【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その5【サイザー】at TECH【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その5【サイザー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト762:デフォルトの名無しさん 14/09/12 11:29:17.36 vSDiSYyP.net MenuItem作って SubMenu作って AddItem 763:デフォルトの名無しさん 14/09/12 11:47:23.49 S8WOzChk.net >>762 それは手作業の場合ですよね。 そこの部分は対した手間ではないですが、 イベント・ハンドラを*.cpp, *.h, EVENT_TABLEの全てに書くのが面倒で。 764:デフォルトの名無しさん 14/09/12 11:47:52.57 vSDiSYyP.net どうぞ https://www.youtube.com/watch?v=jCW7DZ6gdAo 765:デフォルトの名無しさん 14/09/12 12:20:43.41 k4huCAJU.net >>764 これ、今ちょうど数秒前に見終わったところだった。 これ見てると、 1. wxSmithでwxFormをエディット中に、「MenuBar」ではなく「Menu」ボタンを押して 「要素」を追加する。 そうするとwxSmithの上辺に要素のアイコンが並んでいる末尾に新しいアイコンが追加される。 2. 追加したMenu要素に名前を付ける。 3. wxFormの中に既に配置してあったwxPanelに対して、マウス右UPイベントに対応するハンドラを追加する。 4. そのハンドラの中に、手作業で PopupMenu()関数の関数呼び出しを書き、 その引数に2.でMenuに付けおいた名前を書く。 こここまでは大した手間じゃない。 その後が問題で、EVENT_TABLE の「自動的にwxSmith が作成する範囲」の外側(直後)に、 POPUP MENUのMENU項目数分だけ、手作業で Connect() 関数を書いている。メニュー項目が7個だと、 Connect()関数も7個書く。それぞれ、MENU項目に付けた ID_xxxx の値と、対応する自前の イベント・ハンドラの関数名を引数に指定して。 最後の部分が知りたかった事で、POPUP MENUの作り方としてはかなり面倒な方法に属する。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch