フィギュアスケートで不要な・変更すべきルールat SKATE
フィギュアスケートで不要な・変更すべきルール - 暇つぶし2ch100:氷上の名無しさん@実況厳禁(東京都)
15/06/26 23:46:22.50 QC8slwvA0.net
2A+3Tと3T-2A-SEQが同じ点数になるルールは良くないのでは・・・
宮原知子(2014-2015)
3Lz+2T+2Lo 3F 3Lo
x2A+3T x3Lz x3S x2A+3T
基礎点47.76(2015-2016シーズンの採点)
鈴木明子(バンクーバーシーズン)
3F+2T+2Lo 3T+2A+SEQ 3Lo
x3F x3Lz x3Lo+2A-SEQ x3S
基礎点(2015-2016シーズンの採点)
44.34→ 47.71
とセカンド3Tやらない人がアクセルシークエンス組み込むとセカンド3Tを後半に2回組み込んでる人と比べても点数はそれほど変わらなくなる。
ハーフループコンボのは1Loの基礎点が低いため、3T二回構成の方が実は点数が高い。

101:氷上の名無しさん@実況厳禁(やわらか銀行)
15/06/27 00:16:26.60 GVl7qvWS0.net
3-3と差別化しないと、というのは分かった。
しかし、2A-3Tと同等になるのはおかしい、というのは自分スケートやってないのでよくわからん。
2Aから3Tはアクセルの勢いでもっていけてる感じで、出来る選手の成功率も高いが、3回転のあとほぼ助走無しで2Aを付けるって難しそうというか、少なくとも体力使ってそうに見える。
選手に聞いてみたいが、やはり人それぞれなんだろうな。

102:氷上の名無しさん@実況厳禁(庭)
15/06/27 00:17:05.78 OUBzQKHY0.net
>>99
2Aシークエンスが基礎点そのままだったら、
フリーでセカンド3Tや3Loをやる女子がいなくなるでしょ
セカンド2Loよりずっと簡単で下位の選手もやるから、
現行の採点のままで良い

103:氷上の名無しさん@実況厳禁(東京都)
15/06/27 00:44:48.17 FSt9qbNZ0.net
ペアでやってる人多いよね(SBS 3T-2A-SEQ)

104:氷上の名無しさん@実況厳禁(東京都)
15/06/28 08:42:11.80 RB/KPifx0.net
シークエンス2Aはせめて✖️0.9でいいのではないか?色んなタイプのコンボを見たい。
2A-3Tをやる人が多すぎてつまらないや。

105:氷上の名無しさん@実況厳禁(東京都)
15/06/28 08:43:23.76 RB/KPifx0.net

×0.9がいいと書きたかった

106:氷上の名無しさん@実況厳禁(東京都)
15/07/03 07:52:06.12 Epsv1+zg0.net
コンビネーションジャンプはセカンドジャンプの基礎点を1.1倍にしてサードジャンプの基礎点を1.3倍にする。
ただし、ハーフループコンボとアクセルシークエンスには適用しない
単純に3-3-3が見たい。

107:氷上の名無しさん@実況厳禁(庭)
15/07/03 08:22:26.60 Ib2eUFl80.net
むしろファーストの基礎点を上げた方が良い
セカンドやサードの基礎点が上がると、
簡単なジャンプにコンボを付ける傾向がますます加速する

108:氷上の名無しさん@実況厳禁(芋)
15/07/03 11:11:45.56 Fel95Uc10.net
ジャンプの回数指定などいらん
Tしか飛べん選手は全部Tでいいやん
ただし何種入れたかで最後に±で調整
1種ならー10点2種はー8点・・・5種でそのまま6種で+2点
その倍でも良い
あとジャッジの氏名は公表するべき
ジャッジは採点に責任を持つべき

109:氷上の名無しさん@実況厳禁(SB-iPhone)
15/07/03 17:24:15.05 Kdd4VCA20.net
ジャンプの回数指定いらないは同意。
なるべくバラエティーに富んだジャンプを跳んだ方が有利と言う目的の為に全てのジャンプで2回目、3回目、4回目と回数が増える度にBVの0.8掛け、3回目は0.8*0.8=0.64、さらに*0.8=0.51とかどんどん下がって行けば良いんじゃないかな。

110:氷上の名無しさん@実況厳禁(静岡県)
15/07/03 21:33:55.91 fiQDyc2S0.net
俺も全部3Tでも良いと思うよ
現在のルールではジャンプの飛びわけが出来るのしかトップに立てないじゃん
ジュニアで規定ジャンプなんてルールが出来た時はなんじゃそれって思ったね
その年苦手ジャンプが当たった選手と超得意ジャンプが当たったのとで差が大きいよ
ISUは6種類の飛び別けを狙っているのかもしれないが3Loを最後まで組み入れなかったプログラムでも高得点を与えた
あれは矛盾だろ

