SDL=Simple DirectMedia Layerでゲームだat TECH
SDL=Simple DirectMedia Layerでゲームだ - 暇つぶし2ch564:デフォルトの名無しさん
14/03/02 14:50:04.43 .net
SDL2のサンプルって大体SDL_Texture使ってるけどSDL_Surfaceのほうが使いやすいな

565:デフォルトの名無しさん
14/03/02 17:53:08.67 .net
だな

566:デフォルトの名無しさん
14/03/03 01:38:31.03 .net
子供の頃にゲームを作りたいって思っても、年取るとゲームを作ろうって気力が無くなるな

567:デフォルトの名無しさん
14/03/03 09:51:29.46 .net
小さいものでも作ってみて、「ああ、楽しいな」って思えればいいんだけどな。
自己効力感というか。
まあ、気力のでない理由なんて人それぞれだとは思うけど、
こういうスレ覗いてるなら誰しも作りたい気持ちはあるはずだし、
やる気のでないことも誰しもあると思うんで、負けないでほしいよね。
スレチの上に長文だね。すまんね。

568:デフォルトの名無しさん
14/03/03 22:08:37.70 .net
努力によって獲られるものが、あまりにも小さく需要がない

569:デフォルトの名無しさん
14/03/05 20:33:33.37 .net
>>559
ゲームって子供しかしないからだと思う

ゲームってプレイするために作られるけど
自分が大人になってから作っても、友達とかもみんな大人になってるからゲームなんてしてくれないじゃん

情熱云々以前にそうした環境が要因だと思われ

570:デフォルトの名無しさん
14/03/06 03:08:38.37 .net
俺は連日麻雀だけど、

571:デフォルトの名無しさん
14/03/07 12:14:35.95 .net
>>562
ネットのお友達がしてくれるよ(涙声)

572:デフォルトの名無しさん
14/03/07 12:33:43.47 .net
自分の子供と遊べばいいんだよ・・・・・・(遠い目)

573:デフォルトの名無しさん
14/03/07 20:47:39.13 .net
ネット上に友達なんてできないだろ

574:デフォルトの名無しさん
14/03/09 09:52:04.72 .net
ネットのお友達って誰?

575:デフォルトの名無しさん
14/08/04 00:24:21.64 nItsesnB.net
いいや

576:デフォルトの名無しさん
14/08/04 01:23:54.81 380FSYFH.net
(´・_・`)違うのかぁ

577:デフォルトの名無しさん
14/08/10 17:00:28.99 5u19o+oK.net
SDLは死滅しちゃうの?

578: 【9.4m】
14/08/13 11:01:16.20 SU5UHha0.net
細々と生き残るんじゃないの。
今までと変わりなく。

579:デフォルトの名無しさん
14/12/20 18:14:40.98 uYm+2x+q.net
マウスホイールの情報ってmouse.hでは扱えないんですか?

580:デフォルトの名無しさん
14/12/20 19:35:37.86 14vyMO7P.net
SDL_mouse.hのことなら扱えるよ

581:デフォルトの名無しさん
14/12/20 19:50:08.22 uYm+2x+q.net
>>573
どうやって扱うんですか?

582:デフォルトの名無しさん
14/12/20 20:05:09.28 CCCAmGOw.net
SDL_GetMouseState(&x, &y) & SDL_BUTTON(SDL_BUTTON_WHEELUP)みたいな

でも普通にマウスイベントじゃだめなの?

583:デフォルトの名無しさん
14/12/20 20:10:09.81 uYm+2x+q.net
>>575
URLリンク(hg.libsdl.org)
SDL_BUTTON_WHEELUPがなくなってますよ。

マウスだけならSDL_mouse.hの方が楽だと思ったんですけど、ホイールが扱えないならやっぱりEventでやるべきですね。

584:デフォルトの名無しさん
14/12/20 21:09:32.34 wsWfuPS+.net
それにGetMouseStateだとホイールは拾い損ねるので

585:デフォルトの名無しさん
14/12/30 19:14:51.28 RaKONNYE.net
現在画面に表示されてるのが透けて見えるように、半透明で塗りつぶしたいんですけど、
SDL_RenderClearやSDL_RenderFillRectでやると半透明になりませんでした。
どうやればいいんでしょうか?

586: 【13.5m】
14/12/30 21:08:56.16 4iRc2U/V.net
そりゃ半透明にならないのは当たり前じゃないか。
何が不思議なの?

