11/02/27 05:22:14.98 Z3KfTEFh.net
>>190 です。
上の方がおっしゃっているように、有名大学卒じゃないので箔付けの為に安易に税理士試験に挑戦したのは、事実です。
受験参入時には税務署OBがいるのは、知っていましたが、5科目合格組が半分以下なのは、かなり後に知りました。
話の流れを見るとエクセルを使えるのは、常識なんですね。とりあえず初心者向けの本は買いました。
エクセルは初心者向けの薄っぺらい基本書をマスターすれば、エクセル使えますと言っちゃっていいんでしょうか?
中級レベルの高度?なレベルは会計事務所の実務ではあまり必要ではなく、基礎を覚える+必要に応じて中級レベルの本で確認という位で問題ないでしょうか?
未経験の自分のイメージでは、事務所では、エクセルなどの表計算ソフトではなく、CMの弥生や勘定奉行を使ってるのかと思って、エクセルは必要ないと勝手に思ってました。
2ちゃんではJDLやTKC(CMでは見たことある)など、よく分からないものを使っているようですし。
それと、ここの方々は、業務中に車を使っているのでしょうか?求人を眺めていると、東京23区以外の関東地域だと、要免許と書いているところが多いです。
要免許とは書いてない23区でも、わざわざ書いてないだけで、交通費がバカにならないので車で移動が基本でしょうか?
働くなら23区の他にも大阪、横浜、名古屋など大都市も考えてます
今更ですが、自分は、車の免許のことで突っ込まれると思ってました。東京ではクライアント訪問は電車が多いということなんでしょうか?
8月の試験後に合宿で取ろうとは思ってますが、就職するとしたら、試験後の就職時期を逃さないようにするため、スケジュール的に3週間くらいの合宿に行くのは無理そうな気がします。
今更ながら去年の夏に取っとけば良かったです。車なくても交通機関が豊富なので不便さを感じることがなく、後回しにしてきました。