111:氷上の名無しさん@実況厳禁(北海道)
15/07/06 01:20:37.55 yx/e886Y0.net
何回転等しても転倒一回に対してディダクション1というのが納得いかない
回転さえ回って転べばOKみたいな得点傾向がある気がする
一度の店頭ならー1、2回目はー2とか転倒の数が増えるごとにディダクションを増やしたらどうだろうと思う

112:氷上の名無しさん@実況厳禁(北海道)
15/07/06 01:21:44.20 yx/e886Y0.net
店頭→転倒ね すまそ

113:氷上の名無しさん@実況厳禁(家)
15/07/07 15:45:49.63 UsJGUl7X0.net
タノつければ点数上がるっていうのもなあ。
見栄えが悪いのはつけないのより点数低くしてほしい。

114:氷上の名無しさん@実況厳禁(SB-iPhone)
15/07/15 20:08:23.31 TZLDKLUq0.net
タノも2回までにして3回目以降はタノ付けたジャンプ全て0点にするとか。

115:氷上の名無しさん@実況厳禁(関東・甲信越)
15/07/16 00:02:16.25 06TrNb63O.net
SPでエッジ系ジャンプ必須にして欲しい(2A又は3Aの他に)
2回転でも3回転でもOK
代わりにフリーの2回転の回数制限撤廃、但し2Aは現状維持
理由は色んなバラエティーに富んだジャンプ、コンボを見たいのと
フリーの2回転の回数制限で、コンボや3連に2Lo付けられない選手が結構いる事に驚いたから
2Aだけ必須は変だし

116:氷上の名無しさん@実況厳禁(東京都)
15/07/16 00:20:00.77 p65Ujre60.net
SPでのGOEは加点幅を少なくして減点幅を多くする

117:氷上の名無しさん@実況厳禁(庭)
15/07/16 09:30:19.83 lZBw2bJh0.net
ジャンプもスピンやステップと同様にレベルを付ける
同一ジャンプのレベルによる基礎点は変わらないが、高さ・流れ・難しい入りなど、
加点要件がいくつあったかによって、プラスのGOEの上限を決定する
これにより、+2や+3の乱用を防ぎ、ガイドライン通りのGOEが付くようにする

118:氷上の名無しさん@実況厳禁(東京都)
15/07/17 05:13:13.48 VkSuB0Iu0.net
3-3飛ぶ前に、2Loを連続ジャンプにつけれるように練習すべき
2回転を2回までルールはそのままで、
トゥループとループの単独ジャンプとセカンド3回転は、
2回転になった場合も2回転の基礎点をつけるだけにする
この二つのジャンプが得意な選手に不利だから

119:氷上の名無しさん@実況厳禁(p3271110-ipngn19301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
15/07/18 05:52:12.37 XBsqpF+U0.net
FSでの一回転の単独ジャンプは0点とする。ただし、ジャンプのカウントには含まず、好きな数だけ入れて良い。

120:氷上の名無しさん@実況厳禁(関東・東海)
15/07/18 07:30:47.84 tmIhX77qO.net
3-3のセカンド3LOとセカンド3T両方入れてちゃんと認定されたら得点アップ
両方出来たら凄いと思うし

121:氷上の名無しさん@実況厳禁(pc?)
15/09/10 07:08:52.48 aXgauJt50.net
ジャッジは選手により異なる判定は止める
回転不足とかエッジエラーとか選手には厳格化を求めるがジャッジにこそ其れを求めよ
銀のソチでの回転不足の見逃しは酷過ぎだ

122:氷上の名無しさん@実況厳禁(チベット自治区)
15/09/18 11:23:49.94 X4LEbsy00.net
>>96
何十人も同じ曲で滑るのを見させられるのってどんな罰ゲームだよ

123:氷上の名無しさん@実況厳禁(栃木県)
15/12/23 18:14:51.49 1lqTI83b0.net
アイスダンスみたいにショートに毎年課題のリズムがあるようにペアもシングルもしてほしい
規定のステップありで
むしろなんでしないのか不思議
毎年規定のステップがあれば選手個人間のもっと実力差がつくと思うのに