587:デフォルトの名無しさん
14/12/30 21:25:36.95 RaKONNYE.net
>>579
不思議って言うか、色の設定にアルファチャンネルがあるからできるからできるかなと思ってやってみたんですけど、できなくて、
じゃあ、どういう方法でやればいいのか、という質問です。

588:579
14/12/31 15:47:21.32 9chxyy/K.net
自己解決。
SDL_SetRenderDrawBlendModeでSDL_BLENDMODE_BLENDを設定したらできました。

589:デフォルトの名無しさん
15/01/23 07:04:41.06 Kw3Co+SP.net
【質問】
今までプログラミングしていたPCの中でSDLを使って作成した実行ファイル(○○○.exe)だけをUSBにコピーして別のパソコンに移して実行しようとしたら
『コンピューターにSDL.dllがないため、プログラムを開始できません。
この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください』
とエラー警告が出てしまいました

これってSDL.dllってファイルだけを探して実行ファイルと同じフォルダに入れればいいのでしょうか

それともSDLそのものを一からインストールし直さないといけないんでしょうか

インストールして環境設定したのがかなり前なのでやり方を忘れてますし
出来れば各端末にインストールする手間を掛けず
実行ファイルと少ないファイルをUSBから移すだけで実行できるようにしたいです

590:デフォルトの名無しさん
15/01/23 07:46:16.42 pqXFeAtu.net
SDLというかDLLの基本的な知識だが
dllはexeから動的にリンクするライブラリファイルなんでexeから見えるとこにdllがあればいい
なんでexeと同じフォルダかパスの通ったフォルダとかWindowsフォルダに配置されてれば起動出来る

多分参考にしたサイトがdllの配置までやってたんだろうが
そのエラーメッセージのインストールはアプリケーションのインストールで
開発するためにライブラリをインストールする事とは無関係なんで>>582の言うインストールをやっても無意味だと思う

591:デフォルトの名無しさん
15/01/26 02:51:42.03 ltDG8o77.net
すいません、実際にSDL.dllをコピーして試したのですが今度はまた別の「○○.dllがありません」とエラーが出てしまいました
そこで元のパソコンから検索かけて「○○.dll」の拡張子で終わるアプリケーションファイルを隈無く探して複製移動したのですが 
最終的に
『MSVCR100.dllはWindows上で実行できないかエラーを含んでいます。元のインストールメディアをしようして再インストールするか、システムの管理者またはソフトウェアの製造元に問い合わせてください』と別のエラーが出て、そこで袋小路に入ってます

592:デフォルトの名無しさん
15/01/26 08:27:57.03 Ts/Sr/RD.net
DLL 手動コピーじゃだめ
VCxx redistribution package を xx の各バージョン全部入れろ

593:デフォルトの名無しさん
15/01/26 09:46:56.05 4npxFuVq.net
それは、コピー元のパソコンの中に入ってる分をコピペしろということでしょうか?

コピー先のパソコンはネットと接続してないのでUSBで移すしか不足分を補えないのですが

594:デフォルトの名無しさん
15/01/26 09:48:30.98 4npxFuVq.net
あと、VCxxっていうのはVC++2010のことでしょうか
それもコピー先に入れてないので移した方がいいですか?

595:デフォルトの名無しさん
15/01/26 09:56:44.28 Ts/Sr/RD.net
>それは、コピー元のパソコンの中に入ってる分をコピペしろということでしょうか?

コピペはだめ
redistribution package はインストールが必要

>コピー先のパソコンはネットと接続してないのでUSBで移すしか不足分を補えないのですが

数回に分けるか USB 数個に分ければ済むだろ

>あと、VCxxっていうのはVC++2010のことでしょうか

名前から想像するとたぶんそうだろうけど
必要に応じて他のバージョンも入れないといけないかもしれない

>それもコピー先に入れてないので移した方がいいですか?

移すっていうのが DLL だけにしたいって意味ならダメ

596:デフォルトの名無しさん
15/02/05 11:21:22.44 nFTmyO5z.net
最近のexeはダウソしただけで動かないとかなぁー
それってdot netやjavaと代わらんじゃねーかよ な?

597:デフォルトの名無しさん
15/02/05 19:09:43.48 kpi//JnW.net
Steamで早期リリースのゲーム Darkest Dungeon が SDL2 製だった。
PS4, Vita での発売も予定しているということで、移植性の高さを生かしているもよう。
ただ、文字の表示はビットマップから切り出す方式なので、
文字種の多い日本語化は難しいと思われる。
SDL本体だけで簡単にフォントのレンダリングができれば、
英語圏の製作者も、日本語化しやすい作り方をしてくれそうなんだがなぁ。

598:デフォルトの名無しさん
15/02/06 01:56:22.03 qRStvygm.net
ですね(´・ω・`)

599:デフォルトの名無しさん
15/02/07 18:53:13.49 Hof4fFat.net
>>589
最近っつっても10年くらい前からだな

600:デフォルトの名無しさん
15/02/07 19:37:57.87 TiU3gCM4.net
変なライブラリ使わなきゃインストーラ作って終わりじゃないの

601:デフォルトの名無しさん
15/02/21 19:03:33.87 ialkn/Yz.net
最近、某動画サイトてhappy wheelsっていうシュールなゲーム実況(ホラフキンとかアブとか)がツボにはまってるんだけど
あれもSDL?

