21/12/23 05:39:32.93
SF・ファンタジー・ホラーな出来事
2:名無しは無慈悲な夜の女王
21/12/23 05:53:29.67
『SAGA2015(仮題)』は“ふつうのロープレ”を目指して開発中!
SQEX河津秋敏氏インタビュー【『サガ』シリーズ25周年記念企画】(33) - ファミ通.com
URLリンク(www.famitsu.com)
―では逆に、いままで作ってきたゲームの中で、満足度が高いものはどれですか?
河津 いちばん満足度が高いのは『魔界塔士サ・ガ』です。最初だったから、というのも
ありますが。あとは『ロマサガ2』でしょうか。新しいチャレンジをしていましたし、新人が
多かったわりに、スケジュールの面でもきちっとやれたので。とはいえ、それぞれのタイトルで
それぞれチャレンジしているので、特徴はどの作品にもありますよね。思っていた通りに
着地したものも、妙なところに着地したものもありますが、個性がぼやーんとしている子は
いない。それは非常に満足しています。
新作『SAGA2015(仮称)』発表記念。河津秋敏氏が振り返る『サガ』シリーズ25年の思い出 - 電撃オンライン
URLリンク(dengekionline.com)
もちろん、前作よりも完成度は上がっています。田中さんが入ったことで完成度が上がって、
細かいところまで目が行き届いた作品になりました。ただ、自分の中での満足度はそんなに
高くないんですよね。
―えっ、完成度が高いのに満足度が高くない? それはいったい……。
河津:完成度が高くて、やり残したことがないからです。あれもやりたかった、これも
やりたかった、とやり残しがあるくらいの作品にチャレンジしているほうが、自分としては
満足度が高いですね。『サ・ガ2 秘宝伝説』はほぼイメージしていた通りに完成しちゃったので、
客観的に「よくできましたね」とは感じますが、自分自身の満足度は普通ですね(笑)。
3:名無しは無慈悲な夜の女王
21/12/23 06:02:41.58
新作『SAGA2015(仮称)』発表記念。河津秋敏氏が振り返る『サガ』シリーズ25年の思い出 - 電撃オンライン
URLリンク(dengekionline.com)
―そんな8人の主人公ですが、その中でも特に思い入れがあるキャラクターは誰ですか?
河津:最初に作り始めたアルベルトです。ストーリーも最初にアルベルトの話を考えながら
作っていましたし、設定もローザリアが一番厚いですね。