124:氷上の名無しさん@実況厳禁(秋田県)
16/01/02 20:28:34.84 AyD8H6wD0.net
回転不足、エッジエラー、お手付き、両足(ツーフットorタッチダウン)、ステップアウト、スピン&ステップのレベルは機械判定
!=不明瞭なエッジ(基礎点の9割、GOEは最大でも+3)→最大評価から-1
e=ロングエッジ(基礎点の7割、GOEは最大でも+2)→最大評価から-2
LR=45゜以上90゜未満の回転不足(基礎点の9割、GOEは最大でも+3、記号:<)
UR=90゜以上135゜未満 の回転不足(基礎点の7割、GOEは最大でも+2、記号:<<)
DR= 135゜以上180゜未満の回転不足(基礎点の5割、GOEは最大でも+1、 記号:・5)→最大評価から-3
ex:4TがDRされた場合は3・5Tと表記される(プロトコル上は4回転扱い)→GOEも4回転に相当
DG=180゜以上の回転不足(ワンランクダウン、GOE制約なし、記号:なし)
※ショートプログラムは廃止、フリーのみ行なう
※同点の場合はTESが高い方、それも同じ場合は同一順位
ジャンプの認定(成功)基準
転倒・両足・お手付き(片手が付いたら)・ステップアウト・ザヤック・オーバーターンのいずれかに該当する場合は×
↑の減点要素がなく、DR・UR・e・タッチダウン・フルブレード(記号:FB=トウジャンプのみ、GOE は最大でも+2)・LR・!のいずれかに該当する場合は△→GOEは最低でも0
減点要素がひとつもなければ○(認定)→GOEは最低でも+1
ジャンプの基礎点
1T~1Lu=0・5, 1A=1
2T=1・5, 2S=1・5, 2Lo=2
2F=2, 2Lu=2・5, 2A=3・5
3T=4, 3S=4・5, 3Lo=5
3F=5・5, 3Lu=6, 3A=9
4T=10, 4S=11, 4Lo=12
4F=13, 4Lu=14, 4A=20
※ハーフループ(左足で着氷)は1Lo扱い
コンビネーションはセカンドトウで基礎点1・2倍、ループで1・5倍(サードジャンプも同様)
後半ジャンプ(記号:(x))は基礎点1・2倍
※回転数が半回転未満のジャンプやDGされた1Aはジャンプを跳んだものとみなされない(スピン&ステップはレベル1未満)

125:氷上の名無しさん@実況厳禁(秋田県)
16/01/02 21:11:10.15 AyD8H6wD0.net
訂正
Lu ×
Lz ○
補足
LR=ラッキングローテーション
UR=アンダーローテーション
DR=ダウンローテーション
DG=ダウングレード

126:氷上の名無しさん@実況厳禁(東京都)
16/03/09 13:26:20.72 aeps5A2S0.net
待機部屋なくしてほしい

127:氷上の名無しさん@実況厳禁(やわらか銀行)
16/04/19 23:40:40.80 /AeUGgoH0.net
>>114
回数制限は難しいと思うけど、曲や曲調にあってない、綺麗でもないは加点要素に含めない、というジャッジの運用ガイドラインは可能かも。
岡部もやたらタノするの好きじゃなさそうだし、ジャッジによってはそうしてるかも。
本当に効果的なタノを見たときは見てて楽しい。

128:氷上の名無しさん@実況厳禁(やわらか銀行)
16/04/23 23:15:03.02 mNqiepK60.net
各四回転ジャンプの基礎点を見直すときに来たと思う。
三回転の難易度に合わせた基礎点になってるが、四回転は飛びやすい種類と難しい種類が三回転とは異なる気がする。
三回転なら女子でも得意とする選手が多いループ、クワドだと誰もまだ飛べてない。
ルッツが一番難しいとされてるのに、2人成功している。
フリップは順回転ジャンプのため、パワーをかけにくいせいか、やっと宇野が成功したばかり。
四回転ループ、フリップの基礎点上げても良いんでは?
トウループは昔の基礎点9.8だっけ?に戻しても良い気がする。

129:氷上の名無しさん@実況厳禁(新疆ウイグル自治区)
16/04/24 00:35:23.97 YJZJ971P0.net
アイスホッケーの広さしかないリンクでは試合はやらない。

130:氷上の名無しさん@実況厳禁(catv?)
16/04/26 05:21:28.66 WplWK2kB0.net
歌入り禁止に戻してほしい。
かえって表現がつまらなくなったような気がするよ。安っぽい場末感漂うプログラムもたまにあるし。

待機部屋もそうだし、テレビのためにしょうもない演出しすぎて競技の魅力を殺してバラエティー風味を加えないでほしい。

選手たちもインタビュアーが「ガッツポーズ出ましたね!!」などと喜ぶものだから、演技後の大げさなガッツポーズが増えてしまった。彼らは放送で「ガッツポーズ出ましたあ!!」と叫んでいれば不勉強をごまかせるんだからそりゃ喜ぶわな。

