAt.net
msvcrt.libで行けると思うけど環境変数lib設定してある?

1025:デフォルトの名無しさん
17/04/13 15:09:29.21 m/ZfxtWH.net
Winでのアセンブラはあまりオススメしないなぁ。。。
結局Cの関数なWin32API呼び出しまくるんでCでええやん。。。ってなる。
アセンブラならDOSかPICとかのマイコンのがアセンブラ使ってる感があって面白いよ。

1026:デフォルトの名無しさん
17/04/13 17:04:04.99 lsSSpfTO.net
999

1027:デフォルトの名無しさん
17/04/13 17:36:16.85 1WMn3pSz.net
アセンブラ初心者スレッド 2
スレリンク(tech板)

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