■ゲーム製作&研究スレpart3■at SWF
■ゲーム製作&研究スレpart3■ - 暇つぶし2ch127:Now_loading...774KB
07/02/05 21:29:23 5r1KNb0o.net
こういう「下さい」ってやつは以下のどれかだと思う
>>124の言うとおり、差し替えで作品化するやつ → 死んでいい
・貰っただけで、理解できず終わるやつ → 死んでいい
・プログラム構造を理解しようとするやつ → 俺の弟になれ
さて、>>119はどれかな?

128:Now_loading...774KB
07/02/05 23:14:17 s48xO9Uu.net
RPG開発中。進捗度2割。
やる気が最後まで持続しますように。。

129:Now_loading...774KB
07/02/05 23:20:44 DzlHkg7Q.net
>>124-125
人様の作品に手直しなどしません
純粋に構造を知り、自分の知識にしたいです

130:Now_loading...774KB
07/02/05 23:33:28 0ZBdmlpa.net
>>126
ガンガレ。困ったときは頼りない住民がついてるぞ

131:Now_loading...774KB
07/02/06 00:51:57 YHM/yzca.net
>>127
楽をしようとしてたらゲームは作れないぞ
まずは自分で努力しろ
ゲーム製作を解説してるページを探す努力でもいい

132:Now_loading...774KB
07/02/06 01:00:52 WQ4WNQcd.net
簡単なゲームの作り方を解説してるページなんて何個もあるし
アクションゲームのソース公開してるところだってあるわけだが。

133:Now_loading...774KB
07/02/06 17:25:33 dhFh8fJv.net
他人の作ったもの見て上達できるなら、
世の中達人だらけだな。
上達するには自分で行うしかないという事は
一度努力したものならば誰もが知っている。
知らないのはそれを行わなかったアマちゃんだけ。

134:Now_loading...774KB
07/02/06 21:17:31 6dS5LnPJ.net
URLリンク(hakuhin.hp.infoseek.co.jp)
おすすめゲーム講座

135:Now_loading...774KB
07/02/06 23:05:50 8QWIDmRG.net
>>132
お前の優しさに萌えた。
>>127
人に頼るのも悪いことではないが、ある意味それは最終手段でもある。
まずは自分で最低限の努力をして、それで限界が見えたら人に助けを求めろ。

136:Now_loading...774KB
07/02/07 00:16:44 Xw8XrG0b.net
URLリンク(nagoya.cool.ne.jp)

137:Now_loading...774KB
07/02/07 03:54:58 24ddkTbR.net
>>128
(´・ω・`)ガンバル

138:Now_loading...774KB
07/02/07 13:10:47 uzfWC6yz.net
時々レスする者だけど、>>131の発言に一言
私は専門学校でAS(と言うかFLASH)を教えているんだが
生徒は大体がFLASHすら触ったことのない初心者なんだよね
一ヶ月教えると、「ヤル気」がハッキリとわかってくる
以前、正しく>>119のような「サンプル下さい」って子が現れた
初めは>>131の様に「他人の作ったもの見て上達できる~」と思ったよ
だけどその子は、そのサンプルからオリジナル作品を生み出した
最初はタイピング、次にアクション、そしてシューティング
私が出したサンプルを理解し、自分なりに組み変える
その子は今では、結構有名なゲームプログラマー
何を言いたいかと言うとだな、>>131のような考えは芽を潰している
そういうことなんだけどね

139:Now_loading...774KB
07/02/07 16:40:36 18bMRUJO.net
>>136
じゃあ>>119にサンプル作ってやれ

140:Now_loading...774KB
07/02/07 19:12:14 lGGdgswp.net
>>136
なるほど。
世界中でひとつかふたつあるでなかろうかの芽を摘まないために
どこかのわからない匿名さんにサンプルを作ってやれ。
あと俺も初心者だから、
クリア時間10分くらいのRPGのサンプルを作ってください><

141:Now_loading...774KB
07/02/07 19:16:11 uzfWC6yz.net
>>136だが、>>119へのサンプルは目下制作中
因みに>>138の件だけど、10分程度なら作らない方がいい

142:Now_loading...774KB
07/02/07 20:06:53 oD2Prgxs.net
138の芽が摘まれたwww

143:Now_loading...774KB
07/02/07 23:15:25 dXy1CStO.net
>>136
あんたみたいな人間がまだFLASH板にいたとは。
この板もまだまだ捨てたもんじゃないな。
俺は面倒だから何も教えないけど。

144:119
07/02/07 23:46:46 CIipAXhL.net
皆さん、自分のせいでスレが荒れて
大変申し訳ありませんでした
>>132
紹介して頂きありがとうございました
>>136
この度は自分のために目下制作下さり
ありがとうございます

145:Now_loading...774KB
07/02/08 00:12:21 M5Vtu755.net
>>136
それ100人に1人の逸材だろ。
まさに俺のことだが

146:Now_loading...774KB
07/02/08 00:43:16 jLGxXXdz.net
>>136だが、>>119はまだいますかね?
捨てアド晒してくれたら、ファイル添付します

147:Now_loading...774KB
07/02/08 01:19:45 LmLakQIG.net
どうせならここみてる人もDLできるようにどこかにうpしてみればいいのに。のに。

148:Now_loading...774KB
07/02/08 01:35:39 QqLOh+JH.net
>>139
えっ さっそく>>138の芽をつぶすわけですか?
ひどいです><


149:119
07/02/08 01:45:45 AIiXKcYb.net
>>144
メ欄に捨アド載せておきました
よろしくお願いします

150:Now_loading...774KB
07/02/08 11:15:56 QqLOh+JH.net
おおっと、>>119>>138を無視して自分だけよければいい論にでました!
>>119>>136の自作自演の線も浮き出てきました/(^O^)\

151:Now_loading...774KB
07/02/08 12:59:10 zQUuK6nY.net
>>119
がんばってね。応援してるぞ。
ぜひ進捗をさらしながら進めてくれ。微力ながら力になるよ。

152:Now_loading...774KB
07/02/08 16:54:36 MnzGJw9+.net
「10分程度なら作らないほうがいい」と仰ってるんだから「クリア時間40時間ほどのRPGを作ってください」っておねがいしたらいいんじゃないかなあ^^

153:Now_loading...774KB
07/02/19 14:57:44 YuUm/7uO.net
Flex2SDK+AS3.0でRPG型マップ扱う汎用クラス製作中だけど、そんなんでよければ投下しませうか。
ってここだとAS3.0やってる人はいないかな

154:Now_loading...774KB
07/02/19 15:08:36 1Axb8Z8q.net
やってるよー Flash9だけどね

155:Now_loading...774KB
07/02/19 15:37:41 7MvT/tV9.net
>>151
投下していただければ、それ使ってマルチユーザ化を…

156:Now_loading...774KB
07/02/19 16:10:03 YuUm/7uO.net
おk、んじゃちょとまってね
糞コードだから軽く整理してから晒してみますー
整理しても糞コードなのは自明だから、恥ずかしいとこ2,3隠す程度で投げます

157:Now_loading...774KB
07/02/19 16:41:10 YuUm/7uO.net
動作例
 歩くだけのスクロールマップ+NPC200人
 どえらいメモリ効率悪いんでご注意くださいね。
URLリンク(www.nonchang.net)
Flex2SDKでコンパイル通るようにしたソースファイル一式
URLリンク(www.nonchang.net)
>>153
あ、それすげえ期待
ってもうちょいまともな動作物投げないことには何も実装できんか。
いまんとこ当たり判定とイベント判定とか考察中ですが、進捗はあんま期待しないでくださいね

158:Now_loading...774KB
07/02/19 17:14:05 kLoHVNMN.net
すげえ。NPC200人でもさくさく動くんだ。がんばってんなー。
しかしRPGはシステムもさることながら、あまりにも多くのものが必要でそれにめげないか?
今までもシステムを作ってもシナリオやグラフィックや設定やなんかやを作り上げるのが大変で
挫折したよ…orz

159:Now_loading...774KB
07/02/19 18:39:45 clqrw63+.net
>>155
やっぱり人のソース読むのが一番勉強になるわ。多謝。

160:Now_loading...774KB
07/02/20 01:39:00 wxm/bWHe.net
グラフィックがいいね。これ自前?

161:Now_loading...774KB
07/02/20 02:47:44 FYwDsfmx.net
どうみてもRPGツクール系の素材サイトの奴です。
本当にありがとうございました。

162:Now_loading...774KB
07/02/20 03:49:47 IX/hxt3p.net
zipのreadmeにも記載しましたがその通りです。本当に(ry
マップデータの持ち方を正規化したら、メモリ100MB弱食ってたのが一気に10MB弱まで削減できました……我ながらなんという糞コード orz
上に晒した分は、あんま参考にせんほうがいいです。
参考にする場合は全部書き直す覚悟でよろ

163:Now_loading...774KB
07/02/21 02:58:37 xSllwwDn.net
なんだ自前じゃないのか
ちぇっ


164:Now_loading...774KB
07/02/21 08:54:49 j5V2eydD.net
>>155
すげえ。さくさくだ。これがAS3の力なのか。
そもそもスクロール自体が普通に作るフラッシュとちがくない?
フラッシュで全画面スクロールって、処理の重さに関わらずもっとビロンビロンした感じだと思うんだけど・・・。

165:Now_loading...774KB
07/02/22 12:23:39 dHu2Wl2K.net
折角投下してくれたんだし、これつかって遊ぼうよぉ。
>>160
言いだしっぺ乙
>>155
弄っても良い?

166:Now_loading...774KB
07/02/22 12:24:32 dHu2Wl2K.net
>>163
ごめん >>160 アンカー間違えた…

167:Now_loading...774KB
07/02/22 16:42:11 r6p1eU6X.net
>>163
>弄っても良い?
おkですよ

168:Now_loading...774KB
07/02/24 17:46:47 Ar75Ost3.net
JavaScript+CANVASで話題になったdoomlike、canvascapeを
勉強がてらAS3に移植してみたので晒しとく
実行例
URLリンク(www.nonchang.net)
ソース
URLリンク(www.nonchang.net)
あとコードとHTML整理の関係で>>155の消えてます、すみません
テストソースや俺用糞ライブラリ、テスト用素材など見たい方は下記へどうぞ
URLリンク(www.nonchang.net)

169:Now_loading...774KB
07/02/24 20:09:26 3t70ozBD.net
>>166
なかなか面白いね。
テクスチャ版はいかにしてテクスチャにパースを適応するか次第で
速度がぜんぜん変わってしまいそうだね。

170:Now_loading...774KB
07/03/04 03:34:00 eFkgVq7h.net
なんか鯖落ちてしまい再構築してましたので再掲
度々URL変わってすみません&進捗報告
・【激重注意!】canvascapeテクスチャ版実装テスト
URLリンク(www.nonchang.net)
……わたくしのヘボMacminiでは使い物にならない重さです。
うーん。ボトルネックは判明してんだけど上手い回避方法が判らず。
込み入った3D実装にはPaperVisionの本公開待った方がよさそうで(
・RPGテスト6
URLリンク(www.nonchang.net)
当たり判定実装。結構死ねますな。
似而非ランダムダンジョンにRPGツクール型のマップチップ動的適用が実装できますた。
現在イベントモデルと戦闘周りをいろいろ実装テスト中です。
ゲームの体裁整えるのは何ヶ月後になることやら。。
ゴミサンプルですみません。
ソースやライブラリ興味ある方は下記の「Flex2SDK関連」よりどぞ。
バックアップとったから当面フォルダ構成変わらないと思います(
URLリンク(www.nonchang.net)

>>163
弄ってますかー

171:Now_loading...774KB
07/03/06 03:44:28 Pl9VBEeD.net
別スレの流れでFlexスレ立ててしまったので移動しまふ
機会あればよろ
Flexでもswf作ろうぜ
スレリンク(swf板)


172:Now_loading...774KB
07/03/17 23:31:32 vP//PGPd.net
URLリンク(kernel386.hp.infoseek.co.jp)
重いよママァン・・・AS3勉強の為に似非弾幕撒いてみた
AthlonX2よりP4(NW)の方が早い模様

173:Now_loading...774KB
07/04/13 17:51:39 Jg6vpp5P.net
初めてゲームつくろうとRPG(といっても まずは戦闘画面だけ)を作り出したんだけど
難しい・・・ けど予定通り動いたらすごく嬉しい。
試行錯誤です・・・(´・ω・`) 視力落ちる

174:Now_loading...774KB
07/04/22 21:21:12 kLGGqArU.net
がんばって。

175:Now_loading...774KB
07/07/28 15:25:19 KMR6grgT.net
いやみんなすごい…


ゲームってどうやってつくるの?
…その…フラッシュ8だか何とかは高そうだし…最低限ゲームがつくれればいいなーと。
マ○オみたいなのがフリーで作れないかな。
フリーじゃなくても安くて作れないものか。

176:Now_loading...774KB
07/07/28 20:00:49 Opn7ZvST.net
タワーディフェンスみたいなゲームって
パラフラで作れるんすか?

177:Now_loading...774KB
07/07/30 13:53:32 oAzPcusB.net
>>173
FlexSDK フリー。
「プログラミング」しようぜっ

178:Now_loading...774KB
07/08/01 00:29:54 iuD3LtmM.net
とりあえず体験版MX→2004→8で3ヶ月もつぞ。

179:Now_loading...774KB
07/08/02 01:05:04 koJKfk6+.net
普通にゲームを作るだけだったら機能的にはパラフラでも十分すぎる。
必要なのはソフトよりも、やる気と根性とセンス。これはガチ。

180:Now_loading...774KB
07/08/03 01:39:31 VFnJ9MtZ.net
センスなんかいらん。やる気だけ。
それも100時間1000時間つぎ込めるやる気がな

181:Now_loading...774KB
07/08/06 12:31:17 s65lbbCn.net
パラフラがあるWinがうらやましい・・・
MacだからFlex2SDKでコツコツコマンドラインコンパイル('A`)

182:Now_loading...774KB
07/08/30 19:03:13 S/69XFH2.net
しかもそのFlex周りもWinの方が充実しているという(

183:Now_loading...774KB
07/12/26 21:25:46 8dMhotyY.net
久しぶりに来たけど、みんなどうしてる?(´・ω・)

184:Now_loading...774KB
07/12/27 18:12:21 dCw8zoal.net
>>181
なんかP街の方は新しいこと始めたみたい。

185:Now_loading...774KB
08/02/09 09:41:34 dWCSmczV.net
おもしろそうだから勉強しよっと

186:Now_loading...774KB
NG NG.net
多人数参加型Flashゲームってあんまり広まってないよねえ

187:Now_loading...774KB
08/05/07 00:57:02 2gb5NDpa.net
ho

188:Now_loading...774KB
08/08/09 07:05:11 VEHhRLLz.net
AIR CLANNADのような
サウンドノベル作りたいんですけど
FLASHだと簡単ですか?
経験Java,Cの経験はそれなりにあります。


189:Now_loading...774KB
08/08/11 20:30:24 G1v1VC2d.net
サウンドノベルだったらFlashでも実例はいくつもあるし
スクリプトだけ書けば動くようなのもいくつかあったはず
ただ、こだわりがなければFlashじゃなくて普通にJava,Cでやったほうが楽じゃないかな
製作の手間はほとんど同じだろうけど、Flashじゃどうしても読み込みや描画に難が出てくる

190:Now_loading...774KB
08/08/16 01:23:25 fsvXXsna.net
言語の経験より何を作ったかのほうが大事だな
JavaやCで絵を読み込んだり文字を表示できたりしてるなら無理に乗り換える必要はない
逆に他の言語で画像や文字を出すのにつまづいてるならFlashは簡単に思えるかもしれない
ただし逆アセンブルされやすいのと手動でガベコレ呼べないのだけは注意な
意味が分からんかったらどの言語使おうが同じだ
手元にサンプルが多いやつを使え