最近のフィギュアスケートは、総じて安っぽさの負のスパイラルにはまっちゃってるよ。

131:氷上の名無しさん@実況厳禁(dion軍)
16/04/26 06:40:41.40 dQwJkKzi0.net
待機部屋はいらないね
なんか見世物みたいでかわいそうだった。
歌やガッツポーズはオッケー。
カルミナは歌詞があるから深いのだし、
ガッツポーズしたり、おいおい泣いたりハグしたりは、
選手の喜びや悲しみが伝わってくるから好き

132:氷上の名無しさん@実況厳禁(京都府)
16/04/26 07:59:42.63 l7JCCyvb0.net
採点の上下カットはすべきだろう。

133:氷上の名無しさん@実況厳禁(やわらか銀行)
16/05/03 00:27:09.27 t2wHnbWb0.net
>>132
それはしてるよ。
ボーヤンを見ていて思いついたルール。
SPのクワドは一つまで。
FPのクワドは2つまで。それでも今の有力選手が強いことには変わりない。スケーティングや表現が良い選手を絶滅させないための措置。
制限かける代わりにジャンプ大会開催w
1本ずつのジャンプで競うのではなく、リンクを周回して5つくらい色々織り込む。
難しいコンボにはジャンプの基礎点の足し算でなく、1.1倍ルールなど、細かく決める。

134:氷上の名無しさん@実況厳禁(catv?)
16/05/03 08:23:05.02 vfuWs4660.net
不透明な過去の実績を評価に組み込むのはやめてほしい。
当日の出来不出来での評価にしてほしい。
そうでないと、無名で頑張っている選手が気の毒。

135:氷上の名無しさん@実況厳禁(庭)
16/05/03 08:31:03.07 C+T7Enuu0.net
試合会場の室温とリンク状態の徹底管理
6練の人数を減らす
選手を快適な状態で試合させろ

136:氷上の名無しさん@実況厳禁(SB-iPhone)
16/05/03 16:24:18.87 uchE9wkC0.net
ジュニアの男子のクワドは
1種類1つまで。
怪我防止のため。
サモヒンみたいな逆転優勝なくなるかもしれないけど。。

137:氷上の名無しさん@実況厳禁(庭)
16/05/03 18:56:40.03 hScETdpy0.net
ブレイクダンスやフリースタイル系競技のような
トーナメント型の試合を観てみたい
公式戦は無理だろうからショー内のお遊び要素としてでも

138:氷上の名無しさん@実況厳禁(庭)
16/05/03 20:26:43.42 9gvUWArY0.net
転倒してのPCS10点採点の禁止
これだけはだれの演技でも駄目

139:氷上の名無しさん@実況厳禁(新疆ウイグル自治区)
16/05/04 20:18:14.22 IM7y2pj30.net
もうPCSは明文化採点公開するか
合計10点満点の減点式のおまけようなものでいいよ
ぶっちゃけ自国開催だとPCSが出やすいとかおかしいだろ
実績考慮排除しつつあるんだからここもゆるやかになんとかしろ

140:氷上の名無しさん@実況厳禁(庭)
16/05/04 23:29:23.75 RRQ2paAm0.net
その選手の演技の採点には自国ジャッジを入れない 上下カットされるとはいえ自国選手の駄目演技にいい得点つけるアホ国ウザイ

141:氷上の名無しさん@実況厳禁(家)
16/05/04 23:36:25.10 pnr7kU2B0.net
まー普通に審判国名公開でOKでしょ
自国じゃなくても意図的にsageたりするバかん・・とかいるから

142:氷上の名無しさん@実況厳禁(新疆ウイグル自治区)
16/05/05 09:18:15.92 UXZodkSs0.net
普通も何も昔国名出してたけど今よりも露骨に恣意的だったし
明らかに捨て票みたいなことしてさあ

143:氷上の名無しさん@実況厳禁(東京都)
16/05/11 04:45:59.24 UmitQVk40.net
全く同じのコンボを2回跳ぶのを禁止して欲しい
ミスで同じコンボになった場合はok
審判の国も名前も公表する

144:氷上の名無しさん@実況厳禁(家)
16/05/11 10:08:09.66 u9sR/cS00.net
ジャンプの転倒だけでなく回転不足を繰り返すと減点幅を多くして欲しい
跳べもしないのに構成だけ高くして基礎点稼ごうとするのを防止

145:氷上の名無しさん@実況厳禁(東京都)
16/05/11 22:08:05.02 ccTnvRj30.net
コンボは単純な足し算じゃなくてコンボごとに基礎点を設定をし直して欲しい

146:氷上の名無しさん@実況厳禁(関東・甲信越)
16/05/11 22:26:50.07 7quMCSpMO.net
>>145
同意
バラエティーに富んだコンボが見たい
それ繋がりで
あまりにセカンド・ジャンプ前に踏ん張って体勢立て直しは
もっと点数下げて欲しい
時間もだが、流れとか体勢とか途切れてるじゃん、なコンボ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch