19/06/10 10:48:37.65 .net
よう、秦野
3:猫娘+
19/06/30 18:54:06.53 .net
タイタニック号のエンジンは高圧シリンダー1段、中圧シリンダー1段、低圧シリンダー2段の四段膨張機関。
中心のスクリューは左右の蒸気機関で使い終えた水蒸気で駆動する直結式タービン。
スクリューにとっては回転数が高すぎ、タービンにとっては回転数が低過ぎで効率が悪かった。
後進時は、左右のレシプロ蒸気機関のみを使う。
タイタニック号の最大速力は25ノットで、平均で22ノット弱であり、スピードよりもゆったりとした船旅を楽しむことがコンセプトだった。
4:猫娘+
19/06/30 18:56:09.50 .net
もし、タイタニック号と洞爺丸で、同じ条件で氷山を避けたとすれば、
当然ながら、洞爺丸の方が舵が効くので、洞爺丸の勝ちだ。
1912年製の船と、1948年製の船で比べるのがおかしい気がする…。