191:Now_loading...774KB
08/12/17 17:58:59 iDENbsen.net
スレリンク(news4vip板)
ここから来ました。
海外に負けないブッシュ靴ゲームを作ってくださる職人さんカモーン。

192:Now_loading...774KB
09/08/09 02:35:26 rVFaUp3g.net
ハー子の不思議なスロットはフラッシュゲームですよね?
Flash製作はじめようとおもうのです
ハー子の不思議なスロットとクリムゾンルームが目標です

193:Now_loading...774KB
10/01/11 20:10:30 rD6mfxkB.net
>>187
簡単なADV用スクリプト言語を実装できるなら、
製作環境としてFlashのほうが格段に上だよ。
アニメーションやブレンドなんか、
吉里吉里なんかよりよっぽど簡単に実装出るしね。
ASで簡単なADV用シーケンス言語を実装できるなら、
絶対Flashのほうが効率も良く品質が高いものが実装できるね。

194:Now_loading...774KB
10/01/30 22:53:58 wlC+0RC1.net
ブラウザで遊べていいじゃない。FLASHなんだもの。

195:Now_loading...774KB
10/02/02 23:15:41 IkA371hy.net
むりげーの話題に適したスレってあるかな?

196:Now_loading...774KB
10/02/06 21:22:30 AzamIBoD.net
sage進行なだけに、あまり反応が無くて寂しい(´・ω・`)

197:Now_loading...774KB
10/02/18 23:08:00 dd/k996I.net
一度、上昇してもいい?

198:Now_loading...774KB
10/03/04 10:08:02 xkoLIeWm.net
急上昇!(*゚∀゚)ノ

199:Now_loading...774KB
10/03/20 01:58:56 3R3xWkzj.net
よし、むりげーやるぜ!

200:Now_loading...774KB
10/04/13 20:18:20 WFgxTylC.net
久しぶりにあげておくか。

201:Now_loading...774KB
10/04/13 20:29:08 2lLv4Cde.net
フリーのツールで同人作ってそこそこ稼いだのでFLASHっつーかCS4買ったら快適すぎてワラタ
アニメ重ねまくっても平気で動くしやれることの幅が一気に広がった。
フリーはフリーなり、だなぁと痛感したよ

202:Now_loading...774KB
10/04/23 00:27:16 BhT23ZKe.net
防衛ゲームとか作りたいけど無知すぎてなにからとっかかればいいかわかんない

203:Now_loading...774KB
10/04/23 19:54:07 Qvy4sdWQ.net
自分が作るとしたら、攻撃ユニットを道なりに歩かせる所からはじめるなぁ

204:Now_loading...774KB
10/06/01 16:32:34 eSKyThSY.net
障害物を避けて移動させるのってどうやるんだろうなぁ
オレが作ると次フレームの移動座標に判定あるかないかぐらいでしか判断できん。
よってものすごく挙動不審な動きになるww

205:Now_loading...774KB
10/06/05 23:44:03 n+vLWTFI.net
道が1本じゃないタイプか。

206:Now_loading...774KB
10/06/06 18:04:57 7abHAkxb.net
いろいろやりかたはあるだろ
最短経路問題とかでぐぐれ

207:Now_loading...774KB
10/06/07 14:32:24 TvDL9/xf.net
さいたんけいろもんだい・・・っと

難しっ!Σ(゚Д゚ )


208:Now_loading...774KB
10/11/06 00:12:44 EUBScspE.net
保守

209:Now_loading...774KB
11/11/25 18:11:39.41 brXSTyXF.net
AS3のゲームサンプルってないですか?
ネットでも書籍でもいいです。
できればアドベンチャーゲームの
サンプルがあるといいです。

210:電脳プリオン
13/07/28 NY:AN:NY.AN DGx2/Hq8.net BE:547301096-PLT(12080)
part4はなさそうだな

211:Now_loading...774KB
19/01/21 17:27:59.92 Gvy1GwkL.net
age

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