602:デフォルトの名無しさん
15/03/14 19:06:14.57 7zbPwJgB.net
よく分からんがflashゲーじゃないの?

603:デフォルトの名無しさん
15/03/14 22:41:41.97 zYFiBXHt.net
このライブラリとC言語使ってスマホのアプリとかゲームとか作れる?
やっぱJAVAとか他のライブラリがないとダメ?

604:デフォルトの名無しさん
15/04/16 19:00:48.95 2Mzy6yNa.net
>>596
SDL2.0でAndroid/iOSのアプリとかゲームを作れるよ(iOSは試したことない)。
Androidの場合、NativeActivityではなく、SDLが用意したSDLActivity.java
からJNI経由でmain関数を実行する流れ。
Suspend/ResumeやらAndroid固有な処理のコードとかが若干必要だけど、
基本的にPC環境で使ってるコードをそのまま利用できる。
>>590
SDL_ttf使ってるんだけど、文字の見た目で悩み中。
Bitmapフォントにしたいけど、どこまで感じサポートするかとか面倒なのよねぇ。

605:デフォルトの名無しさん
15/04/16 19:15:26.86 2Mzy6yNa.net
>>556
SDL_TextureでOpenGLとかDirectXを隠蔽してる。
SDL2.0の場合、SDL_SurfaceはSDL_Textureを作る為の一時バッファ。
>>557
激しく同意。そもそもSDL_Textureにピクセルを書き換えるAPIが
存在しないのがおかしい。

606:デフォルトの名無しさん
15/04/16 19:19:54.73 2Mzy6yNa.net
>>545
mainループで入力待ち+レンダリングスレッドを使うしかないくさい。

607:デフォルトの名無しさん
15/05/08 23:57:28.35 V8hi9yRP.net
ffmpegのffplayのソースをいじって自分用のビュアーを作ってるんですが、
SDL1.xのSDL_CreateWindowでウインドウを作成するときに、
ウインドウの左上の座標を指定する方法はないですか?

608:デフォルトの名無しさん
15/05/09 07:01:19.40 WDrUd2Zm.net
>>600
SDL全然知らなくて恐縮だけど、
URLリンク(sdl2referencejp.sourceforge.jp)
によると
SDL_Window* SDL_CreateWindow(const char* title, int x, int y, int w, int h, Uint32 flags);
の x, y に指定するんじゃないの? 違うのかな

609:デフォルトの名無しさん
15/05/11 11:36:39.94 6zko7qkF.net
SDL1.2系なら
SDL_putenv("SDL_VIDEO_WINDOW_POS=0,0");

610:デフォルトの名無しさん
15/05/16 20:17:56.69 k71C3722.net
>>602
1.2系は外部変数経由なんだな・・・。

611:デフォルトの名無しさん
16/03/21 18:25:32.39 axz6ixdY.net
描画をOpenGL、その他をSDLに任せれば強いクロスプラットフォームなゲーム開発ができるのですか?

612:605
16/03/22 00:20:42.36 vWJRjU9w.net
あ、なんでもないです

613:デフォルトの名無しさん
16/03/29 09:12:47.25 /c8bAcK4.net
サッカーブッシュ日本代表日程ぷあたん(しゅっちょうまいくろ教育長交代)春文執行40代売上差額シュガーチョコ
URLリンク(www.youtube.com)宇ドナルドアナリストパワーストーンコーチングとしまえん
サッカーブッシュ日本代表日程古本屋よしたけしゅっちょうちょこしゅがー
ディーラー税務署天才開発者死亡詰みヨミドクターマイクロサービス不足
サッカーブッシュ日本代表日程ぷあたんシフト光金さかい強制バイト人権侵害問題
春分資源執行ニューヨーク低原価ぼったステーキソルトレイク福岡横浜新橋奴隷課金パチシフト強制バイト問題新潟米センター生残
コスメ24チャリティー隠れ40代生活保護プレイボーイバイトレードいたりあん接待問題
マスコミKARDローンケーオーサービス不足婚活パーティー寄付金執行原発ビジネス
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614:デフォルトの名無しさん
16/04/20 20:59:49.10 gfBfEx2n.net
公式いってSDL2.0っての落としてビルドしたけど
もしかしてSDL_imageやDL_mixerって別々にビルドしないといけないのか?

615:デフォルトの名無しさん
16/05/29 15:40:25.01 9WWbP5OA.net
test

616:デフォルトの名無しさん
16/05/30 10:18:34.37 cLUfCSU4.net
>>607
それぞれバイナリ配布されてるからしなくても使えるはず

617:デフォルトの名無しさん
16/06/07 00:55:43.39 eV/CnpgJ.net
マウス2個つなげて
それぞれの状態を取りたいのじゃが
SDLでは無理かの?

618:デフォルトの名無しさん
16/08/22 03:41:57.10 05WI3n4h.net
メインループの中でSDL_PollEventを呼び出さないと、実行時にプログラムが「応答なし」になるんですけど、
どうしてなんでしょう?

619:デフォルトの名無しさん
16/08/22 10:38:18.65 B6F+6OOe.net
応答してないから

620:デフォルトの名無しさん
16/08/22 15:24:26.96 05WI3n4h.net
>>612
なんで応答しなくなるんです?

621:デフォルトの名無しさん
16/08/22 19:18:13.90 01M+MFvA.net
SDL_PollEvent じゃなくて PeekMessage とかでもいいってことかな

622:デフォルトの名無しさん
16/08/22 23:11:08.46 05WI3n4h.net
>>614
WinAPIに由来したものなのですか。

623:デフォルトの名無しさん
16/08/23 13:49:41.90 L6g6HWhG.net
応答なしになると何か困るんか?

624:デフォルトの名無しさん
16/08/23 18:25:19.60 /ETcg39q.net
>>616
マウスカーソルが砂時計状態(今時、絵は砂時計じゃないけど)になって、
画面が白っぽくなります。
いわゆるフリーズみたいな状態です。

625:デフォルトの名無しさん
16/08/23 19:11:00.22 xIKUFX4H.net
メインループで忙しいんだからいいじゃん

626:デフォルトの名無しさん
16/08/23 21:39:48.94 /ETcg39q.net
>>618
メインループの中にSDL_Delayを入れても同じなので、単なるビジー状態とは違うと思いますけど。

627:デフォルトの名無しさん
16/09/26 03:08:45.06 xV1Da2+t.net
リズムゲーム的なの作ってるんだが、キーボードの入力が激しいと描画が遅れてカクカクになってしまう
描画を別スレッドに分けるしかないのかな
でもWikiでは非推奨なんだよなあ なんかやり方間違ってんのかな

628:デフォルトの名無しさん
16/11/11 20:04:00.15 .net
SDLの書籍、なさすぎでは

629:デフォルトの名無しさん
16/12/10 01:50:23.71 MvvmH2RP.net
AndroidStudioには対応しないの?

630:デフォルトの名無しさん
16/12/18 10:39:00.88 7yhgDEno.net
SDLを何も知らない超初心者がsdlを導入しようと思って早速詰まったところです。macです。
SDLのダウンロードページからdmgファイルをダウンロードして中にあった「sdl2.framework」というものを
システム>ライブラリ>frameworksフォルダのところにドラッグして入れようと思ったのですがどうしても弾かれて入れることができません。
Runtime Binariesという方とDevelopment Librariesで両方やってみましたがどうしてもframeworksフォルダに入れることができませんでした。
インターネットの情報も古いものしかないのでどうにも信頼性が・・・
SDLの導入方法を教えてください。よろしくお願いします。

631:デフォルトの名無しさん
16/12/18 10:58:36.57 05Ug+E6t.net
これでスマホで動くアプリ作れるの?

632:デフォルトの名無しさん
16/12/20 18:38:57.67 r66oBsJS.net
macでのsdlの環境構築の方法を詳しく教えてください。ここ3日くらいやってもなかなかうまくいきません。
URLリンク(qiita.com)
このサイトを参考にしました。
よろしくお願いします。

633:デフォルトの名無しさん
16/12/20 18:43:32.73 lAXr92yw.net
URLリンク(sox.sourceforge.net)

634:デフォルトの名無しさん
16/12/20 23:03:32.81 1OYUiPAH.net
素人がmake(コンパイル)して、環境構築なんか無理。
Homebrew で出来ないのか?
そのサイトの情報が正しいかどうか、分からないから、
無理なら、他のサイトの情報で、幾つも、異なるやり方を試す。
1つのサイトのやり方にこだわっても、仕方がない
それと、2chに書き込むときは、
何を処理して、どういうエラーメッセージが出たのかも、一言一句、正しく書く。
皆が、そのエラーメッセージで検索するから
まず自分で、エラーメッセージで検索する。
それでも分からなかったら、2chに書き込む

635:デフォルトの名無しさん
16/12/21 03:40:38.30 ZtnFV01Y.net
やさしいせかい

636:デフォルトの名無しさん
16/12/21 07:04:06.99 6gbwwcr2.net
もう少し頑張ってみます。

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